京浜急行電鉄株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リヴァリエB棟ってどうですか?Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-02-01 08:29:37
 

A棟とは所在地、共用施設が違うため、 別スレッドを作成しました。

所在地:神奈川県川崎市川崎区港町1番1(A棟)、1番8(B棟)(地番)
交通:京急大師線 「港町」駅 徒歩1分 (A棟)、徒歩2分(B棟)
京急本線 「京急川崎」駅 徒歩19分 (A棟、B棟)
間取:1LDK~4LDK
面積:57.87平米~93.05平米
売主:京浜急行電鉄
売主:大和ハウス工業 東京本店
販売代理:京急不動産
販売代理:日本住宅流通 マンション販売営業部

過去スレ
Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334273/
Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/343835/
Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/351933/
Part4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/355425/
【ご本人様からのご依頼により一部削除しました。管理担当】

[スレ作成日時]2013-10-12 21:29:22

現在の物件
リヴァリエ
リヴァリエ
 
所在地:神奈川県川崎市川崎区港町1番15他(B棟)、神奈川県川崎市川崎区港町1番13他(C棟)(地番)
交通:京急大師線 「港町」駅 徒歩2分 (※ウォータープロムナードB棟側より計測)
総戸数: 461戸

リヴァリエB棟ってどうですか?Part5

No.1  
by 匿名 2013-10-12 21:35:09
A棟、B棟って仕様も違うんですか?
違いを教えて下さい。
No.2  
by 匿名さん 2013-11-06 00:58:21
資産価値の値上がり期待は、やはり公立小中学校のレベルからいって限界があるでしょうね。さらに自公推薦を破った新市長の誕生でひょっとして再開発計画自体も頓挫ってことならないでしょうか。。
No.3  
by 匿名さん 2013-11-06 08:00:28
>2
どの再開発がどんな理由で頓挫すると考えたの?
マニフェストには次の通り書かれているぞ。

http://www.fukuda-norihiko.com/manifest/

“市内需”の拡大で地元企業を大事にする!

市内事業者間のビジネスが低調であることに加えて、“安ければ何でも良い”という考え方が市の発注にも表れています。税金を納め、雇用を生み出す市内事業者を大切にします。
羽田に隣接する川崎の立地を活かし、経済成長が進む東南アジア(アセアン)各国とわが国をつなぐ結節点の役割を担える環境整備をします。
ホテルやコンベンションの誘致など、遅れている川崎を大胆に動かします。



交通問題は地域経済の柱、市民生活の足。

市内の幹線道路の脆弱さは大きな経済損失です。先ずは、早急な交差点改良で渋滞を緩和し、外環道と川崎縦貫道路の一本化によって計画を前に進めます。また、市民の足であるバス路線やコミュニティーバスなどきめ細やかに充実させます。
No.4  
by 匿名さん 2013-11-06 08:32:39
マニフェストか

そういえば、民主党も立派なものを作ってたね
No.5  
by 匿名さん 2013-11-07 17:46:37
モデルルームのB65-Q1タイプの浴室窓が素敵ですね。
夜は外から見えないか心配ですが、どうなんでしょう?
写真だと浴室の扉はガラスになっていますが、オプションでしょうか?
明るくて洒落ていますが、家族が洗面室を使う時は丸見えですね。
Mrs.ROOMなんて理想的ですが、主人の書斎も無いと不公平かな。
もしかして一人暮らし仕様?
No.6  
by 匿名さん 2013-11-07 19:25:51
民主党のマニフェストが立派に見えた人が投票しちゃったのでしょうね。
投票した人にも責任があります。
反省して欲しいと思います。
No.7  
by 匿名さん 2013-11-16 23:17:55
あれ?パタリと止まっちゃった。マイナー・ローカル・タワーの限界か。
C棟は本当にやるの。だいたいABC棟という名付け方も団地っぽくセンスないが。
No.8  
by 匿名さん 2013-11-16 23:52:01
色んな意味で痛いね、この人…
No.9  
by 匿名さん 2013-11-19 16:42:43
>>5
浴室窓のあるタイプはいまのところひとつだけのようですね。
けっこう大きな窓で開放感ありますね。
夜に灯りをつけたら丸見えでしょうけど、
灯りを落として夜景を見ながら入浴というのもいいかもしれませんね。
贅沢な浴室だと思います。
No.10  
by 匿名さん 2013-11-19 18:02:46
9さん、
AB棟統一スレに移行していますので、そちらで書き込みを。
No.11  
by 匿名さん 2013-11-30 21:31:19
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
No.12  
by 匿名さん 2013-11-30 23:29:10
明日にも人間ドックを受診されることを、激しくお勧めします。どうかお大事に。。。
No.13  
by 検討中 2013-12-05 13:42:34
リヴァリエB棟を検討中です。
方角(日当たり)で南東か南西かで迷っています。
南東の日当たりは午前中はよいと思いますが、午後は日が当たらず夏は涼しくても冬な寒い。
南西は、夏の暑さはどうなんでそうか?何も遮るものがなくて、西日がきついですか・・?
上層階だと見晴らしはどちらもよさそうだけど、夏が暑くてエアコンが効かないのも住んでからが大変そうかと。

No.14  
by 契約済みさん 2013-12-11 10:09:30
この1年間、沢山の数の新築マンションを見学に行きました。
もう疲れた~という状態の時のつい最近初めてリヴァリエを
知りました。気付くのが遅かったかな。。。。A棟が良かったような。
今、住んでいるマンションとのメリットは駅近、景色、静けさ
デメリットについては自分なりに慎重に1か月ほど考え、検討しました。
が、、決め手になったのは下記記事

住宅最前線こだわりポート RBAタイムズ
Web版で検索して 2011年6月3日のリヴァリエ
をご覧ください。

競輪の記事は特に私の世の中に対する偏見を一掃してくれました。
しかし入居まで1年3か月待つのは少々辛い!
No.15  
by 匿名さん 2013-12-12 11:09:01
敷地内にデイリーヤマザキがあるのはメリットの1つですね。
焼きたてパンだけでなく宅配便の取り扱いやATMも利用できますから。
駅前に認可保育園もあるそうですが、こちらは新しくできる訳ではありませんよね。
早めに動かないと入園は厳しい状況でしょうか。
No.16  
by 匿名さん 2013-12-16 23:20:59
ここも検討しましたが、やはり川崎バス便と同じと考えると高いですね。
No.17  
by 匿名さん 2013-12-17 00:23:58
バス便とは全く違うでしょ。交通渋滞もないし時刻通りに来るしね。
No.18  
by 物件比較中さん 2013-12-17 07:10:13
22時台なのに15分に1本しか電車無いって時点でもうバス便以下だと思うんだけどどうなのかねww
No.19  
by 匿名さん 2013-12-17 07:23:59
バス便は使えないよ。時間が読めないし。私のなかでは電車がバス便以下はあり得ないかな。
No.20  
by 購入経験者さん 2013-12-17 08:32:21
バス便???信じられないお言葉、あはは~
きっとバスに乗られた経験の無い方なのですね!
バスに一度乗ってお試ししてみてくださーい。
10時過ぎたら普通タクシー使いますよね。
タワー購入者はその位の力のある人では?
No.21  
by 匿名さん 2013-12-17 08:47:20
>22時台なのに15分に1本しか電車無い

そりゃひどいな。

>10時過ぎたら普通タクシー使いますよね。
>タワー購入者はその位の力のある人では?

まあ、普通のタワ万マン購入層なら、その位の経済力はあるかもね。
それがここに当てはまるかといえば、正直微妙だけどね。
No.22  
by 匿名さん 2013-12-17 10:14:03
というか川崎から歩けるからね。
No.23  
by 匿名さん 2013-12-17 10:33:55
歩いてもミッドなんかよりはマシ
No.24  
by 匿名さん 2013-12-17 21:48:32
始発なので座席に座ってスマホでもいじっていればすぐ着きますよ。
5分歩くより楽でしょう。
No.26  
by 匿名さん 2013-12-18 06:58:28
バス便なんかと比べたのが間違い。
支線とはいえ雨風防げて定刻通り運行する電車で一駅、駅前、川崎駅からも歩ける距離なんだからさ。
徒歩何分も歩くより絶対に楽だよ。
No.27  
by 物件比較中さん 2013-12-18 12:49:55
なんかみんな判ってないみたいだから一応書くけど、楽だとか楽じゃないとか歩けるとか歩けないとかそういう話をしてるんじゃないのね。
要するに「このマンションはバス便の物件と同じくらいの価値しかないですよ」って言ってるわけよ。
No.28  
by 物件比較中さん 2013-12-18 13:52:29
そうは思わないよ。バス便と比べたら雲泥の差。
昔バス便使ってたけど時間は読めない、雨降ったら渋滞などで遅延するとかざらだから。
比較対照にならない。
No.29  
by 購入検討中さん 2013-12-18 13:57:37
電車降りれば直ぐ我が家。バス待ちで雨にも濡れず。いいですな~
No.30  
by 物件比較中さん 2013-12-18 14:10:31
想像力の欠如って恐ろしいですね・・・
まぁ逆にその辺ちゃんと考えられる人は買わないから安心かw
No.31  
by 匿名さん 2013-12-18 14:12:07
バスとは違うでしょ。
バスと一緒って言ってる人は実際に利用してない人?
何故そこまで必死に否定するのか気になります。
No.32  
by 匿名さん 2013-12-18 14:38:47
多分自売りマンションを断られてこちらに走った人への
嫌がらせ営業マンだと思うので応答せず放っておいたほうが良いですよ。
No.33  
by 匿名さん 2013-12-18 16:49:26
ここよりも「リヴァリエはどうですか?PART13」スレのほうが、検討の参考になります。
No.34  
by 購入検討中さん 2013-12-18 16:53:25
スレを一本化したらどうですか。
No.35  
by 購入検討中さん 2013-12-19 23:02:02
今週は7戸売れましたね。
No.36  
by 周辺住民さん 2013-12-21 18:24:45
安いから魅力的ではありますが、会社の同僚にここに住んでいるって言い辛いよな・・。
No.40  
by 周辺住民さん 2013-12-22 13:13:46
やっぱそうですよね。
安さだけに惹かれてはいけませんね。
No.42  
by 匿名さん 2013-12-22 14:48:04
>39
あちらは隣みたいなもので看板も呼び込みも凄いので風俗を身近に感じると思いますが、こちらは近隣だけどあえて見に行かなければ関係ないというところは違うと思います。
ただ競馬場に商業施設ができれば、競馬場には頻繁に近づくことになるでしょう。
No.44  
by 匿名さん 2013-12-22 15:06:24
>>41,42
そんなに気に障ったか。それは失礼したな。

本心からこの3つを比較すると39のような評価になると思ってるだけなんだが、
別にミッドに縁があるわけでも義理があるわけでもないから、
あれが風俗街のど真ん中扱いされようが一向に構わんよ。
No.47  
by 匿名さん 2013-12-22 15:26:04
京急川崎駅からの最短ルートはこんな感じです。
Goole mapでは約16分になります。
No.48  
by 匿名さん 2013-12-22 15:32:19
>44
私は42ですが気に触ってませんよ。(その2つのマンションの掲示板でそういったことも書きません)
あまりご存じないようでしたので、事実をご説明差し上げた次第です。
No.49  
by 匿名さん 2013-12-22 15:49:37
ご参考までに、ミッドとセンターの位置も記入してみました。
No.50  
by 匿名さん 2013-12-24 02:20:00
春、秋の天気のいい日だったらまだしも雨の日この距離歩いたら
スーツ上下クリーニングになるのでタクシーのほうがいいですね

川崎徒歩圏ってのは無理があると思いますが、バス便とくらべられるのもありえないですね
No.51  
by 匿名さん 2013-12-24 08:04:09
深夜でなければ雨の日にわざわざ川崎駅から歩いて帰る必要はないので、基本的には駅前生活ですよ。

休日は傘を持たずにJR川崎駅、ラゾーナ、ルフロン、アトレ、ダイス、さいか屋、モアーズや、電車で横浜のデパートに行ける快適な生活です。
No.52  
by 匿名さん 2013-12-24 08:18:50
>休日は傘を持たずにJR川崎駅

駅から屋根がないんだから、雨の日は傘が普通にいるだろ。
No.53  
by 契約済みさん 2013-12-24 08:25:08
京急前の地下街からラゾーナまでいけるよ
No.54  
by 匿名さん 2013-12-24 09:16:17
この距離なら港町の改札口からマンションの入り口まで数歩だから
傘なしでもOKですね。
B棟もA棟の屋根下を通れば同じような感覚。
傘なしはメリット大。
No.55  
by 匿名さん 2013-12-24 10:05:23
B棟は傘なしはキツくないですか?横断歩道もあるし。A棟は良いかと思います。
傘なし通勤なら、新川崎タワーもありだと思いますよ。スーパーも駅もTSUTAYAも直結です。
No.56  
by 匿名さん 2013-12-24 10:05:29
>>52
何も知らないんですね(^o^)
No.57  
by 匿名さん 2013-12-24 10:39:24
先日建設現場を覗きましたが、
B棟もエントランスがA棟側を向いているようなので
道路をダッシュすればA棟の屋根に傘なしで行けそうでしたよ。
まっ、そこまでして傘持っていかなくでもいいけど。。。
No.58  
by 匿名さん 2013-12-24 11:13:56
足元濡れてんのにダッシュなんかしなくても、普通に傘させばいいだけだろ。気が変わって京急川崎周辺とかの屋根がない店に行きたくなることもあるだろうし、下らん意地をはる意味がわからない。
No.59  
by 匿名さん 2013-12-24 12:00:58
ダイス、さいかや、ルフロン、ラゾーナ、どこも地下街から傘なしで行けるんだけどね。そんな事も知らんのかね?
No.60  
by 匿名さん 2013-12-24 13:30:47
>下らん意地をはる意味がわからない。

意味はわかりませんが。
下らん意地をはる検討者?住民?が多いのは、この物件の特徴です。
No.61  
by 物件比較中さん 2013-12-24 13:32:27
比較するのも変かもしれないが、傘なしで港町なのか、傘ありで川崎駅徒歩圏だったら川崎徒歩圏だな。間違いなく

大師線でマイナーだし、堀之内近いし、購入所得層の割に維持費がかさむことが売れてない原因でしょうね。

もう少し安ければねー。いいのに
No.62  
by 匿名さん 2013-12-24 13:53:57
>比較するのも変かもしれないが、傘なしで港町なのか、傘ありで川崎駅徒歩圏だったら川崎徒歩圏だな。間違いなく
仮に、値段同じで他の条件もすべて同様だったらの話ですね。

>堀之内近いし
>49の地図をみればわかるように堀之内までの距離は他2物件と大差ないのでこれは無関係ですね。
No.63  
by 物件比較中さん 2013-12-24 14:06:14
意地とかじゃなくて事実を言ってるだけでしょ。傘いる、いらないとかくだらない論争ですね。
No.64  
by 匿名さん 2013-12-24 15:02:36
>61
むしろタワーなのに、安すぎることが問題なのでは。
だから、修繕費や管理費の問題が議論になる。

15階建てくらいの大規模田の字マンションにして、眺望は素晴らしいんだから、一応リバービューラウンジでも造って、2000万後半から3000万後半くらいで売れば、即完売したんじゃない?
No.65  
by 匿名さん 2013-12-24 15:06:41
デベは即完売が目的じゃないの。
儲けるのが目的なの。

わかりますか?
No.66  
by 匿名さん 2013-12-24 15:25:19
あの立地で板状田の字マンションだったら、ベランダは南側だからせっかくの多摩川側は外廊下です。
いくら安くても魅力半減になっちゃいますよ。
No.67  
by 匿名さん 2013-12-24 17:18:08
契約が進まないのは
(維持管理費が高く、防災の観点からも不安が生じる)
タワーマンションの購入を今検討する層は、
実質的な利便性や建物性能等の現実ではなく、
住所を書く(伝える)時の優越感や
友人の住居と比較した場合の解かり易い設備仕様を
何より優先するから。でしょう。

タワーマンションは品質ではなくブランド力が重要である
という事実を見抜けなかったデベの作戦ミスだと思います。
No.68  
by 匿名さん 2013-12-24 17:45:02
>67
西口タワマンのラゾーナセントラルやクレッセント
即日完売に近い売れ行きだった。

川崎アドレスにもかかわらず。

はい、論破した。
No.69  
by 匿名さん 2013-12-24 18:39:12
論破スゲーすげー
No.70  
by 匿名さん 2013-12-24 18:50:52
論破かっけーww
No.71  
by 入居済み住民さん 2013-12-24 18:54:00
リヴァリエA棟の住人としては、なぜ論破したと思えるのか不思議。
大いに語るべきテーマですね。
No.72  
by 匿名さん 2013-12-24 19:51:44
もともと京急はこの場所でこれだけの戸数を一気に売り尽くそうとは考えていないのでは?
京急からしたら「順調ですが、何か?」とのんきに思っているのでしょう。
No.73  
by 匿名さん 2013-12-24 19:53:23
今年の最終週は1戸売れましたね。
No.74  
by 検討中 2013-12-24 21:38:41
NO067に賛成。

まさにそのとおりだと思います。
解決策は値引きしかないでしょうね。
京急、ダイワさんある意味頑張ってください。
そうすれば買いますよね?みなさん
No.75  
by 契約済みさん 2013-12-24 21:48:20
メリークリスマス!
皆様、入居楽しみにしてね!
皆仲良しにしましょう!
No.76  
by 匿名さん 2013-12-24 22:11:29
競馬場の商業施設ってまだ新しい情報無いですよね?
No.77  
by 匿名さん 2013-12-24 22:15:06
アベノミクス効果はこれからでっせ!!
No.78  
by 匿名さん 2013-12-24 22:44:15
アベノミクス効果で値上がりはまちがいないよ。だってお金の価値はあがってるんだから
No.79  
by 匿名さん 2013-12-24 23:56:01
川崎に住んでいると言うとまだ蔑む人がいるのも確か。
早稲田卒の人がわざわざ私は政経(学部)の政治(学科)ですと言わなければならないように、
川崎も川崎の西口ですとかラゾーナですとか言わないとカッコがつかないみたい。
No.80  
by 匿名さん 2013-12-25 00:02:24
ここ周辺マンションに比べてダントツに仕様がしょぼいのにあまり値段に反映されてないのね。
No.81  
by 匿名さん 2013-12-25 00:07:13
これで高いと思ってるならマンション買わない方がいい。
マンション価格は仕様のわりに安いよ。
No.82  
by 購入検討中さん 2013-12-25 00:12:02
具体的に何がどうショボいんですか?床暖房とか食洗機じゃないですよね?笑
私は設備仕様のわりに格安と思います。
No.83  
by 検討中 2013-12-25 00:31:02
マンション価格上がっても買う側の所得が上がらなければ結局マンション価格は下がりますよ

仕様は良くないですよ。
評価は某マンション評論家に相談すればしてくれます。
No.84  
by 匿名さん 2013-12-25 00:40:07
キッチンとかIHクッキングヒータとか洗面台とかユニットバスとか建具とかランク低い
No.85  
by 購入検討中さん 2013-12-25 01:09:33
もう少し具体的に教えてください。周辺マンションとはどこです?
そのマンションと比べてどの程度ランクが低い?
MRで見てもそこまでランクが低いとは分からなかったので詳しく教えて頂けますか。
No.86  
by 匿名さん 2013-12-25 06:14:51
マンション選びにおいて、設備グレードのちょっとした違いなんて本当にちっぽけなことだよ。
立地、眺望、天井高、スラブ厚、地震対策、設計施工会社、共用設備などもっと重要なことは山ほどある。
No.87  
by 匿名さん 2013-12-25 06:50:06
>キッチンとかIHクッキングヒータとか洗面台とかユニットバスとか建具

これらの耐用年数は20年ほど
買い替えりゃ良い。

・・・しかし、その頃になると子供の教育費、修繕積立金etc、etc

お父さん、頑張って
No.88  
by 購入検討中さん 2013-12-25 08:04:30
重要なことについてはこのマンション悪くないですよね。むしろいいと思う。
No.89  
by 匿名さん 2013-12-25 08:22:03
MRの仕様を見て安っぽいとは感じなかったな。
どういう仕様が高級というのかわからないけど、
購入者には様々な価値観の方がいるから、平均を高級にあわせないほうが
価格が抑えられて良いと思います。
No.90  
by 購入検討中さん 2013-12-25 08:51:07
首都直下地震が起きた時にこのマンションの凄さがわかると思うよ。
No.91  
by 匿名さん 2013-12-25 09:48:52
確かに建具は財閥系デべのタワーに比べて、安っぽいと思いました。あとはモデルルームの駐車場や待合室なんかも雑然としています。財閥系だと、モデルルームのアプローチも綺麗に植栽がなされており、ライトアップも美しく、マンションの完成予想図がイメージしやすくなっています。
が、それらの費用はマンション価格に上乗せされている訳で、ある意味、それがブランド品というものです。こちらは価格を考えると充分な作りだと思います。
リセールの際、どちらが良いのかは微妙ですね。こちらのマンションのほうが、新築価格が安い分、値下がり率が低くて勝ち組かもしれません。
断固安っぽくない!と言い張る方々は、武蔵小杉、新川崎、豊洲あたりの財閥系タワーを見学に行かれると良いのか思います。
No.92  
by 匿名さん 2013-12-25 10:22:56
城南川崎横浜でタワマンを探してる人から見ると、専有部分の設備は間違いなく最低底。でも、川崎区内で新築マンションを探してる人から見ると、設備はまあ平均レベル。この議論はただそれだけの話。
No.93  
by 匿名さん 2013-12-25 10:37:41
価格が最低水準なんだから仕方ないでしょ。
でもお買い得感は最高水準じゃないかな。
No.94  
by 匿名さん 2013-12-25 10:48:37
財閥系のデベロッパー社員の給料はものすごく高いです。それだけ儲けているという事ですから、割高になるのは当然です。間違っても割安にはならない。

彼らは建設する物件の数も多く、マーケッティング(実際は広告代理店が絡んでいる)が巧みですからユーザーが求める価値を目に見える形で提供する事が出来ます。

間接経費が多くかかっているにも係らず、それを感じさせない商品作りがとても上手い。
上手いというより彼らがトレンドを自ら作っているのですから外さないのは当然ではあります(パリコレと同じですね)。

建具や設備の仕様は個別単価が素人でも解かり易い部分ですからマンション販売に置いて大切な要素です。

ですから、実際には(土地代を別に考えた場合の坪単価が同じであれば)信頼性に劣る新興デベロッパーの物件の方が財閥系より仕様が高い場合が多いです。

解かり易い仕様を良くすることで信頼性の相対的な低さを補っているからです。

しかし、高い買い物が悪いという訳では勿論ありません。財閥系は信頼性は絶大ですから、その安心感にお金を払うという選択も決して間違いではありません。高級ブランドのバッグを買う心理と同じだと思います。

本物件は、実績は乏しくても財務的には安定している電鉄系のデベロッパーが自社沿線の価値を上げつつ、しかし自社沿線の実力を解かりつつ、タワーマンションを企画した為、建物の質を高めつつ(電鉄会社は設備の質には異常な拘りがあります)販売価格を抑えた為、イメージがなにより重要であるタワー物件であるにも係らず、必要充分なレベルにとどめて企画した結果、未だに「安普請」と叩かれる結果を生みました。

タワーマンションという建物が持っている特長は欲しくても、ブランドには拘らないという検討者にとってはとても良い物件だと思います。本当にそう思います。A棟は「新建築」という雑誌に掲載された作品です。これがどういう意味であるか建築関係者なら解かる筈です。

しかし、住まいとはブランドでありプライドであると考える方々にとっては問題外でしょうし、コストパフォーマンスを重視する方にとっては維持費を含め決してお買い得とは言えないという事になります。

皆さんの意見はどなたも間違って居ないと思います。
No.95  
by 匿名さん 2013-12-25 11:27:29
>94
とても分かり易い解説ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。
A棟は高層階が残っていることからも分かりますよね。6000万近い額を出せる人は、川崎駅西口や武蔵小杉の中古ブランドタワーや豊洲新築ブランドタワーが買えてしまう。そうすると、マンション自体のブランドや都内ダイレクト駅のブランドを選ぶのは、無理なからぬことです。
完売には高層階の値下げしかないのでしょうか。そうすれば、低層階で諦めている人が手が出せるので、完売が近づくかもしれません。
ただ、京急としては無理に完売させる必要もないのでしょうね。土地代が安い上、大規模なので、完売させなくてもぼろ儲けのような気がします。ゴクレと同じ手法です。
No.96  
by 匿名さん 2013-12-25 11:45:20
今みたいにデフレ終焉からインフレ転換で先高期待が出てくると、
デベは無理に早売りする必要なんてないからね。
むしろ即日完売なんて値付けを間違えた戦略ミスと言える。
No.97  
by 匿名さん 2013-12-25 12:24:59
ゴクレは粗利率50%以上で半分ちょっと売ったら利益が出るらしいね。
No.98  
by 匿名さん 2013-12-25 12:33:08
資産価値を考えるならブランド力のある財閥系。
買うとき高くても値下がりしにくい。
むしろ経年優化で値上がりする物件も珍しくない。

しかし、資産価値より住みやすさを考えるならこの物件は選択肢。
No.99  
by 購入検討中さん 2013-12-25 12:39:17
とても分かりやすく解説頂き参考になりますね。

No.100  
by 匿名さん 2013-12-25 12:43:19
78
アベノミクスはお金の価値を下げる政策ですよ。円安で円の価値が下がりドルが高くなると、輸入価格が上がり物価が上がります。また、インフレはお金に対して物の価値が上がることです。
1000兆円を超える国の借金を破綻させずに維持していくには、お金の価値を下げる以外にありません。お金の価値が半分になれば、実質国の借金も半分になるわけです。年率2%づつインフレが続けば、35年でお金の価値は半分になります。
預金者や年金暮らしの方々が苦しくなる政策です。
No.103  
by 購入検討中さん 2013-12-25 13:35:41
土手沿いから撮影してみました。ちょっとまえなので今はもっと高くなってると思います。
建物の構造など考慮すると価格は安いかと判断し、前向きに検討してます。
MR跡地はまだまだ先の話かと思いますが利便性向上する施設が出来れば尚いいですね。
競馬場商業施設も期待したいです。
No.104  
by 匿名さん 2013-12-25 15:39:23
ネガ戦線にゴクレ関係者も参加させたいの?
ここの連中は。。。
No.105  
by 匿名さん 2013-12-25 16:13:37
スレが伸びるのはいいこと。
枯れ木も山の賑わいでしたっけ?
No.106  
by 匿名さん 2013-12-25 17:14:11
住みやすさを重視する富裕層は川崎市川崎区という時点で回避対象。

競馬場が近いだけに博打したい人を止める気はありませんが、資産価値を
求める方でここを検討されているならばご自身の資産評価眼を一度疑って
見ることを強くオススメします。
No.107  
by 匿名さん 2013-12-25 17:42:02
MR跡地に京急Storeできたらマンション他近隣の方も行くでしょうし儲かるでしょうね
No.108  
by 匿名さん 2013-12-25 17:45:14
首都直下地震
南海トラフ地震が起きた時、
建物の価値がわかるかもしれない。

東京スカイツリーと同じ構造だから

No.109  
by 物件比較中さん 2013-12-25 18:37:10
ここを選ぶ人たちは資産価値なんて考えていないでしょう。
安いと思ううちに買っちまいましょうよ。
No.110  
by 検討中 2013-12-25 18:43:52
いやーなんだかんだ安くないでしょ。
資産価値に重要な立地が良くないですよ。
No.111  
by 匿名さん 2013-12-25 18:54:41
>106
価値があるのはデベより設計・施工だと思う。
一流デベ&姉歯設計&三流施工会社よりも、三流デベ&一流設計&一流施工のほうが100万倍良い。

資産価値が営業の口癖となっている某マンションの施工会社は、近年川崎で欠陥マンションを建設し、異例の建て直し対応をしたばかり。
ここは天下の大林組。
No.112  
by 匿名さん 2013-12-25 18:55:33
資産価値が高いとは思いませんが立地も言われるほど悪くはないと思うけどなあ。
No.113  
by 匿名さん 2013-12-25 18:58:18
>110
立地は良いと思う。
駅力の高い川崎駅から歩ける距離、駅前、閑静、開放感など、最高の部類に入る。
No.114  
by 匿名さん 2013-12-25 19:32:45
グーグルマップ見ると近くに高速が開通するみたいですね
No.115  
by 購入検討中さん 2013-12-25 19:59:09
まさに川崎競馬場前にICができるようですよ。
No.116  
by 匿名さん 2013-12-25 20:42:12
本当に着工するんですかね?
No.117  
by 匿名さん 2013-12-25 20:53:39
>116
高速ICはできたほうがいいのか、できないほうがいいのか微妙
No.118  
by 匿名さん 2013-12-25 20:56:44
MRの線路沿いまで綺麗に舗装されている。
MR跡地はリヴァリエに関与する生活利便施設ができるかもしれないね。
ミニ商業施設あたりかな
No.119  
by 匿名さん 2013-12-26 06:59:44
>近くに高速が開通する

知らなかった。
どのあたりを通るのですか?
No.120  
by 匿名さん 2013-12-26 07:24:00
川崎縦貫道路 409号の下
http://www.ktr.mlit.go.jp/kawakoku/409/traverse/map.htm
No.121  
by 匿名さん 2013-12-26 07:31:32
川崎縦貫共同溝
ライフラインを地下化し、防災性・安全性の向上、無電柱化もされるようです。
http://www.ktr.mlit.go.jp/kawakoku/409/kyodoukou/index.htm
No.122  
by 匿名さん 2013-12-26 07:56:09
完成イメージを見ると街路樹も植えられるようなので、街並が綺麗になると思います。
No.123  
by 匿名さん 2013-12-26 09:58:31
この計画はいつ頃完了予定?
No.124  
by 匿名さん 2013-12-26 12:04:38
うん十年単位では?あまり気にしない方が良いかとおもわれます、、、
No.125  
by 匿名さん 2013-12-26 13:01:44
大師で高速降りる時先が出来ているようなかんじなんですけどね。
No.126  
by 匿名さん 2013-12-26 14:19:51
>>111
ミッドマークの東亜の事だと思いますが、欠陥だした大京は一流財閥デベじゃないです。

資産評価では施工なんぞよりとにかく立地です。

三下のモリモト、悪名轟く長谷工施工でも、川崎クレッセントは全然値崩れしていません。

立地>>>>>>>>管理>>>施工

資産価値の基準となるのは、こんなもんです。
デベのブランドは管理が比較的マシになりやすい、というだけのバロメーターでしかない。

単純な資産価値ではミッドマークのほうが明らかに上です。

住みたいか、住みやすいかはまた別問題ですが。
No.127  
by 匿名さん 2013-12-26 16:36:07
クレッセントは三井住友建設では?
No.128  
by 匿名さん 2013-12-26 18:08:51
>126
下に見られていると勝手に解釈して、また資産価値、資産価値って空回りしながら反論したんだね。

>111をちゃんと見てよ。
一流デベ&姉歯設計のどちらも当てはまらないでしょ?

>111の後段は安心感の違いを言っただけ。
No.129  
by 匿名さん 2013-12-26 18:19:44
欠陥マンションの責任取らされている施工会社が建てているマンションと、天下の大林組が設計・施工しているマンションのどちらが安心かってことね。
No.130  
by 匿名さん 2013-12-26 18:43:04
確かに欠陥マンションのお蔭で、川崎市川崎区は欠陥マンションの多い町のイメージが定着しましたよね。
天下御免の大林組が設計・施工しているマンションが、この町のイメージを変えて頂けると言う事ですね。
No.131  
by 匿名さん 2013-12-26 19:17:20
>128
ミッドマークを庇いたいわけじゃない。
施工はこっちのほうがいい。

でも資産評価は立地がほぼすべてです、ってだけ。
住環境はどちらも大差ないでしょうけどね。

ファミリー向けマンションを川崎区で、というコンセプトがそもそも微妙。

タワーを謳うような物件に目を向けるファミリーには尚のこと。
No.132  
by 匿名さん 2013-12-26 19:27:38
世界に誇る大林組の技術
No.133  
by 匿名さん 2013-12-26 19:38:39
要するに、姉歯マンションよりも一流の設計・施工会社が良いということに対する反論が、
>でも資産評価は立地がほぼすべてです、ってだけ。
と言うことなのですね。

あくまで個人的にですが、どれだけ立地が良くて資産価値が高いと言われても、私は姉歯マンションは遠慮しておきます。

あ、ミッドのことではありませんから、また誤解しないでくださいね。
No.134  
by 匿名さん 2013-12-26 21:00:17
A棟も完売できてないのね。大師線でトリプル売り切るのは苦しそう、、、
No.135  
by 匿名さん 2013-12-26 21:08:24
A棟はまだまだ売り切らない方が得策です。
No.136  
by 匿名さん 2013-12-26 21:20:41
>135
なんで?
No.137  
by 匿名さん 2013-12-26 22:54:41
DFSって大地震でどう機能するかも分からないのに信者はすごいな。
3.11で免震タワーは無傷、制震タワーは部屋の壁がヒビだらけ、ここはどうかな?
No.138  
by 匿名さん 2013-12-26 23:37:42
>137
免震タワーは無傷ばかりではなかったよ。
もともと超高層ビルは固有周期が長いので、免震装置によって長周期化させても効果は小さい。

また、DFSは普通の制震構造とは全く違う。
普通の制震装置が地震エネルギーを10数パーセントしか吸収せず、大地震のときしか効果が少ないのに対して、リヴァリエのDFSは地震エネルギーを70パーセントも吸収し、小さな揺れから効果を発揮する。
地震だけでなく風を含む揺れに対応するという意味で「制震」ではなく「制振」の文字が使われているのも特徴。
No.139  
by 匿名さん 2013-12-26 23:39:48
大地震きたら東京スカイツリーの傷と一緒でしょう。
No.140  
by 匿名さん 2013-12-27 00:03:43
スカイツリーを免震で作ったら、免震装置が引き抜き力に耐えられず、倒れてしまうだろうね。
制振だからこそ、あの高さにできた。
No.141  
by 匿名さん 2013-12-27 01:16:30
12月24日~1月3日休業とは・・・ゆとりの販売力、素敵です。
No.142  
by 匿名さん 2013-12-27 06:43:06
スカイツリーはヒョロッとした棒状の構造なんで、マンションとは異質でしょう。

また、そんなにDFS構造が優れているなら鹿島や大成がどうして研究開発しないのか
という疑問はありますね。

大林組の技術者が、鹿島や大成の技術者をぶっちぎって優秀とも考え難いし。
No.143  
by 匿名さん 2013-12-27 06:48:59
優秀なんだよ、特許とってるし、選ばれてるし
No.144  
by 匿名さん 2013-12-27 07:14:19

何の説明にもなっていない。
もう少し、ましな話のできる人はいませんか。
No.145  
by 匿名さん 2013-12-27 07:33:26
>142
鹿島や大成は研究開発していますが?
DFSは特許なので大林組しか使えませんが、似たような原理を利用した技術は他社にもあります。
例えば鹿島には、スーパーRCフレーム構法や連結ダンパがあります。

因みにスーパーゼネコンの中で鹿島だけは「制震」という言葉を広めた会社として「制振」表記を使いません。
No.146  
by 匿名さん 2013-12-27 07:42:58
Nu-DAMの連結ダンパ
http://www.kajima.co.jp/tech/seishin_menshin/str_ctrl/nudam/index.html

DFSと原理が似ていますね。
No.147  
by 匿名さん 2013-12-27 08:21:17
DFSと原理が似ている。制震構造の技術をもつゼネコンの中でなぜ大林組が東京スカイツリーを建築することになったのでしょうか?鹿島や大成建設でも技術があるのなら出来るはず。日本一のタワーなのだから建築技術が一番信頼されているということでしょうか?
No.148  
by 匿名さん 2013-12-27 08:29:33
大林組はトップクラスです。
今年は売上日本一になるのでは?
http://www.asahi.com/articles/TKY201311120352.html
No.149  
by 匿名さん 2013-12-27 08:51:41
鹿島はHPでこう言ってるぞ。
「鹿島は業界に先駆けて制震・免震の研究に着手しました。世界初の制震ビルを完成させ、様々な研究を実用化してきました。 現在でも常に制震・免震のトップとして世界をリードし続けています。」
No.150  
by 匿名さん 2013-12-27 08:58:09
大林は関西の会社なので東京にこれといった代表的な建物を
手掛けて居なかったので、どうしてもスカイツリーを建設したかった。

そのため儲けを度外視して建設を請け負いました。
(その宣伝効果は多大で結果的には会社にとって+だったと思います)

決して他のスーパーゼネコンに技術で圧倒的に勝っているという
訳ではありません。
勿論、低い訳でもありませんが…。

同様にこの物件のプロジェクトも大林組にとって
東京進出における自社の技術披露の場として極めて重要な現場です。

設計者も自社であり、しかもエース級を投入している。
現場も他社、部外者の見学を受け入れ、確りと管理されています。
(同じ大林でも力の入っている物件とそうでない物件とでは現場の状況は大きく異なります)

A棟竣工時には建設業界の業界紙や美術的建築のカタログである「新建築」で取り上げられるなど
大林組は自社が完成させた「建築作品」としてこの建物を発表しました。

なにより、鍬入れ式に社長が出席する現場なんてそうは無いです。

大林組だから安心という事ではなく

スーパーゼネコンが社運をかけて取り組んで居る現場であるという
分譲マンションではそうはない建物であるから価値があるのだと思います。
No.151  
by 匿名さん 2013-12-27 09:13:07
既存の発想を転換したのはスゴイことですよ。
耐震も免震も、いかに剛性を高めるかいかにバランスをとるかって、自分の力だけで立ち続ける最善を追求している。
制振は、自分でも頑張るけど、何かにつかまっちゃったほうが立ち続けるのがもっと楽じゃね?って発想だよね。
とてもシンプルで分かりやすく、かつ、理にかなった考え方と思いました。

ただ、現時点で免震などより優れているのかは、はっきりわからないですよね。ある程度時間が経ってみないと。
No.152  
by 匿名さん 2013-12-27 09:13:40
こりゃあ、大変だ。
C棟まで完全に売りさばかなきゃね。
社運がかかってるんじゃ。
中国人韓国人の住民は嫌だなんて贅沢は言ってられん。
No.153  
by 匿名さん 2013-12-27 09:15:21
一般的な建築で、これほど力の入ったマンションはそうそうないよね。
No.154  
by 匿名さん 2013-12-27 09:21:25
Yahoo不動産で神奈川県人気物件4位なんですね。リヴァリエって。
なんだかんだ言っても注目浴びてるのは確か。
No.155  
by 匿名さん 2013-12-27 09:31:55
建物を完成させる事に社運をかけているのであって、
販売させることなんて、良い建物作れば必ず売れると
思っている程度でしょう。

というか、大林組にとっては京急に引き渡した時点で
販売という行為は終わっている訳で、販売を気にするのは
京急の仕事でしょう。

まあ現実に住居を購入するという行為には様々なファクターを
重視しなければなりませんが、
建物自体の性能は一級であるという事だけは
間違いのない事実だと思います。
No.156  
by 匿名さん 2013-12-27 12:12:04
建物が一級というのは間違いない事実ではなく、状況を根拠に発言者が確信しているだけの不確定事項です。間違いないといえるのは、大林組が請け負った、とか、計画の三分の1の時点で竣工時に1割以上売れ残った、といった事実のみでしょう。
No.157  
by 匿名さん 2013-12-27 12:21:24
一級というのはイメージだろ。
一級の定義も基準もないのに否定しても意味なし。
No.158  
by 匿名さん 2013-12-27 12:27:42
少なくとも、画期的な建物構造であることは間違いない。

と言うと「画期的な建物構造であるとは間違いない事実ではなく、状況を根拠に発言者が確信しているだけの不確定事項です。」とか屁理屈を言い出すかもしれないが、屁理屈ばかり言っていては何も言えなくなるな。
No.159  
by 匿名さん 2013-12-27 12:34:51
>148
に誰も突っ込まないが、「大手ゼネコン」といえば5社だったのがいつの間にか4社に減ってしまっている。
竹中は堕ちたのか?
No.160  
by 匿名さん 2013-12-27 12:45:40
A棟ホームページに販売戸数5戸となってますけど?
No.161  
by 匿名さん 2013-12-27 13:04:49
竹中は非上場企業だからでしょう。
No.162  
by 匿名さん 2013-12-27 13:23:24
>160
もう残り5戸ぐらい、自社株買いならぬ、自社物買いで消してしまったらどうですか。
そして、バンザーイ、年内完売したとぶち上げたら。
No.163  
by 匿名さん 2013-12-27 18:26:08
不確定事項?

それこそ屁理屈でしょう。

建物の質は一級です。それだけは確か。

建物の品質について言っているのであり、
勿論商品価値が一級と言っている訳ではありません

検討版の目的はなんでしょうか。

A棟が売れ残っているというのは確かでしょう
また、B棟が人気という訳でもない、
それはそれもまた事実ですが、
そんなことは数値に出ている結果でしかないですし、
掲示板で検討として議論する必要もない。
単なる、データに過ぎません。



No.164  
by 匿名さん 2013-12-27 18:51:53
データを出しあったり(情報交換ともいう)、データを元に話し合ったりするのが検討というものでしょう。では、データ無しで、主観だけで話し合え、と?
貴方の言いたいことが分かりません。
大体、そのデータだって本当なのか定かではないし、データの読み取り方だって様々なのですから、検討板に載せる意味はあると思いますよ。A棟は完売だが、わざと残している、と考えている人もいるのですからね。
貴方のいう建物が一級というのも、データをもとにした主観でしょう。それとも、一級建築士の資格をお持ちで、現地を見学したのですか?
No.165  
by 匿名さん 2013-12-27 19:02:27
はいその通りです。
No.166  
by 匿名さん 2013-12-27 19:44:13
うーん、子供のケンカのような。。
アプリオリに『俺たちのリヴァリエえらい』みたいなエンプティすぎる書き込みが大杉。。
これでは、この地域の情報リテラシー能力が疑われてしまいます。。
No.167  
by 匿名さん 2013-12-27 19:57:21
一級建築士の方、よろしければ具体的に構造の良いところを説明してもらえますでしょうか。
専門用語があっても構わないので。できれば素人にも分かるようにお願いします。
No.168  
by 匿名さん 2013-12-27 21:15:14
建物として一級?
一級のタワマンを目指すなら、ストレートに免震にしてるよ。

質の良い軽自動車を高級車と呼ぶのと同レベルの勘違いも程ほどにしとけっての。
No.169  
by 匿名さん 2013-12-27 21:28:21
建物として一級という意味は
高級という意味ではないのです。
品質が一級だと云いたい訳です。

ですから
質の良い軽自動車を高級車と呼んでいるのではなく
正に質の良い自動車である(軽自動車ではないとは思いますが)
と申し上げているのです。

一言も高級だと云った覚えはございません。

高級な物件でないことは坪単価を見れば一目瞭然ですし、
その割りに維持管理費は決して安くはないので、
商品としてのバランスは他物件に比べ微妙だと思います。

ですから人気もないのではとも思います。
No.170  
by 匿名さん 2013-12-27 21:33:44
マンションは立地で選ぶのが鉄則です。
リヴァリエが川崎駅至近のタワーとして作られていたら飛ぶように売れたでしょうね。
ですが川崎・横浜はマンションが多すぎるし、タワーはもっと立地のいいものが
都内に幾つか計画されています。
タワーはコスパより、利便性、ステータスを買うもので、ゴム栓だ床暖房だを
削ったり、オール電化だなんだで光熱費をせせこましく削って買うものじゃないですし、
そういう人が集まれば何かあった時に修繕一時金の徴収もままならなくなります。

事実、コスパはいいでしょう。施工はしっかりしています。だから中国人にも人気がでる。
ですが、コスパを追求する人にはよく見えますが、ここの物件価格程度しか買えない人は
ここに手を出すと10年20年後火傷をする可能性があるでしょう。
資産的な価値が見込めず、新築販売時点でここまで苦戦する物件は処分も手間取るのは
必定です。デベが広告打ってこの売れ行きなわけですから。
反面、資金力に余裕があれば、あえてここを選ぶ理由はあまりに限定的過ぎます。

多摩川の眺望だけですから。
(ただ、それも今度できる芝浦の大型タワーのオーシャンビューのほうがいいじゃん、
となるかもしれませんが)
No.171  
by 匿名さん 2013-12-27 21:39:24
全然、具体的じゃないじゃん。
No.172  
by 匿名さん 2013-12-27 21:45:06
なら何で検討版に書き込みをするのですか。

買うなと愚か購入検討者に親切に指導されている
ということでしょうか。

仰ることには確かに納得できる面もありますが、
態々丁寧に書き込まれる動機が分かりかねます。

No.173  
by 匿名さん 2013-12-27 22:05:26
構造が良いと云った訳でもないのですが、

デュアルフレームシステムは
極めて単純且つシンプルな考え方で
言われてみればなるほどそうだという構造になっています。
千年前からあった考え方ですから。

しかしながら、実は欠点もあります。

固有振動数が異なる二つの建物を連結するということは
実は危険を伴います。
どちらかが強すぎたりしてバランスが悪いとかえって破壊の原因になります。
ですから双方の構造物の重量バランスや
すべての方向の揺れに対し均等になるようなバランスの良い平面形が必要になります。
ですので、建築する条件は極めて限定的になります。

搭状の建物(円形が理想)で、
平面積と高さのバランスも力学的に決定されます。

ですからバランスの良い建物(五重塔はその典型)が建てられれば
効果は大きいのですが、土地の条件によって建物は自由に建てられるものではありませんから
どこでも適用できる技術ではありません。

また、ここでも指摘されている通り、
コア(中心部)が出来てしまうので、そこを有効に活用するためには、
現在では機械式駐車場という解決手段しかありません、
狭い敷地であればそれも有効活用という意味ではひとつの考えかたですが
それだけでマンション戸数に相応の台数は稼げませんし、
実はこの物件でもそうですが、理想の建物を建てるためには広い敷地が必要であり、
敷地があればそこに自走式駐車場を建てられるというむ矛盾があります。

大林組がHP等で大きくPRしていますが、
どんな技術もそうですが、長所もあれば欠点もあります。


この物件はDFSの欠点を上手く消すことの出来た例だと思いますし
1500戸という大規模なプロジェクトですので、
大林組としては新しいアイディアを本格的に実現するには好都合と判断したのでしょう。
No.174  
by 匿名さん 2013-12-27 22:39:42
173さん詳しいなあ。専門家の方ですか?
大林組にとってはDFSの大規模タワーの試金石みたいな位置付けなのかもしれませんね。
170さん書かれたように川崎駅至近の立地ならもっと売れ行きがいいんでしょうけど価格もその分高くなりますよね。
近場にSC誘致が決まったことがもっと起爆剤になるかと期待しましたが、意外に反映されなかった印象です。
No.175  
by 契約済みさん 2013-12-27 23:16:52
立地ですが、正直芝浦より、住みやすいと思います。品川に出るまでの時間は、何気に同じくらいで、しかも芝浦では徒歩が入ります。違いはどなたかが言ってましたが、港区か港町かの、まさにステータスだけですね。

ゼネコンは信頼感があります。高級感の違いはゼネコンに発注するデベのケチケチが原因だと思います。トイレ、床暖房はじめ、キッチンのメーカーなどもイマイチです。ただ、これは家具と同じ、初期付属のものがショボいという話で、一流とか、話が飛躍しすぎです。

SCなど周辺施設は出来た後の方が目に見えてわかるので、効果を発揮するのはそのときです。私は売却するときに一番周辺が充実していれば良いと思います。
No.176  
by 匿名さん 2013-12-27 23:30:17
>168
免震のタワマンが最近増えた理由は、コストダウンになることと、宣伝効果があるからだよ。

>173
バランスが悪いとダメなのは免震も同じ。
ダンパーが弱いと長周期地震動に弱くなるし、逆に強すぎると免震の効果がなくなる。
No.177  
by 匿名さん 2013-12-28 00:53:15
川崎区のあの辺りだと小学校の評判がすこぶる良くない。
マンションはファミリー向けだけどやはり、あの周辺はファミリー向けじゃないんだよなぁ。
川崎駅にあれば、っていう意見はまさにそのとおりかもね。
土地がもうないけど。東口側、というか海側はやっぱりイメージがよくない。
DINKSや独身者は気にならないんだろうけど、子持ちだから悩む。
No.178  
by 匿名さん 2013-12-28 01:46:07
小学校児童はリヴァリエをはじめとする新住民に変わっていくのでしょうね。
No.179  
by 匿名さん 2013-12-28 01:51:27
私立小学校お受験
No.180  
by 匿名さん 2013-12-28 07:19:12
147
なぜ大林組がスカイツリーを施工したか?

もともとスカイツリーは鹿島建設が施工予定でしたが、大林組が金額を下げて横槍を入れて奪ったのです。
その結果大林組が施工予定だった、東京駅の復元工事を逆に鹿島建設に取られましたが…。
そこまでしてもスカイツリー建設の方がメリットがあって、スカイツリーで採用したDFSを売り込みやすくなったのでしょう。
No.181  
by 匿名さん 2013-12-28 09:16:29
双方の構造物の重量バランスや
すべての方向の揺れに対し均等になるようなバランスの良い平面形が必要になります。
ですので、建築する条件は極めて限定的になります。

搭状の建物(円形が理想)で、
平面積と高さのバランスも力学的に決定されます。

この建物は円形でもなく正方形でもなく長方形になるわけですが、
バランスは良いのでしょうか?
No.182  
by 匿名さん 2013-12-28 09:33:41
形状はいたって普通のタワー。

強いて言えば、タワーにしては背が低い。
安全性や構造上の配慮でもなんでもなく、単に高さ規制に従っただけだけど。
No.183  
by 匿名さん 2013-12-28 09:44:47
立面図ではなく、上空から見た構図のことです。

円柱や正方形がベストな設計だと考えられるが

長方形の建物なので重量バランスが良いのですか?
No.184  
by 匿名さん 2013-12-28 09:48:26
小学校の評判悪くないと思うが。
学力のことかな?
根拠あれば教えてほしい。
No.185  
by 匿名さん 2013-12-28 11:04:15
免震だったら、即完売していただろうな。
DFSって心棒はガチガチな耐震なんでしょ。
大地震きたら壊れそうな気がするけど大丈夫なの?

No.187  
by 匿名さん 2013-12-28 11:18:40
大差どころか近隣住民のほうが上かもしれない
No.188  
by 匿名さん 2013-12-28 12:05:50
こういうとこで吠えるのって大抵現実世界ではかわいそうな人。ネット世界では頑張って威勢はって!
No.189  
by 匿名さん 2013-12-28 12:34:44
>185
心棒も住宅棟もRC造建物だよ。
建物には固有周期があり、その周期の揺れに対しては共振して大きく揺れてしまう。
DFSの心棒は硬くて固有周期が短く、住宅棟は比較的固有周期が長くなっており、それらをオイルダンパーで連結することにより、お互いの固有周期の弱点が打ち消される仕組み。
つまり、住宅棟は心棒に守られ、心棒は住宅棟に守られる。
No.190  
by 契約済み 2013-12-28 12:38:26
>185
>DFSって心棒はガチガチな耐震なんでしょ。
>大地震きたら壊れそうな気がするけど大丈夫なの?

今埼玉のタワーマンションに居住し、B棟入居予定の者です。個人の意見として書かせていただきますが、311で倒壊したマンションが無い事考えれば、心棒となる構造物に不安は有りません。

免震のビルは知りませんが、311で新宿の高層ビルが揺れ続けた動画を見れば、長周期地震と高層ビルの相性の悪さが良くわかります。
311の地震に耐えられるマンションは、ん十年前に出来ていた、ただ揺れ続けることでしか揺れのエネルギーを消費出来なかった。高層ビルの地震対策はどう揺れのエネルギーを逃がすかに掛かっていると感じました。

固有振動の違う構造物をダンパーでつなぎ、揺れのエネルギーを吸収する仕組みをモデルルームのDFSのブースで見せられると、既存の耐震免震マンションよりも安全な構造だと感じました。

>免震だったら、即完売していただろうな。
免震だったらの裏にDFSにコストを掛けずにという考えが有るのでしたらそうかも。
311で倒壊したマンションがないことで、反対に「免震耐震に金かけなくても大丈夫なんじゃね?」と消費者に思われて、DFSの良さが伝わってない、伝わってもセールスポイントになってないんじゃないでしょうか?
DFSのお陰で構造上の余裕が出来て建材の削減に結びついて免震の同等マンションよりこんだけコスト下がります!なんて資料が有れば良いのにね。
No.191  
by 匿名さん 2013-12-28 12:48:18
いや、ここの問題は
購入費でなく
買った後、それも10年、20年と経ったときの維持管理費にあるわけで

DFSのお陰で、維持管理費がこんなに安く済みますというなら、セールスポイントになるでしょう

No.193  
by 匿名さん 2013-12-28 12:59:31
>181
重量バランスは物量でとっているのだと思います。
上から見て長方形ではありますが、X方向、Y方向の固有周期は近く、斜め方向を含め揺れに対して同様に応答する造りになっているようです。
No.194  
by 匿名さん 2013-12-28 13:03:58
>192
どうしてそんなに僻むのでしょうか?
馬鹿にしているわけではなく、大規模再開発をすると必然的に地元外から新住民が入ってくるということですよ。
No.195  
by 匿名さん 2013-12-28 16:44:25
新しく引っ越してきた住民はどこでも新住民と言うだけのことですよね。
何をムキになっているのかわかりません。
No.197  
by 匿名さん 2013-12-28 16:56:23
何が言い訳なのかが理解できません。
別にもう書きませんが。
No.198  
by 物件比較中さん 2013-12-28 16:59:46
最近モデルルーム行かれた方へ B棟どのくらいまで埋まってきたかご存知ですか 半分くらいでしょうか
No.199  
by 匿名さん 2013-12-28 17:36:00
先週MR行きました。半分埋まったと言ってました。
No.200  
by 匿名さん 2013-12-28 18:07:54
なんだかんだ言われていましたが、年末までで半分強とのことで、
結局A棟のペースと同じだって。

新しいショッピングモール、京急川崎駅の駅ビル化が控えているので
多少ペースが早くなるかもってことも。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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