東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10」についてご紹介しています。
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近所をよく知らない人 [更新日時] 2014-09-08 03:02:01
 
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア

国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362340/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海

[スレ作成日時]2013-10-12 14:53:37

 
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10

661: 匿名さん 
[2014-08-28 17:44:49]
購入者が会社員と仮定すると、頭金が多くない場合、7000万だと二馬力が前提だね。

しかし、勝どきや晴美の新築タワマンの分譲価格、タワマンによっては凄い高額ですね。
会社員には買えない、あるいは二馬力前提ような価格設定のタワマンも建築中ですね。

個人的にはターミナル駅の品川の方が便利だと思うので、品川の中古タワマンを
買ってリフォームした方が良さそうに思えるなぁ。
地下鉄しか使わないとかいうなら話は別だけど。

662: 匿名さん 
[2014-08-28 20:36:04]
>実際には30戸も無い。
20戸だとしても中古多すぎだし(苦笑)売れないのか?
663: 匿名さん 
[2014-08-28 20:40:04]
>>662

2000戸あるからね。そんなもんだろ。
664: 匿名さん 
[2014-08-28 20:41:47]
総戸数2,000余りだから、1〜1.5%程度。これ、多いって言うの?
665: 匿名さん 
[2014-08-28 20:42:34]
663 気が合いますね!
666: 匿名 
[2014-08-29 00:09:01]
この立地で1%ちょいの中古はかなり少ないでしょう。
転勤とかもあるでしょうし。
大抵は2〜3%くらいの中古が出ます。
住み心地がよいのでしょうかね。
667: 匿名さん 
[2014-08-29 00:12:50]
タワマンで1%も売りに出てるなんてどう考えてもダメでしょ。
それでいいと思ってる方がスゴイ。
668: 匿名さん 
[2014-08-29 00:15:28]
内陸タワマンだと1棟につき、中古売り出し2~3戸。
20戸とか、どうなの
669: 匿名 
[2014-08-29 00:17:31]
ではタワマンはなぜ1%の中古はダメと言えるのか?
投資目的での購入、賃貸目的での購入も多いので、むしろタワマンの中古は出やすいと言える。
670: 匿名さん 
[2014-08-29 00:36:26]
>667
ヤフー不動産で汐留のツインパークスの中古を調べたらあちらは26件あったぞ。
総戸数1000戸なのに。あそこもダメなのか?
671: 匿名 
[2014-08-29 00:42:35]
タワマンは平均的に3%前後の中古が出る場合が普通と不動産業者から聞いたことがある。
1%台の中古は少ないと言える。
672: 匿名さん 
[2014-08-29 08:08:50]
>670
そこも埋立地じゃん。
ちゃんと内陸は?

アトラスタワー西新宿
ザセンター東京
ワテラス
赤坂トップ オブ ザ ヒル
パークコート赤坂ザタワー
THE ROPPONGI TOKYO
パークコート麻布十番
シティータワー麻布十番
673: 匿名さん 
[2014-08-29 08:27:47]
とにかく人の意見は否定したい一心だね
674: 匿名さん 
[2014-08-29 09:42:10]
>>671
それどこの不動産屋?かなりいい加減。
感覚的だけど500戸のタワー一本で15戸も常時出るかな?しかもYahoo不動産まで残っちゃう数となると1%もないのでは?

投資目的の人たちはだいたい3年前後で売りに出す。次を買いたいから相場が上がってなければ未使用に近いような部屋がそこそこの値付けで出る。Yahoo不動産まで売れ残る前に蒸発しちゃうよね。
675: 匿名さん 
[2014-08-29 10:17:21]
672の内陸タワーの中古売出は片手で数えられるか、在庫0。

一方、埋立地の豊洲ザツインなんかは、20戸弱も出てるんだよね。

いいタワーは空き家なんてないよ。あっても、タイミング的に多くて2~3戸
676: 匿名さん 
[2014-08-29 11:03:49]
>>675
これからは、ツインパークスを埋立地ダメタワーの例に使えば?

ツインパークスの方が中古売出の%は高いから。
677: 匿名さん 
[2014-08-29 11:10:50]
分譲価格より高く売れる物件だと中古は多く出るよね。
分譲価格割れしてて中古の売りが多ければ人気ないと言えるけどね。
678: 匿名さん 
[2014-08-29 11:52:20]
>>672

全部合わせるとyahoo不動産で20戸(重複は除きました)、総戸数は3000くらいなので割合は0.5%だね。

ただ個別に見るとアトラスタワーは1.3、パークコート赤坂は1.5とWCTを割合で上回る。

築年数も違うし、瞬間のデータ切り取って湾岸だと売り出し割合が多いとか断定するのは無理では?
679: 匿名 
[2014-08-29 11:52:45]
>これからは、ツインパークスを埋立地ダメタワーの例に使えば?
>
>ツインパークスの方が中古売出の%は高いから。

ダブりを除外したらツインパークスは中古18戸。
港南4の空き家の多さとどっこいどっこいだね(苦笑)
680: 匿名さん 
[2014-08-29 11:54:18]
内陸の物件は良質なものが多いけど、土地が高い分割高。
億単位の物件も多く、物件は良質だが、流動性になると悪くなってしまう。

そして、ただいま、このスレには湾岸物件否定の方が1名or2名www
681: 匿名さん 
[2014-08-29 11:56:45]
>678
パークコート赤坂=中古6(総戸数518)だが。2.3億円のがたくさんダブっているから除いて。
682: 匿名さん 
[2014-08-29 11:58:26]
>流動性になると悪くなってしまう。
中古が少ないってことは、すぐ売れるということで流動性が高いわけだが、どうした?
中古の在庫が滞留しているエリアがあるとしたら、震災以降どこかな?
683: 匿名さん 
[2014-08-29 12:17:59]
>>679
ちゃんと数えれば。途中までしか数えなかったでしょ。
ツインパークスはダブりを除外して中古22戸。
総戸数1000戸でね。
684: 匿名さん 
[2014-08-29 12:21:01]
>>682

そんなのわかんないだろ。売り出し戸数が少ないだけかもあるかも。そういう議論したいなら年間の売り出し戸数とかレインズで比べないとね。不動産は生ものだよ。瞬間データで議論するのは無意味。

最初から自分の願望の結論ありきだからそうしたいのだろうけどね。
685: 匿名さん 
[2014-08-29 12:30:54]
レインズも中古の全てが載るわけじゃないから。
中古の真実なんて薮の中。 
686: 匿名 
[2014-08-29 12:43:22]
表に出ないで取引される物件も多いよ。
プレミアム物件、破産者の物件など様々。

しかし、品川&湾岸否定者さん、よほどこの地域がお嫌いなんですね。

3A地域などは確かに伝統もありすばらしいですが、品川駅周辺もいままで以上に伸びて行くと思いますよ。
ていうと、またすぐ反論されそうですがwww
687: 購入検討中さん 
[2014-08-29 12:45:30]
買えないから嫌いなの?
688: 匿名さん 
[2014-08-29 12:46:42]
まあ、埋立地かんべんとか今は買い時じゃないとか行動しなかった人はお疲れさん。指くわえてみてなさい。
689: 購入検討中さん 
[2014-08-29 13:18:03]
リニアいらないよな。
地下深すぎてドアツードアで考えたら
新幹線とほとんど所要時間変わらないんだぜ。
新幹線も時速400キロにするって言うし、
中国のポンコツ新幹線でさえ今すでに時速
480キロ出るし、30年後にリニア時速500キロで
東京と大阪とか無意味よ。そんなのに9兆円も
使うんだぜ。赤字になればどうせ国民負担だろうし。
2060年には人口8000万人でジジイ、ババアだらけの
国になるんだぜ。
690: 匿名さん 
[2014-08-29 14:21:06]
>>652
WCTの東側の眺望はすごいですからね、人気が集中するのはわかります。
色々と周辺エリアの物件も見学しましたが
なんといってもレインボーブリッジやお台場が正面から見える稀少な立地
品川周辺でこの眺望の立地はなかなか出ないでしょう。
WCTの東側の眺望はすごいですからね、人...
691: 匿名さん 
[2014-08-29 14:52:46]
>>689
その2060年のじじいばばあには、689さん自身も加わるわけですが。 
692: 匿名さん 
[2014-08-29 15:04:49]
>>690
左側に清掃工場煙突。
眼下の運河には作業船。
海の手前には入管やキリンさん。
693: 匿名さん 
[2014-08-29 15:42:55]
>>692

くやしそう
694: 匿名 
[2014-08-29 17:40:14]
>>652

赤坂付近も緑が豊富で良いですが、こちらの景色もすばらしいですね!!
695: 匿名さん 
[2014-08-29 17:44:37]
>>689
どうでもよいが480キロで走る中国のポンコツ新幹線には乗りたくないな。
そんな競争したくないからリニア技術を磨いているんじゃないかな?
696: 匿名 
[2014-08-29 17:59:56]
確かにそんな危なっかしいのに乗りたくない。
697: 匿名さん 
[2014-08-29 19:02:48]
地味な話ですが、間もなく通る東北縦貫線、これの最も恩恵を受ける駅の一つが品川駅ですよ。
698: 匿名さん 
[2014-08-29 19:39:31]
品川駅というより、新駅ね。
699: 匿名さん 
[2014-08-29 19:41:45]
>684>瞬間データで議論するのは無意味。
瞬間データでさえ在庫多すぎって言われても仕方ないレベル。
早く買い手が付けば、内陸に引っ越せるんだろうけど。
700: 匿名さん 
[2014-08-29 20:02:26]
分譲価格の25%増しじゃなあ。
701: 匿名さん 
[2014-08-29 20:13:21]
>>698

東北縦貫線って、品川駅には停まるけど、新駅には停まらないんじゃなかったっけ?
新駅に停まるのは、各駅電車の山手線と京浜東北線のみと聞いた記憶がある。
702: 匿名さん 
[2014-08-29 20:31:11]
東北縦貫線から羽田新線に行くことを言ってるのでは?
新線は分岐の都合で新駅に停まるのはかなり難しいし、本数も限定的。
703: 匿名さん 
[2014-08-29 21:18:08]
縦貫線で車両基地が自由に新駅作りに使えるようになったという意味でしょう。

山手線の内側にあれだけ広大な駅直結の土地が生まれるから、駅遠物件に未来は無いですな。
704: 匿名さん 
[2014-08-29 21:34:15]
>>698
新駅ではないよ。品川駅でしょ。
705: 匿名さん 
[2014-08-29 21:44:47]
埼玉や常磐線方面からの目線だと品川駅に行きやすくなるのはメリットなんでしょうけどね。

逆はメリットじゃないよね。
706: 匿名さん 
[2014-08-29 21:48:54]
>>695

そのCRH380Aを改良したものだが、元型になったのがJR東のE2系。

大陸じゃ信号システムとその管理がおろそかだから、大事故が起きた。

ただ、日本列島は地震国。
レール方式でどうやって、400km/hから脱線せずに非常制動をかけるか?だろう。

危険すぎる。
707: 匿名さん 
[2014-08-29 21:53:24]
>>705
品川駅始発を走らせる予定なので、品川駅の乗客にはメリットがある。
708: 匿名さん 
[2014-08-29 22:04:24]
>>707
東海道線沿線が上野にご縁がないように北の方の人も品川にはご縁がないんじゃないかな?
709: 匿名さん 
[2014-08-29 23:11:11]
北の方の人のことなど知らないなあ。
品川駅から確実に座れるのは楽だな。
710: 匿名さん 
[2014-08-30 02:10:54]
とんでもない、品川から埼玉へ出るのも、

特に大宮以北へ行くのも東海道線に乗ってそのまま行けるんですから、

もちろんむこうから帰ってくるのも、

便利ですよ。

今までは品川から大宮まで乗り換えなしで行くのには、京浜東北線しかなかった。

東海道線や東北線を使うなら東京か上野で乗り換えになってた。

711: 匿名さん 
[2014-08-30 02:21:21]
703

車両基地は山手線の内側ではありませんよ、外側ですよ。

山手線に沿ってという意味なんでしょう。
712: 匿名さん 
[2014-08-30 07:46:09]

情報に弱い?
車両基地は山手線外だが、街ができるのは山手線内。
頭を使ってうまく線路を敷けば、外側じゃなく価値ある内側に街をつくれるんだよ。
713: 匿名さん 
[2014-08-30 13:08:10]
↑ あ、そうだったんですね、失礼しました。
714: 匿名 
[2014-08-30 13:25:18]
ネガさんも多いけど、やっぱり品川は便利で資産価値高いエリアだよ。

品川のタワマンに住んでる人の多くは、部屋の値上がり、値下がりなんてそんなに気にしてないんじゃない。
そもそも、予算的に厳しい人はこのエリアは買わないだろうし。
715: 匿名さん 
[2014-08-30 13:49:31]
新駅の街づくりは五輪のあとだし、リニアは順調にいっても2027年だし、ずいぶん先。
それでもこんなスレができるんだから、値上がりとかスゴい気にしてる証拠でしょ(笑)
716: 匿名さん 
[2014-08-30 14:07:53]
何度か過去に出てきた事だけど
一番最初に品川リニアスレを立てたのは、港南民を装った芝浦民。値上がりしては困るという趣旨のスレだった。
その後、スレ主の名で投稿していたが港南に詳しくないのでバレた。
717: 匿名さん 
[2014-08-30 15:09:12]
羽田アクセス改善が現実味を帯びてきてリニアはどうなるのだろう?

本来、大阪、岡山、広島あたりはリニア+新幹線に誘導したいはずだが羽田が使いやすくなれば飛行機に流れてしまう。

羽田アクセス改善はJR東からJR東海への宣戦布告なのか。
718: 匿名さん 
[2014-08-30 16:38:19]
札幌あたりはそれこそ400キロ新幹線に誘導したいはずだけど羽田が使いやすくなったら無理だろ。

跳ねてアクセス改善はJR東の自爆かもしれんね。
719: 匿名さん 
[2014-08-30 16:40:21]
跳ねてアクセス...
すいません正しくは羽田アクセスです。
720: 匿名さん 
[2014-08-30 17:08:23]
>>718
札幌東京は広島東京より1時間以上かかるから、そもそも期待薄。青森も函館も人口少なすぎるし、JR東は、新幹線は仙台東京で稼げればあとはどうでもいい。それよりドル箱なのが首都圏近郊路線だと。だから羽田アクセス改善なんだろう。
721: 匿名さん 
[2014-08-30 17:14:51]
大阪方向との接続性においてリニアの品川も空路の羽田も押さえておけば
首都圏での優位は確実だからね。そういう戦略なんでしょう。
722: 匿名さん 
[2014-08-30 17:25:32]
717
その通りなのよ。JR東の戦略として、新宿方面と東京方面からリニア駅の品川をスルーしての羽田直結で飛行機を使わせるのも、新幹線のスピードアップも。サウスゲートのスレでは「妄想」と品川ポジが一喝してたことが現実として起きようとしている。「ヒント:JR東海」で簡単にわかることだったのに。
723: 匿名さん 
[2014-08-30 18:38:15]
対抗策としてリニアを東京駅延伸するのかな
724: 匿名さん 
[2014-08-30 18:48:01]
それはJR東も喜ぶだろうから対抗策にならないな
JR東の新幹線に西からの客を誘導できる
725: 匿名さん 
[2014-08-30 19:43:32]
品川ポジもなにも。
客観的事実としてポジしか無いんだが。
京急地平化、八ツ山立体交差で、羽田まで10分程度に
さらに短縮になるので、アクセス線できた東京の
半分程度なんだが。

無知、無能って怖いねw
726: 匿名さん 
[2014-08-30 19:52:26]
10分短縮なんて京急蒲田を時速120キロで通過しても無理だろ。線形が悪すぎ。
727: 匿名さん 
[2014-08-30 19:59:46]
>>724
東の新幹線の客が取れるからウィンウィンでは?
728: 匿名さん 
[2014-08-30 20:00:35]
JR東海は航空国内線と対抗するために
東京延伸を決意するかもね。
729: 匿名さん 
[2014-08-30 20:06:58]
>>718
>札幌東京は広島東京より1時間以上かかるから、

それは現在の最高時速320キロの場合だろ。
最高時速400キロに到達できれば東京札幌間で「4時間の壁」を突破できるわな。
いや俺は時速400キロで営業運転なんて無理だと思うけど、
>>689さんが可能だと言っているので文句は>>689さんにお願いします。

というわけで、JR東が本気で新幹線を時速400キロにするつもりなら羽田新線なんかに投資するわけはないので、
どっちかは望み薄ということ。まあ望み薄なのは前者だろうね。

730: 匿名さん 
[2014-08-30 20:08:34]
>>728
720が書いたように、JR東の新幹線は東京仙台以外はどうでもよい。
金を掛けてリニア東京延伸するだけの費用対効果は望めない。
731: 匿名さん 
[2014-08-30 20:27:49]
京急も品川からどこも止まらずに羽田行きを出したら少しは速くなるのでは
732: 匿名さん 
[2014-08-30 20:28:42]
>>717

両社の軋轢は、旧国鉄の管理局の時代から続いている。
それは、民営化した時点で火を吹いた。
民営化後総研がリニア開発主体になり、新幹線高速化がおろそかになると危惧したこともあるのだろう。
で、勝手に技術開発本部を設置したが、思う様に行かず総研に泣き寝入りしたこともしばしば。
733: 匿名さん 
[2014-08-30 20:35:46]
>>729

新幹線の騒音対策基準をクリアしても、直下型巨大地震対策はクリア出来ない。
強固なリニアのガイドウェーに比して、いくら脱線対策をしても所詮細いレールなんだから限界がある。

だから、速く走る事は簡単であっても、安全に非常制動が出来るか?だ。

400km/hで、非常制動距離は一体いくらになるんだろう。
まるで、中国鉄道部のやっていることに似て来ていない?
734: 匿名さん 
[2014-08-30 20:44:53]
京急の品川羽田ノンストップは不可能。横浜方面への車両の合間を縫って走るからね。
夕方のラッシュに本数が少なくなるのは致命的。乗車のタイミングによっては
まず羽田空港をなかなか出発せず羽田から品川まで30分以上かかる。モノレールの
ほうが都心まではるかに早い。
735: 匿名さん 
[2014-08-30 20:47:26]
リニアを東京延伸しない限り
ドル箱の羽田ー大阪路線は
羽田新線で空路が有利な状況
になるだろうね。
736: 匿名さん 
[2014-08-30 20:57:31]
WCTは常時20戸~30戸が売りに出ているが確実に数ヶ月以内に成約しているよ。同時に新たな売り物が出てくるから
常時数が減らないだけ。流動性、換金性が高いのはいいことだね。人気のマンションはさすが。
オリンピック効果で湾岸が注目され供給中の勝どきや豊洲、有明に注目が集まってるけど、最強は品川駅徒歩の
品川港南エリア。
737: 匿名さん 
[2014-08-30 21:02:29]
>>735

御巣鷹山に激突したB747SRのJAL123便の大惨事を忘れた?

航空機事故は絶対に無くならないよ。
738: 匿名さん 
[2014-08-30 21:09:03]
>>735
東京延伸などしなくったって、どうせ
東京駅品川駅間は東海道新幹線自由席に乗れる切符と組み合わせてリニア切符を売れば問題解決。
東京駅での新幹線同士の乗換えは不便ではないし、
品川駅は新幹線ホームの下がリニアホームだからね。
739: 匿名さん 
[2014-08-30 21:11:53]
735
現時点でも、新幹線比率が相当高いのにア ホなのww?
740: 匿名さん 
[2014-08-30 22:12:25]
>>737 最近では台湾で旅客機墜落事故や、マレーシア航空の連続二回の悲劇が(事故でない可能性も)あり、記憶に新しいところです。加えて米国の911テロ事件まで含めると、航空機の安全性、って、どうなんだろう?と疑問を持ちますが(統計的には、色々な視点がありますが)「ほかの交通手段に比べ安全」というデータも。
http://matome.naver.jp/odai/2140616385379452101
>航空事故に遭遇する確率は、統計的に見ればごくわずか。飛行機に毎日乗っていても、事故に遭うのは438年に1回
>日本の航空会社での乗客の死亡事故は、過去28年間、起きていない
鉄道も、JR福知山線の事故もあり、何が危険・安全と確定的に言えるものがないかも知れません。
飛行機でのカンタス航空(オーストラリア)、鉄道での新幹線(日本)は、レジェンドとして、これからも死亡事故ゼロを継続して頂きたい。
741: 匿名さん 
[2014-08-30 22:22:55]
>>738
リニアが10分ごとぐらいに出発するんでしょ?大型荷物を抱えて地下深くまで大量の乗客を誘導する乗り物を私は知らない。東京駅の横須賀線エレベーターですらスーツケースやバックパッキングでは危険。
超大型エレベーターを10基ぐらい並べる気だろうか?
その場合の乗り継ぎ時間も十分余裕を持たないと乗り遅れる。
全席指定だとすると乗り遅れは致命的。
新設される地下道に搭乗口のようなものを作り事前チェックインさせないと管理できないんじゃないかな?

諸々考えるとのぞみにどかっと座って大阪まで2時間を切れれば新幹線で十分。
742: 親同居さん 
[2014-08-30 22:25:54]
>WCTは常時20戸~30戸が売りに出ているが確実に数ヶ月以内に成約しているよ。同時に新たな売り物が出てくるから

異常だな。
なんでそんな売却すんだよ、よほどヤバイんか?
743: 匿名さん 
[2014-08-30 22:30:52]
>>740
1番死なないのは新幹線。
それから一瞬たりとも世の中から隔絶されないのも新幹線。
肺高血圧症の第一人者である岡山医療センターの松原先生は患者急変に備え可能な限り飛行機を使わない。

744: 匿名さん 
[2014-08-30 22:33:51]
>>742
その理屈で行くと、、、仮に数ヶ月を3カ月だと仮定すれば1年で120戸が入れ替わってる計算。あり得ないでしょ?
745: 匿名さん 
[2014-08-30 22:53:44]
>>743 その先生を存じ上げませんが、そうであっても、海外出張にはどうしたって飛行機だし、出張先で患者急変の連絡を受けた時には、帰路が最速であれば飛行機を選択するんじゃないでしょうか?あ、リニアネガじゃないです。。
746: 匿名さん 
[2014-08-30 23:17:20]
>>745むしろ患者が危篤になれば電波が通じない飛行機には搭乗しないと思いますよ。上空にいる間に患者の容体がさらに悪化したら取り返しがつきません。

内科医なので自分でオペをするのではなく生死を分ける状況判断に関してはご自分の裁量でスタッフへ指示しなければ信じて命を託していただけている患者さんに申し訳が立たないというような事です。
日本のような小さい国では新幹線で充分と思いますよ。技術輸出といった話であればリニア技術を磨くことには賛成です。

747: 匿名 
[2014-08-30 23:46:50]
>741
>リニアが10分ごとぐらいに出発するんでしょ?

ははは。事故がおきたら玉突き凄そうだな。
考えればわかること。もっと頭を使おうね。
748: 匿名さん 
[2014-08-30 23:50:32]
リニアができても、単なる「乗換駅」の品川。

新宿、渋谷、有楽町のように、人が降りてくれないと。

エキナカ施設だけは潤うかな。残念!

JR東とJR東海の犬猿の仲。残念!
749: 匿名さん 
[2014-08-30 23:56:24]
>>744

10年たつと最初に買った人は半分くらいになる計算だね。
普通では?
750: 匿名さん 
[2014-08-31 00:10:22]
>>748
その理屈で行くと、東京駅も単なる乗換駅になってしまうんだが。

これから更に発展できる品川。もっと頭を使おうね。
751: 匿名さん 
[2014-08-31 00:34:06]
やっぱり本質的にリニアを東京延伸しないと東京大阪間の航空路線との
勝負には勝てないようですね。
でも大丈夫、JR東海は開業した名古屋シャトルをモデルルーム
にして世界市場に売り込む戦略。
その戦略があたれば、東京延伸くらいはすぐに実現できる。
JR東はと言えば、空路もリニアも接続よくして首都圏交通網の充実
をはかる唯我独尊戦略かな。



752: 匿名さん 
[2014-08-31 00:42:43]
>>751
一つ覚えですな。東京延伸の。
753: 匿名さん 
[2014-08-31 00:49:42]
>>739
羽田新線でその前提が変わってしまった
754: 匿名さん 
[2014-08-31 00:50:20]
東京駅延伸とNHKなどが報道したモノレールには
延伸などあり得ないと主張するネガがいて
リニアは妄想で東京駅延伸を言い続けるネガがいる面白さ
755: 匿名さん 
[2014-08-31 01:02:27]
しかし、JR東日本の
羽田新線による首都圏全域と羽田空港の接続性の大幅改善戦略は
JR東海の首脳陣にとって、大阪-東京間ドル箱完全制覇の夢が崩れた瞬間
だったと思うよ。
羽田新線が実現したら東京駅にしておけばよかったと後悔する事になる。
より大きな問題は、品川名古屋間のみのリニア開通状況で新幹線から
リニアに営業をシフトしたら、空路に客を大幅に奪われる危険性が
高まる事は確実。それは大阪延伸の財政に影を落とすという事。
リニア海外の売り込みに躍起にならざるを得ないでしょうね。


756: 匿名さん 
[2014-08-31 01:40:16]
754
今の状況でモノレールの延伸があり得るなんて思える方がどうかしてませんか?
生き残りをかけて子会社が必死にアピールしている構想を「あり得る」はあまりに能天気。
周辺が支持しているならともかく、子会社が建設費用をお願いする先の親会社や
国も全く別の案を標ぼうしている。指示しているのはここのポジだけ。
ここのネガは親会社も国も作る気無いよねと言ってるだけ。
「あり得ない」とするのは正しい解釈だと思います。
757: 匿名さん 
[2014-08-31 01:45:57]
うちの会社では大阪出張は新幹線ばかりですけど
実は飛行機使った方が早かったり安かったりしますかね
758: 匿名さん 
[2014-08-31 01:48:09]
>749
ワールドシティタワーは単一マンションで2100戸だということをみんな忘れちゃうんだよね。
普通の大規模マンション4~5棟分。1年間で100戸が出入りしてもまったく不思議じゃない。
事実、毎週のように引越しの搬入搬出があるみたいよ。特に人気の2LDK~3LDKで8000万円
くらいなんていう部屋はあんまり出ないから出れば分譲価格をはるかに超える売り出し価格
でもあっという間になくなっちゃう。
759: 匿名さん 
[2014-08-31 02:16:56]
うちの会社は昔は空路と新幹線の選択自由だったんだけど、EX予約ができて大阪出張は
強制的に新幹線のみになった。
法人にとっては出張旅費の節約策の一つだけど、多くの法人がそうしたんじゃないかな。
それによりJR東海は大きな利益を得てると思うし、また、スマホや携帯でリアルタイムに
予約変更が可能になるなど価値のあるサービスを実際に提供しているとも思う。
ただ、名古屋までリニアが開通しても東海道新幹線のサービスの質は落とせないのが
JR東海の最大の悩みになるんじゃないかな。
サービスの質を少しでも落としたら、すぐに羽田新線でより便利になった空路利用に客が流れる
結果となる。JR東海はバイパスによるBCPの代償と引き換えに、競合上、インフラを効率よく運用
できないジレンマも享受しなくてはいけなくなると考えます。
その事はJR東海にとっても想定内だと思うし、やはりリニアの海外への売り込み戦略を前提にした
全額自己負担のスキームなんでしょう。

760: 匿名さん 
[2014-08-31 02:27:59]
>>740

しかし、日本の高速鉄道で50年間も乗客の死傷者ゼロは、偶然の奇跡。
兵庫県南部地震で橋桁が落下、それが営業時間内で発生したらどうなっていた?
次に中越地震で上越新幹線が軌道離脱・車体が対向軌道の車輌限界に達するまではみだした。
その時に対向軌道を走っていた編成と衝突したらどうなっていたか?
また、トンネル内では大きな履工コンクリートが落下していた。

そして、東北地方太平洋地震時には、仙台以北の一部区間で電化柱の倒壊(間違いなく車輌に衝突するほどの倒壊だった)、高速走行中の車輌が脱線するほどのスラブ軌道の変位があった。
震源が遠かったためにユレダスシステムが有効に働き非常制動が間に合った。
安全と言うより奇跡的な偶然が重なったと言った方が正しいと。
先般の2年後に北海道新幹線の共用区間を走るコンテナ貨物列車の在来線での脱線は、コンテナの中の1トンもあるロール紙の積載方法がまずく不安定だったために脱線に繋がった。
これも気づかず共用区間を走り脱線したコンテナ車が北海道新幹線車輌に衝突したら…。

重大インシデントは、少ないわけでもない。
東海道だって、納車されたばかりの300系の台車のボルトが締め付け不良で車軸を切断寸前だった事故も。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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