千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/354520/
現在購入可能な新築マンションは下記の2物件です。
■ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央 (長谷工コーポレーション)
公式URL :http://www.chibant150.com/
■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄)
公式URL :http://www.door-city.com/
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - スカイアクセス線開通。
※ 2012年5月25日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)が一部開通。
※ 2012年7月 8日 - 印西市長選挙で新人の板倉正直が初当選。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
― 予定 -
※ 2013年秋 - カインズモール千葉ニュータウン オープン。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2013-10-13 21:15:16
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 26
396:
匿名さん
[2013-10-28 23:36:54]
過去の話なんかどうでもいい。2014、年北総線は森田知事の公約通り県の支援により35%値下げします!
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397:
匿名さん
[2013-10-28 23:44:30]
よくないよね。そもそもがそこがはじまりだから。
北総に県や沿線自治体が資本参加したのはわずか25パーセントしかないのに つくばエクスプレスは90パーセントだそうですね。 それに金利も優遇されていないということだ。 千葉ニュータウン新聞に詳しく書かれている。 なぜ北総線は高いのかでぐぐってみたよ。 |
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398:
匿名さん
[2013-10-29 00:22:53]
ニュータウンの開発利益やリスクは県やURが負担する(結局リスクが顕在化して企業庁の解体やURの事業範囲の縮小に繋がったわけだが)スキームである一方で、超先行投資である鉄道事業は民間企業に押し付けられた。通常、先行投資負担を沿線開発による利益で賄うのだが、このスキームでは全くその余地がない。結局民間鉄道会社は自らコントロールできないニュータウン開発の縮小&遅延リスクや二期線の用地買収リスクを負うことになり、親会社の財務に悪影響を及ぼすまでに累損が膨らんだ。
一方で沿線市町村は都市基盤整備の負担や開発リスクを負うことなくノーリスクで住民増加による固定資産税収入や住民税の増加という恩恵を享受している。 北総は経営破綻寸前の状況を脱したところで、上から目線で「累損や借入金負担なぞ知ったことか。民間企業なんだから自分でどうにかしろ。運賃は下げろ。」と言われている状況。 URや北総のリスクテイクの結果、市が濡れ手で粟で手にいれている税収を市民のために還元せよという主張もわからんでもない。 まあ、でも高すぎだよな。 |
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399:
匿名さん
[2013-10-29 00:28:25]
>393
補助金をもらうのって普通は頭を下げてお願いするような気がするんだけど、この資料はなんですかね。 「補助金継続が必要!!」 のビックリマークの意図とか、 「平成24年度末で未だ231億円の累積損失、879億円の有利子負債を 有するなど、依然として極めて厳しい経営状況にあることに何の変わりもない。 」 「なんの変わりもない」って、なんで自分の会社の話をするのにこんな他人事なんでしょう。 鉄道会社関係者の感覚ってこうなの?ある時は、民間といったり、ある時は、公共機関を維持 する公人を装ったり、ちょっと都合良すぎますね。 |
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400:
匿名さん
[2013-10-29 00:46:41]
北総は補助金など不要と考えているはず。
本来は今より5%高い認可運賃をとることができるところ、半分補助金出すのを条件に認可運賃より下げてくれと県から言われたので渋々応じたまでで、本来北総は応じる義務は無いというのがベースにあると思う。 補助金の延長にしても県の面子をたてて言っているだけで本来の認可運賃まで値上げした方が北総としても持ち出しもなくなり収入も増えるしグダグダ青臭い議論に巻き込まれないし願ったり叶ったりだろう。 しかし確かにこの資料は酷い出来だと思う。 センスが無いというか、仕方なしにやっつけで作ったとしか思えない。 |
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401:
匿名さん
[2013-10-29 01:09:34]
この資料によると、平成47年度に295億円の資金不足に陥るらしい。
3億円もらうとなにか変わるの?もうだめじゃん。 http://www.hokuso-railway.co.jp/topics/2013/034/034.pdf |
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402:
匿名さん
[2013-10-29 07:00:10]
結局、県とURが責任を負えばよいはずだが、できない、やりたくない、逃げる・・・という事なのかな?
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1304/05/news007.html 「企業にとっても魅力的な立地なのだ。スカイツリーやディズニーランドだって近い。業績を回復した京成電鉄の協力にも期待したい。本来、千葉ニュータウンは宝の山で、ビジネスチャンスに満ちている。それは1966年に描いた夢と変わらない。やり方を間違っただけだ。」 |
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404:
匿名さん
[2013-10-29 08:10:49]
銀翼のイカロスが終わってしばらくしたら北総鉄道とスカイアクセスをテーマに
連載してくれると面白そうだなー。題名は何がいいかしら。 |
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405:
匿名さん
[2013-10-29 08:58:23]
>403、大丈夫。高齢化は進んでいない稀有な地域だし、そのうち成田を取り込むから
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406:
匿名さん
[2013-10-29 09:33:04]
このご時世で高齢化が進まなくて、しかも空港アクセスがいいなんて大変なポテンシャルのある地域なんでしょうね。
町村役場の原住民ではわかんないんだろうなあ。 むしろ仕事が増えて面倒臭いとか思ってそうだね。 |
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407:
匿名さん
[2013-10-29 12:53:52]
>町村役場の原住民
失礼な奴だな |
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408:
匿名
[2013-10-29 13:50:17]
>むしろ仕事が増えて面倒臭いとか思ってそうだね。
この部分は当たってる。 |
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409:
匿名さん
[2013-10-29 13:54:23]
Gさんのブログによると印西総合病院が県から2次救急の認可をうけたということです。
ちょうど昨日夕方ジョイホンに行ったときに印西総合病院のあかりがついているのが 見えました。 あそこに病院のあかりがあるだけで何か安心した気がしました。 良かったなと思います。 これからインフルエンザの季節です。 夜間に具合が悪くなっても安心かなと思います。 |
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410:
匿名さん
[2013-10-29 14:34:12]
大平原にポツンと病院がある感じだよね。
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411:
匿名さん
[2013-10-29 15:23:34]
常駐医師が1人しかいなくて印西総合病院には二次救急医療なんかできないと散々貶していたY氏のコメントを聞きたい。
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412:
匿名さん
[2013-10-29 15:41:19]
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413:
匿名さん
[2013-10-29 15:44:43]
宝の山、ポテンシャルがあれば退却することはない
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414:
匿名さん
[2013-10-29 16:12:42]
じゅうたんカーテン王国行ってきた。旧ワクワク広場。
スリッパ目玉100円、一人四足まで、ボアツキ。ホットカーペットカバー、2畳用1900円。シートクッション198円、目玉、なかなか良い。タオルハンカチ280円横浜nanaとやらのブランドで超感度良く嫁さん満足。こういう風に広い店になると種類増えて良い店だとわかる。今日は寒さに備えていろいろ物色した。暖かそうなヒョウ柄のバスケットはお笑いで買った。780か580円で安かった。選択肢が増えたな |
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415:
匿名さん
[2013-10-29 16:42:26]
またステマですか・・・・・
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416:
匿名
[2013-10-29 17:31:11]
またそんな馬しかの感想しか言えんのかい。街ネタ、マンションあげネタ、みんなステマになるじゃないか。ステマの定義わかってんのかい。おれはあそこが売れようが売れまいが利害関係はないわい。
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417:
匿名さん
[2013-10-30 00:30:25]
人口減が続く千葉県内で、ここは大健闘。行ったことのある人なら分かると思うが、確かに住環境だけなら日本一になるかもね。でも、電車賃が高いし、高速道路もないし、その辺も考慮するとここが日本一住みやすい街、というのも疑問を感じる。
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418:
匿名さん
[2013-10-30 00:58:06]
高速のインター30分というのは遠いだろうか?
住民はのんびりしているせいか、丁度良い距離と感じている |
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419:
匿名さん
[2013-10-30 06:03:27]
30分は遠いと思うし距離も相当あると思うけど、渋滞があまりないからストレスをあまり感じないのがいいと思います。
北に行く時は牛久から入れば渋滞はないし安いよね。 北関東道路がかなり便利です。圏央道が開通するともっと便利になりますね。 |
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420:
匿名さん
[2013-10-30 06:31:15]
関越道に行くのは辛いね。外環三郷南も常磐柏も印西市からは渋滞で時間がかかる。常磐道、東北道へ行く時は圏央道の牛久阿見を使えば、渋滞もなくストレスフリー。北関東道ができて、日光や那須に行きやすくなった。圏央道、早く関越道に繋がってほしい。
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421:
匿名
[2013-10-30 07:18:31]
高速のインターに関しては、千葉ニュータウンのどこに住むかで変わってくる。東西に細長いから。中央ならそんなに遠くないし、西部の西白井は便利。
16号に面しているかいないかでちがう。中央までは16号からも良く見えて、近いなと思う |
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423:
匿名さん
[2013-10-30 08:07:38]
感覚の違い
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424:
匿名さん
[2013-10-30 08:13:09]
車で動きやすいが…
(津田沼にいたときはICまで一苦労だった、渋滞や路地の危険な道) 中央なら千葉北、木下なら柏、小林なら阿見、印旛なら成田か酒々井。 遠いのは同意。しかし高速に乗る機会が年に何回もない(遠くに車でいくことがなく、むしろ飛行機を使うので)。 |
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425:
匿名さん
[2013-10-30 09:33:30]
高速道路まで近かったら、今頃都心まで高速バスが走っていて、北総ボッタクリ鉄道がとっちめられていたことだろう。
木更津→都心のバスの例もある。 |
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426:
匿名
[2013-10-30 11:08:27]
なぜぼったくりか考えてみよう。適正とまでは言わないがね。公的な介入希望。
通勤形態によっては良いもんだ |
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427:
匿名さん
[2013-10-30 12:28:01]
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428:
匿名さん
[2013-10-30 14:38:29]
便利な所から移ってきた、もっと不便な所から移ってきた
ここで生まれ育ちここから出る事は稀 この違いで近い遠いの感覚は違ってくる。 |
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429:
匿名さん
[2013-10-30 15:30:45]
MSN産経ニュース
千葉北総地域の中核都市をめざす「千葉ニュータウン」に、「カインズモール千葉ニュータウン」オープン! 商圏として、印西市と白井市、八千代市を中心とした10km商圏70万人、27万世帯を見込んでいます。 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/131030/prl13103015180059-n1.htm |
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430:
匿名
[2013-10-30 16:06:26]
いつも思うけど10キロ商圏っていうと千葉ニュータウンさえカバーできていないし、中央から印旛だって8キロはある。その外からの集客ばかりだよね
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431:
匿名さん
[2013-10-30 16:38:35]
牧の原からは四街道インター、日医大からは酒々井インターが近いです
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432:
匿名さん
[2013-10-30 16:53:19]
>>430
それだけド田舎ということで何も無いから遠征してくるのです。 |
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433:
主婦さん
[2013-10-30 17:22:54]
センテイス前の駅側の空き地で何やら動きがあるように感じられるのですが何か情報をお持ちの方がいらっしゃたら教えて下さい。
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434:
匿名さん
[2013-10-30 17:40:31]
>千葉北総地域の中核都市をめざす「千葉ニュータウン」
そうだったのか。違和感を覚えるが・・・ |
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435:
匿名さん
[2013-10-30 18:16:24]
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436:
匿名さん
[2013-10-30 18:34:35]
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437:
匿名さん
[2013-10-30 19:03:33]
ダイヤ改悪で夕方のアクセス特急がなくなった。
おかげで鈍行、しかも激混み。 なに考えてるんだ! |
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438:
匿名
[2013-10-30 19:43:30]
>432
買い物客は船橋、八千代、柏、茨城の人間が多い |
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439:
匿名さん
[2013-10-30 19:44:59]
千葉北総地域の中核都市をめざす「千葉ニュータウン」に、「カインズモール千葉ニュータウン」オープン!
http://sankei.jp.msn.com/smp/economy/news/131030/prl13103015180059-s.h... |
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440:
匿名さん
[2013-10-30 19:57:35]
>439
429と重複。もっと良く見てから貼ってくれ。 |
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441:
匿名
[2013-10-30 20:05:06]
>438
なんでその地域から来ているとわかるのですか? |
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442:
匿名さん
[2013-10-30 20:05:53]
小倉すくすく保育園建築工事着工
平成26年4月1日開園予定 |
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443:
匿名さん
[2013-10-30 20:26:45]
千葉北総地域の中核都市ね。まあ、県内では人口増加率は常に上位だし、住みやすさ全国一位という評価もあるし、現実味あると思う。しかし、北総線が印西、白井に対して補助金を要求する口実が、沿線は少子高齢化で、利用者減が見込まれる、となっている。全くの正反対だよ、北総さん!とは、言っても、このまま利用者が増え続けるのも、通勤が大変になるだけだし、血税を北総に出すくらいなら、値上げしてもらっても構わない、とも思う。
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444:
匿名さん
[2013-10-30 21:01:57]
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445:
匿名さん
[2013-10-30 22:49:58]
>439
10km圏で70万なのか。これって何気にすごくない? 20km圏だと300万だし、その商圏であれだけのまとまった土地をあの価格で手に入れられ る場所はあまり無い気がするな。 しかも北千葉道路は一般道路・高速道路につづく第三の道路(信号無し高規格無料道路) だし、大化けする可能性はありますね。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |