2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362340/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2013-10-12 14:53:37
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10
581:
匿名さん
[2014-08-09 21:53:26]
|
||
582:
匿名さん
[2014-08-09 22:42:09]
>>580
名古屋云々とかほざくから調べろって言ったんだが。 JR東海の役員クラスは東京出身者(もっと言えば東大卒)ばかり。 国鉄民営化の時も都内に本社を置きたがっていた根っからの東京企業。 まぁ今は新幹線品川駅の上に「東京本社」なる事実上の本社があるが。 |
||
583:
匿名さん
[2014-08-09 22:50:37]
|
||
584:
匿名さん
[2014-08-09 22:56:18]
|
||
585:
匿名さん
[2014-08-09 22:59:25]
ここで言う鉄ヲタと指摘しているのは、終戦直後丸の内旧国鉄本社の営業畑の連中が技術屋を叩いているのと同じ。
|
||
586:
匿名さん
[2014-08-09 23:02:48]
|
||
587:
匿名さん
[2014-08-09 23:39:05]
>>584
つまり0系を開発した当初に若手だった方ですか? 現実社会でお会いしていたら敬意を表しますが あえてネット社会では下っ端じゃ全体像は見えてなかったでしょ? と、指摘させていただきます。 戦争を引きずってた世代は本当にちょっと違ってましたから。 |
||
588:
匿名さん
[2014-08-09 23:59:56]
>>587
『中研』という言葉を知っているようですね。 ネット社会? かなり外れている。現実社会で会ったと指摘した以上のもの。 その世代の周囲の人は高齢者になっているので今も生きておられる人は少なりましたがね。 |
||
589:
匿名さん
[2014-08-10 00:06:43]
|
||
590:
匿名さん
[2014-08-10 00:09:33]
とにかく私は新幹線の通勤通学定期が市民権を得る時代がゴールになっていない以上は作れば作るほど地方は廃れてしまうので過剰開発は自分の足を喰うものだと思っています。
|
||
|
||
591:
匿名さん
[2014-08-10 00:12:30]
|
||
592:
匿名さん
[2014-08-10 00:15:06]
>>590
それは確かに言えています。 上越新幹線の場合は、巨額の工事費が投入され中山トンネルの大出水事故で急曲線が生じコストも時間的ロスも大きくなった。 あれは、旧国鉄のモノにはなっていなかったから。 そもそも整備新幹線を政治家の道具にしようとした時点で無駄が大きくなったのでは? 今や、世界中で高速鉄道の整備が進んでいるけどね。 |
||
593:
匿名さん
[2014-08-10 06:36:56]
|
||
594:
匿名さん
[2014-08-10 07:29:02]
|
||
595:
匿名さん
[2014-08-10 10:31:42]
>>594
この人気味が悪い。 |
||
596:
匿名さん
[2014-08-10 11:25:46]
若者が青山・代官山を捨てて「品川」に集まるってホント? オリンピックで東京の街が変わる!?
2020年に東京でオリンピックが開催されるのはご存じのとおり。これを機に外国人観光客向けのサービスを展開する企業が増加したり、土地開発を進めたりするなど、経済も変化のときを迎えています。 小泉内閣では経済財政政策担当大臣を務め、現在は慶應義塾大学総合政策学部教授の竹中平蔵氏が責任編集を務めた『日本経済 2020年という大チャンス!』(アスコム刊)によれば、オリンピックに向けて「東京」という街も大きく変わるそうです。 さらに、若者の街が「品川」に動くという予測もあるのです。 |
||
597:
匿名さん
[2014-08-10 11:48:56]
|
||
598:
匿名さん
[2014-08-10 12:08:01]
しかし、新幹線で静岡あたりから平日限定の格安通勤通学定期、特に通学定期って何とかならないものでしょうかね。
JRがそれを切り札に駅前を都市開発すればボロ儲けだし地方も潤うし良いことづくめだし。 リニアで目指すべきはそっちですよね。 |
||
599:
匿名さん
[2014-08-10 12:17:57]
|
||
600:
匿名さん
[2014-08-10 12:21:14]
>>598
新幹線通勤・通学の大量・高速輸送を当て込んだような車両にJR東のオール2階建てのE1・E4系MAXがありましたね。 それが東北新幹線から高速化阻害要因(頻繁な最高320km/hの為には240km/hでは邪魔になってしまう)になるために追放されてしまう。 JR東もやっていることがそうですが、このMAXを全車指定席にして高速バスに出来るだけ近く低兼な新幹線特急料金にすれば良かったのに。 JR東海だったらこんな事は絶対に却下すると思うけど。 リニアの場合明かり区間が異常に少ない。 地上に出ても防音フードで覆うが、車両の窓の位置の部分だけ車窓を楽しめるするようにするらしいけどそれも極端に少ない。 超高速の地下鉄に乗っているような感じで。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
資料を入手したら勝手に願望だらけの解釈つけずまず私たちにありのままを報告しなさい。