築40年のうちを建て替えるにあたり、地盤調査をするか迷っています。こちらで地盤調査に関するスレを見させて頂き、築40年問題もなく建っていて、近隣の家も古い家が多く、不同沈下がないようなので、地盤調査をしなくても良いと思っていました。
でも、不安要素が一つあり、北側の和室、キッチンが少し傾いています。その傾きは、どうやらトイレの浄化槽を土に埋めた時、土留めをせずにやったため、土が減った分傾いたと推測されます。(そのせいで隣の敷地も土が減ってしまっていたと義母の目撃談あり)それと同時に水洗トイレの増設、その十年後くらいに浄化槽のすぐ脇に和室を増設しました。和室の増設の際に、コンクリートの土台が付け足されました。現在、和室のクロスが一部ずれ、外壁にも上に少し隙間が出来、傾いています。生活する分には気になるほどではないです。キッチンは生活していても傾きは感じられますが、下の土台の木も腐って床も一部フカフカしており、不同沈下の傾きか、経年のイタミによるものかはわかりません。40年の間に、浄化槽の埋め込み、トイレの増設、和室、二階の増設をしているので、工事による不同沈下をおこしても不思議ではない状態です。
そして今回は、浄化槽を取り除き、下水道に接続する予定です。このような状況で、
1、地盤調査は必須と思われますか?
2、地盤改良をしなかった場合、基礎屋さんが、浄化槽の穴は転圧してきちんと埋めてくれるのでしょうか?
3、地盤調査をするとしたら、こちらのサイトを見る限り、SS式は信頼性にかけるようなので、表面波探査法でしてもらおうと考えていますが、どの方法が良いと思われますか? ちなみに、木造二階建て、ベタ基礎です。
4.15日に解体予定なのですが、家があるうちに地盤調査会社に見てもらった方がいいのでしょうか?
長文になり申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2013-10-12 15:32:59
地盤調査するか迷っています
レスが検索されませんでした。
画像:あり