2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362340/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2013-10-12 14:53:37
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10
601:
匿名さん
[2014-08-10 12:56:24]
|
||
602:
匿名さん
[2014-08-10 14:40:17]
超高速の始発駅があればビジネスの方はいいかもしれませんね。
多分、観光などでも訪れる方も増えるでしょうし。 駅周辺は開発が進むような気がしますが、どれほどの効果があるのでしょうか。 |
||
603:
匿名さん
[2014-08-10 14:58:25]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
|
||
604:
匿名さん
[2014-08-10 15:02:40]
>>603 は投稿先ミス。ご容赦ください。
|
||
605:
匿名さん
[2014-08-10 15:22:18]
>>604
色々なスレで気味が悪い事しているんですね。 |
||
606:
匿名さん
[2014-08-10 23:16:11]
|
||
607:
匿名さん
[2014-08-11 04:59:33]
http://biz-journal.jp/2014/01/post_3984.html
葛西名誉会長って政界だけでなく、NHKとも深いつながりがある人なのな。 このスレとかでたむろしているような愚民共を見下してそう。 |
||
608:
匿名さん
[2014-08-11 07:45:40]
そうだな。東日本との確執とか、名古屋だからとか言っている奴らを見下しているだろうな。
|
||
609:
住まいに詳しい人
[2014-08-17 10:20:55]
リニア新幹線が開通する頃は、日本の人口減になってますよ、可なり高額な乗車券で料金客は限られた人達ですよ、一般庶民は一回乗って終わりでしょ。
|
||
610:
匿名さん
[2014-08-17 10:30:59]
|
||
|
||
611:
匿名さん
[2014-08-17 23:03:42]
品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドラインで東西新線の構想まで飛び出してきましたね。
環状4号線の東西道路開通も早まるだろうし、東口駅前広場再整備の構想も出てきた。 港南口から旧海岸通までの地下街ができる可能性も。港南4丁目には首都高のランプ新設。 首都高山手トンネル完成で五反田ランプと大井ランプができれば、首都高各方面への 接続も一層スムーズになるでしょう。このエリア周辺はこれから官民挙げて大規模な投資 が集中する。周辺地区の地価やマンション価格にもプラスに影響してくるでしょうね。 |
||
612:
匿名さん
[2014-08-18 21:17:17]
リニア、9月中にも着工…27年開業目指す: 2014年08月18日 07時52分
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20140817-OYT1T50131.html?from=yartcl_... JR東海が2027年の開業を目指して東京(品川)―名古屋間に整備するリニア中央新幹線が、 9月中にも着工される見通しになった。 政府は6月に閣議決定した新たな成長戦略で、リニア中央新幹線について「早期整備・活用を図る」方針を打ち出しており、 実現すれば、東京―名古屋間を最速40分で結ぶことになる。 JR東海は環境影響評価(環境アセスメント)書の最終版を国土交通省や沿線自治体に近日中に示し、 工事実施計画の認可を国交省に申請する方針を固めた。国交省は工事方法などを記した計画の妥当性などを審査し、9月中にも認可する見通しだ。 同社は認可後、速やかに各地に工事事務所を設置し、沿線に対する工事計画の説明や用地取得の手続きを始める。 地下の構造が複雑な品川、名古屋の両ターミナル駅や、 3000メートル級の山々が連なる南アルプスの工事を優先的に進める考えだ。 |
||
613:
匿名さん
[2014-08-18 22:16:49]
>>612 なんだか私には難しくてよく判らないのですが、今まで公になっている事が粛々と進んでるというので宜しいんでしたっけ?
|
||
614:
匿名さん
[2014-08-18 22:53:18]
品川駅は各方面に非常に便利なのだけど、唯一といってよい弱点は港区の内陸に向かって延びる地下鉄線が
無いこと。都営浅草線直通京急線で新橋、日本橋方面へは直接行けるけど、港区内の麻生十番、六本木、赤坂方面 へは距離は近いのにアクセスが非常に悪い。道路にしても環状4号線が海岸通まで整備されれば道路がつながるから 問題はかなり解決されるけど、もしも東西新線が出来て鉄道路線でその点も解消されたら品川は最強になるだろうね。 |
||
615:
匿名さん
[2014-08-18 23:04:23]
>>614 なんだか私には難しくてよく判らないのですが、まだ構想レベルで何も具体化はしていないが全く非現実的でもない、というので宜しいんでしたっけ?
|
||
616:
匿名さん
[2014-08-18 23:10:04]
>>615
612によると、リニアは来月から着工でいよいよ具体化。 |
||
617:
匿名さん
[2014-08-19 18:10:29]
|
||
618:
匿名さん
[2014-08-21 01:16:45]
山の手新駅、マンション3棟?
|
||
619:
匿名さん
[2014-08-21 03:40:58]
>>618
マンション3棟、オフィス5棟です。芝浦アイランドみたいに賃貸専用棟もできると思う。 |
||
620:
匿名さん
[2014-08-22 01:02:26]
分譲タイプもありますかね、
だとすると、認知的に新駅の名前は港南がいいと思いますが。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
逆に、希少な車窓景色が見えた時は嬉しくなるからいいんじゃない?
銀座線の渋谷駅や丸ノ内線の地上部分みたいに。