京浜急行電鉄株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リヴァリエB棟ってどうですか?Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-02-01 08:29:37
 

A棟とは所在地、共用施設が違うため、 別スレッドを作成しました。

所在地:神奈川県川崎市川崎区港町1番1(A棟)、1番8(B棟)(地番)
交通:京急大師線 「港町」駅 徒歩1分 (A棟)、徒歩2分(B棟)
京急本線 「京急川崎」駅 徒歩19分 (A棟、B棟)
間取:1LDK~4LDK
面積:57.87平米~93.05平米
売主:京浜急行電鉄
売主:大和ハウス工業 東京本店
販売代理:京急不動産
販売代理:日本住宅流通 マンション販売営業部

過去スレ
Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334273/
Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/343835/
Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/351933/
Part4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/355425/
【ご本人様からのご依頼により一部削除しました。管理担当】

[スレ作成日時]2013-10-12 21:29:22

現在の物件
リヴァリエ
リヴァリエ
 
所在地:神奈川県川崎市川崎区港町1番15他(B棟)、神奈川県川崎市川崎区港町1番13他(C棟)(地番)
交通:京急大師線 「港町」駅 徒歩2分 (※ウォータープロムナードB棟側より計測)
総戸数: 461戸

リヴァリエB棟ってどうですか?Part5

103: 購入検討中さん 
[2013-12-25 13:35:41]
土手沿いから撮影してみました。ちょっとまえなので今はもっと高くなってると思います。
建物の構造など考慮すると価格は安いかと判断し、前向きに検討してます。
MR跡地はまだまだ先の話かと思いますが利便性向上する施設が出来れば尚いいですね。
競馬場商業施設も期待したいです。
土手沿いから撮影してみました。ちょっとま...
104: 匿名さん 
[2013-12-25 15:39:23]
ネガ戦線にゴクレ関係者も参加させたいの?
ここの連中は。。。
105: 匿名さん 
[2013-12-25 16:13:37]
スレが伸びるのはいいこと。
枯れ木も山の賑わいでしたっけ?
106: 匿名さん 
[2013-12-25 17:14:11]
住みやすさを重視する富裕層は川崎市川崎区という時点で回避対象。

競馬場が近いだけに博打したい人を止める気はありませんが、資産価値を
求める方でここを検討されているならばご自身の資産評価眼を一度疑って
見ることを強くオススメします。
107: 匿名さん 
[2013-12-25 17:42:02]
MR跡地に京急Storeできたらマンション他近隣の方も行くでしょうし儲かるでしょうね
108: 匿名さん 
[2013-12-25 17:45:14]
首都直下地震
南海トラフ地震が起きた時、
建物の価値がわかるかもしれない。

東京スカイツリーと同じ構造だから

109: 物件比較中さん 
[2013-12-25 18:37:10]
ここを選ぶ人たちは資産価値なんて考えていないでしょう。
安いと思ううちに買っちまいましょうよ。
110: 検討中 
[2013-12-25 18:43:52]
いやーなんだかんだ安くないでしょ。
資産価値に重要な立地が良くないですよ。
111: 匿名さん 
[2013-12-25 18:54:41]
>106
価値があるのはデベより設計・施工だと思う。
一流デベ&姉歯設計&三流施工会社よりも、三流デベ&一流設計&一流施工のほうが100万倍良い。

資産価値が営業の口癖となっている某マンションの施工会社は、近年川崎で欠陥マンションを建設し、異例の建て直し対応をしたばかり。
ここは天下の大林組。
112: 匿名さん 
[2013-12-25 18:55:33]
資産価値が高いとは思いませんが立地も言われるほど悪くはないと思うけどなあ。
113: 匿名さん 
[2013-12-25 18:58:18]
>110
立地は良いと思う。
駅力の高い川崎駅から歩ける距離、駅前、閑静、開放感など、最高の部類に入る。
114: 匿名さん 
[2013-12-25 19:32:45]
グーグルマップ見ると近くに高速が開通するみたいですね
115: 購入検討中さん 
[2013-12-25 19:59:09]
まさに川崎競馬場前にICができるようですよ。
116: 匿名さん 
[2013-12-25 20:42:12]
本当に着工するんですかね?
117: 匿名さん 
[2013-12-25 20:53:39]
>116
高速ICはできたほうがいいのか、できないほうがいいのか微妙
118: 匿名さん 
[2013-12-25 20:56:44]
MRの線路沿いまで綺麗に舗装されている。
MR跡地はリヴァリエに関与する生活利便施設ができるかもしれないね。
ミニ商業施設あたりかな
119: 匿名さん 
[2013-12-26 06:59:44]
>近くに高速が開通する

知らなかった。
どのあたりを通るのですか?
120: 匿名さん 
[2013-12-26 07:24:00]
川崎縦貫道路 409号の下
http://www.ktr.mlit.go.jp/kawakoku/409/traverse/map.htm
121: 匿名さん 
[2013-12-26 07:31:32]
川崎縦貫共同溝
ライフラインを地下化し、防災性・安全性の向上、無電柱化もされるようです。
http://www.ktr.mlit.go.jp/kawakoku/409/kyodoukou/index.htm
122: 匿名さん 
[2013-12-26 07:56:09]
完成イメージを見ると街路樹も植えられるようなので、街並が綺麗になると思います。
123: 匿名さん 
[2013-12-26 09:58:31]
この計画はいつ頃完了予定?
124: 匿名さん 
[2013-12-26 12:04:38]
うん十年単位では?あまり気にしない方が良いかとおもわれます、、、
125: 匿名さん 
[2013-12-26 13:01:44]
大師で高速降りる時先が出来ているようなかんじなんですけどね。
126: 匿名さん 
[2013-12-26 14:19:51]
>>111
ミッドマークの東亜の事だと思いますが、欠陥だした大京は一流財閥デベじゃないです。

資産評価では施工なんぞよりとにかく立地です。

三下のモリモト、悪名轟く長谷工施工でも、川崎クレッセントは全然値崩れしていません。

立地>>>>>>>>管理>>>施工

資産価値の基準となるのは、こんなもんです。
デベのブランドは管理が比較的マシになりやすい、というだけのバロメーターでしかない。

単純な資産価値ではミッドマークのほうが明らかに上です。

住みたいか、住みやすいかはまた別問題ですが。
127: 匿名さん 
[2013-12-26 16:36:07]
クレッセントは三井住友建設では?
128: 匿名さん 
[2013-12-26 18:08:51]
>126
下に見られていると勝手に解釈して、また資産価値、資産価値って空回りしながら反論したんだね。

>111をちゃんと見てよ。
一流デベ&姉歯設計のどちらも当てはまらないでしょ?

>111の後段は安心感の違いを言っただけ。
129: 匿名さん 
[2013-12-26 18:19:44]
欠陥マンションの責任取らされている施工会社が建てているマンションと、天下の大林組が設計・施工しているマンションのどちらが安心かってことね。
130: 匿名さん 
[2013-12-26 18:43:04]
確かに欠陥マンションのお蔭で、川崎市川崎区は欠陥マンションの多い町のイメージが定着しましたよね。
天下御免の大林組が設計・施工しているマンションが、この町のイメージを変えて頂けると言う事ですね。
131: 匿名さん 
[2013-12-26 19:17:20]
>128
ミッドマークを庇いたいわけじゃない。
施工はこっちのほうがいい。

でも資産評価は立地がほぼすべてです、ってだけ。
住環境はどちらも大差ないでしょうけどね。

ファミリー向けマンションを川崎区で、というコンセプトがそもそも微妙。

タワーを謳うような物件に目を向けるファミリーには尚のこと。
132: 匿名さん 
[2013-12-26 19:27:38]
世界に誇る大林組の技術
133: 匿名さん 
[2013-12-26 19:38:39]
要するに、姉歯マンションよりも一流の設計・施工会社が良いということに対する反論が、
>でも資産評価は立地がほぼすべてです、ってだけ。
と言うことなのですね。

あくまで個人的にですが、どれだけ立地が良くて資産価値が高いと言われても、私は姉歯マンションは遠慮しておきます。

あ、ミッドのことではありませんから、また誤解しないでくださいね。
134: 匿名さん 
[2013-12-26 21:00:17]
A棟も完売できてないのね。大師線でトリプル売り切るのは苦しそう、、、
135: 匿名さん 
[2013-12-26 21:08:24]
A棟はまだまだ売り切らない方が得策です。
136: 匿名さん 
[2013-12-26 21:20:41]
>135
なんで?
137: 匿名さん 
[2013-12-26 22:54:41]
DFSって大地震でどう機能するかも分からないのに信者はすごいな。
3.11で免震タワーは無傷、制震タワーは部屋の壁がヒビだらけ、ここはどうかな?
138: 匿名さん 
[2013-12-26 23:37:42]
>137
免震タワーは無傷ばかりではなかったよ。
もともと超高層ビルは固有周期が長いので、免震装置によって長周期化させても効果は小さい。

また、DFSは普通の制震構造とは全く違う。
普通の制震装置が地震エネルギーを10数パーセントしか吸収せず、大地震のときしか効果が少ないのに対して、リヴァリエのDFSは地震エネルギーを70パーセントも吸収し、小さな揺れから効果を発揮する。
地震だけでなく風を含む揺れに対応するという意味で「制震」ではなく「制振」の文字が使われているのも特徴。
139: 匿名さん 
[2013-12-26 23:39:48]
大地震きたら東京スカイツリーの傷と一緒でしょう。
140: 匿名さん 
[2013-12-27 00:03:43]
スカイツリーを免震で作ったら、免震装置が引き抜き力に耐えられず、倒れてしまうだろうね。
制振だからこそ、あの高さにできた。
141: 匿名さん 
[2013-12-27 01:16:30]
12月24日~1月3日休業とは・・・ゆとりの販売力、素敵です。
142: 匿名さん 
[2013-12-27 06:43:06]
スカイツリーはヒョロッとした棒状の構造なんで、マンションとは異質でしょう。

また、そんなにDFS構造が優れているなら鹿島や大成がどうして研究開発しないのか
という疑問はありますね。

大林組の技術者が、鹿島や大成の技術者をぶっちぎって優秀とも考え難いし。
143: 匿名さん 
[2013-12-27 06:48:59]
優秀なんだよ、特許とってるし、選ばれてるし
144: 匿名さん 
[2013-12-27 07:14:19]

何の説明にもなっていない。
もう少し、ましな話のできる人はいませんか。
145: 匿名さん 
[2013-12-27 07:33:26]
>142
鹿島や大成は研究開発していますが?
DFSは特許なので大林組しか使えませんが、似たような原理を利用した技術は他社にもあります。
例えば鹿島には、スーパーRCフレーム構法や連結ダンパがあります。

因みにスーパーゼネコンの中で鹿島だけは「制震」という言葉を広めた会社として「制振」表記を使いません。
146: 匿名さん 
[2013-12-27 07:42:58]
Nu-DAMの連結ダンパ
http://www.kajima.co.jp/tech/seishin_menshin/str_ctrl/nudam/index.html

DFSと原理が似ていますね。
147: 匿名さん 
[2013-12-27 08:21:17]
DFSと原理が似ている。制震構造の技術をもつゼネコンの中でなぜ大林組が東京スカイツリーを建築することになったのでしょうか?鹿島や大成建設でも技術があるのなら出来るはず。日本一のタワーなのだから建築技術が一番信頼されているということでしょうか?
148: 匿名さん 
[2013-12-27 08:29:33]
大林組はトップクラスです。
今年は売上日本一になるのでは?
http://www.asahi.com/articles/TKY201311120352.html
149: 匿名さん 
[2013-12-27 08:51:41]
鹿島はHPでこう言ってるぞ。
「鹿島は業界に先駆けて制震・免震の研究に着手しました。世界初の制震ビルを完成させ、様々な研究を実用化してきました。 現在でも常に制震・免震のトップとして世界をリードし続けています。」
150: 匿名さん 
[2013-12-27 08:58:09]
大林は関西の会社なので東京にこれといった代表的な建物を
手掛けて居なかったので、どうしてもスカイツリーを建設したかった。

そのため儲けを度外視して建設を請け負いました。
(その宣伝効果は多大で結果的には会社にとって+だったと思います)

決して他のスーパーゼネコンに技術で圧倒的に勝っているという
訳ではありません。
勿論、低い訳でもありませんが…。

同様にこの物件のプロジェクトも大林組にとって
東京進出における自社の技術披露の場として極めて重要な現場です。

設計者も自社であり、しかもエース級を投入している。
現場も他社、部外者の見学を受け入れ、確りと管理されています。
(同じ大林でも力の入っている物件とそうでない物件とでは現場の状況は大きく異なります)

A棟竣工時には建設業界の業界紙や美術的建築のカタログである「新建築」で取り上げられるなど
大林組は自社が完成させた「建築作品」としてこの建物を発表しました。

なにより、鍬入れ式に社長が出席する現場なんてそうは無いです。

大林組だから安心という事ではなく

スーパーゼネコンが社運をかけて取り組んで居る現場であるという
分譲マンションではそうはない建物であるから価値があるのだと思います。
151: 匿名さん 
[2013-12-27 09:13:07]
既存の発想を転換したのはスゴイことですよ。
耐震も免震も、いかに剛性を高めるかいかにバランスをとるかって、自分の力だけで立ち続ける最善を追求している。
制振は、自分でも頑張るけど、何かにつかまっちゃったほうが立ち続けるのがもっと楽じゃね?って発想だよね。
とてもシンプルで分かりやすく、かつ、理にかなった考え方と思いました。

ただ、現時点で免震などより優れているのかは、はっきりわからないですよね。ある程度時間が経ってみないと。
152: 匿名さん 
[2013-12-27 09:13:40]
こりゃあ、大変だ。
C棟まで完全に売りさばかなきゃね。
社運がかかってるんじゃ。
中国人韓国人の住民は嫌だなんて贅沢は言ってられん。
153: 匿名さん 
[2013-12-27 09:15:21]
一般的な建築で、これほど力の入ったマンションはそうそうないよね。
154: 匿名さん 
[2013-12-27 09:21:25]
Yahoo不動産で神奈川県人気物件4位なんですね。リヴァリエって。
なんだかんだ言っても注目浴びてるのは確か。
155: 匿名さん 
[2013-12-27 09:31:55]
建物を完成させる事に社運をかけているのであって、
販売させることなんて、良い建物作れば必ず売れると
思っている程度でしょう。

というか、大林組にとっては京急に引き渡した時点で
販売という行為は終わっている訳で、販売を気にするのは
京急の仕事でしょう。

まあ現実に住居を購入するという行為には様々なファクターを
重視しなければなりませんが、
建物自体の性能は一級であるという事だけは
間違いのない事実だと思います。
156: 匿名さん 
[2013-12-27 12:12:04]
建物が一級というのは間違いない事実ではなく、状況を根拠に発言者が確信しているだけの不確定事項です。間違いないといえるのは、大林組が請け負った、とか、計画の三分の1の時点で竣工時に1割以上売れ残った、といった事実のみでしょう。
157: 匿名さん 
[2013-12-27 12:21:24]
一級というのはイメージだろ。
一級の定義も基準もないのに否定しても意味なし。
158: 匿名さん 
[2013-12-27 12:27:42]
少なくとも、画期的な建物構造であることは間違いない。

と言うと「画期的な建物構造であるとは間違いない事実ではなく、状況を根拠に発言者が確信しているだけの不確定事項です。」とか屁理屈を言い出すかもしれないが、屁理屈ばかり言っていては何も言えなくなるな。
159: 匿名さん 
[2013-12-27 12:34:51]
>148
に誰も突っ込まないが、「大手ゼネコン」といえば5社だったのがいつの間にか4社に減ってしまっている。
竹中は堕ちたのか?
160: 匿名さん 
[2013-12-27 12:45:40]
A棟ホームページに販売戸数5戸となってますけど?
161: 匿名さん 
[2013-12-27 13:04:49]
竹中は非上場企業だからでしょう。
162: 匿名さん 
[2013-12-27 13:23:24]
>160
もう残り5戸ぐらい、自社株買いならぬ、自社物買いで消してしまったらどうですか。
そして、バンザーイ、年内完売したとぶち上げたら。
163: 匿名さん 
[2013-12-27 18:26:08]
不確定事項?

それこそ屁理屈でしょう。

建物の質は一級です。それだけは確か。

建物の品質について言っているのであり、
勿論商品価値が一級と言っている訳ではありません

検討版の目的はなんでしょうか。

A棟が売れ残っているというのは確かでしょう
また、B棟が人気という訳でもない、
それはそれもまた事実ですが、
そんなことは数値に出ている結果でしかないですし、
掲示板で検討として議論する必要もない。
単なる、データに過ぎません。



164: 匿名さん 
[2013-12-27 18:51:53]
データを出しあったり(情報交換ともいう)、データを元に話し合ったりするのが検討というものでしょう。では、データ無しで、主観だけで話し合え、と?
貴方の言いたいことが分かりません。
大体、そのデータだって本当なのか定かではないし、データの読み取り方だって様々なのですから、検討板に載せる意味はあると思いますよ。A棟は完売だが、わざと残している、と考えている人もいるのですからね。
貴方のいう建物が一級というのも、データをもとにした主観でしょう。それとも、一級建築士の資格をお持ちで、現地を見学したのですか?
165: 匿名さん 
[2013-12-27 19:02:27]
はいその通りです。
166: 匿名さん 
[2013-12-27 19:44:13]
うーん、子供のケンカのような。。
アプリオリに『俺たちのリヴァリエえらい』みたいなエンプティすぎる書き込みが大杉。。
これでは、この地域の情報リテラシー能力が疑われてしまいます。。
167: 匿名さん 
[2013-12-27 19:57:21]
一級建築士の方、よろしければ具体的に構造の良いところを説明してもらえますでしょうか。
専門用語があっても構わないので。できれば素人にも分かるようにお願いします。
168: 匿名さん 
[2013-12-27 21:15:14]
建物として一級?
一級のタワマンを目指すなら、ストレートに免震にしてるよ。

質の良い軽自動車を高級車と呼ぶのと同レベルの勘違いも程ほどにしとけっての。
169: 匿名さん 
[2013-12-27 21:28:21]
建物として一級という意味は
高級という意味ではないのです。
品質が一級だと云いたい訳です。

ですから
質の良い軽自動車を高級車と呼んでいるのではなく
正に質の良い自動車である(軽自動車ではないとは思いますが)
と申し上げているのです。

一言も高級だと云った覚えはございません。

高級な物件でないことは坪単価を見れば一目瞭然ですし、
その割りに維持管理費は決して安くはないので、
商品としてのバランスは他物件に比べ微妙だと思います。

ですから人気もないのではとも思います。
170: 匿名さん 
[2013-12-27 21:33:44]
マンションは立地で選ぶのが鉄則です。
リヴァリエが川崎駅至近のタワーとして作られていたら飛ぶように売れたでしょうね。
ですが川崎・横浜はマンションが多すぎるし、タワーはもっと立地のいいものが
都内に幾つか計画されています。
タワーはコスパより、利便性、ステータスを買うもので、ゴム栓だ床暖房だを
削ったり、オール電化だなんだで光熱費をせせこましく削って買うものじゃないですし、
そういう人が集まれば何かあった時に修繕一時金の徴収もままならなくなります。

事実、コスパはいいでしょう。施工はしっかりしています。だから中国人にも人気がでる。
ですが、コスパを追求する人にはよく見えますが、ここの物件価格程度しか買えない人は
ここに手を出すと10年20年後火傷をする可能性があるでしょう。
資産的な価値が見込めず、新築販売時点でここまで苦戦する物件は処分も手間取るのは
必定です。デベが広告打ってこの売れ行きなわけですから。
反面、資金力に余裕があれば、あえてここを選ぶ理由はあまりに限定的過ぎます。

多摩川の眺望だけですから。
(ただ、それも今度できる芝浦の大型タワーのオーシャンビューのほうがいいじゃん、
となるかもしれませんが)
171: 匿名さん 
[2013-12-27 21:39:24]
全然、具体的じゃないじゃん。
172: 匿名さん 
[2013-12-27 21:45:06]
なら何で検討版に書き込みをするのですか。

買うなと愚か購入検討者に親切に指導されている
ということでしょうか。

仰ることには確かに納得できる面もありますが、
態々丁寧に書き込まれる動機が分かりかねます。

173: 匿名さん 
[2013-12-27 22:05:26]
構造が良いと云った訳でもないのですが、

デュアルフレームシステムは
極めて単純且つシンプルな考え方で
言われてみればなるほどそうだという構造になっています。
千年前からあった考え方ですから。

しかしながら、実は欠点もあります。

固有振動数が異なる二つの建物を連結するということは
実は危険を伴います。
どちらかが強すぎたりしてバランスが悪いとかえって破壊の原因になります。
ですから双方の構造物の重量バランスや
すべての方向の揺れに対し均等になるようなバランスの良い平面形が必要になります。
ですので、建築する条件は極めて限定的になります。

搭状の建物(円形が理想)で、
平面積と高さのバランスも力学的に決定されます。

ですからバランスの良い建物(五重塔はその典型)が建てられれば
効果は大きいのですが、土地の条件によって建物は自由に建てられるものではありませんから
どこでも適用できる技術ではありません。

また、ここでも指摘されている通り、
コア(中心部)が出来てしまうので、そこを有効に活用するためには、
現在では機械式駐車場という解決手段しかありません、
狭い敷地であればそれも有効活用という意味ではひとつの考えかたですが
それだけでマンション戸数に相応の台数は稼げませんし、
実はこの物件でもそうですが、理想の建物を建てるためには広い敷地が必要であり、
敷地があればそこに自走式駐車場を建てられるというむ矛盾があります。

大林組がHP等で大きくPRしていますが、
どんな技術もそうですが、長所もあれば欠点もあります。


この物件はDFSの欠点を上手く消すことの出来た例だと思いますし
1500戸という大規模なプロジェクトですので、
大林組としては新しいアイディアを本格的に実現するには好都合と判断したのでしょう。
174: 匿名さん 
[2013-12-27 22:39:42]
173さん詳しいなあ。専門家の方ですか?
大林組にとってはDFSの大規模タワーの試金石みたいな位置付けなのかもしれませんね。
170さん書かれたように川崎駅至近の立地ならもっと売れ行きがいいんでしょうけど価格もその分高くなりますよね。
近場にSC誘致が決まったことがもっと起爆剤になるかと期待しましたが、意外に反映されなかった印象です。
175: 契約済みさん 
[2013-12-27 23:16:52]
立地ですが、正直芝浦より、住みやすいと思います。品川に出るまでの時間は、何気に同じくらいで、しかも芝浦では徒歩が入ります。違いはどなたかが言ってましたが、港区か港町かの、まさにステータスだけですね。

ゼネコンは信頼感があります。高級感の違いはゼネコンに発注するデベのケチケチが原因だと思います。トイレ、床暖房はじめ、キッチンのメーカーなどもイマイチです。ただ、これは家具と同じ、初期付属のものがショボいという話で、一流とか、話が飛躍しすぎです。

SCなど周辺施設は出来た後の方が目に見えてわかるので、効果を発揮するのはそのときです。私は売却するときに一番周辺が充実していれば良いと思います。
176: 匿名さん 
[2013-12-27 23:30:17]
>168
免震のタワマンが最近増えた理由は、コストダウンになることと、宣伝効果があるからだよ。

>173
バランスが悪いとダメなのは免震も同じ。
ダンパーが弱いと長周期地震動に弱くなるし、逆に強すぎると免震の効果がなくなる。
177: 匿名さん 
[2013-12-28 00:53:15]
川崎区のあの辺りだと小学校の評判がすこぶる良くない。
マンションはファミリー向けだけどやはり、あの周辺はファミリー向けじゃないんだよなぁ。
川崎駅にあれば、っていう意見はまさにそのとおりかもね。
土地がもうないけど。東口側、というか海側はやっぱりイメージがよくない。
DINKSや独身者は気にならないんだろうけど、子持ちだから悩む。
178: 匿名さん 
[2013-12-28 01:46:07]
小学校児童はリヴァリエをはじめとする新住民に変わっていくのでしょうね。
179: 匿名さん 
[2013-12-28 01:51:27]
私立小学校お受験
180: 匿名さん 
[2013-12-28 07:19:12]
147
なぜ大林組がスカイツリーを施工したか?

もともとスカイツリーは鹿島建設が施工予定でしたが、大林組が金額を下げて横槍を入れて奪ったのです。
その結果大林組が施工予定だった、東京駅の復元工事を逆に鹿島建設に取られましたが…。
そこまでしてもスカイツリー建設の方がメリットがあって、スカイツリーで採用したDFSを売り込みやすくなったのでしょう。
181: 匿名さん 
[2013-12-28 09:16:29]
双方の構造物の重量バランスや
すべての方向の揺れに対し均等になるようなバランスの良い平面形が必要になります。
ですので、建築する条件は極めて限定的になります。

搭状の建物(円形が理想)で、
平面積と高さのバランスも力学的に決定されます。

この建物は円形でもなく正方形でもなく長方形になるわけですが、
バランスは良いのでしょうか?
182: 匿名さん 
[2013-12-28 09:33:41]
形状はいたって普通のタワー。

強いて言えば、タワーにしては背が低い。
安全性や構造上の配慮でもなんでもなく、単に高さ規制に従っただけだけど。
183: 匿名さん 
[2013-12-28 09:44:47]
立面図ではなく、上空から見た構図のことです。

円柱や正方形がベストな設計だと考えられるが

長方形の建物なので重量バランスが良いのですか?
184: 匿名さん 
[2013-12-28 09:48:26]
小学校の評判悪くないと思うが。
学力のことかな?
根拠あれば教えてほしい。
185: 匿名さん 
[2013-12-28 11:04:15]
免震だったら、即完売していただろうな。
DFSって心棒はガチガチな耐震なんでしょ。
大地震きたら壊れそうな気がするけど大丈夫なの?

187: 匿名さん 
[2013-12-28 11:18:40]
大差どころか近隣住民のほうが上かもしれない
188: 匿名さん 
[2013-12-28 12:05:50]
こういうとこで吠えるのって大抵現実世界ではかわいそうな人。ネット世界では頑張って威勢はって!
189: 匿名さん 
[2013-12-28 12:34:44]
>185
心棒も住宅棟もRC造建物だよ。
建物には固有周期があり、その周期の揺れに対しては共振して大きく揺れてしまう。
DFSの心棒は硬くて固有周期が短く、住宅棟は比較的固有周期が長くなっており、それらをオイルダンパーで連結することにより、お互いの固有周期の弱点が打ち消される仕組み。
つまり、住宅棟は心棒に守られ、心棒は住宅棟に守られる。
190: 契約済み 
[2013-12-28 12:38:26]
>185
>DFSって心棒はガチガチな耐震なんでしょ。
>大地震きたら壊れそうな気がするけど大丈夫なの?

今埼玉のタワーマンションに居住し、B棟入居予定の者です。個人の意見として書かせていただきますが、311で倒壊したマンションが無い事考えれば、心棒となる構造物に不安は有りません。

免震のビルは知りませんが、311で新宿の高層ビルが揺れ続けた動画を見れば、長周期地震と高層ビルの相性の悪さが良くわかります。
311の地震に耐えられるマンションは、ん十年前に出来ていた、ただ揺れ続けることでしか揺れのエネルギーを消費出来なかった。高層ビルの地震対策はどう揺れのエネルギーを逃がすかに掛かっていると感じました。

固有振動の違う構造物をダンパーでつなぎ、揺れのエネルギーを吸収する仕組みをモデルルームのDFSのブースで見せられると、既存の耐震免震マンションよりも安全な構造だと感じました。

>免震だったら、即完売していただろうな。
免震だったらの裏にDFSにコストを掛けずにという考えが有るのでしたらそうかも。
311で倒壊したマンションがないことで、反対に「免震耐震に金かけなくても大丈夫なんじゃね?」と消費者に思われて、DFSの良さが伝わってない、伝わってもセールスポイントになってないんじゃないでしょうか?
DFSのお陰で構造上の余裕が出来て建材の削減に結びついて免震の同等マンションよりこんだけコスト下がります!なんて資料が有れば良いのにね。
191: 匿名さん 
[2013-12-28 12:48:18]
いや、ここの問題は
購入費でなく
買った後、それも10年、20年と経ったときの維持管理費にあるわけで

DFSのお陰で、維持管理費がこんなに安く済みますというなら、セールスポイントになるでしょう

193: 匿名さん 
[2013-12-28 12:59:31]
>181
重量バランスは物量でとっているのだと思います。
上から見て長方形ではありますが、X方向、Y方向の固有周期は近く、斜め方向を含め揺れに対して同様に応答する造りになっているようです。
194: 匿名さん 
[2013-12-28 13:03:58]
>192
どうしてそんなに僻むのでしょうか?
馬鹿にしているわけではなく、大規模再開発をすると必然的に地元外から新住民が入ってくるということですよ。
195: 匿名さん 
[2013-12-28 16:44:25]
新しく引っ越してきた住民はどこでも新住民と言うだけのことですよね。
何をムキになっているのかわかりません。
197: 匿名さん 
[2013-12-28 16:56:23]
何が言い訳なのかが理解できません。
別にもう書きませんが。
198: 物件比較中さん 
[2013-12-28 16:59:46]
最近モデルルーム行かれた方へ B棟どのくらいまで埋まってきたかご存知ですか 半分くらいでしょうか
199: 匿名さん 
[2013-12-28 17:36:00]
先週MR行きました。半分埋まったと言ってました。
200: 匿名さん 
[2013-12-28 18:07:54]
なんだかんだ言われていましたが、年末までで半分強とのことで、
結局A棟のペースと同じだって。

新しいショッピングモール、京急川崎駅の駅ビル化が控えているので
多少ペースが早くなるかもってことも。
201: 匿名さん 
[2013-12-28 18:11:10]

すばらしいですね。
202: 匿名さん 
[2013-12-28 18:22:42]
半分埋まっていれば、今までの不振ぶりを考えると、まあ合格点かと思うけど本当かな?
営業さんもアバウトに言ってないかな?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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