株式会社エイディーノウビの名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アルバックスタワー金山駅前」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2017-11-08 14:11:52
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27階 総戸数86
34.68〜98.2m2 1LDK〜3LDK+S
情報提供よろしくお願いします。


所在地:愛知県名古屋市中区金山一丁目1503-2(地番)
交通:名古屋市営地下鉄名城線 「金山」駅 徒歩2分 、東海道本線 「金山」駅 徒歩3分
中央本線(JR東海) 「金山」駅 徒歩3分 、名鉄名古屋本線 「金山」駅 徒歩3分
間取:1LDK~3LDK+S  ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:34.68平米~98.20平米
売主・事業主:エイディーノウビ
物件URL:http://www.albaxclub.com/kanayama86/
施工会社:清水建設株式会社名古屋支店 アイシン開発株式会社 施工共同体
管理会社:株式会社エイディーサンユートピア、株式会社長谷工コミュニティ

【物件情報の一部を追加しました 2014.4.8 管理担当】
【名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板から名古屋・東海のマンション住民掲示板へ移動しました。2017.11.21 管理担当】

[スレ作成日時]2013-10-13 15:23:53

現在の物件
アルバックスタワー金山駅前
アルバックスタワー金山駅前
 
所在地:愛知県名古屋市中区金山一丁目1503番2(地番)
交通:名古屋市営地下鉄名城線 金山駅 徒歩2分
総戸数: 86戸

アルバックスタワー金山駅前

281: 販売関係者さん 
[2014-05-14 22:20:58]
60戸契約?とんでもない!まだ…まだ…。
282: 匿名さん 
[2014-05-15 23:38:19]
私も知りませんでした。借地権付のマンションってローン大変なんですね。
普通に住宅ローンで金額が厳しい時は、大手銀行の方が審査に通り易いとかあるみたいですが、借地権付とかでも大手の方が有利だったりするのかな?
こういう物件って、どんな人におすすめなのでしょう?
借地権付という言葉がまだあまり聞き慣れていないので、謎だらけです。
283: SKYZ 
[2014-05-16 19:21:06]
>>282

投資マンションとして考えれば
通常のマンションで土地は減価償却費(損金)が発生しない。
借地権マンションなら土地の借用費は損金処理が出来る。

ローンを組んだ場合、土地の支払利息は損金処理ができないが
土地が無いのだから支払利息の全額を損金処理が出来る。

但し、節税だから稼げない物件は関係ありません。
284: 銀行関係者さん 
[2014-05-18 11:59:08]
借地権つきは扱える銀行が決まってます。ですから金利が高いです。
中古で売るときはほんとに苦労すると思います。
販売さんが書き込みされてるポジティブ意見があると思いますが、本当にそうであれば同業者関係の方が借地権つきをかってるか聞いてみればわかる
少しでもしってればまずかわない
285: 匿名さん 
[2014-05-18 19:41:31]
高さは中途半端でエイディーノウビの失敗だと思うけど、
金山駅徒歩2分の立地でタワマンはやはり魅力ですよ
投資物件かセカンドハウスで一つ買いたい
286: 匿名さん 
[2014-05-19 20:13:41]
売りたいと思っている人には向かないマンションということでしょうか。
ローンが組みにくいとか色々、デメリットもあるのでその部分を踏まえて考えないといけないですね。
駅近でタワーマンションは資産価値が高そう。
立地的には魅力を感じます。
287: 匿名さん 
[2014-05-19 23:20:43]
「良いマンションの条件は売れるマンション」byデベロッパー
288: 匿名さん 
[2014-05-19 23:46:54]
金山っていう場所が中途半端
副都心にはなれない
と言って、住環境は良くない
289: 匿名さん 
[2014-05-20 14:57:55]
駅前が残念だよね
ダイエー潰したときに丸井誘致するとかもっとやりようはあったと思う

JR東海
 東海道本線、JR中央本線
名古屋市営地下鉄
 地下鉄名城線、地下鉄名港線
名古屋鉄道
 名古屋本線・犬山線・広見線・津島線・尾西線
 豊川線・西尾線・常滑線・空港線・河和線・知多新線

巨大駅なのに
アスナルも2020年閉鎖。その後は未定だがもっと多きな商業施設に建て替えるといい
290: 匿名さん 
[2014-06-03 15:45:25]
現物を見てきました。
なかなか便利の所ですね。
駅から2分(もっと短い感じ)で、アスナル及び24時間営業のダイエーがあるのですから。
急な雨でも、アスナルを通ればほとんど濡れません。
完成まで、1年半あるのが長い感じがしますが、小さい部屋は残っているのでしょうか??
291: 匿名さん 
[2014-06-04 09:46:50]
まだたくさん残ってます。ただ、他人の敷地を通っても含めて検討するのは、危険ですよ。アスナルは無くなりますから。
292: 匿名さん 
[2014-06-05 11:29:18]
えーアスナルは2020年になくなってしまうんですか。
VILLAGE VANGUARDや成城石井などが入っていて退屈しないなーと考えていたのに残念です。
その後取り壊しするにも建て替えするにも長い期間工事が続くと考えて良いのでしょうか。
その代わりと言っては何ですが、ダイエーができるのは吉報ですね!!
293: 匿名さん 
[2014-06-05 13:06:09]
ほんとに、アスナルは2020年に壊すのですか?
まだできて15年ですよ。(名古屋都市整備公社が名古屋市から15年限定)
更新等もあるのでは?
294: 匿名さん 
[2014-06-05 13:40:00]
そりゃ賭けだわな。
295: 匿名さん 
[2014-06-10 11:35:01]
wikiにアスナルの項目があり、調べてみたところ15年限定で土地を借り受けていると書かれています。
その後、その土地をどうするつもりなのでしょう。
契約更新などがあればいいのでしょうけれど、
何かしら思惑があっての期間限定なのかもしれないですし。
今後の再開発にかかってくると考えた方が良さそうな雰囲気なのかなと。
298: 周辺住民さん 
[2014-06-12 19:58:32]
だいぶできてきましたね。
買う方は、ガイガーカウンターで、放射能チェックしてみては。
コンクリートに汚染土混ざってる建物もあるみたいだし。
いずれ壊すものに、いいものが使われてるとは思い難い。
299: 匿名さん 
[2014-06-13 20:44:09]
>295
アスナルは、広さが半端だからね。
もう少し広ければ、あと少し線路から離れてれば、
名駅みたいなタワー商業施設が作れるのにね。
まぁ、あれ以上のプランが出てくれば変えるんだろうけど、
今の集客の感じなら、更新も有り得るかもね。

>296
M美の営業さん?
徒歩15分て・・・。あそこは最寄りは日比野駅のみ。
金山への信号の数と長さを舐めたらイカン。
そもそも、MAX80平米台で広いって言うのがレベル低いよ。
まぁ、ここと比べて安いのは認めるが。

>298
いずれ壊すって言っても、竣工後60年だからね。
施工は所有権分譲の普通のマンションと変わらんでしょ。
清水建設も施工ミスで色々懲りてるだろうし。
汚染土に関しては、入っていると問題あるかどうかも知らん。
それより、ここの問題は駐車場がタワーPのみってことだな。
面倒臭くなってアスナル駐車場に停めたら、翌朝ビックリ!
駐車料金の打ち止めが無いって泣くことになる。
(ただの関係ない経験談で申し訳ない。)
300: 物件比較中さん 
[2014-06-21 16:20:27]
結局どれぐらい売れたの?
DMがやたら来るけど。
301: 周辺住民さん 
[2014-06-28 10:52:04]
ダイエーがとうとうできるけど、
イオン傘下になってしまったのが嫌だねえ。
食品はあまり、そそらないねえ。
302: 匿名さん 
[2014-06-29 15:44:33]
定期借地権について皆さん間違っています。
ここは完成後60年ですよ。
50年と60年の違いは大きいですよ。よく言われているのは10年の違いで親子2代が3代住めるようになるということです。

東京で野村不動産がフランス大使館跡地に建てた物件のうたい文句にしてました参考にしてください。

定期借地権についてもうひとつ地上権と賃借権がありここは地上権です!違いは調べてください。
303: 匿名さん 
[2014-06-29 18:28:15]
>>301
がっかりだよね
イオン系列はどこへ行っても中国産トップバリュ
勘弁してくれと
304: 匿名さん 
[2014-06-29 20:18:02]
完売した?結局、ここもダメかぁ…いまいちだね!
305: 匿名さん 
[2014-06-29 22:33:33]
定期借地権付きの分譲マンションは、
「マンションの建物部分は自分のものだが土地は借り物」ということ

50年後に土地を更地にして、地主に返還する契約を購入時に結ぶのが一般的だ
地代の支払は毎月あるが、一般の分譲マンションに比べて購入費用が安い
土地価格の下落傾向が続く場合でも資産価値の目減りが少ない
土地は自分のものにならないけど一般の分譲マンションでも土地は共有なので大差ない
306: 匿名さん 
[2014-06-29 22:35:17]
定期借地権付きマンションは、地代徴収でトラブルになることが多い
売主が地代を毎月徴収して地主に支払うけど、売主が資金繰りに困って、
区分所有者から預かっている地代を家主に支払わなかったらショートだ
売主が50〜60年後存在するかどうかも問題で
地代より安い管理費の徴収でさえ、滞納が多くて苦労してる物件が多いのを考えると恐い
307: 匿名さん 
[2014-06-29 22:38:13]
分譲マンションは、
建物が老朽化したときに区分所有者全員が修繕費用を素直に出すことはない!
必ず対立があるし、修繕によってマンション寿命を延ばすことができるとしても合意形成は大変
定期借地権付きマンションの場合は、修繕しても長くは使えないため反対する人が多い
修繕しないor小規模修繕しか行わなければ、建物の老朽化が早く進んで50〜60年以前に使用不能
50〜60年経てば地主も代替わりするし、建物の所有者は子供や孫に相続されてる
50〜60年後の契約が切れる日に、
建物を相続した人々が全員、建物を壊すための費用を素直に出すかどうかは疑問だ
308: 匿名さん 
[2014-06-29 22:43:04]
マンションというのは現実問題として一代限りの使い捨て
相続まで考えるなら土地だけの方がいい
もっといえば不動産資産よりも金融資産の方がベスト
309: 匿名さん 
[2014-06-29 22:44:49]
定期借地権物件の営業さんが必死だね~。
310: 匿名さん 
[2014-06-30 09:50:04]
>>306
今どき売主が地代を回収するマンションなんて無いよ。
普通はマンション管理会社が代行するんでしょ。
管理会社は赤字の所なんて、まず無いから大丈夫でしょう。

>>307
取り壊し費用は、売買時に回収している分と、積み立てる分で
理論上、ある程度は賄えるでしょう。問題は積立が上がる場合の
回収が出来るかどうか。これは当然、修繕積立にも言えますが。
あと、60年後の貨幣価値は今とは異なる、ということですね。
311: 匿名さん 
[2014-07-01 10:11:45]
>307さん
少し前にニュース番組でとりあげられていましたが、全国各地で老朽化が進み建て替え時期になっても
放置されているマンションが多いらしいですね。
理由は建て替え費用が不足したり、区分所有者の合意を得なかったりなのだそうですが、耐震基準が
甘かった時期に建てられたマンションが約106万戸あり、震災での倒壊が心配されているそうです。
312: 匿名さん 
[2014-07-01 12:07:18]
名古屋市内だと建て替えの必要な老朽化したビルが800〜1200棟あったと思う
地権者の理解が得られなかったりでなかなか進まないんだけどね
313: 匿名さん 
[2014-07-02 15:14:38]
>311
ほとんど関東ですよ
314: 匿名さん 
[2014-07-03 16:42:12]
そう考えると所有権がいいのか定借が良いのか判らなくなってくるかも。
定借は解体費用を積み立てたりするところもあるみたいだがここはどうなのでしょう。
取り壊して地主に返還だったら頑張って修繕しまくることもないだろうし、
古いマンションを子に相続させる形にならなくて済むという考え方もある。
その代り、途中でリセールしようと思うとしにくくなってしまったりというデメリットも。
本当に考え方次第だと思うんですよ。
315: 匿名さん 
[2014-07-03 17:43:02]
>313
そんなことない。
中古マンションは、1/3が築30年超えのマンションで、名古屋にも100戸くらい売出し中。
316: 購入経験者さん 
[2014-07-11 13:52:35]
まぁここはタワマン買いたいけど買えなくて、でも見栄をはりたい人達が集まる場所ですね。
セカンドハウスとして買うならまだしも。
317: ビギナーさん 
[2014-07-11 23:32:58]
ということで現在先着順で13戸を販売中です。
318: 匿名さん 
[2014-07-13 22:57:13]
ふむ、、、普通に駅に近いから純粋にベンリじゃ?

先着順の表示は今のところはないんだけど状況としてはどうなんでしょう

4期の販売数もまだ未定という事ですが最終期ではないという事?

動き的には駅前の割にはゆっくりなのかなぁ

価格面はまあまあだとは感じられるのですよ。
319: 匿名さん 
[2014-07-17 21:49:46]
金山駅前が便利かというと・・・まあダイエー再オープンしたので
アスナルは2020年に契約切れですが、
その後はもっと大きな駅前商業施設を作るといい

大曽根や千種なんかも同じ問題抱えてるんだけど、
徒歩圏の駅前商業ってのをまったく考えてないんだよね
買い物はイオンへ車やシャトルバスで行けばいいと思ってる、JR総合駅で名古屋の副都心なのに
郊外型で土地代の安い大型店舗戦略です
駐車に便利な駅から離れた場所に大きな箱ものを作っていては、
これでは金山駅前が発展しない

駅前に住むメリットがない=金山・大曽根・千種など副都心が人気ない理由
320: 匿名さん 
[2014-07-17 21:55:49]
名古屋市内ってイオンやアピタだらけ。ららぽーともできるが
郊外型のショッピングモールばかり作るから車社会になる
鉄道網も発展しないし、車で日常的に移動する人ばかりだから都心部に住むメリットがない
周辺駐車場代が高いし、道路あh混雑するし、マンションも多段式機械式でCPが悪くなるだけ
車がなくても生活できるような街作りすべきなんですよね
金山駅のような巨大ターミナルは
321: 匿名さん 
[2014-07-17 21:57:46]
明るいニュースを一つ
名古屋鉄道金山駅の駅ナカ商業施設は「ミュープラット金山」、9/3オープン
http://news.mynavi.jp/news/2014/07/10/241/
こういうものをどんどん作って行くべき
322: 匿名さん 
[2014-07-18 22:43:12]
駅から近いのがいいですね。
金額的にもそれほど高くないです。
閑静な環境とは言いづらいですが。
あまり上だとエレベーターでイライラするのと出不精になると思うので程々の高さの場所がいいです。
10階あたりかな。
多分、夜景は毎日、見ていたら飽きるだろうし。
323: 匿名さん 
[2014-07-20 01:11:34]
ミュープラット金山いいね。駅ナカだけでなく周辺も充実して副都心として発展してほしいな。

もし再開発でアスナル跡地にランドマーク的な大型商業施設でもできれば周辺の雰囲気も良くなる。なにしろ今のアスナルはハリボテ感いっぱいで客層もそれなりだから変化がほしいところ。6年後に期待。

あと東側のトーカンマンション、三井ビルが新耐震基準前の建築なのでいずれ建て替えはあるよね。
東隣に工事用に借りてる敷地とその南隣駐車場になってる場所があるから、これらの場所もまとめて便利な施設ができたりするといいね。
南側のECCがあるブロックもいつまでもあのままってことはないだろうし。
ループ金山も元々高層で作るはずがバブル崩壊でとりあえず今の姿になってるって話もあるから、こっちも将来性あるかも。

なにしろ交通の要な場所なのは間違いないから期待は膨らむね。
324: 購入検討中さん 
[2014-07-24 00:14:31]
うんうん、もうちょっとやり様があるよね、金山は。
325: 匿名 
[2014-07-24 02:42:12]
駐車場はマンションにあるのかな?なんかあまり広くなさそう。

2070年までに解体して渡す延期なし、だけど、なんかな~
そのわりに安くないし、1階の休玄寺は突き出ていて、マンションがその上に
建っている。こんなお寺初めて見た。ありがたみがない。若住職は亡くなっちゃたし
隣の東側の狭い駐車場も20年ぐらい前に買った人は買ってから亡くなるし、しかたなく
駐車場になったし、あの辺で駐車場を借りると2,5万ぐらいはする。
326: 匿名さん 
[2014-07-24 04:52:43]
マンションの上にお寺ってのはおもしろいね
327: 匿名さん 
[2014-07-24 10:41:11]
定期借地権ってのは簡単に言えば、貸地権者(底地人)の強欲です
貸地権者は将来土地を自由に使用貸借したり、第三者に売却できる権利を手離したくないので、
借地権者に対して限られた期間での契約を望んでる

その分、割安に
328: 匿名さん 
[2014-07-24 16:59:28]
金山って便利だけどなんとなく落ち着かない街だよね
329: 匿名さん 
[2014-07-24 19:31:03]
金山は乗り換えと飲み会の街。
330: 匿名さん 
[2014-07-24 21:06:46]
落ち着く場所がイオンとか駅から離れた場所ですからね
金山駅前に公園でもあればまた違ったんでしょうけど、
どうも乗り換え駅のイメージしかない
需要の創出に失敗してる

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