2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362340/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2013-10-12 14:53:37
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10
821:
匿名さん
[2014-09-03 06:58:04]
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822:
匿名さん
[2014-09-03 07:39:13]
東京延伸話、どっちでもいいよ。ハイゼンベルクの不確定性原理かよ。
25世紀になったらリニアが東京を抜けて太平洋の地下を渡ってるかもしれないし、 東京延伸の有無を今から力説してること自体が恥ずかしい |
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823:
匿名さん
[2014-09-03 07:47:43]
ここまで酷いとリニアの東京延伸ネタは荒らしとみなして削除依頼した方が良いね
このスレの趣旨とは何の関係もないし |
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824:
匿名さん
[2014-09-03 08:55:04]
>>821
渋谷では埼京線のために東横線を移設してるけど |
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825:
匿名さん
[2014-09-03 10:53:44]
渋谷は副都心線に直通させるために東横線を地下に移設
→たまたま東横線ホーム跡地ができたから埼京線を移設する事になっただけ あくまで副都心線との直通ありきでそうなっただけで、 最初から埼京線のために空けたわけじゃない |
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826:
匿名さん
[2014-09-03 10:56:57]
副都心線直結のための東横線移設。
埼京線のためではない。 |
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827:
匿名さん
[2014-09-03 11:04:36]
東横線渋谷駅は地下に移設してから著しく不便になったからなぁ
京葉線や横須賀線東京駅とかにも言えるが、 無理やり地下深くに駅を造っても割を食うのは他ならぬ利用者 その点、安易に地下化ではなく地平化させる京急品川駅は素晴らしい |
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828:
匿名さん
[2014-09-03 12:36:01]
>>823
リニアネタだからいいだろ。 |
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829:
匿名さん
[2014-09-03 12:37:38]
>>821
地下100mとか、勝手な思い込みで話をしないように。 |
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830:
匿名さん
[2014-09-03 13:01:29]
>>829
地下100mってのはものの例えで、地下1000mでも10000mでも良いんだよ 確実に言えるのは、リニア品川駅と同じ地下40mに 長さ1km×幅60mの構造物を造れるスペースが存在しないという事 (あれば最初から東京起点で計画しているはずだし) |
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831:
匿名さん
[2014-09-03 13:09:09]
>>828
リニア駅のできる橋本や名古屋、新大阪について語るのがスレ違いなのと同じで 東京延伸云々の是非はスレ違い しかも、東京延伸なんて現段階では単なる妄想だろ せめて計画が具体化してから言えよ その頃にはこの世にいないかも知らんが |
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832:
匿名さん
[2014-09-03 13:13:31]
とりあえず、東北新幹線と東海道新幹線を直通させて品川の拠点化を図って欲しいところ
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833:
匿名さん
[2014-09-03 14:51:23]
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834:
匿名さん
[2014-09-03 14:57:01]
新幹線と離した地下駅など、東北新幹線などからも乗換え不便になってしまい、わざわざ金を掛けて作る意味なし。
リニア客を、東海道新幹線の東京駅〜品川駅自由席に乗せた方がマシ。 |
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835:
匿名さん
[2014-09-03 15:43:34]
東京駅延伸とかしつこくおほざきになられてらっしゃる民は東京の中心は東京駅などという固定観念でマンション買っちゃったんだろうね。
東京駅までが北日本、品川からが東海道、 東京の中心は東京駅ではなく皇居、 それですっきり。 |
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836:
匿名さん
[2014-09-03 15:57:26]
品川の将来を読むときに東北、上越新幹線エリアは大局から見て無視して良い。
今は観光客から何から東京駅に集まり過ぎ。品川を新副都心として育成させるべき。 アジア経済特区とそこに結びつく国内動線をどうするかというときに東京駅を経由させるより品川を玄関にしてダイレクトアクセスで結ぶほうがよい。 |
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837:
匿名さん
[2014-09-03 16:31:22]
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838:
匿名さん
[2014-09-03 16:45:36]
東北新幹線の直通もだが、山手線の他に
もう一本新宿・池袋方面のアクセス線も欲しいところ 副都心線は当初は渋谷から品川を経由して 羽田に乗り入れる構想だったそうだが、この構想が実現していればなぁ あと、メトロも欲しい 南北線が至近まで来ているんだから是非とも乗り入れさせて欲しい |
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839:
匿名さん
[2014-09-03 18:09:12]
麻布十番とか、そっち方面行くの不便だよね
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840:
匿名さん
[2014-09-03 18:27:31]
高輪在住、勤務先は東京ミッドタウンで自転車通勤です。雨降って電車だとめんどくさいね。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
わかった、わかった
地下100m以深ならさすがに建設可能だろう
だが、少なくとも利用者が乗り換えに抵抗を感じない深度での駅設置は不可能だ
リニアのために横須賀線や京葉線ホーム、地下街etc取り壊すわけにはいかないからな
(JR東日本等が猛反発するのは火を見るより明らかだし)
それと、
http://company.jr-central.co.jp/company/others/_pdf/04.pdf
によれば新幹線東京駅はコンコースが矮小ゆえに乗り換え階段等の設置もできないとの事
仮に設置可能な場所があったとしても、恐ろしく不便な場所になってしまうだろう
不便とネタにされがちな京葉線東京駅の数倍以上も不便になるね
駅設置に異常なまでに莫大なコストがかかるのに対し、利用者がいるのかというと…?
これで満足か?