2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362340/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2013-10-12 14:53:37
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10
751:
匿名さん
[2014-08-31 00:34:06]
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752:
匿名さん
[2014-08-31 00:42:43]
>>751
一つ覚えですな。東京延伸の。 |
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753:
匿名さん
[2014-08-31 00:49:42]
>>739
羽田新線でその前提が変わってしまった |
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754:
匿名さん
[2014-08-31 00:50:20]
東京駅延伸とNHKなどが報道したモノレールには
延伸などあり得ないと主張するネガがいて リニアは妄想で東京駅延伸を言い続けるネガがいる面白さ |
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755:
匿名さん
[2014-08-31 01:02:27]
しかし、JR東日本の
羽田新線による首都圏全域と羽田空港の接続性の大幅改善戦略は JR東海の首脳陣にとって、大阪-東京間ドル箱完全制覇の夢が崩れた瞬間 だったと思うよ。 羽田新線が実現したら東京駅にしておけばよかったと後悔する事になる。 より大きな問題は、品川名古屋間のみのリニア開通状況で新幹線から リニアに営業をシフトしたら、空路に客を大幅に奪われる危険性が 高まる事は確実。それは大阪延伸の財政に影を落とすという事。 リニア海外の売り込みに躍起にならざるを得ないでしょうね。 |
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756:
匿名さん
[2014-08-31 01:40:16]
754
今の状況でモノレールの延伸があり得るなんて思える方がどうかしてませんか? 生き残りをかけて子会社が必死にアピールしている構想を「あり得る」はあまりに能天気。 周辺が支持しているならともかく、子会社が建設費用をお願いする先の親会社や 国も全く別の案を標ぼうしている。指示しているのはここのポジだけ。 ここのネガは親会社も国も作る気無いよねと言ってるだけ。 「あり得ない」とするのは正しい解釈だと思います。 |
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757:
匿名さん
[2014-08-31 01:45:57]
うちの会社では大阪出張は新幹線ばかりですけど
実は飛行機使った方が早かったり安かったりしますかね |
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758:
匿名さん
[2014-08-31 01:48:09]
>749
ワールドシティタワーは単一マンションで2100戸だということをみんな忘れちゃうんだよね。 普通の大規模マンション4~5棟分。1年間で100戸が出入りしてもまったく不思議じゃない。 事実、毎週のように引越しの搬入搬出があるみたいよ。特に人気の2LDK~3LDKで8000万円 くらいなんていう部屋はあんまり出ないから出れば分譲価格をはるかに超える売り出し価格 でもあっという間になくなっちゃう。 |
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759:
匿名さん
[2014-08-31 02:16:56]
うちの会社は昔は空路と新幹線の選択自由だったんだけど、EX予約ができて大阪出張は
強制的に新幹線のみになった。 法人にとっては出張旅費の節約策の一つだけど、多くの法人がそうしたんじゃないかな。 それによりJR東海は大きな利益を得てると思うし、また、スマホや携帯でリアルタイムに 予約変更が可能になるなど価値のあるサービスを実際に提供しているとも思う。 ただ、名古屋までリニアが開通しても東海道新幹線のサービスの質は落とせないのが JR東海の最大の悩みになるんじゃないかな。 サービスの質を少しでも落としたら、すぐに羽田新線でより便利になった空路利用に客が流れる 結果となる。JR東海はバイパスによるBCPの代償と引き換えに、競合上、インフラを効率よく運用 できないジレンマも享受しなくてはいけなくなると考えます。 その事はJR東海にとっても想定内だと思うし、やはりリニアの海外への売り込み戦略を前提にした 全額自己負担のスキームなんでしょう。 |
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760:
匿名さん
[2014-08-31 02:27:59]
>>740
しかし、日本の高速鉄道で50年間も乗客の死傷者ゼロは、偶然の奇跡。 兵庫県南部地震で橋桁が落下、それが営業時間内で発生したらどうなっていた? 次に中越地震で上越新幹線が軌道離脱・車体が対向軌道の車輌限界に達するまではみだした。 その時に対向軌道を走っていた編成と衝突したらどうなっていたか? また、トンネル内では大きな履工コンクリートが落下していた。 そして、東北地方太平洋地震時には、仙台以北の一部区間で電化柱の倒壊(間違いなく車輌に衝突するほどの倒壊だった)、高速走行中の車輌が脱線するほどのスラブ軌道の変位があった。 震源が遠かったためにユレダスシステムが有効に働き非常制動が間に合った。 安全と言うより奇跡的な偶然が重なったと言った方が正しいと。 先般の2年後に北海道新幹線の共用区間を走るコンテナ貨物列車の在来線での脱線は、コンテナの中の1トンもあるロール紙の積載方法がまずく不安定だったために脱線に繋がった。 これも気づかず共用区間を走り脱線したコンテナ車が北海道新幹線車輌に衝突したら…。 重大インシデントは、少ないわけでもない。 東海道だって、納車されたばかりの300系の台車のボルトが締め付け不良で車軸を切断寸前だった事故も。 |
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761:
匿名さん
[2014-08-31 02:46:45]
>>758
やや安い設定の西向きでも分譲価格より相当高く成約しているそうです。 海方向の東向き、公園方向の北向きは相当高く成約していると聞きました。 向きや間取りにもよりますが、特に3LDKの間取りはかなり人気のようです。 |
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762:
匿名さん
[2014-08-31 03:36:43]
WCTは2012年8月まで7年以上も完売に年月を要したという超難あり物件なのに、震災があった上に中古が高値で年100戸超も売れるだ。へーすごいね、驚きだね(苦笑)
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763:
匿名さん
[2014-08-31 04:15:32]
羽田新線のせいで経営が苦しくなるからモノレールの東京延伸はありえないと主張しつつ、
羽田新線のせいで経営が苦しくなるからリニアの東京延伸は確実だと言い続けるネガがいる面白さ |
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764:
匿名さん
[2014-08-31 04:41:52]
リニアの東京延伸も、モノレールの東京延伸も、品川ポジの発言。
JR東の新幹線スピードアップ無理説も、品川ポジの発言。 飛行機は落ちるから東海道新幹線にしろと力説するのも、品川ポジの発言。 自己中さが、判りやすい。 |
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765:
匿名さん
[2014-08-31 06:33:35]
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766:
匿名さん
[2014-08-31 06:41:17]
ネガって、報道されてる事実に目を閉じて、
なぜか自分の妄想を現実になる!って信じる癖が有るよね。 現実世界で報われないから、妄想に逃げるしか無いかなw |
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767:
匿名さん
[2014-08-31 06:43:27]
>>746 そうなんですか、立派な先生ですね。
高速鉄道はその国の国力を示すそうだから。自国で営業運転の実績がない鉄道システムを他国は輸入しないでしょう。 その先生もリニアを喜ぶんじゃない?(あっ岡山に行く計画はないのか。。) |
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768:
匿名さん
[2014-08-31 07:02:52]
>>760
ふーーん。そんなこと言い出したら、車に乗れないし、自転車・バイクも危険だし、徒歩中もリスクだらけ。結果、開業以来死亡事故ゼロなんだから、保守メンテ・安全運用をさらに高めて貰えばいいんです。 |
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769:
匿名さん
[2014-08-31 12:14:26]
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770:
匿名さん
[2014-08-31 12:25:38]
>>760
震源が遠かった? 震源が東日本大震災より近い直下型地震が仮に東京や京阪神に来たとしてそんなスピード出す場所じゃないよね? 新幹線に時速400キロが必要かどうかは別として南アルプスの地下深くで何時間も立ち往生するのは嫌だよ。 多少時間がかかってもぐらいのスピードアップが実現できれば私なら東海道新幹線かな?東京ー新大阪直行で2時間を切れれば十分ですよ。 |
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771:
匿名さん
[2014-08-31 12:36:38]
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772:
匿名さん
[2014-08-31 12:47:14]
WCTの最終期 北東の部屋ばかり9000万円台~1億以上中心の100戸売り出しで完売まで2年。
高額物件が年に50戸売れたことになるね。今は6000万台~7000万円台の中古が出てるから、 湾岸人気、品川人気も手伝って年100戸くらいは成約してるでしょう。 単価は坪280万くらい。それでも分譲は坪240万くらいだったから売主も十分に利益出てる。 |
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773:
匿名さん
[2014-08-31 13:02:07]
>>770
直下型巨大地震の中越地震時に上越新幹線が脱線・軌道離脱の事故を忘れましたか? あの時、土木学会はこれ以上の対策は出来ないと悲鳴をあげ、車輌側と軌道側に物理的に脱線防止対策装置を提唱して来たのですよ。 >>746 JR総研の前身の旧技研のスタッフから色々聞いて来ましたが、中央新幹線はマグレブよりは在来の軌道で粘着方式の方が良いのではないか?の声があったそうです。 その理由はS30年代末から延々開発しているにも関わらず、一向に実用化のメドが立たず懐疑的になっていたからだそうです。 東海道新幹線開業時にしても、高速運転時の蛇行動で絶対に脱線しない保証は無く、万が一のために棺桶すら用意されていたエピソードがあります。 Drなら物理的な考え方も容易いと思いますが、ガイドウェー方式とレール方式では、どちら蛇行動に対する安定性が高いかわかるのではないか? と。 山陽以降に採用されたバラスト軌道では無くコンクリートスラブ軌道は、軌道狂いの保守の軽減というか半メンテナンスフリーのために開発されましたが、コスト高のために中間梁を何重も使い設計屋の趣味とかで高いところに位置する高架駅とかも旧国鉄を破産させたわずかな一因とか。 橋梁にしても鋼鉄を使うコスト高の鋼橋よりも、PC橋が多用されているのは、山陽以降、東北・上越そしてリニアのも同様だと思います。 |
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774:
匿名さん
[2014-08-31 13:02:42]
レインズでWCTと思われる品川徒歩10-15分+2種住居地域+港南物件で検索したら成約件数は
過去1年間で60件だったよ。100件はさすがに言いすぎなんじゃない? |
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775:
匿名さん
[2014-08-31 13:07:18]
まあ所詮ネガなんてネット掲示板の中で妄想を書き込むくらいしか能が無いものですから
まともに取り合うのは無駄ですな。 _____________________________________________________________ 東海道貨物線の旅客化が実現したらモノレールは途中で廃止されます。 空港連絡の機能は不要になるからです。 新幹線が開通したら並行在来線が廃止になるのと同じです。 貨物線が旅客化されて東京駅から直通電車が行くようになるとモノレールは空港連絡鉄道の役目を終え、埋立地のローカル線になります。 だから単線でいいんです。 え? いまだに、モノレールが東京まで伸びると本気で思ってるの? JR東が羽田まで線路でつなごうとしてるのに? 気の毒だなあ。 ま、いくら吠えようが、 モノレールは東京どころか新橋にも延伸できないからあきらめろ。 「できるはずだからやれ。根拠は俺がそう思うから。」式のごり押しは、 窃盗で送検された元官僚だけにしとけ。 延伸ってなに?まさかモノレール? なに寝言言ってるのかな? モノレール延伸って新橋の改築で無理になったよ。 オリンピックに間に合うどころか、絶望的な状況です。 輸送力のしょぼいモノレールなんて誰も相手にしないし、JRもそんなものにカネはかけない。 東京都は競技施設すら縮小しようとしてるくらいだから鉄道を新規に整備する気はまったくない。 国だってそんなムダな物作ったら政権政党は選挙で負けるからやらないよ。 あのヒースローですらヒースローエクスプレスと地下鉄の2路線だけ。 パリのCDGもRERの一路線だけ。 いくら天王洲民がわめいてもモノレールの路線が延びることはない 天王洲の事は横に置いといて、上記の様な事を書く意味がわからん。 本当に交通政策ってものを理解しているのか? 東京モノレールの新橋駅延伸なんて絶対にあり得ない。 誰がそんなカネを出すのか? そして羽田新線には、事業費1000億円を国と東京都にJR東は頼ろうとしている。 |
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776:
匿名さん
[2014-08-31 13:19:50]
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777:
匿名さん
[2014-08-31 14:15:16]
>>774
レインズは、全ての成約物件を載せているわけではないから。 |
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778:
匿名さん
[2014-08-31 14:18:29]
>>776
775ではないが、笑える内容のコピペだね。 |
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779:
匿名さん
[2014-08-31 14:50:54]
>774
おつかれさまです データにけちつけるわけじゃないですが、一応 ブランファーレ 東京都港区港南4丁目 「品川」駅 徒歩12分 他 築 2004年8月(築10年) 36階 373戸 グランシティ天王洲アイル 東京都港区港南4丁目 「品川」駅 徒歩11分 他 築 1998年10月(築15年) 14階 93戸 のデータも混ざってて実際はもう少し少ないかも? |
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780:
匿名さん
[2014-09-01 00:25:15]
>レインズは、全ての成約物件を載せているわけではないから。
ということは成約物件はさらに多いということですね。 |
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781:
匿名さん
[2014-09-01 00:27:27]
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782:
匿名さん
[2014-09-01 00:47:08]
781
その2物件は同じ2種住居地域 |
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783:
匿名さん
[2014-09-01 10:35:56]
レインズ前の即売物件分の増加と近隣物件データの混入を相殺してざっくりそんなもんということで良いんじゃない?
お2人さんとも客がつかないヒマヒマさんならトコトン詰めて遊んでれば良いけど。 |
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784:
匿名さん
[2014-09-01 11:17:32]
では、それらは工業用地物件ではないと訂正でいいですか?
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785:
匿名さん
[2014-09-01 11:19:58]
現在の海面温度上昇の傾向からスパコンで計算すると、スーパー台風で高潮+高波で10mらしい。リニア駅が水没しませんように。
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786:
匿名さん
[2014-09-01 13:25:15]
りんかい線をJRが買収するとの件報道されてますね
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787:
匿名さん
[2014-09-01 15:50:08]
>>786
買収して線路を使うのでしょう。品川からもお台場直結になるといいですね。 |
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788:
匿名さん
[2014-09-02 18:44:02]
羽田新線が品川を通らないのはコストの問題でしょう
既存の貨物線を利用するのと地下を掘削して品川を通すのでは 間違いなく前者の方が安く造れるだろうし 埼京線や湘南新宿が大崎経由なのと同じ理由 (個人的には埼京線はあと一駅伸ばして欲しいところだが…) リニアについては羽田新線の影響は皆無でしょう リニアそのものを東京に延伸するよりも 東北・上越新幹線の東海道新幹線乗り入れの方が費用等の面で現実的だと思う |
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789:
匿名さん
[2014-09-02 19:40:41]
>>788
大宮~東京間がもう既に一杯だから、大宮~新宿乗り入れが先だと思う。そうなるとリニアの東京乗り入れが現実的になる。 |
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790:
匿名さん
[2014-09-02 19:58:19]
>>789
それだと無駄が多すぎる 鉄道(に限った話じゃないが)経営の基本は「いかに投資を抑えて1円でも多く儲けられる」か 大宮-新宿間の整備とかリニアの東京延伸は残念ながら増収にならない (むしろ駅管理費などのランニングコスト増加で減益の可能性が高い) 両者と東北・上越新幹線の東海道新幹線乗り入れとでは 後者の方が低コストかつ得られる利益が多い 名古屋までは無理でも、品川まで乗り入れるのはそう難しくない |
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791:
匿名さん
[2014-09-02 20:04:29]
言うまでもないけど、羽田新線や埼京線・湘南新宿ラインだって既設の貨物線があったからこそ実現した
(線路を既設する必要がほとんどない=投資を抑えられる) |
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792:
匿名さん
[2014-09-02 20:15:58]
前原元大臣が言い出した羽田新幹線を
もし東海がやっていたら、どうなっていただろう。 |
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793:
匿名さん
[2014-09-02 20:40:19]
リニアの東京延伸は、増収にならないとかそんな余裕ぶってる議論では無くて
延伸しないと乗客がどんどん羽田にいっちゃうという生き残りの問題なんだよ。 |
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794:
匿名さん
[2014-09-02 20:54:05]
http://i.imgur.com/MMQuUrR.jpg
http://i.imgur.com/ErxbsTT.jpg http://i.imgur.com/et4wPFU.jpg http://i.imgur.com/Rg7BFdi.jpg http://i.imgur.com/YIzAy5T.jpg JR東海の現名誉会長が昭和63年頃に行った講演会の資料だが、 当時からリニアを東京に乗り入れさせるのは無理と判断していた模様 リニア計画が具体化していない当時から「余地がない」と 断言しているくらいなんだから本当にリニア駅建設が可能な地下空間がないんだろうなぁ 地下100mとかなら建設できなくはないのかも知れないが、 そんな地下深くだと誰にも利用して貰えないだろうし… |
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795:
匿名さん
[2014-09-02 20:58:08]
というわけで、
>>794 東京の地下にはリニア駅建設可能な余地がないし、 あったとしても地下100mとかの超大深度地下になってしまうだろう そんな地下深くに駅を造ったってどのみち地上から乗れる羽田新線には到底勝てない そもそも、羽田新線がリニアの脅威になるとは思っていないが |
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796:
匿名さん
[2014-09-02 20:59:30]
アンカーミス、>>793
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797:
匿名さん
[2014-09-02 21:11:30]
最も望ましいのは東京駅と断言していますね。
794的に断言という言葉を使えばだけど。 新幹線との兼ね合いとかJR東海単独での制約とかは時代とともに変わって くるので最終的には最も望ましい形になるのはしかたないよ。 |
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798:
匿名さん
[2014-09-02 21:16:35]
品川が新旧交代時期の暫定的な対応という事は、東京駅が最も望ましいと断言しているので明らか
という事ですね。 |
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799:
匿名さん
[2014-09-02 21:19:12]
時代とともに変わるものもあれば変わらないものもある
東京駅の地下にリニア駅を建設する余裕がない事は未来永劫不変 |
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800:
匿名さん
[2014-09-02 21:22:21]
>>798
何で「望ましい」って部分にしか着目しないの? 重要なのはその後の「余地がない」って部分でしょ いくら望ましかろうが物理的に不可能なものは不可能 だいたい、望ましい云々を言い出したら、新宿にも駅を造った方が望ましいし、 大阪側も新大阪だけでなく梅田に駅を造った方が望ましいって言えるよね |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
勝負には勝てないようですね。
でも大丈夫、JR東海は開業した名古屋シャトルをモデルルーム
にして世界市場に売り込む戦略。
その戦略があたれば、東京延伸くらいはすぐに実現できる。
JR東はと言えば、空路もリニアも接続よくして首都圏交通網の充実
をはかる唯我独尊戦略かな。