A棟とは所在地、共用施設が違うため、 別スレッドを作成しました。
所在地:神奈川県川崎市川崎区港町1番1(A棟)、1番8(B棟)(地番)
交通:京急大師線 「港町」駅 徒歩1分 (A棟)、徒歩2分(B棟)
京急本線 「京急川崎」駅 徒歩19分 (A棟、B棟)
間取:1LDK~4LDK
面積:57.87平米~93.05平米
売主:京浜急行電鉄
売主:大和ハウス工業 東京本店
販売代理:京急不動産
販売代理:日本住宅流通 マンション販売営業部
過去スレ
Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334273/
Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/343835/
Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/351933/
Part4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/355425/
【ご本人様からのご依頼により一部削除しました。管理担当】
[スレ作成日時]2013-10-12 21:29:22
- 所在地:神奈川県川崎市川崎区港町1番15他(B棟)、神奈川県川崎市川崎区港町1番13他(C棟)(地番)
- 交通:京急大師線 「港町」駅 徒歩2分 (※ウォータープロムナードB棟側より計測)
- 総戸数: 461戸
リヴァリエB棟ってどうですか?Part5
705:
匿名さん
[2014-01-12 14:34:44]
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706:
匿名さん
[2014-01-12 14:44:00]
ここに限ったことではありませんが、提携企業の社員には少しだけ値引きがあります。
後は値引きと言っても、A棟の残り住戸で細かな傷を修繕しない代わりなど、既に購入した人にも説明できる程度ですよ。 |
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707:
匿名さん
[2014-01-12 16:23:58]
一般論ですがネガの人たちは方々で悪評をばらまいて値下げ攻勢をかけているとの話を聞いたことがあります。
これに対してネット風評被害対策を講じる動きがあるようです。 繰り返し登場し、"その手の活動"をしている人たちは、その頻度やひどさ次第では、プロバイダ責任制限法で、サイト運営者に中傷投稿を削除してもらい、投稿 者(発信者)のIP情報を開示してもらうことができます。個人ではたいへんですが、そのあたりを対応する専門委託業者はほんとうにたくさんあるようですね。 やはり顔が見えないからと、何でもかんでも言いあう掲示板は気を付けたほうがよいですよね。 皆さんお勤めの会社もあるのですから。 |
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708:
匿名さん
[2014-01-12 16:44:21]
>ネガの人たちは方々で悪評をばらまいて値下げ攻勢をかけている
ネガさんたち、そんなことしてるの? タワマンって、ステータスを買うんじゃなかったの? |
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709:
匿名さん
[2014-01-12 17:00:27]
悪評っつっても事実だしね〜
管理費高いのも、現時点で半分ぐらいしか売れてないのも、 川崎区がイマイチなのも、支線駅で利便性が落ちるのも、 オール電化でいまとなっては少数派の不人気仕様なのも、 珍しく1割強のA棟入居者が中国系外国人だった、と京急不動産の 人が自らコメントしたのも。 ホームページで自社が書いてる内容で業務妨害って傑作ですね。 |
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710:
匿名さん
[2014-01-12 17:12:49]
そろそろだね。
でもIP情報わかったら、ここでネガしているのはたぶん1、2人だとわかって 傑作だろうね。 |
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711:
匿名さん
[2014-01-12 17:15:14]
管理費、平米単価267円って内廊下であの共用施設なら高いとは思えないけどどうなの?
仕様がショボいとか、支線で不便とかは納得だが。 |
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712:
匿名さん
[2014-01-12 17:23:38]
711さん
住民さんは、高いと思ってるようですよ。 でもって、コンセルジュや管理員・警備員の減員を検討しようとの提案がなされました。 ・・・それでスレが荒れちゃったのですが。 |
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713:
匿名さん
[2014-01-12 17:29:43]
住民が書き込んでるわけではないだろうよ。インターネット上の掲示板だよ。
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714:
周辺住民さん
[2014-01-12 17:30:30]
その辺で高いと言っている時点で民度が推し量れるよな。
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715:
匿名さん
[2014-01-12 18:12:28]
くだらない掲示板になっちゃいましたね。前はもっと検討に参考となる感じだったんだけどねえ。
嵐の思う壺? |
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716:
匿名さん
[2014-01-12 18:17:15]
管理費減額の相談なんて管理組合でやればよいのです。
何もこんなところに書き込まなくても。 荒らし注意!餌を与えないでください。 |
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717:
匿名さん
[2014-01-12 19:28:22]
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718:
匿名さん
[2014-01-12 19:34:13]
管理費高いと言ってたのはネガだね。
予算足りないならさっさと諦めればいいのに。 |
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719:
匿名さん
[2014-01-12 19:42:03]
住友さんは特に高いですよね
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720:
周辺住民さん
[2014-01-12 21:00:36]
もはやどうでもいいスレになっちまったので、そろそろ軌道修正しましょう。
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721:
匿名さん
[2014-01-12 21:23:09]
ミライク等大型物件等で大師線沿線の注目が上がってリヴァリエにもいい影響が出ればいいですね。
競馬場商業施設や京急川崎商業施設と追い風もあるし。 |
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722:
匿名さん
[2014-01-12 21:37:32]
ミライクは200〜300戸くらいの規模でしょ
小さいから大して影響でないんじゃない? しかし価格は対抗した値付けするでしょうが、 ミライクのが高いのでは 管理費修繕費を安く値付けがなかなかの値段では |
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723:
匿名さん
[2014-01-12 21:40:02]
ミライクの販売時期ってB棟とかぶる? |
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724:
物件比較中さん
[2014-01-12 22:52:21]
対抗というか沿線として注目度が高まれば相乗効果がでないかなという期待感ですね?
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725:
匿名さん
[2014-01-12 22:59:30]
>720さん
いいスレになりそうですね! |
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726:
匿名さん
[2014-01-13 00:35:51]
スレが伸びすぎて、いちいち読んでられないよ。
一時は閑古鳥が鳴いていたのに、様変わりですね。 |
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727:
匿名さん
[2014-01-13 10:34:08]
ミライクは高さ20m制限の高度地区に7階建てなので、直床となるでしょう。
設計・施工も長谷工ですしね。 川崎には高さ20m制限地区が多くあります。 リヴァリエも元々は高さ20m制限地区でしたが、都市計画で特別に100m制限に緩和されています。 (高さ制限は川崎市都市計画情報インターネット提供サービスで調べられます。) http://www.city.kawasaki.jp/500/page/0000002354.html 20m制限地区で7階建マンションを計画すると、単純計算(20m/7階)で1階あたり285cmが上限となり、まず直床しかなくなります。直床が悪いというわけではありませんが、天井高やサッシ高も低めになりがちなので、注意したいところです。 B棟は95.614mで29階建てですから、単純計算(95.614m/29階)で1階あたり329cmとなります。 |
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728:
匿名さん
[2014-01-13 11:40:05]
>>726
重複スレの消化が終わって、このスレの消化が始まっただけ。 |
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729:
OLさん
[2014-01-13 12:38:25]
タワマンと長谷工そのもの物件は、そもそも競合しないだろ。
それともリヴァリエのライバルになるの? |
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730:
物件比較中さん
[2014-01-13 13:02:18]
競合という意じゃないって意見のようだよ。
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731:
匿名さん
[2014-01-13 13:21:59]
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732:
匿名さん
[2014-01-13 13:25:38]
矢向かどこかのマンションで、
二重床より直床の方が良いと説明を受けたことがありますね。 マンションをどこよりも多く作り続けての結論だそうです。 |
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733:
匿名さん
[2014-01-13 13:39:11]
ここって住替えだと中古の販売するのは長谷工?
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734:
匿名さん
[2014-01-13 13:58:56]
直床は施工コストが安く、階高を圧縮できてマンション自体を低コストに作れるので、特にデベにとっては良いと思います。
性能は悪くないので、クッションが入っていて柔らかいことが気にならなければ、購入者にとっても悪くないと思いますよ。 それよりも、天井高やスラブ厚が重要だと思います。 |
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735:
匿名さん
[2014-01-13 14:01:23]
>733
リヴァリエは長谷工と関係ないですよ。 |
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736:
匿名さん
[2014-01-13 14:33:56]
リヴァリエは天下の大林組施工でございます。
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737:
匿名さん
[2014-01-13 15:02:32]
ここはバルコニーがペラボーだし、隣の部屋と窓が近いから音がひびきそうだな
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738:
匿名さん
[2014-01-13 16:00:09]
スーパーゼネコンです。
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739:
匿名さん
[2014-01-13 16:57:24]
この辺りで長谷工ってどこのマンション?
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740:
匿名さん
[2014-01-13 17:00:00]
長谷工ってどこ?
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741:
匿名さん
[2014-01-13 17:03:02]
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742:
匿名さん
[2014-01-13 17:08:26]
>739
ミライクと書いてあるではないか |
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743:
匿名さん
[2014-01-13 18:00:05]
タワーでペラボーのみって他にある?
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744:
匿名さん
[2014-01-13 19:31:50]
ここはタワーマンションだからね
ごく普通のマンションとは全く違う 長谷工じゃタワーマンション作れないでしょ |
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745:
匿名さん
[2014-01-13 19:47:20]
おすすめの出前ありますか?
商業施設に期待したいところですが、まだ何もわかりませんよね? |
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746:
匿名さん
[2014-01-13 20:17:02]
>>741
そうそうここは超高性能なぺラボーを、、、、って、無茶苦茶言うなよ(笑) |
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747:
匿名さん
[2014-01-13 22:14:52]
>743
アウトフレームで戸境部分に柱が来ている部屋以外は普通ペラボーだけですよ。 間取り図見てもわかります。 ただアウトフレームでベランダの奥に柱があるようだと、眺望や採光が損なわれてしまいますので、多摩川ビューの北東・北西を重視するならこの形でいいと思います。 |
||
748:
物件比較中さん
[2014-01-13 22:15:16]
近くに高速道路の入口が出来るの?
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749:
匿名さん
[2014-01-13 22:28:10]
5千万~4億5千万のパークコート千代田富士見でもペラボーですよ。
タワマンの場合、逆梁アウトフレーム以外は高級だろうがペラボーが一般的。 |
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750:
匿名さん
[2014-01-13 23:01:48]
逆梁アウトフレームなんかにしちゃったら、せっかくの多摩川が見えなくなってしまう!
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751:
匿名さん
[2014-01-14 00:32:12]
大量です
同じペラボーでもここまでプライバシーないのは珍しいよね これも安いから仕方ないかな。 |
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752:
匿名さん
[2014-01-14 06:08:46]
別に珍しくない。
他のタワマンの間取り図見てみな。 |
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753:
匿名さん
[2014-01-14 21:07:16]
万一の避難の時にペラボーの方が安心、と思うのですが
どうなのでしょう。 |
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754:
匿名さん
[2014-01-14 21:40:13]
法律で決まってるんじゃないの?
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755:
匿名さん
[2014-01-14 22:45:24]
商業施設建設は進んでるんですかね?今は解体中?
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756:
契約済みさん
[2014-01-14 23:14:54]
ペラボーで何が悪い(涙)
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757:
匿名さん
[2014-01-14 23:30:20]
消防法で二方向避難が義務付けられているので、全戸にハッチをつけるなど特殊な場合を除き、基本的にバルコニーの戸境は壊せるようになっているのが一般的です。
バルコニーの外側に柱が出ているアウトフレームのタワーマンションは見た感じコンクリート壁があるように見えますが、戸境は同様に壊せるようになっています。 アウトフレームにすると部屋の中には柱が出なくなりますが、その代わりに窓の外で柱が眺望を遮ったり、洞窟のように窓の外が狭くなって部屋が暗くなったりしがちです。 間取りを見て部屋の中から窓方向に見たときの角度が狭くなっていないか気をつけてください。 リヴァリエの場合は眺望や北側の明るさを考慮すると、この柱の配置やバルコニーの透明ガラスがよくマッチしていると思います。 |
||
758:
匿名さん
[2014-01-15 00:17:31]
バルコニーの透明ガラスですが、入居前は綺麗だなーと思ったのですが
現在は洗濯物丸見えで生活感丸出しなのが気になります。 内からの景色は綺麗なんでしょうが・・・ |
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759:
匿名さん
[2014-01-15 00:17:39]
よく考えられているマンションの王者リヴァリエ。
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760:
匿名さん
[2014-01-15 08:35:28]
非常によく考えられてますね。
生活感から躯体設計、風の抜け道まで 大林組設計のエースが携わった事が伺えます。 |
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761:
匿名さん
[2014-01-15 09:15:24]
なるほど。。。
MRを見に行った際、A棟を見上げて確かに 「低層階で透明ガラスだと結構洗濯物とか見えちゃうんだな」 「アウトフレームのほうが外からの見栄えが良いな」と 感じましたが、室内からの景観を考えると確かに今の仕様の方が 良いです。 なかなかすべてを網羅する物件はないもんですね。 |
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762:
匿名さん
[2014-01-15 11:55:12]
低層階は透明ガラスじゃないぞ
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763:
匿名さん
[2014-01-15 12:16:16]
ターミナル駅 川崎に着いたら地下通ってラゾーナにも駅ビルにも行けるから便利。酷暑日や雪の日、暴風雨でも過ごしやすい。傘いらないかもしれない。
|
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764:
匿名さん
[2014-01-15 13:22:14]
確かに川崎駅には傘無しで買い物行けそうだね。
小さい子供が居ると便利かも。 |
||
765:
購入検討中さん
[2014-01-15 14:07:56]
よく考えられたマンションなのになんで売れないんだろー。
買いたいけど不安です |
||
766:
匿名さん
[2014-01-15 14:39:34]
ですから、ここはポジだけではなくネガの意見にも耳を傾けねば。
それらを比較考量して、納得されたかたが購入されればよろしい。 |
||
767:
匿名さん
[2014-01-15 15:39:31]
買わないのは買わない人の落ち度と思いますが、
他ならぬ自分自身のことですので、 自分の納得のいく結論を出されたらよろしいかと思います。 資産価値重視なら、 坪単価は高くても東京5区に絞った方が得策かな。 |
||
768:
購入検討中さん
[2014-01-15 17:42:37]
タワーに住むことを望んでいる人って、ちょっとブランド志向が強い人が多いと
思うので、そうなると、やはり立地もそれなりでないと、そういう人はここは選ばないでしょうね。 その辺どうでもいい人は、羊羹型のローコストハセコーマンションを選択するわけで・・・。 |
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769:
匿名さん
[2014-01-15 23:06:18]
ここ住民板見てると地震に弱そうだけどどうなのかな?
|
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770:
匿名さん
[2014-01-16 08:25:25]
そうは思わなかったけどどの発言?
ここは防災にはかなり力をいれてる方だと思いますけど。 |
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771:
匿名さん
[2014-01-16 08:35:21]
地震に弱いとは具体的にどのような事ですか?
まさかハセコーと間違えてるんじゃ⁈ |
||
772:
匿名さん
[2014-01-16 10:48:42]
駅力的にも周辺環境的にも微妙な立地だから、本体価格はタワーにしては安い。ランニングは本体価格と関係ないので普通のタワー相場。傾斜を他物件よりかなりきつくして、最初だけ負担軽め。将来の収入アップが確実に見込める年齢職業か、早期にローン完済できる見込みがないと危険。
総じて、ニッチな需要なら十分あるが、1300戸は無理がある、ってだけだろね。 |
||
773:
匿名さん
[2014-01-16 11:46:05]
まあ、消防士とか公務員ならいんだろうけどね。
30歳で年収500いけばあとは上がり続けるから余裕だろうね。 |
||
774:
匿名さん
[2014-01-16 14:51:51]
ここは地震には相当強い。
ネガが地震ネタを振ってこないのがいい証拠だよ。 |
||
775:
匿名さん
[2014-01-16 15:19:54]
建物は制震でも、現時点では最強クラスですね。
ただ、DFSがフル稼働するような大地震がきたら 内部のタワーパーキングが損傷しそう。 免震はゴム交換、普通の制震はダンパーの破断修繕があるから 有事の修繕費はトントンかな。 |
||
776:
匿名さん
[2014-01-16 15:27:19]
タワーパーキングの構造はどうなんだろうね
車両重量を支えるものだから、それなりに強いだろうが基本的には耐震だよね |
||
777:
匿名さん
[2014-01-16 15:38:50]
タワーパーキングも制震(DFS)構造である、と理解すべきでは?
タワーパーキングが共振する時には周波数の異なる本体が揺れを抑えるので。 どうでしょう? |
||
778:
匿名さん
[2014-01-16 15:45:27]
内部のタワーパーキングは、DFSでなくてもタワーパーキングのあるマンションなら同じことなので、またDFSであってもタワーパーキングにしなければいいことなので、DFSと他の制震や免震とコストを比較する際に必ずしも考慮に入れなくてもいいのでは?
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779:
匿名さん
[2014-01-16 16:20:55]
DFS制震では今のところタワーパーキングくらいしか中心部の構造体の
活用法が無いわけですから、耐震設備の一部として私は考えますねー。 そうでなければタワーパーキングは余り賢い選択肢じゃないです。 贅沢に利便を追求するなら地下平置きですし。 東北の震災の時はタワーパーキングの内部で車両落下等で億単位の 修繕費用が発生したところもあります。躯体が損傷しなくても、 内部が損傷するとコストはバカになりません。 免震に匹敵する耐震能力とオイルダンパー自体のメンテコストの低減 というメリットの代償と見るべきでしょうね。 |
||
780:
匿名さん
[2014-01-16 17:10:38]
>DFSがフル稼働するような大地震がきたら
内部のタワーパーキングが損傷しそう タワーパーキングが損傷しても建物本体は大丈夫だと思う そう設計されているのでしょう しかし、タワーパーキングと建物は一体だから 最大級の揺れが襲来したとき、タワーパーキングの内部でどんな現象が発生し、 それが建物にどのような影響を与えるか DFSは大地震の洗礼を受けていないので、これが予想できず心配な点ですね 絶対安全といわれてた原発が、あのざまですし もし大きな被害だったら、建物の中心部だけに修繕の費用は高くなることは覚悟しておくべきでしょうね |
||
781:
匿名さん
[2014-01-16 17:11:18]
なるほど、そうかと思っていましたが内部のタワーパーキングまでDFSの構造(DFSとセット)と捉えているわけですね。
リヴァリエの場合、 駐車場の使用率が高くなくカーシェアリングもあるため、 将来震災などで内部のタワーパーキングが破損した場合修理しない(平置き駐車場のみとする)ことも考えられるのかな〜とは考えています。 |
||
782:
匿名さん
[2014-01-16 17:30:23]
>781
あのー、揚げ足を取るつもりはないのですが。 地震で壊れても、修理しないってどうなのかな。 これっきりで大地震は終わりってわけではないし。 百年近くも長持ちする建物なんでしょ。 大地震は二度三度と来るかもしれませんよ。 |
||
783:
匿名さん
[2014-01-16 18:26:08]
すみません、内部のタワーパーキングの話をしていますよ。
建物ではなく、立体駐車場の機械の話です。 内部のタワーパーキングがなくてもDFSには影響ありませんので。 |
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784:
匿名さん
[2014-01-16 18:41:03]
DFS制震構造だと建物と揺れを打ち消し合うから、
住居の揺れもタワーパーキング内も揺れが1/3程度に抑えられるのではないでしょうか? だとすれば大震災において影響を受ける事が少ないと考えられます。 破損なければ修繕費もかからないかもしれません。 しかし、南海トラフ長周期地震が東日本大震災に近いかもしれませんが、 首都直下型地震の場合は縦揺れの為に破損する恐れがありますね。 こればっかりは関東にいる以上どこのマンションも被害受けるわけですが。 |
||
785:
購入検討中さん
[2014-01-16 21:46:18]
B棟でいちばん眺望が良いのはどこでしょうか?
普通、北角低層が川辺との一体感でいちばんだと言うところでしょうが 角はガラス張りの部屋なので、両隣からのぞかれる感じで落ち着かないのではないかなと感じています。 |
||
786:
匿名さん
[2014-01-16 22:35:30]
やはり南角か北角の中層あたりが絶妙。せっかくタワーだから基本的には高層がいいかもね
でも、このマンションは45度角度ついてどの方角も良い眺望が得られるよ |
||
787:
匿名さん
[2014-01-16 23:44:03]
>781
わたしもそれ、思いました。 地震損壊に限らず利用率が低ければ、タワーパーキングを耐用年数超過とともに中止にしてもいいですよね。一つのアイディアとして。 それから大規模物件ですと、スケールメリットで積立金の運用益もそれなりに出せるのかなとも思っています。 |
||
788:
匿名さん
[2014-01-16 23:53:16]
管理費の大部分を駐車場使用料で賄っているから、
タワーパーキングを中止にすることで減る収入を何とかしなければならないね。 |
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789:
匿名さん
[2014-01-17 00:45:55]
今週は7戸売れましたね。
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||
790:
匿名さん
[2014-01-17 08:15:00]
あくまでも仮の話ですが、
仮にタワーパーキングをやめても平置き駐車場に車を移すだけですので駐車場収入は減らず、 タワーパーキングの維持管理費用がなくなるのかなと思っています。 運用については国債やすまいる債くらい買っているところも多いようですね。 費消流用には眼を光らせないと。 |
||
791:
匿名さん
[2014-01-17 08:34:11]
それって、もともと駐車場収入が全然少ないってことでしょう。
積立金の運用益どころか、積立金があるの?という話になるのではないですか。 |
||
792:
匿名さん
[2014-01-17 09:31:45]
あくまでも仮定の話で、将来カーシェアリングなどの利用により駐車場利用率が低下した場合です。
平置き駐車場だけで済めばタワーパーキングはいらないので。 また、修繕積立金は大規模修繕を行うまで今後増えていきますし、 駐車場収入は修繕積立金に直接の影響はないため、別の話ですよ。 |
||
793:
匿名さん
[2014-01-17 10:56:28]
なんか話がかみ合ってませんが、駐車場料金のほとんどは
管理費に充当されてるので、タワー駐車場を利用しなく なるということは、即管理費の不足につながるんですよ。 管理会社への「管理委託費」が仮に100万円だとすると、 住民が「管理費」として払っている金額の合計では 80万円(例)とかにしかなりません。 そこに駐車場利用料の20万円を加えることで、 はじめて管理会社に払う「管理委託費:100万円」に なるわけです。 ここでいう「20万円」というのは、ターワー+平置き 全駐車場利用料の8割とか9割に相当する額です。 逆に言えば、1戸あたり12,000円とか14,000円とかいう 管理費は、駐車場収入の大半を管理費に組み込むことを 前提に、割り振られている金額です。 タワー駐車場の利用をやめるのであれば、 管理会社に管理委託費を下げるよう交渉するか、 各戸の管理費を上げるしかなくなります。 |
||
794:
匿名さん
[2014-01-17 11:08:15]
駐車場収入を修繕積立ではなく管理費として使いきってるなら、地震がどうこうとかいう問題じゃないけど本当ですか?
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795:
周辺住民さん
[2014-01-17 11:14:57]
味の素川崎工場で大規模火災みたいですね。
たしかここよりも近いマンションがあるんだっけか。 |
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796:
匿名さん
[2014-01-17 11:21:51]
味の素川崎工場の火事なんてどうでもよい。
それより、ここは駐車場収入を管理費として使いきってるのか? 普通は余らせて修繕積立金会計に回したりしてるんだが。 |
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797:
匿名さん
[2014-01-17 12:33:08]
高さ制限がある地区は、天井が低いイメージですが。
ここも低いですか? |
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798:
匿名さん
[2014-01-17 12:41:20]
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799:
793
[2014-01-17 12:58:41]
タワーパーキングって、140台ぐらいあるんじゃないですか?
その台数を置ける土地なんて余ってないでしょう。 駐車場収入を管理費として「使い切ってる」は言い過ぎかも しれませんが、大半を管理費に組み込むことで、高額な 管理費が購入者の購買意欲を削がないように1戸あたり の管理費を安く見せているということです。 駐車場利用料が平均2万円、駐車場の数が400だとすると、 月額800万円。 その内600万円とか700万円が管理費になる前提で 各戸の管理費が割り振られています。 極端な話、駐車場を利用する人が1人もいなくなった 場合、駐車場の維持管理が困るだけではなく、マンション 全体の管理費が足りなくなるということです。 |
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800:
793
[2014-01-17 13:10:34]
もしかして
「現状、タワーパーキングを利用しているのが10台ぐらいで、 平置きの方に10台以上空きがあるから、そこに移せばタワー パーキングは丸々空くし、使わなくてもOK」ということを 言いたいのですか? もしそうであれば、確かに駐車場収入の金額は、タワーに停めようが 平置きに停めようが「減らない」かもしれませんが、それは↑のように 800万円のうち仮に600万円を管理費委託費に計上する場合、 駐車場利用料が半分の400万円しかなかった場合には、既に マイナス200万円の状態で、それが「変わらない」ということです。 |
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801:
匿名さん
[2014-01-17 15:55:40]
775辺りからの話を追ってもらえばわかりますが、
最初は地震の話から始まって、 将来カーシェアリングの利用などで駐車場の利用率が下がった場合の話になっています。 >駐車場利用料が半分の400万円しかなかった場合には、既に >マイナス200万円の状態で、それが「変わらない」ということです。 まさにそういうことであり、 それゆえにタワーパーキングをやめてコストダウンするのかな〜ということですね。 |
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802:
匿名さん
[2014-01-17 16:11:02]
タワーパーキングの収益ってタワーパーキングのみに回されてるんですか?
であれば良いのですが、その他マンション全体の管理費に影響するようだと、 利用率低いからやめよう、で済まないんじゃないの? あと、機械式、タワー式の駐車場はメンテコストは計画してても 設備更新までは見込んでないケースがあります。 機械式、タワー式は25〜30年で耐用年数ですから、メンテで 追いつかなくなった時に揉めてますよね。 ここの修繕計画はわかりませんが。 |
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803:
匿名さん
[2014-01-17 18:32:44]
また違う人かな?
マンション全体の管理費に関わる話であることはわかると思うし、将来の可能性や検討の選択肢を挙げているだけなので、物事の趣旨を履き違えない方がいいですよ。 |
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804:
匿名さん
[2014-01-17 18:50:04]
港町 味の素工場 黒煙もうもう。空真っ黒。大師線遅れ発生。
最近、工場事故多いね。今日は愛知の新日鉄も火災。先日は三菱マテリアル。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
外野がガヤガヤ騒いでるだけ。
検討の参考にすらならない状況のようなのでしばらくサヨナラ。
暇人たちが別のとこに去るまでここは静観だね。