千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/354520/
現在購入可能な新築マンションは下記の2物件です。
■ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央 (長谷工コーポレーション)
公式URL :http://www.chibant150.com/
■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄)
公式URL :http://www.door-city.com/
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - スカイアクセス線開通。
※ 2012年5月25日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)が一部開通。
※ 2012年7月 8日 - 印西市長選挙で新人の板倉正直が初当選。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
― 予定 -
※ 2013年秋 - カインズモール千葉ニュータウン オープン。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2013-10-13 21:15:16
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 26
706:
匿名さん
[2013-11-08 21:19:44]
|
||
707:
サラリーマンさん
[2013-11-08 22:26:17]
カインズ、個人的には好き。あくまでビバホームやケーヨーデイツーとの比較だけど。
今までは主に佐倉のに行ってた。 ところでベイシアに「ザクとうふ」売ってますか? このあたりで売ってる店を教えてください・ |
||
708:
匿名さん
[2013-11-08 22:51:02]
|
||
709:
匿名さん
[2013-11-09 00:11:07]
カインズ 予想以上に広くて品揃えも豊富だと感じた。
混んでたから全部見れてないけど、佐倉よりもこっちのが 好き。 カインズPBは安い割りに、なかなかいいよ。 ジョイフルは飽きたから当分はカインズ行くかも。 |
||
710:
匿名さん
[2013-11-09 00:52:47]
そうかなあ。自分はワクワク感がなくて単に買い物に行くだけのところだと思ったよ。
コメダはどこにできるのだろうか。 それらしい場所がわからなかった。 ジョイフルの2階は見ているだけでも楽しい。 なかなか差別化された品物が多いと思う。自分はジョイフルだろうし、 カインズ好きという人もいるみたいだから丁度良いんじゃない。 自分の家の動線としては、コストコで買えない食材をベイシアで買って、コストコ行って欲しいもの買って帰る ということかな。昨日もそうした。ベイシアがなんでもあるところが便利だと思った。 コメダができたらコメダが一番先かな。 コストコで気が付いたことがある。家内が眼鏡用の洗浄液を2パック680円くらいで買った。 店員さんの話では液が無くなったら、その空きビンを持ってきて眼鏡コーナーの液のタンクから液を無料で入れて良いといって いたそう。そんなことあるの?と思ってビン見たらその通りのことが英語で書いてあった。 汗 太っ腹 |
||
711:
ご近所さん
[2013-11-09 07:01:27]
コメダはサイゼリア・銚子丸のブロックに準備中
11月22日オープンらしい |
||
712:
匿名さん
[2013-11-09 08:28:24]
JR 都心と羽田結ぶ新路線整備検討 NHKニュースより
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131109/k10015924461000.html 都心直結線構想はどうなるかな? 注目したいと思います。 カインズ 芝生のドッグランあり。 花売場で珈琲が飲める・・・・・ |
||
713:
匿名さん
[2013-11-09 09:08:41]
>712
東京から羽田空港だと直進距離で20km切りそうなのでそうすると料金が290円になりますね。 京急には脅威ですね。ボロ負け?特定料金設定するのかな。わざと迂回して 20km 以上にするとかも あるかな。 |
||
714:
匿名さん
[2013-11-09 09:31:22]
印西市10月の人口増加
牧の原地区34人 中央地区18人 日本医大地区10人 先月も牧の原地区の人口増加が堅調でした。 |
||
715:
匿名さん
[2013-11-09 09:32:07]
京成・京急組にけっこうやられているのですね。
京急は横浜方面がメインなので特に影響はないでしょう。 しかし、都心直結線に釘を打ったことになります。 京成は成田の修復でもお金をかけてしまっているので、もうこれ以上は何もできないでしょう。 JRが発表したということは、自前の資金でも実現は確実でしょう。 路線の流れを見ると、東北縦貫線(埼玉方面と常磐線+東海道線)が来年開通。 今の線路を少し変えるだけで、それらに直通可能。 埼玉方面(人口700万+北関東)は羽田より成田の方が早く着くのが売りだったスカイアクセスにも対抗できます。 JRが成田羽田直結を再検討する可能性もあります。 ただ、全線開通は何十年かかるかわかりませんし、成田をどう見ているかも不明。 5本目の滑走路ができれば、海外の就航も成田<羽田になります。 |
||
|
||
716:
匿名さん
[2013-11-09 10:15:14]
この構想は以前にもあったが立ち消えた経緯がある。
出来ない理由があったはずなんだがそれは解消したのかな? |
||
717:
匿名さん
[2013-11-09 10:50:30]
少し整理すると
羽田は技術的には新滑走路整備によって年68.3万回が可能。 http://www.jterc.or.jp/kenkyusyo/subject/pdf/airport_gaiyou.pdf 成田をもう1つつくるぐらいは発着数が増やせるということですね。 ただ、騒音や海洋権などの細かい課題が多い。 成田は(実際に実現するという意味ではなく)技術的という観点では最大でどれくらいの 発着が可能なんでしょう? |
||
718:
匿名さん
[2013-11-09 11:12:18]
成田はそれ以前の問題がありますね。
騒音で言えば、羽田よりも問題を抱えている故に24時間莉発着できない。 それをクリアしたうえで初めて試算すると思います。 成田は一気に広げないでダラダラしていると、周辺はじわじわ発展します。 周辺がじわじわ発展すれば、成田の恩恵をないがしろにして騒音だ渋滞だの騒ぎます。 千葉ニュータウンと同じですね。 >716 解消は、東北縦貫線の実現です。たぶん。ここはいろいろ頓挫していましたから。 おそらく湘南新宿のように、まず開業してから改善。常磐方面との立体交差などの改善に着手。 同時に田町の車両基地が空き、土地問題が解決。あとは海を渡るだけです。 東海道の静岡~横浜~川崎~東京~埼玉~群馬栃木茨城が一直線に結ばれ、効率が良くなります。 JRは以前の構想を時代に合わせて実現することもあり得ます。 上野など、今後再開発が著しくなり変わる地域では315mの上野駅ビルを復活させる可能性もないことはありません。 実際太い橋脚をすでに用意していますから。 東北縦貫も新幹線の上に通す構想で、橋脚があった。 東京駅京葉線までの長い道のりも、その構想の一つ。 成田新幹線も否定はできません。 長文すみません。 |
||
719:
匿名さん
[2013-11-09 11:47:03]
カインズ行きました。
綺麗だけど、カート小さ目なのに通路が狭く買い物はしづらい。 特売以外は、ジョイフルの方が安くて品揃えは多い。ポイント計算してもジョイフルの方が得。 けど綺麗で見やすいディスプレーだから主婦受け良さそう。 あと、駐車場は一通じゃないので事故が起こりそう。 |
||
720:
匿名さん
[2013-11-09 11:49:06]
>718
そうなんですけど、羽田の資料は様々な選択肢を掲げてその上で、技術的リミットが68万回、騒音基準 リミットが56万回であるという提言が出来ています。一方成田は「30万回まで可能であると聞いてい ます」の一言しかみあたらなくて、かなり差がありますよね。 「○○万回まで発着可能である」と発言すること自体がタブーになっちゃってるのかな。 役所「技術的に発着可能である。」 住民「発着させる気か!許さん。」 みたいな。 |
||
721:
匿名さん
[2013-11-09 12:54:34]
開店時渋滞って、依存する道路が少ないか、メイン道路がいつも渋滞しているところに作るかで起こる。前者はジョイフル開店時だし、後者は幕張のイオン。凄まじいことになると思う。
今日もカインズ周辺は渋滞あると思うが、中央あたりではスイスイ。小室交差点あたりから降りてくる車が大分多いけれど、ジョイフル開店時はあそこからジョイフルまで一車線渋滞していたことから考えると、千葉ニュータウンの道路があれからたくさん整備されたなと思う。 カインズの開店日考えると幕張のコストコの開店に配慮したかなと思わないでもない。イオンできたらコストコユーザーは完全にお手上げ。入れないもの。 でも生活パターン決まって行きたいし、法人ユースもあるからこっちに流れてくるかもね。クリスマス、年末はひどいことになるかも知れない |
||
722:
匿名さん
[2013-11-09 14:48:52]
成田がどうなろうとCNTには恩恵はないのに。
|
||
723:
匿名さん
[2013-11-09 15:06:13]
成田がなくなったら近い飛行場がなくなって不便だろうが。
|
||
724:
匿名さん
[2013-11-09 16:07:31]
カインズ、コストコ、ジョイホを回ってきた。
ジョイホ苦戦と思いきやいつもと同じく大盛況。 空いてたのはコストコだったのは意外。 |
||
725:
匿名さん
[2013-11-09 16:36:18]
カスミ、ビツグハウスはいつもより空いてる様に思う。
ベイシア・カインズのオープンセールが終わるまでかな。 |
||
726:
匿名さん
[2013-11-09 16:47:42]
ホームセンターのハシゴですか、ご苦労な事です。
|
||
727:
匿名さん
[2013-11-09 17:39:32]
|
||
728:
匿名さん
[2013-11-09 17:56:37]
戸神台の土地に小学校建設予定地があるそうですが情報をお持ちの方がいらしゃいますか。
|
||
729:
匿名さん
[2013-11-09 18:08:55]
建設計画はなくなったと思いますが。
|
||
730:
匿名
[2013-11-09 19:50:39]
私もそう聞いてます
|
||
731:
匿名さん
[2013-11-09 21:36:37]
ピエリ守山廃墟モールツアー、
大盛況! 何だか、CNTの将来が見えてるような。 |
||
732:
匿名さん
[2013-11-09 21:58:10]
>>707 亀レスだけど日医大のナリタヤにはあるよ
|
||
734:
匿名さん
[2013-11-09 23:29:39]
ああ、それならビッグハウスにもあったような。
どんな豆腐なのかと考え込んだ |
||
735:
匿名さん
[2013-11-10 05:32:13]
少し前の話なので今はわかりませんが、ザクとうふはヤオコーにもありましたよ、ちゃんとガンダムの主題歌も流れてい気持ちが盛り上がりました。
|
||
736:
匿名さん
[2013-11-10 07:46:18]
地震びっくりした。
|
||
737:
匿名さん
[2013-11-10 08:20:55]
戸神台の大造成工事をしているところは、昔、小学校用地でしたが、市の土地利用計画が変更して宅地と街区公園ができることになっていたので、その工事と思うのですが、工事現場にはなぜか21住区小学校等造成工事の看板が立っているので、憶測が呼んでいます。でも本当のところはわかりません。
|
||
738:
匿名さん
[2013-11-10 08:43:12]
>737
県企業庁の千葉ニュータウン事業[更新日:平成25(2013)年10月23日]を参照 計画によると戸神台は今後、庚申塚南に近隣公園ができ、他はすべて独立住宅に なる予定と思われますが? http://www.pref.chiba.lg.jp/kigyou/nt/documents/h25-cnt-map.pdf |
||
739:
匿名さん
[2013-11-10 09:21:41]
これによると東の原は宅地じゃないんだ。
|
||
740:
匿名
[2013-11-10 11:38:06]
ありがとうございます。
近隣公園ですか。ならだいぶ大きい公園ができるのですね。 ただなぜか21住区小学校等造成工事との看板は確かに立ってるんですよね。でも21住区小学校は牧の原に開校する小学校なんですよね。まぁあくまで工事名ですから、等の中にないっている公園と宅地造成なんですかね。 看板のせいでたくさん人が小学校ができると勘違いしてるみたいですね。 |
||
741:
匿名さん
[2013-11-10 12:11:48]
あそこに小学校ができたほうが良いと思いますか?
|
||
742:
匿名
[2013-11-10 13:56:56]
ジョイフル渋滞。
入り口まで。激こみ |
||
743:
匿名さん
[2013-11-10 14:45:48]
ジョイフル⁉︎
カインズではなくて? |
||
744:
匿名さん
[2013-11-10 14:47:44]
カインズの客がジョイフルもハシゴかな。
相乗効果だね。 |
||
745:
匿名さん
[2013-11-10 15:01:46]
これぞCNTのライフスタイル!!
|
||
746:
匿名さん
[2013-11-10 15:44:20]
464西行きカインズ方面大渋滞中!
|
||
747:
匿名さん
[2013-11-10 15:57:02]
一幸交差点先頭に牧の原まで渋滞中。
|
||
748:
匿名さん
[2013-11-10 16:15:52]
コストコ涙目。
(注目されず、混みもせず、近隣商業施設のせいで客入らず) |
||
749:
匿名さん
[2013-11-10 16:58:25]
>748
コストコほぼ満車、出口を選べば出庫渋滞もなし。 |
||
750:
匿名さん
[2013-11-10 17:16:12]
|
||
751:
匿名さん
[2013-11-10 18:04:43]
入庫車線だけ渋滞が正解。
コストコも満車、店内も人いっぱいだが、入庫楽々。出庫も道選べば楽。中央に帰るならR61を花の丘公園右折で南環状戸神台ぬければ楽々 |
||
752:
匿名さん
[2013-11-10 18:10:26]
ジョイフル464東向左折で入庫まちで1車線渋滞。入ってもUNIQLOココスも記録的混雑。モアフードコートに移動。
空いていた。ギータ?のカレー激ウマ 500円でコスパよし |
||
753:
匿名さん
[2013-11-10 18:35:47]
>>748
コストコは会員解約渋滞かな?コストコ涙目。 |
||
754:
匿名さん
[2013-11-10 18:48:46]
747です。
一幸から東京インテリアまで両車線渋滞してました。 帰るとき見たら渋滞は解消してるようでした。 |
||
755:
匿名さん
[2013-11-10 18:52:32]
コストコの駐車場から徒歩でカインズに向かう家族多数。
逆のパターンはあるかも知れないと考えていたが、これは想定外。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
大きな普通のホムセンといった印象。
オープン特価品はお買い得だがそれ以外は魅力なし。
変わった商品が何も無くてワクワク感が湧かない。