大和ハウス工業株式会社の北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プレミスト札幌ターミナルタワー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 東区
  6. プレミスト札幌ターミナルタワー
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-10-28 01:52:48
 削除依頼 投稿する

契約者さん、入居者さん
情報交換しましょう

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329080/

所在地:北海道札幌市東区北7条東1丁目1-6,14(地番)
交通:函館本線 「札幌」駅 徒歩5分
札幌市営地下鉄南北線 「さっぽろ」駅 徒歩3分
間取:2LDK~4LDK
面積:62.12平米~132.18平米
売主:大和ハウス工業
物件URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/384007/
施工会社:大成建設株式会社
管理会社:株式会社ダイワサービス

【物件情報を追加しました 2013.10.14 管理担当】

[スレ作成日時]2013-10-14 11:05:29

現在の物件
プレミスト札幌ターミナルタワー
プレミスト札幌ターミナルタワー  [第5期2次(最終期最終次)]
プレミスト札幌ターミナルタワー
 
所在地:北海道札幌市東区北7条東1丁目1-6(地番)
交通:函館本線 「札幌」駅 徒歩5分
総戸数: 235戸

プレミスト札幌ターミナルタワー

441: 入居済みさん [男性 50代] 
[2016-03-24 07:14:07]
来客用駐車場に頻繁に停まっている車が複数あります。特に目立つのが品川ナンバーの白のベルファイア。こういった事もあり来客用駐車場の運営方法を再考すべき時かと思います。又 東側出口にゲートを設けるような事も必要かと。現状は信号をショートカットするにはもってこいで、又休日の北8条通りの‘大丸駐車場渋滞’を少しでも避けようとする人にとっては絶好の抜け道になってますし放置するとこの傾向もっと広がると思います。
理事会への意見書等があると思いますので意見をあげたいと思います。
442: 購入検討中さん [男性 50代] 
[2016-03-25 21:43:58]
>>441
やはり入口をゲート式にしてカード等で確認すべきと思います。理事会又は総会で審議してもらいましょう。
443: 匿名さん 
[2016-03-25 22:23:41]

リモコンじゃないと面倒ですね。
444: 入居済みさん 
[2016-03-26 00:01:48]
駐車場契約者は西側駐車場入口から出て北8条通りに抜けてもいいのですかね?
445: 匿名 
[2016-03-26 00:39:28]
まさしく、そのあたり定義されてませんよね。その辺もっと詰める必要あると思います。叉、今日も品川ナンバーヴェルファイアとまってます。
おかしいですよね!
446: 匿名 
[2016-03-26 10:46:09]
>>445
不正使用者は管理人に伝えて警告の紙を貼るべきです。来客用は許可証を発行して、訪問先時間を表示したボードを用意してほしいですね。
447: マンション住民さん [男性 50代] 
[2016-03-27 07:02:52]
駐車場がフリーで通り抜けできるのは、セキュリティ上も問題です。
駐車場出入口にはリモコン式の遮断機等を設置するしかないでしょう。

しかし、ここは車寄せがないので、来客用駐車場があるスペースは、フリーで出入りできるようにしておくしかないのかな?
448: 入居済みさん 
[2016-03-27 10:58:10]
契約者でも西側入口から北8条通へ出ることは禁止のはず。常識です。事故が起こってからでは遅い。駐車場以外でも1人がマナー違反をすると真似る人が必ず出てくる。みんなで気をつけて気持ち良く過ごしたい。
449: 匿名さん 
[2016-03-27 12:14:10]
北側入口から入って西側出口から抜ける一方通行です。標識もそうなってます。
西側出口から入られると大変危険です。
450: 入居済みさん 
[2016-03-27 19:06:42]
今日も品川ナンバーのヴェルファイア停まってました。あと身障者用に白のピックアップトラックがいつも停まってます。とても身障者の車とは思えず怪しいです・・・身障者の方も困ると思います。管理人さんに報告し確認してもらいます。住民の皆さんが駐車場問題に関心をもつことはいい傾向です。
451: 匿名さん 
[2016-03-27 19:09:39]
今日も白のヴェルファイア品川ナンバー止まってますね。
452: マンション住民さん [女性 50代] 
[2016-03-28 11:21:09]
昔住んでいたマンションの来客用駐車場の管理方法は、駐車場前に地下より引き上げる事が出来るポールがあり普段施錠しております。申込みによりその鍵を入手しポールを地下に押し込み駐車します。こんな管理をしていました。
来客用駐車場の管理は早期に手をうたねばならない事項だと思います。改善されないとモラルが低下し別の違反者が現れ収拾がつかなくなる恐れあると思います。
453: 匿名さん 
[2016-03-28 17:40:39]
来客用が2台というのも微妙。運が良ければ止まれる感じ。隣の有料駐車場も休日は満車だし。札駅近隣だと駐車場環境は全道一厳しいのでは?予約制しかないと思う。
454: 入居すみ 
[2016-03-28 19:59:14]
その通りだと思います。札駅近辺で(空いてれば)フリーに駐車出来るスペースがある!という認識が広がるのは時間の問題とも思える危機感持ってます。
455: 入居すみ 
[2016-03-29 07:02:37]
ヴェルファイア叉停まってます。しかも車止めから相当前に停車しているので通行の邪魔!
もう放置出来ないですね。
456: 契約済みさん 
[2016-04-01 12:05:41]
先ほど、マンションに行ったのですが、品川ヴェルファイア、駐車場1階出入口北側のスペースに正規に駐車されてました。
注意されたんですかね~。
457: 匿名 
[2016-04-01 18:26:30]
>>456
もしや、その駐車場はバリアフリーマークのあるところですか?
458: 契約済みさん 
[2016-04-01 23:46:54]
>>457
出入口ではなく、出口側の間違いでした。
459: 入居済みさん 
[2016-04-02 02:36:57]
ヴェルファイア、駐車場契約者だったのですね。エレベーターに、あれほど注意の貼り紙がしてあるのに、図太い神経の持ち主ですね。
460: 契約済みさん 
[2016-04-02 08:10:17]
>>459
ナンバー変更すらしていないので、だらしない性格なんでしょう。
461: 匿名さん 
[2016-04-02 20:55:47]
>>459
その場所は37番で未契約の空きでした。
新たに契約したのでしょうか?明日、管理人に確認したいと思います。
462: 匿名さん 
[2016-04-02 21:57:25]
今も品川ナンバー白のヴェルファイアが来客用駐車場に止まってます。37番の未契約駐車場と来客用を渡り歩いているようです。
相当悪質ですね。
463: 入居済みさん [男性 50代] 
[2016-04-02 23:25:10]
問題のヴェルファイア…今現在も止まってます。どうゆうことなんでしょう?
464: 入居すみ 
[2016-04-03 06:19:23]
まだ停まってますね。管理人サイドもその存在はわかっているようですが、今日日曜日ですものね。
465: 入居済みさん 
[2016-04-04 21:53:15]
21時30分には、駐車場「37」番に例のヴェルファイアが駐車されていました。
来客用駐車場に置いてあるコーンとポールを移動して、ヴェルファイア前に置こうかとも
思いましたよ。管理人さん不在の時間を狙うあたり、許せませんね。
466: マンション住民さん 
[2016-04-05 08:28:06]
とりあえず1階の未契約駐車場にコーンを置いて、駐車禁止アピールは、いかがでしょうか?
しかし、コーンの用意が足りないでしょうかね(^^;
467: マンション住民さん 
[2016-04-07 00:38:56]
今晩もヴェルファイア、堂々と「37」に停めてますよ。
ルール違反も、ここまで来ると見過ごせません!
早急に管理担当さん、何か対処を!!
468: 入居すみ 
[2016-04-07 04:22:22]
最近37番に契約したそうですよ。
抗議の成果だと思います。
469: マンション住民さん 
[2016-04-07 07:22:16]
以前、駐車場のアンケートをとりましたよね?
新たな駐車場契約について、何もアナウンスありませんが、希望すれば、すぐにでも駐車場契約できるのでしょうか?
470: 入居すみ 
[2016-04-07 12:43:14]
常識的に考えて空いてれば契約出来ると思いますが…
471: ピンとこない方へ 
[2016-04-07 15:48:47]
No470の方へ
新規の1台めなら借りられますが2台めかどうかという意味だろ。アンケート後何も案内がないでしょ。それくらい分からないのかなあ??私はN0469の方の言うことは理解できます。
472: マンション住民さん 
[2016-04-07 17:34:16]
471さん

469です。ありがとうございます(T_T)
473: 470です 
[2016-04-07 19:38:55]
二台目の事なら始めからそう書けばいい。
今までの流れからは37番の話しです。新たに契約したいならしかるべき所に連絡すればいい話。わざわざここに書く話しではない。
474: 入居部外者 
[2016-04-07 21:03:10]
この手の車はヤーサンが多いです
475: 入居済みさん 
[2016-04-08 18:40:30]
2台目駐車場抽選会は4月末にあるそうですね〜
476: マンション住民さん 
[2016-04-09 20:55:25]
また来客駐車場の駐禁コーンをどけてまで
例の品川ナンバーが停めてますね。

「常識的」にありえません。
しかるべき所へ相談といっても、管理人不在の
時間帯に停める確信犯ですからね。

477: 入居すみ 
[2016-04-09 21:32:23]
本当ですが!
今、新千歳空港つきましたので着いたら確認します!!
478: 匿名 
[2016-04-09 22:32:59]
37番に停まってました。
479: マンション住民さん 
[2016-04-10 19:40:48]
また身障者用駐車場に白のピックアップトラックが停まってます。こいつも管理人不在のときをねらって停めており、品川ナンバーと同じ悪質な確信犯です。管理人に知らせて調査してもらいます。
480: 入居済みさん 
[2016-04-11 23:18:17]
不法侵入や不法占拠のような形で法的措置は取らないんですかね。

あまり法律には詳しくはありませんが。
481: マンション住人 
[2016-04-12 06:54:10]
品川ナンバー叉昨夜から来客用禁止場所に停まってます。本当にひどい! こんな人と同じマンションなんていやになってきます。
482: マンション住民さん 
[2016-04-12 08:41:29]
・・・出勤前に驚きました。
・・・出勤前に驚きました。
483: マンション住人 
[2016-04-12 10:07:09]
いつかこんな事になるんじゃないかと危惧してました…
しかし、自分が住んでるマンションでこんな事起こるのは悲しい…
484: 契約済みさん 
[2016-04-12 11:30:00]
ここにあった黄黒のコーンはどこに行ったの?
485: 匿名さん 
[2016-04-12 12:25:10]
清掃、ゴミ処理が他のマンションなら管理人の主要業務。それがない、このマンションの管理人には余裕があるはず。
駐車場の管理ぐらいシッカリやってもらいたい。
486: 住人 
[2016-04-14 01:25:38]
固定資産税の通知書きましたね。このマンションは適正な額なんでしょうか?
5月2日までアスティ45の9階で、根拠となる台帳閲覧ができるみたいですね。
487: 匿名さん 
[2016-04-15 08:01:19]
>固定資産税の通知書きましたね。
毎年、上がっていくんでしょうネ~
488: 住人 
[2016-04-15 08:37:35]
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/stt/tika/H28koujikakakuichiran.pdf
上記を見ると、北8東1で前年より地価が12.4%上がってるみたいですね。
北7東1は上がってるのかな。
489: 住民さんW 
[2016-04-16 08:18:21]
>北7東1は上がってるのかな。
相当上がっているでしょうね。
新築は5年間、固定資産税が減額されるので、5年後は地価の上昇と相まって、税は今の倍は覚悟したほうが良いかも・・・
490: 入居済みさん 
[2016-04-19 23:11:06]
品川ナンバー
またずっと止まってますね。
491: 入居済み 
[2016-04-21 12:33:44]
管理会社は対応しないの?
492: マンション住民さん 
[2016-04-21 18:05:34]
ワイパーに「駐禁」の小さな紙切れを挟んでいましたよ。
もっと大きく「迷惑駐車」とベッタリ貼らないと
響かない相手なのかもしれません。手強い。

管理人さんの手腕も問われますが、総会で「迷惑駐車」の対策も
取り上げるべきですね。
493: マンション住民さん 
[2016-04-22 05:44:19]
無断駐車の車の持主は監視カメラで特定出来ていると思いますが、
管理人は個人判断で勝手にできません。管理組合、理事長等の指示で
行動出来ますので、管理組合宛に文書で申し込む事が早道。
書き込みしても伝わりませんよ。
494: 匿名さん 
[2016-04-22 20:22:42]
>>493
有志でフロントガラス等に警告文を糊付けすればいいんじゃないの。
毎日やれば違法駐車の犯人から管理人にクレーム来るだろうから、そのときに逆に説教してやれば良い。
495: マンション住民さん 
[2016-04-22 20:37:10]
>>494
糊付け等は犯罪です。
駐車禁止を毎日ワイパーに付ける事だけが
管理人が出来る最大の仕事です。
有志ができると思うのならやって見ては?
くれぐれも犯罪にならないように。
496: 匿名さん 
[2016-04-22 23:06:08]
>>495
ご本人様でしょうか?
497: 住民さんC 
[2016-04-23 00:35:54]
管理人は規約の範囲でしか行動できません。
現在の規約は、空いていればいつでも誰でも停めて良いことになっています。
長時間停めないように、というのは常識的ですが規約ではありませんので、問題の車は常識無いかもしれませんが、規約違反ではありません。
従って、このような問題を解決するには、管理組合が強制力のある来客用駐車場使用規約を作る必要があります。
まずは、理事会で取り上げてもらう必要があります。
498: 匿名さん 
[2016-04-23 11:20:09]
>現在の規約は、空いていればいつでも誰でも停めて良いことになっています。
来客者用なので、居住者は停められませんけど。
499: 匿名さん 
[2016-04-23 12:24:53]
話題の品川ナンバー、37番に停まってましたよw
そして関係ないけど、ポルシェが2台並んで停まってました(^^;
500: 匿名さん 
[2016-04-23 15:48:54]
まあ、やったもん勝ちですね。
堂々とルール違反する人が1番得をするんですよね。
弱腰で結局は誰も有効な対応できないから。
そういう非常識なダメ人間も受け入れるしか無いんじゃないですか。
同じ共同住宅の仲間として。
501: 入居すみ 
[2016-04-23 18:27:26]
恐ろしく虚無的なご意見ですね。
この掲示板に載るようになってからヴェルファイアは37番に契約したようですし、ポールだけだった駐禁を示すものにも‘駐車禁止’の表示が出るようになりました。
いい方向ですよね。次は‘北八条通りへ出る’をみんなで禁止する事だと思います。
502: 入居すみ 
[2016-05-01 08:06:17]
来客用駐車場前の雨どいが叉ぶつけられたみたいですね…
ひどい状態になってます。
503: マンション住民さん 
[2016-05-03 16:00:17]
>>502
この修理費は、管理費から捻出可能ですよね?
それなりの管理費を毎月、支払っているので、有効に利用して欲しいものです。管理費の使用明細も、うやむやで終わった総会ですから、大丈夫かな?って心配です。

それにしても、トラブルの多い駐車場ですね。
504: 入居済み 
[2016-05-04 10:51:44]
管理費や保険からの捻出もそうですが・・。

どちらにしろ、管理費の財源も底が尽きるかもですし、保険は使えば使うほど更新時に値上がりする可能性や引き受けしてくれなくなる可能性もゼロではないはずですから、ぶつけた人の保険で支払ってほしいですね。

監視カメラ1台増設のほうが、トータル的なコストは安い気がしますがどうでしょうか。
505: マンション住民さん 
[2016-05-04 11:24:13]
>>504
503です。財源維持案に同感します!
破損させた側に、何らかの責任を負っていただきたいですね。
506: 入居すみ 
[2016-05-10 18:33:36]
破損している雨樋の横の雨樋が新たに壊れてますね…なんでそんなにぶつけるんでしょうね。これ叉新たな問題ですね。
507: マンション住民さん 
[2016-05-22 08:46:33]
いつの間にか雨どいが修理されていますね~!
さて、財源はどちらから?
508: 匿名さん 
[2016-05-24 12:49:46]
当然、管理費からでしょう。その中の予備費とか。
ここは、無駄が多すぎ。コンシェルジュも、管理人、清掃員・・・
一度、見なおしたほうが良いと思います。
509: マンション住民さん 
[2016-06-09 22:05:01]
この規模の建物であれば、現状のコンシェルジュ、管理人、清掃員の方々の人数は必要かと思います。一定のサービスレベルを保つためには、それなりのコストが必要であり、私は今のところ妥当だと思いますし、満足しています。ゴミ収集や駐車場、敷地内の管理、清掃を始め、一生懸命行って頂いているのを目にします。また、目に見えない作業も実施されているかと思いますので、広い心を持って感謝することを忘れないようにしましょう。
510: マンション住民さん 
[2016-06-10 01:09:12]
508さんは、コスパのことに触れているのでは?
他社との比較は、私も関心ありますよ。
511: マンション住民さん 
[2016-06-10 20:14:20]
508さんの言う無駄とは何を指しているのかわかりません。また、コスパのことを仰っているのかもしれませんが、結局、安いとそれなりのサービスレベルになりますよ。料金競争の行きつく先は、どの業界も決まっています。
512: 住人 
[2016-06-13 10:14:46]
話し変わりますが、北8西1の再開発はどうなんでしょう?上から見てると全く感じられませんが…
513: 匿名さん 
[2016-06-14 07:31:29]
↑北8西1の再開発の件、計画は遅れているとのことです。
>>508
確かに目に見えるのは、清掃員の方が額に汗して働いていること。
コンシェルジュは挨拶とクリーニング取次(笑)、管理人は何してるのか見えません。
ぱっと見て、無駄が多く見えますね。
規模は違いますが、前のMSの管理人は清掃からゴミ出し、環境整備とフル活動でした。
そして、人件費は200万でしたね。コスパを含め他社との比較は必要不可欠です。
514: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-16 23:07:06]
前に住んでいたところとは規模が違うとのことなので、管理人の業務内容を同じと考えて比較するのは間違いです。同じ規模の建物で比較すべきです。また、管理人が清掃まで行うと他の業務に支障が出ます。業務の棲み分けは合理的に考えなくてはなりません。管理人、コンシェルジュにはそれぞれ違う業務があり、全員が清掃、施設管理、受付などを行うと、必要な時に必要な人がいないことになります。無駄があるというのなら具体的に内容と理由及び代替案を示さないと無責任です。コスパを語るなら、その点を認識して頂きたい。なお、安価だからコスパが良い訳ではないこともご理解頂きたいものです。
515: マンション住民さん 
[2016-06-17 00:43:42]
同じ規模のマンションと比較して、人件費200万円が妥当なのか?
勉強不足で申し訳ないですが、詳しい方がいらっしゃいましたらご教示願います。

清掃が行き届き快適に暮らせること、感謝しています。
人件費200万円の素晴らしき効果ですね。
ただ、この費用に「大和ブランド」が上乗せされているのであれば
ノーブランドで同じ労力の企業は無いものかと疑問に思うのです。
高価だから安心か?日本を代表する企業の不祥事からも読み取れますね。
安価であっても、安価のカラクリを把握する必要があると思います。
現状維持を貫くのであっても、比較検討は大事だと思います。
516: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-17 03:45:26]
比較検討は確かに大事です。ただし、料金の安さだけではなく、内容や質の評価も含めた費用対効果でみる必要がありますね。
517: 入居済みさん 
[2016-06-24 22:51:21]
ここまで
しなくても。。。
ここまでしなくても。。。
518: 住民板ユーザーさん2 
[2016-06-25 07:33:11]
>>517 入居済みさん

自業自得ですね。マナーが悪い人がいると、どんどん制約が増え、暮らしにくくなります。早目の対応、良いじゃないですか。でも、入居者で共用トイレ使う人って、そんなにいるんですかね。
519: 匿名さん 
[2016-06-25 19:46:22]
入居者で使う人は居ないでしょう。
管理人、コンシェルジュ等、関係者が主な使用者だと思います。
それにしても、対応が早いですね(笑)
駐車場等のトラブルは遅々でしたが・・・
やはり、ここは管理会社、管理費等、見直しが必要だと思います。
520: マンション住民さん 
[2016-07-14 07:26:09]
指摘の多い駐車場について審議が終了との報告。
今後の成果に期待します。

というのも昨夜から契約駐車場で乱雑な駐車をしている見なれない車両を目にしたものですから。1階の駐車場です。その駐車場は、何方かが契約されているのでしょうが大抵は空いています。
その駐車場で、規格を越えるであろう大型車が昨夜から車道にはみ出て駐車。
ここは夜間になると、様々な車種の車が日によって駐車される不思議な駐車場。その全てが契約者さんの車であることを願うばかりですが!

契約者以外の利用を徹底的に制限するのは事故を始め様々な安全確保に求められるかと。防犯カメラ設置、ゲートの設置などの採用を望みます。
521: 匿名さん 
[2016-07-14 23:53:59]
一階の駐車場、私も気になっておりました。規格を越える大きさの車両でしたので印象に残っております。
もちろん、契約している車両かとは思いますが。仮に契約者以外の利用だと困りますね。
522: 入居者 
[2016-07-15 17:19:48]
まさしく! バスが停まってるのかと思いました。 あんなサイズ停めていいんですかね?
進入する入口ですからね!
523: 住民板ユーザーさん5 
[2016-07-16 00:59:06]
今回の駐車場の件、理事の方がおりましたら教えて下さい。

最も問題なのは、夜間の不正使用だと思うのですが、誰がチエックするのですか?

契約者標を表示していない車に対して、どのような対応するのですか?

今回のやり方は、利用者の利便性を制限しているだけで、不正使用者の対策には何もなっていないと思います。

524: マンション住民さん 
[2016-07-16 01:30:08]
>不正使用者の対策には何もなっていないと

なるほど。

たとえばこのような解決策なら効果があると言うことでしょうか。

案1.全駐車スペースにパーキングメータを取り付ける。契約者には各自パーキングメータの解除キー等
  (そんなのあるのか?)を予め渡す。
  [デメリット]
   ・一般駐車場となりかねないので、駐車料金はかなり高めに設定することになるが...
   ・解除キーをなくしたり、忘れたら契約者といえども使えなくなる
   ・設置費用・運用費用が駐車場料金に反映されることになる
   ・1階の駐車場前スペースへの不法駐車により駐車場への入場ができなくなる恐れが残る

案2.入場・出場にゲートを設けて、契約車のみ通行できるようにし、入出場車を全車撮影する。
  [デメリット]
   ・設置費用・運用費用が駐車場料金に反映されることになる
   ・不正な入場車・出場車にゲートを破壊された場合、器物損壊罪で訴えることはできても、犯人が
    捕まらなければ修理費用の回収には至らない。
   ・1階の駐車場前スペースへの不法駐車により駐車場への入場ができなくなる恐れが残る
525: 住民板ユーザーさん5 
[2016-07-16 11:11:56]
駐車場出入り口にゲートを設けるしかないでしょう。
何も特別な方法ではありません。
セキュリテイがしっかりしているマンションでは普通に導入しています。

壊される可能性があるからできない・・・という論理は法治国家の考え方ではありません。それでは社会が成り立たなくなりますよ。

いずれにしろ、今回の理事会決議は緊急避難的なものと思いますので、利用規則は利用者みんなで議論して決めることです。
ただ、繰り返しますが、契約者の利益・利便性が優先ですので、一部の不正使用者のためにそれを制限することで解決しようとすることは本末転倒だと思います。

526: マンション住民さん 
[2016-07-17 18:07:36]
>壊される可能性があるからできない・・・

良く見ると、「できない」と言った人はどこにもいらっしゃらないようですね。

住民板ユーザーさん5は、「駐車場出入り口にゲートを設ける」ことを不法駐車解消の解決策としてお考えのようです。

1.「設置費用・運用費用が駐車場料金に反映」について、皆様はどのようにお考えでしょうか?
2.設置費用・運用費用の見積もり依頼について皆様はどのようにお考えでしょうか?
3.運用方針については皆様はどのようにお考えでしょうか?
527: 入居済みさん 
[2016-07-19 16:30:45]
ここの住人マンション内、エレベーター付近に居ても挨拶しないですよね。
こちらからしても、何も返答ないし。
528: マンション住民さん 
[2016-08-04 21:15:12]
一年点検どうでした?私の所は、特になにもないのでパスしました。
529: マンション住民さん 
[2016-08-10 07:37:24]
エアコン取り付けのスペースの高さが足りなくてダクト化粧カバーが上手く付けれないと言われました(^^;
530: マンション住民さん 
[2016-08-14 17:28:41]
部屋のタイプによって違うとは思いますが、我が家では上手く設置できました。529さんのおっしゃる通り、設置業者さんはダクト化粧カバーの取り付けが難しいと言ってましたが、なんとか工夫して上手に設置してくれました。お陰で様で今年の短〜い暑い夏も快適です。
部屋のタイプによって違うとは思いますが、...
531: 匿名さん 
[2016-08-14 22:13:35]
529です。530さん、情報ありがとうございます。
同じ間取りです。ダイワさんはエアコン設置を考慮した設計をしてないようです。
それにしても複雑な取り回しにびっくり!!業者さんも大変だったでしょうね。
スリーブ(壁穴)が反対側なら、配管も容易で室外機も壁側に置けたのに・・・
他の方はどうしてるんでしょうかね?伺う機会がないので画像は有難いです。
ということで我家は、居間を諦め寝室で見積もり中ですが、高さが35㎝しかないので機種が限られる様です。
エアコンでこんなに苦労するとは。札幌でもエアコンは必須ですよね。特にタワーは。エアコン設置を考慮した設計をお願いしたいものです。


532: マンション住民さん 
[2016-08-17 18:35:07]
530さんへ
 工事の方がきれいに取り付けられたようで良かったですね。化粧カバーの加工も大変でしたでしょうが、ドレン配管の勾配についてずいぶん苦労されたことと思いますよ(排水がうまく流れないと困りますものね)。

529さんへ
 エアコン用スリーブの増設については、引き渡し完了後、管理組合にその旨申し入れて承認が得られたならば、かべの配筋を切ることなしに取り付けられる場所を探してもらえると、聞いておりました。当方はまだアクションをとっていませんが、管理組合に申請されてみてはいかがでしょう。
533: 匿名さん 
[2016-08-17 20:00:48]
>>532
529です。
スリーブ増設と見かけ重視でコンセントの移設工事もすると、エアコン本体より工事の方が高く付きそう(笑)
でも今日の気温だと大して要らないな~て。
結局、寝室設置で交渉です。化粧カバーは業者の技術力なんでしょうね。
因みに532さんは上手く設置できましたか?
534: マンション住民 
[2016-08-20 19:11:10]
向かいのビルにジョイフィットが来るみたいですね。

テイセン跡地や北8西1もこのままじゃもったいないし、
早く何かできてほしいところです。
535: 匿名さん 
[2016-08-20 19:35:10]

イトマンフィットネスが隣なのに~
大丈夫なのかな?
536: マンション住民さん 
[2016-08-20 23:32:45]
529さんへ

こんばんは。532です。

>上手く設置できましたか?
リビングと寝室にしかエアコンスリーブが用意されておりませんでした。
この2室にはおかげさまで普通にエアコンを設置できています。

ただ他の部屋にはエアコンスリーブが用意されておらず...。

>エアコン本体より工事の方が高く付きそう
レントゲン検査費用、コア抜き費用、分電盤からの配線とコンセント増設費用が掛かりそうです(15万円~20万円!?)ので当然ながらエアコン本体より高くなってしまいますね...。
537: マンション住民さん 
[2016-09-09 07:08:37]
不動産取得税の通知が来ました。
6万6千円でした。控除済みの記載あり。
前のMS購入時には払った記憶がないので、この額が高いのか安いのか??
538: 住民板ユーザーさん5 
[2016-09-10 02:39:38]
>>537 マンション住民さん
安いです。


539: 住民板ユーザーさん6 
[2016-09-12 08:14:03]
不動産取得税安い方です。
我々には約2倍以上の支払い通知表が届きました。
が、以前暮らしていた戸建て住宅は約30万弱もの
取得税で驚いた記憶があります。

多分、家の広さや場所等の違いによるものなんでしょう!
540: マンション住民さん 
[2016-09-14 10:54:16]
こにちは。

不動産取得税は、土地と家屋という不動産の価格に対して課税されるもので、3%の税率で課税されます。
平成30年3月31日までに取得した場合、宅地の価格は2分の1に軽減されます。家屋の価格は実際の建築費ではなく固定資産評価基準により評価した価格になるります。

同一マンションの場合は、土地も家屋も同様の条件になりますので、延床面積によって不動産取得税がほぼ決まるようです。なお、50m2未満の場合と240m2超の場合は軽減措置を受けられません。

ただし、マンションの場合は敷地全部を住民で区分所有することになりますので、駐車場・駐輪場などすべての共用施設の土地についても区分所有率に応じて加算されてきますので、共有施設部分の土地が広いマンションは、それらの狭いマンションに比べると割高になります(機械式の立体駐車場より自走式の駐車場の方が土地の広い分割高になる)。

我家は212,600円(控除済み)でした。間取りや作りの悪い分だけでも少しおまけして値引きしてほしい気分。



[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる