2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362340/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2013-10-12 14:53:37
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10
821:
匿名さん
[2014-09-03 06:58:04]
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822:
匿名さん
[2014-09-03 07:39:13]
東京延伸話、どっちでもいいよ。ハイゼンベルクの不確定性原理かよ。
25世紀になったらリニアが東京を抜けて太平洋の地下を渡ってるかもしれないし、 東京延伸の有無を今から力説してること自体が恥ずかしい |
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823:
匿名さん
[2014-09-03 07:47:43]
ここまで酷いとリニアの東京延伸ネタは荒らしとみなして削除依頼した方が良いね
このスレの趣旨とは何の関係もないし |
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824:
匿名さん
[2014-09-03 08:55:04]
>>821
渋谷では埼京線のために東横線を移設してるけど |
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825:
匿名さん
[2014-09-03 10:53:44]
渋谷は副都心線に直通させるために東横線を地下に移設
→たまたま東横線ホーム跡地ができたから埼京線を移設する事になっただけ あくまで副都心線との直通ありきでそうなっただけで、 最初から埼京線のために空けたわけじゃない |
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826:
匿名さん
[2014-09-03 10:56:57]
副都心線直結のための東横線移設。
埼京線のためではない。 |
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827:
匿名さん
[2014-09-03 11:04:36]
東横線渋谷駅は地下に移設してから著しく不便になったからなぁ
京葉線や横須賀線東京駅とかにも言えるが、 無理やり地下深くに駅を造っても割を食うのは他ならぬ利用者 その点、安易に地下化ではなく地平化させる京急品川駅は素晴らしい |
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828:
匿名さん
[2014-09-03 12:36:01]
>>823
リニアネタだからいいだろ。 |
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829:
匿名さん
[2014-09-03 12:37:38]
>>821
地下100mとか、勝手な思い込みで話をしないように。 |
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830:
匿名さん
[2014-09-03 13:01:29]
>>829
地下100mってのはものの例えで、地下1000mでも10000mでも良いんだよ 確実に言えるのは、リニア品川駅と同じ地下40mに 長さ1km×幅60mの構造物を造れるスペースが存在しないという事 (あれば最初から東京起点で計画しているはずだし) |
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831:
匿名さん
[2014-09-03 13:09:09]
>>828
リニア駅のできる橋本や名古屋、新大阪について語るのがスレ違いなのと同じで 東京延伸云々の是非はスレ違い しかも、東京延伸なんて現段階では単なる妄想だろ せめて計画が具体化してから言えよ その頃にはこの世にいないかも知らんが |
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832:
匿名さん
[2014-09-03 13:13:31]
とりあえず、東北新幹線と東海道新幹線を直通させて品川の拠点化を図って欲しいところ
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833:
匿名さん
[2014-09-03 14:51:23]
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834:
匿名さん
[2014-09-03 14:57:01]
新幹線と離した地下駅など、東北新幹線などからも乗換え不便になってしまい、わざわざ金を掛けて作る意味なし。
リニア客を、東海道新幹線の東京駅〜品川駅自由席に乗せた方がマシ。 |
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835:
匿名さん
[2014-09-03 15:43:34]
東京駅延伸とかしつこくおほざきになられてらっしゃる民は東京の中心は東京駅などという固定観念でマンション買っちゃったんだろうね。
東京駅までが北日本、品川からが東海道、 東京の中心は東京駅ではなく皇居、 それですっきり。 |
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836:
匿名さん
[2014-09-03 15:57:26]
品川の将来を読むときに東北、上越新幹線エリアは大局から見て無視して良い。
今は観光客から何から東京駅に集まり過ぎ。品川を新副都心として育成させるべき。 アジア経済特区とそこに結びつく国内動線をどうするかというときに東京駅を経由させるより品川を玄関にしてダイレクトアクセスで結ぶほうがよい。 |
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837:
匿名さん
[2014-09-03 16:31:22]
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838:
匿名さん
[2014-09-03 16:45:36]
東北新幹線の直通もだが、山手線の他に
もう一本新宿・池袋方面のアクセス線も欲しいところ 副都心線は当初は渋谷から品川を経由して 羽田に乗り入れる構想だったそうだが、この構想が実現していればなぁ あと、メトロも欲しい 南北線が至近まで来ているんだから是非とも乗り入れさせて欲しい |
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839:
匿名さん
[2014-09-03 18:09:12]
麻布十番とか、そっち方面行くの不便だよね
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840:
匿名さん
[2014-09-03 18:27:31]
高輪在住、勤務先は東京ミッドタウンで自転車通勤です。雨降って電車だとめんどくさいね。
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841:
匿名さん
[2014-09-03 18:29:09]
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842:
匿名さん
[2014-09-03 19:26:16]
>>837
JR東海の方針が変われば、東京延伸はあるってことだね。 |
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843:
匿名さん
[2014-09-03 19:27:55]
>>838
南北線じゃたいして便利にならんよ。 |
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844:
匿名さん
[2014-09-03 19:29:05]
>>834
東北新幹線から東海道新幹線に乗り換える人は少ない。 |
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845:
匿名さん
[2014-09-03 19:34:27]
>>837
浅草短絡線構想が無くなればそこにリニアを入れるんじゃないかな。 |
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846:
匿名さん
[2014-09-03 22:47:04]
>>822
太平洋の地下を渡っているとかのネタを出すなら、リニア技術の軍事転用になるだろ。 空母の電磁カタパルトの技術への応用。 さらに理論上走行抵抗が無ければ、光速近くまで加速できる。 巨大加速器がそうだろ。 空想に話を飛ばすのなら… |
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847:
匿名さん
[2014-09-04 00:56:12]
846
ほら、1匹釣れた |
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848:
匿名さん
[2014-09-04 07:48:00]
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849:
匿名さん
[2014-09-04 09:15:33]
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850:
匿名さん
[2014-09-04 10:12:45]
>自社用地でもない土地を確保するのは非常に手間がかかる
は?大深度でしょ |
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851:
匿名さん
[2014-09-04 11:31:27]
駅本体が大深度地下でも地上から開削・掘削して工事を行うんだから
自社用地の地下じゃないと非常に面倒 橋本は自社用地ではないが、確保が容易な公用地だからな |
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852:
匿名さん
[2014-09-04 11:41:40]
>>851
要は、JR東海の単独事業じゃなければ東京延伸はあり得るってことだろ。 |
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853:
匿名さん
[2014-09-04 11:56:33]
>851
指摘されたことをごまかそうとする妙な言い訳だな。 浅草線短絡の構想の原点は、用地取得費用を大幅に圧縮できるから。 丸の内は既に地下道だらけですぐ出口が作れる。 ただし、リニアの東京駅延伸は無いので、そもそも不毛な議論だ。 |
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854:
匿名さん
[2014-09-04 12:01:43]
自社以外の用地を使うにはJR東日本他の許可が必要なだけの話
単独事業とか全然関係ない 橋本は県立高校の地下だから神奈川県の協力さえ得られれば用地買収は容易 東京駅は東京都の所有ではない |
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855:
匿名さん
[2014-09-04 12:05:41]
851もサウスゲートスレも、品川ポジは情報力が弱いから。
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856:
匿名さん
[2014-09-04 12:07:41]
>>853
どのみち長さ1km×幅60mもスペースを確保する必要のあるリニア駅と 長さ250m×幅40mもあれば済む短絡線とでは用地確保&建設難易度が違う 地下が空いてるリニア品川駅ですら工期10年以上の超難工事になるし |
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857:
匿名さん
[2014-09-04 12:09:41]
いや、1面2線なら幅40mも要らないか
幅25m前後で十分だな どのみちリニア駅とは工事難易度が大幅に違う |
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858:
匿名さん
[2014-09-04 12:16:23]
変な言い訳を続けてどうした?
用地買収面積と工事難度に何の関係が? シールドマシンで掘ったスペースにメトロだろうがリニアだろうが、土地買収に差なし。 |
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859:
匿名さん
[2014-09-04 12:27:18]
どっちにしろリニアの東京延伸なんて無いんだから意味ないし、
そもそもここで語るようなネタじゃないだろ なんで2chでやらないの |
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860:
匿名さん
[2014-09-04 12:41:33]
>>859
東京駅延伸ってのは湾岸東部、城北、千葉、埼玉、そこらへん買っちまった連中の負け惜しみですから、相手にするだけ時間の無駄です。 |
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861:
匿名さん
[2014-09-04 12:47:03]
>>858
地山と地下水の問題は無し? |
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862:
匿名さん
[2014-09-04 15:20:46]
>東京駅延伸ってのは湾岸東部、城北、千葉、埼玉、そこらへん買っちまった連中の負け惜しみですから、相手にするだけ時間の無駄です。
へ? リニアは2045年まで名古屋止まりでしょ? 東京発の新幹線で充分ですよ。その頃には高速化してるしね。 品川スルーの羽田新線で飛行機でもイイネ! |
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863:
匿名さん
[2014-09-04 18:13:02]
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864:
匿名さん
[2014-09-04 18:14:33]
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865:
匿名さん
[2014-09-04 19:24:33]
羽田線が来ないのは残念だが、貨物線のルート的に致し方ないか
南北線とか桜木町方面の貨物線は来て欲しいところ |
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866:
匿名さん
[2014-09-04 19:32:12]
2045年にN700系が走ってる訳ないじゃん。
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867:
匿名さん
[2014-09-04 20:17:28]
もう少し品川ポジは考えてから発言しないと。初歩的ミスだらけ
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868:
匿名さん
[2014-09-04 20:59:27]
>羽田線が来ないのは残念だが
だが、港区方面の新たな地下鉄が欲しいですね、品川駅の交通の便としては数少ない弱点です。 経済特区にからんで都からそういう話がでないかな。 |
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869:
匿名さん
[2014-09-04 21:18:15]
南北線は品川に延伸するだけじゃあまり意味がないが、
天王洲アイル経由で桜木町方面の貨物線と直通運転させるならぐっと価値が上がる 品川駅の地下空間は将来の新線等も考慮するようだから、 南北線延伸と貨物線旅客化は是非ともセットで実現して欲しい |
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870:
近所をよく知らない人
[2014-09-04 21:18:37]
スレ主ですが当スレは品川駅周辺エリアの発展を論じていただくスレッドです。
リニア東京駅延伸の話は、スレッド主旨と逸脱していますのと 書き込み内容が荒らし的になってきていると思われますので 以降、リニア東京駅延伸についての書き込みは、ご遠慮いただきますよう お願いします。 |
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871:
匿名さん
[2014-09-04 21:24:46]
リニア「始発駅」で
と題目つけておきながら、 それはおかしくないですか? |
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872:
匿名さん
[2014-09-04 22:55:54]
始発駅→決定済み
東京駅延伸→妄想 東京駅延伸が新聞やテレビなどで JR東海関係者の話として報道されるようになってから議論をどうぞ |
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873:
匿名さん
[2014-09-04 23:01:32]
妄想でも品川駅絡みにして欲しいね
>>869みたいな感じで |
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874:
匿名さん
[2014-09-04 23:02:16]
>>867
仮にひとつはひとつの情報は正しくてもそれをこじつけてこねくり回されてたら無意味なんだよ。 |
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875:
匿名さん
[2014-09-04 23:53:10]
妄想とか書いちゃう時点で
魂胆が見え見えだよね。 だって、JR東海も、今後の検討課題と 断言してるし。 |
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876:
匿名さん
[2014-09-04 23:58:53]
870
リニア始発駅で注目ですか? との問いに 延伸する可能性があるから別に注目されないんじやないの。 という見解は主旨に反するのでしょうか? |
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877:
匿名さん
[2014-09-04 23:59:19]
リニアの東京駅延伸も妄想であれば、東海道新幹線のこれ以上の高速化も妄想です。
2500mの曲線半径をどうするか? これを270km/hまではクリアできるけども、それは以上はスリルマシンみたいに車体傾斜するのか? 直線部を300km/h以上は出せるが。 ちなみに東北新幹線には、標準4000m以上の6000mや10000mの区間も一部にあるのは北海道新幹線を見込んでいたためです。 しかし、巨大地震頻発では速度を出す事は簡単でも、安全に停止出来なければ危険すぎると。 |
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878:
匿名さん
[2014-09-05 00:12:53]
リニアができれば新幹線の基盤も含めた改修も
可能になってくるので妄想とは言えないでしょうね。 みんな長期的な視点で語っているのに、あなただけ今の事 を語ってる違和感。感じないの? |
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879:
匿名さん
[2014-09-05 00:20:01]
とりあえず、2027年には新幹線の東京-名古屋間は長期運休して大規模な改修工事が可能になるね
リニアを一気に新大阪まで開業しないのは名古屋-新大阪間は 東京-名古屋間に比べ深刻なダメージを受けていないかららしい |
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880:
匿名さん
[2014-09-05 00:30:14]
>>875
大人の世界では先送りと今後の課題は未来永劫やらないって訳ではないつまり無期延期の意味だよ。 |
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881:
匿名さん
[2014-09-05 00:36:27]
>>877
東海道新幹線のスピードアップはあれこれ危険かもしれないが、できるできないは君が判断することじゃないんだよね。 そもそもリニアとはトータル移動時間に大差がないってレベルでも実用面では圧勝だからたいしたスピードアップは必要ないんですよ。 そこ気付かないとダメです。 |
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882:
匿名さん
[2014-09-05 00:39:25]
|
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883:
匿名さん
[2014-09-05 00:57:43]
山手新駅に付随して作られる経済特区、六本木ヒルズの3倍の規模になるというが、
あそこそんなにスペースありましたっけね。 |
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884:
匿名さん
[2014-09-05 01:40:12]
|
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885:
匿名さん
[2014-09-05 01:54:49]
東海道新幹線のスピードアップ改良が発表されたら、土下座してくれるでしょう。
ねぇ、877君よ。 |
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886:
匿名さん
[2014-09-05 02:07:02]
JR東の思惑としては、羽田からの飛行ルートをアシストし、ドル箱の東京-大阪間の
東海道新幹線の収益を削ぐこと。 JR東海はリニアで対抗したくても品川-大阪間2045年がやっと。 だから当面は新幹線を高速化して飛行機に対抗しないとならない。 東が高速化できるんだから、東海もやれるでしょ?と挑発中。 そう。軽量化してカーブだけ速度調整すれば平均速度は上げられる。 考えればわかること。 |
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887:
匿名さん
[2014-09-05 02:37:44]
>>856
浅草短絡は八重洲ルート案もあるから、八重洲地下かもな。 |
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888:
匿名さん
[2014-09-05 02:48:28]
六本木ヒルズをしのぐ規模だって。
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNASFK12011_S4A610C1000000/ 車両基地の西半分に当たる約13ha(ヘクタール)の広大な敷地を再開発して、国際的な交流拠点を形成する。六本木ヒルズの11.6haや東京ミッドタウンの10.2haをしのぐ規模だ。 |
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889:
匿名さん
[2014-09-05 02:50:02]
敷地の形が、縦長なのと、線路沿いなのが残念だね。
ミッドタウンみたいに緑地を多くとった余裕のある開発をして欲しいけど、詰め込み型なのかな? 線路沿いの緑地じゃ、くつろげないし、意味ないか。 |
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890:
匿名さん
[2014-09-05 03:02:07]
「温暖化による東京湾高潮、死者7600人と試算」
http://yaplog.jp/w347jycv/archive/4(読売新聞) NHKスペシャル 巨大災害 第2集「スーパー台風 “海の異変”の最悪シナリオ」 2044年想定:日本にもスーパー台風が襲来し、高潮と波浪で沿岸では波高10mとなる。 by京大防災研ら スパコン「京」による算出 http://goo.gl/G3H1Va 成長に限界がある、埋立地の品川。 新宿や六本木ヒルズ、虎ノ門には一生追いつけない・・・ |
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891:
匿名さん
[2014-09-05 04:19:56]
でも、新宿や六本木ヒルズにはないリニアがある
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892:
匿名さん
[2014-09-05 05:43:56]
>>890
いまごろそのネタか。 元の国土交通省の資料を見れば分かるが、品川周辺はまったく関係ない。 死者7600人は大半が墨田区や江東区のゼロメートル地帯で生じるもの。 そのあたりに買っちゃったネガさんもいそうですね。 |
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893:
匿名さん
[2014-09-05 06:08:58]
>>890
新宿 ... 火災リスク大 六本木 ... だって「埋立地」。地下鉄(日比谷、大江戸、南北線)が水没でマヒのリスク。溜池あたりは過去何度も水没。 虎ノ門 ... JR駅なし(新橋って最寄りとはいえない) それぞれ弱点はありますな。 |
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894:
匿名さん
[2014-09-05 09:15:47]
品川 ... 駅は海だった
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895:
匿名さん
[2014-09-05 09:19:35]
>2044年想定:日本にもスーパー台風が襲来し、高潮と波浪で沿岸では波高10mとなる。
2045年のリニア大阪開通の1年前に、大深度に海水が入ってきたら困るから、橋本始点でOK |
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896:
匿名さん
[2014-09-05 09:37:08]
六本木はどこからアクセスするにしても地下鉄に乗らなければならないのがネック
新宿はビジネス街としては終わった感が・・ 起死回生策でも出してくるなら別だけど |
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897:
匿名さん
[2014-09-05 09:45:24]
>>896
六本木地区は東京駅、駅新幹線、リニアの品川駅、あとは羽田空港へのダイレクトアクセスのいずれもないからね。 現実的には六本木地区と品川地区は白金高輪から南北線の支線を作り地下鉄で結ばれるべき。 |
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898:
匿名さん
[2014-09-05 10:15:25]
でも、六本木は、人気あるのはなぜ?
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899:
匿名さん
[2014-09-05 10:27:20]
>>897
さらに、羽田線とは別に東海道貨物線を旅客化して品川(と東京テレポート)に乗り入れる構想があるようだが、 旅客化した上で南北線と直通させ、天王洲アイルを経由して桜木町方面に行けるようにすれば理想的だね |
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900:
匿名さん
[2014-09-05 11:24:30]
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901:
匿名さん
[2014-09-05 11:30:31]
>>898
マジレスするとかつて六本木のは都心にありながら交通利便性が悪いので、そこでの文化は徒歩圏内の都心住民もしくは昔は庶民には無縁だった自家用車でアクセスができる富裕層が中心となって担った。 また交通利便性の悪さで店舗賃料が安価であったため繁華街では採算とれないような店も営業できた。 戦後占領のため米軍が駐留していたため外国文化があったというのもあるね。 交通利便性が上がると六本木らしさは薄まるだろう。 |
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902:
匿名さん
[2014-09-05 12:23:14]
六本木はどうか知りませんが、確かに西麻布とか、交通利便性が上がって欲しくないですね。間違っても、新橋みたいにならないで欲しい。
西麻布、賃料安いのかな?飲食店とか、馬鹿高い店が多いので、賃料安いのなら、儲かりそうでいいですね。 |
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903:
匿名さん
[2014-09-05 12:23:49]
>901 マジレスすると、そんなオシャレな六本木は、20年以上も前にとっくに無くなってます。毎日翌朝まで多国籍の怪しげな人々が乱痴気騒ぎで治安の悪い街になちゃいましたね、特に六本木交差点周辺。そういう意味では新宿と大差ない。近くの有名私立女子校の先生も「土曜日の朝の六本木は生徒たちに見せたくない」と嘆いてました。
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904:
匿名さん
[2014-09-05 12:29:36]
>>901
スレからずれるが麻布十番なんて下町で珍走団の拠点だった。六本木で手広く夜の商売やってる墨の入ってる皆さんは麻布十番がらみの人脈が多い。 |
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905:
匿名さん
[2014-09-05 12:32:59]
南北線の六本木一丁目側だけど旧IBM本社とか
六本木プリンスなどを取り壊して巨大な再開発をしていますね。 |
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906:
匿名さん
[2014-09-05 12:38:41]
六本木〜赤坂〜虎ノ門にかけては、今再開発ラッシュですよ。広い空き地と何本ものクレーンがあって、ここは新興国?というような雰囲気があります。
IBM跡地以外にも、ツインタワー、オークラ、赤坂一丁目などなど。パストラル跡地とかも動くのですかね?虎ノ門病院とかもあるね。 第二六本木ヒルズは、まだなのかな? |
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907:
匿名さん
[2014-09-05 12:40:27]
みんな六本木に詳しいですね。土曜の朝って何時位?みなんタフだね。
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908:
匿名さん
[2014-09-05 13:10:41]
>>898
六本木は人気はあるっちゃあるけど不良外人とかその筋の方メインでしょ。企業もポッと出の虚勢を張りたい新興企業が中心。全部とは言わないけど五年後にあるかどうかもわからない危うい感じ。 まともな一流企業は交通利便性とかトラブルに巻き込まれるリスクとか判断して近づかないのが現実。 |
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909:
匿名さん
[2014-09-05 13:17:31]
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910:
匿名さん
[2014-09-05 13:20:22]
六本木一丁目はスミフが押さえてますよね。泉ガーデンのレジデンスやアークヒルズは裕福そうな外国人だらけ。
今建設中のスミフのオフィスタワーには200戸の住居ができるそうですが賃貸ですかね? |
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911:
匿名さん
[2014-09-05 13:34:21]
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912:
匿名さん
[2014-09-05 14:10:35]
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913:
匿名さん
[2014-09-05 15:41:27]
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914:
匿名さん
[2014-09-05 18:50:25]
なるほど地球温暖化になって大洪水が起きて地下は水没するからリニアは駄目なのだと。
奇想天外な発想をされるネガさんもいらっしゃるんですね。 実にすばらしい。 ということは名古屋駅も大深度地下ですから水没して、 リニアは橋本と中津川を結ぶローカル線に転落するということでしょうね。 ところで、リニアが水没するような大洪水ということは東京メトロも当然水没します。 となると東京メトロに依存していない品川は大勝利ということになるんですが、 本当にネガさんはそれでもいいんでしょうか。 |
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915:
匿名さん
[2014-09-05 20:15:49]
なんで、そういうつまらない事しか言えないんだろう。
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916:
匿名さん
[2014-09-05 21:00:28]
メトロも水没するけど~みたいな子供の喧嘩レベルの品川ポジって・・・
真剣に水没対策をしないとダメでしょJR東海は。 大深度で水没すると、水圧がとんでもない。 異次元の鉄道事故になるんだから。 |
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917:
匿名さん
[2014-09-05 21:14:22]
と、都合の悪いメトロからは目を背けるネガ。
メトロと都営地下鉄が洪水で水没した場合の乗客総数の方がリニアより多い。 |
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918:
匿名さん
[2014-09-05 21:32:18]
メトロ話題、品川ネガティブ派には問題無し。
メトロは品川のアキレス腱そのものの話題。 |
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919:
匿名さん
[2014-09-05 21:32:33]
水圧?
電車は気密構造ではないので水圧は関係ありませんよ。 無茶苦茶なエセ物理学ですね。 |
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920:
匿名さん
[2014-09-05 22:14:38]
>>888
さいたま新都心の4分の1ぐらいの規模しかないのな。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
わかった、わかった
地下100m以深ならさすがに建設可能だろう
だが、少なくとも利用者が乗り換えに抵抗を感じない深度での駅設置は不可能だ
リニアのために横須賀線や京葉線ホーム、地下街etc取り壊すわけにはいかないからな
(JR東日本等が猛反発するのは火を見るより明らかだし)
それと、
http://company.jr-central.co.jp/company/others/_pdf/04.pdf
によれば新幹線東京駅はコンコースが矮小ゆえに乗り換え階段等の設置もできないとの事
仮に設置可能な場所があったとしても、恐ろしく不便な場所になってしまうだろう
不便とネタにされがちな京葉線東京駅の数倍以上も不便になるね
駅設置に異常なまでに莫大なコストがかかるのに対し、利用者がいるのかというと…?
これで満足か?