京浜急行電鉄株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リヴァリエB棟ってどうですか?Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-02-01 08:29:37
 

A棟とは所在地、共用施設が違うため、 別スレッドを作成しました。

所在地:神奈川県川崎市川崎区港町1番1(A棟)、1番8(B棟)(地番)
交通:京急大師線 「港町」駅 徒歩1分 (A棟)、徒歩2分(B棟)
京急本線 「京急川崎」駅 徒歩19分 (A棟、B棟)
間取:1LDK~4LDK
面積:57.87平米~93.05平米
売主:京浜急行電鉄
売主:大和ハウス工業 東京本店
販売代理:京急不動産
販売代理:日本住宅流通 マンション販売営業部

過去スレ
Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334273/
Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/343835/
Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/351933/
Part4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/355425/
【ご本人様からのご依頼により一部削除しました。管理担当】

[スレ作成日時]2013-10-12 21:29:22

現在の物件
リヴァリエ
リヴァリエ
 
所在地:神奈川県川崎市川崎区港町1番15他(B棟)、神奈川県川崎市川崎区港町1番13他(C棟)(地番)
交通:京急大師線 「港町」駅 徒歩2分 (※ウォータープロムナードB棟側より計測)
総戸数: 461戸

リヴァリエB棟ってどうですか?Part5

89: 匿名さん 
[2013-12-25 08:22:03]
MRの仕様を見て安っぽいとは感じなかったな。
どういう仕様が高級というのかわからないけど、
購入者には様々な価値観の方がいるから、平均を高級にあわせないほうが
価格が抑えられて良いと思います。
90: 購入検討中さん 
[2013-12-25 08:51:07]
首都直下地震が起きた時にこのマンションの凄さがわかると思うよ。
91: 匿名さん 
[2013-12-25 09:48:52]
確かに建具は財閥系デべのタワーに比べて、安っぽいと思いました。あとはモデルルームの駐車場や待合室なんかも雑然としています。財閥系だと、モデルルームのアプローチも綺麗に植栽がなされており、ライトアップも美しく、マンションの完成予想図がイメージしやすくなっています。
が、それらの費用はマンション価格に上乗せされている訳で、ある意味、それがブランド品というものです。こちらは価格を考えると充分な作りだと思います。
リセールの際、どちらが良いのかは微妙ですね。こちらのマンションのほうが、新築価格が安い分、値下がり率が低くて勝ち組かもしれません。
断固安っぽくない!と言い張る方々は、武蔵小杉、新川崎、豊洲あたりの財閥系タワーを見学に行かれると良いのか思います。
92: 匿名さん 
[2013-12-25 10:22:56]
城南川崎横浜でタワマンを探してる人から見ると、専有部分の設備は間違いなく最低底。でも、川崎区内で新築マンションを探してる人から見ると、設備はまあ平均レベル。この議論はただそれだけの話。
93: 匿名さん 
[2013-12-25 10:37:41]
価格が最低水準なんだから仕方ないでしょ。
でもお買い得感は最高水準じゃないかな。
94: 匿名さん 
[2013-12-25 10:48:37]
財閥系のデベロッパー社員の給料はものすごく高いです。それだけ儲けているという事ですから、割高になるのは当然です。間違っても割安にはならない。

彼らは建設する物件の数も多く、マーケッティング(実際は広告代理店が絡んでいる)が巧みですからユーザーが求める価値を目に見える形で提供する事が出来ます。

間接経費が多くかかっているにも係らず、それを感じさせない商品作りがとても上手い。
上手いというより彼らがトレンドを自ら作っているのですから外さないのは当然ではあります(パリコレと同じですね)。

建具や設備の仕様は個別単価が素人でも解かり易い部分ですからマンション販売に置いて大切な要素です。

ですから、実際には(土地代を別に考えた場合の坪単価が同じであれば)信頼性に劣る新興デベロッパーの物件の方が財閥系より仕様が高い場合が多いです。

解かり易い仕様を良くすることで信頼性の相対的な低さを補っているからです。

しかし、高い買い物が悪いという訳では勿論ありません。財閥系は信頼性は絶大ですから、その安心感にお金を払うという選択も決して間違いではありません。高級ブランドのバッグを買う心理と同じだと思います。

本物件は、実績は乏しくても財務的には安定している電鉄系のデベロッパーが自社沿線の価値を上げつつ、しかし自社沿線の実力を解かりつつ、タワーマンションを企画した為、建物の質を高めつつ(電鉄会社は設備の質には異常な拘りがあります)販売価格を抑えた為、イメージがなにより重要であるタワー物件であるにも係らず、必要充分なレベルにとどめて企画した結果、未だに「安普請」と叩かれる結果を生みました。

タワーマンションという建物が持っている特長は欲しくても、ブランドには拘らないという検討者にとってはとても良い物件だと思います。本当にそう思います。A棟は「新建築」という雑誌に掲載された作品です。これがどういう意味であるか建築関係者なら解かる筈です。

しかし、住まいとはブランドでありプライドであると考える方々にとっては問題外でしょうし、コストパフォーマンスを重視する方にとっては維持費を含め決してお買い得とは言えないという事になります。

皆さんの意見はどなたも間違って居ないと思います。
95: 匿名さん 
[2013-12-25 11:27:29]
>94
とても分かり易い解説ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。
A棟は高層階が残っていることからも分かりますよね。6000万近い額を出せる人は、川崎駅西口や武蔵小杉の中古ブランドタワーや豊洲新築ブランドタワーが買えてしまう。そうすると、マンション自体のブランドや都内ダイレクト駅のブランドを選ぶのは、無理なからぬことです。
完売には高層階の値下げしかないのでしょうか。そうすれば、低層階で諦めている人が手が出せるので、完売が近づくかもしれません。
ただ、京急としては無理に完売させる必要もないのでしょうね。土地代が安い上、大規模なので、完売させなくてもぼろ儲けのような気がします。ゴクレと同じ手法です。
96: 匿名さん 
[2013-12-25 11:45:20]
今みたいにデフレ終焉からインフレ転換で先高期待が出てくると、
デベは無理に早売りする必要なんてないからね。
むしろ即日完売なんて値付けを間違えた戦略ミスと言える。
97: 匿名さん 
[2013-12-25 12:24:59]
ゴクレは粗利率50%以上で半分ちょっと売ったら利益が出るらしいね。
98: 匿名さん 
[2013-12-25 12:33:08]
資産価値を考えるならブランド力のある財閥系。
買うとき高くても値下がりしにくい。
むしろ経年優化で値上がりする物件も珍しくない。

しかし、資産価値より住みやすさを考えるならこの物件は選択肢。
99: 購入検討中さん 
[2013-12-25 12:39:17]
とても分かりやすく解説頂き参考になりますね。

100: 匿名さん 
[2013-12-25 12:43:19]
78
アベノミクスはお金の価値を下げる政策ですよ。円安で円の価値が下がりドルが高くなると、輸入価格が上がり物価が上がります。また、インフレはお金に対して物の価値が上がることです。
1000兆円を超える国の借金を破綻させずに維持していくには、お金の価値を下げる以外にありません。お金の価値が半分になれば、実質国の借金も半分になるわけです。年率2%づつインフレが続けば、35年でお金の価値は半分になります。
預金者や年金暮らしの方々が苦しくなる政策です。
103: 購入検討中さん 
[2013-12-25 13:35:41]
土手沿いから撮影してみました。ちょっとまえなので今はもっと高くなってると思います。
建物の構造など考慮すると価格は安いかと判断し、前向きに検討してます。
MR跡地はまだまだ先の話かと思いますが利便性向上する施設が出来れば尚いいですね。
競馬場商業施設も期待したいです。
土手沿いから撮影してみました。ちょっとま...
104: 匿名さん 
[2013-12-25 15:39:23]
ネガ戦線にゴクレ関係者も参加させたいの?
ここの連中は。。。
105: 匿名さん 
[2013-12-25 16:13:37]
スレが伸びるのはいいこと。
枯れ木も山の賑わいでしたっけ?
106: 匿名さん 
[2013-12-25 17:14:11]
住みやすさを重視する富裕層は川崎市川崎区という時点で回避対象。

競馬場が近いだけに博打したい人を止める気はありませんが、資産価値を
求める方でここを検討されているならばご自身の資産評価眼を一度疑って
見ることを強くオススメします。
107: 匿名さん 
[2013-12-25 17:42:02]
MR跡地に京急Storeできたらマンション他近隣の方も行くでしょうし儲かるでしょうね
108: 匿名さん 
[2013-12-25 17:45:14]
首都直下地震
南海トラフ地震が起きた時、
建物の価値がわかるかもしれない。

東京スカイツリーと同じ構造だから

109: 物件比較中さん 
[2013-12-25 18:37:10]
ここを選ぶ人たちは資産価値なんて考えていないでしょう。
安いと思ううちに買っちまいましょうよ。
110: 検討中 
[2013-12-25 18:43:52]
いやーなんだかんだ安くないでしょ。
資産価値に重要な立地が良くないですよ。
111: 匿名さん 
[2013-12-25 18:54:41]
>106
価値があるのはデベより設計・施工だと思う。
一流デベ&姉歯設計&三流施工会社よりも、三流デベ&一流設計&一流施工のほうが100万倍良い。

資産価値が営業の口癖となっている某マンションの施工会社は、近年川崎で欠陥マンションを建設し、異例の建て直し対応をしたばかり。
ここは天下の大林組。
112: 匿名さん 
[2013-12-25 18:55:33]
資産価値が高いとは思いませんが立地も言われるほど悪くはないと思うけどなあ。
113: 匿名さん 
[2013-12-25 18:58:18]
>110
立地は良いと思う。
駅力の高い川崎駅から歩ける距離、駅前、閑静、開放感など、最高の部類に入る。
114: 匿名さん 
[2013-12-25 19:32:45]
グーグルマップ見ると近くに高速が開通するみたいですね
115: 購入検討中さん 
[2013-12-25 19:59:09]
まさに川崎競馬場前にICができるようですよ。
116: 匿名さん 
[2013-12-25 20:42:12]
本当に着工するんですかね?
117: 匿名さん 
[2013-12-25 20:53:39]
>116
高速ICはできたほうがいいのか、できないほうがいいのか微妙
118: 匿名さん 
[2013-12-25 20:56:44]
MRの線路沿いまで綺麗に舗装されている。
MR跡地はリヴァリエに関与する生活利便施設ができるかもしれないね。
ミニ商業施設あたりかな
119: 匿名さん 
[2013-12-26 06:59:44]
>近くに高速が開通する

知らなかった。
どのあたりを通るのですか?
120: 匿名さん 
[2013-12-26 07:24:00]
川崎縦貫道路 409号の下
http://www.ktr.mlit.go.jp/kawakoku/409/traverse/map.htm
121: 匿名さん 
[2013-12-26 07:31:32]
川崎縦貫共同溝
ライフラインを地下化し、防災性・安全性の向上、無電柱化もされるようです。
http://www.ktr.mlit.go.jp/kawakoku/409/kyodoukou/index.htm
122: 匿名さん 
[2013-12-26 07:56:09]
完成イメージを見ると街路樹も植えられるようなので、街並が綺麗になると思います。
123: 匿名さん 
[2013-12-26 09:58:31]
この計画はいつ頃完了予定?
124: 匿名さん 
[2013-12-26 12:04:38]
うん十年単位では?あまり気にしない方が良いかとおもわれます、、、
125: 匿名さん 
[2013-12-26 13:01:44]
大師で高速降りる時先が出来ているようなかんじなんですけどね。
126: 匿名さん 
[2013-12-26 14:19:51]
>>111
ミッドマークの東亜の事だと思いますが、欠陥だした大京は一流財閥デベじゃないです。

資産評価では施工なんぞよりとにかく立地です。

三下のモリモト、悪名轟く長谷工施工でも、川崎クレッセントは全然値崩れしていません。

立地>>>>>>>>管理>>>施工

資産価値の基準となるのは、こんなもんです。
デベのブランドは管理が比較的マシになりやすい、というだけのバロメーターでしかない。

単純な資産価値ではミッドマークのほうが明らかに上です。

住みたいか、住みやすいかはまた別問題ですが。
127: 匿名さん 
[2013-12-26 16:36:07]
クレッセントは三井住友建設では?
128: 匿名さん 
[2013-12-26 18:08:51]
>126
下に見られていると勝手に解釈して、また資産価値、資産価値って空回りしながら反論したんだね。

>111をちゃんと見てよ。
一流デベ&姉歯設計のどちらも当てはまらないでしょ?

>111の後段は安心感の違いを言っただけ。
129: 匿名さん 
[2013-12-26 18:19:44]
欠陥マンションの責任取らされている施工会社が建てているマンションと、天下の大林組が設計・施工しているマンションのどちらが安心かってことね。
130: 匿名さん 
[2013-12-26 18:43:04]
確かに欠陥マンションのお蔭で、川崎市川崎区は欠陥マンションの多い町のイメージが定着しましたよね。
天下御免の大林組が設計・施工しているマンションが、この町のイメージを変えて頂けると言う事ですね。
131: 匿名さん 
[2013-12-26 19:17:20]
>128
ミッドマークを庇いたいわけじゃない。
施工はこっちのほうがいい。

でも資産評価は立地がほぼすべてです、ってだけ。
住環境はどちらも大差ないでしょうけどね。

ファミリー向けマンションを川崎区で、というコンセプトがそもそも微妙。

タワーを謳うような物件に目を向けるファミリーには尚のこと。
132: 匿名さん 
[2013-12-26 19:27:38]
世界に誇る大林組の技術
133: 匿名さん 
[2013-12-26 19:38:39]
要するに、姉歯マンションよりも一流の設計・施工会社が良いということに対する反論が、
>でも資産評価は立地がほぼすべてです、ってだけ。
と言うことなのですね。

あくまで個人的にですが、どれだけ立地が良くて資産価値が高いと言われても、私は姉歯マンションは遠慮しておきます。

あ、ミッドのことではありませんから、また誤解しないでくださいね。
134: 匿名さん 
[2013-12-26 21:00:17]
A棟も完売できてないのね。大師線でトリプル売り切るのは苦しそう、、、
135: 匿名さん 
[2013-12-26 21:08:24]
A棟はまだまだ売り切らない方が得策です。
136: 匿名さん 
[2013-12-26 21:20:41]
>135
なんで?
137: 匿名さん 
[2013-12-26 22:54:41]
DFSって大地震でどう機能するかも分からないのに信者はすごいな。
3.11で免震タワーは無傷、制震タワーは部屋の壁がヒビだらけ、ここはどうかな?
138: 匿名さん 
[2013-12-26 23:37:42]
>137
免震タワーは無傷ばかりではなかったよ。
もともと超高層ビルは固有周期が長いので、免震装置によって長周期化させても効果は小さい。

また、DFSは普通の制震構造とは全く違う。
普通の制震装置が地震エネルギーを10数パーセントしか吸収せず、大地震のときしか効果が少ないのに対して、リヴァリエのDFSは地震エネルギーを70パーセントも吸収し、小さな揺れから効果を発揮する。
地震だけでなく風を含む揺れに対応するという意味で「制震」ではなく「制振」の文字が使われているのも特徴。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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