2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362340/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2013-10-12 14:53:37
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10
541:
匿名さん
[2014-08-08 23:34:30]
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542:
匿名さん
[2014-08-08 23:37:23]
東北・上越新幹線の東海道新幹線乗り入れも現段階では妄想だが、こちらは国鉄時代に既に準備済み。
リニアの東京延伸と違って実現の可能性は多いにある。 |
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543:
匿名さん
[2014-08-08 23:41:33]
東京駅なんて品川駅に取って代わられる運命の駅
新幹線だって上野駅から東京駅に延伸したら一気に没落したが、今度は東京駅が没落する番 東北上越新幹線の終点で無くなれば没落具合はもっと加速する (実質中央線と京葉線のみのターミナルに) |
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544:
匿名さん
[2014-08-08 23:48:31]
はいはい、リニアの東京延伸なんて妄想にすぎないし、
そもそもここで語るネタじゃありません どうぞ↓で東京延伸スレでも立てて存分に語ってくださいね〜 http://peace.2ch.net/rail/ |
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545:
匿名さん
[2014-08-09 00:32:14]
>>543
何にもわかっていないな。 JR東の鉄道会社が消滅すると言うのか? 第一マグレブが政府の資金に頼らず自社で出そうとしたのは、三大バカ計画と言われた万里の長城、戦艦大和、新幹線と旧国鉄本社の営業から言われたことから、世界銀行に借りた故十河総裁の遺志もある。 それと、現行の新幹線が満鉄に端を発しているのを知ってる? 国際標準軌は言うに及ばず、車両のサイズが25m、幅が現行の新幹線と同じサイズであった事。 大陸を吹潮するわけでは無いが、中国の高速鉄道がすんなり日本の新幹線の車両サイズに収まったのはそのため。 従って日本が占領下で、日本独自のものだ。 |
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546:
匿名さん
[2014-08-09 01:02:48]
>俺は港南在住だけど、リニアは東京駅始発の方が便利だと思うよ。
品 笑わせてもらった 確かに昔も同じような書き込みしてたね |
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547:
匿名さん
[2014-08-09 03:04:32]
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548:
匿名さん
[2014-08-09 06:13:48]
ここでリニア東京延伸が無いと言っている連中は、リニアがアルプスの真下を貫くのも、利益だとか、技術だとかを理由にあり得ないと言っていた奴等。
最近では、貨物線を旅客化するなんてJR東日本は儲けにならない事はやらない、モノレールの親会社だと言い張っていた。 京急品川駅の地上化もそう。 鉄オタの出来ない・やらない程当てにならん物はないよ。彼等は視野狭窄だから。 都市計画上の意思はハッキリしていて、品川と大丸有を東京の中心としていくのだから、どちらか片一方に機能を片寄する事はない。 品川のインフラ整備に目処がつけば、次は東京-品川間の新幹線の改築が当然議題に挙がってくる。 その時に、東北新幹線の直通とリニア東京駅が一緒に検討されるだろう。 |
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549:
匿名さん
[2014-08-09 08:33:29]
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550:
匿名さん
[2014-08-09 08:49:52]
仮にリニアの東京延伸があるとしても100年後とかの話だし、その頃にはここにいる誰一人として生きてない
延伸されるだの延伸はあり得ないないだのバカじゃねーのって思うわ そもそもここで語るべき内容でもないんだから、品川駅について語りましょうや |
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551:
匿名さん
[2014-08-09 08:55:33]
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552:
匿名さん
[2014-08-09 09:16:21]
>551
もっと頭冷やしてw |
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553:
匿名さん
[2014-08-09 09:33:06]
>>551
他にネタないのかボケナス!! |
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554:
匿名さん
[2014-08-09 09:51:37]
>>548
新幹線の改築って何? ここが建築と土木構造物を混同しているアホ。 改良・改修だろ。 現在、50年を経過したコンクリート構造物の耐用年数を伸ばすとともに耐震補強を各所で進めている。 鋼橋のトラス橋梁も桁を取り替えずに延命・耐震補強を実施している。 そんな中で、東京 から品川まで列車を長期運休させてまでそっくり大改良すると思うか? アホだな。 |
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555:
匿名さん
[2014-08-09 09:55:17]
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556:
匿名さん
[2014-08-09 09:58:17]
http://dot.asahi.com/toyo/2014080400066.html?page=2
>むしろ気になるのは「鉄道新線」という言葉だ。 >この点について、東京都都市整備局都市づくり政策部の担当者は >「現時点で具体的な計画があるわけではないが、 >将来、(品川駅の下を東西に走る)鉄道が通ることも視野に入れている」と説明する。 東西にって鉄道を通すって事は、南北線乗り入れか? |
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557:
匿名さん
[2014-08-09 10:24:45]
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558:
匿名さん
[2014-08-09 10:43:09]
>>554
大改良するでしょう。そのために別線でリニアを作るんだから。 東日本も北海道新幹線が札幌まで開通すると、東京駅が手狭になるため、新幹線ホームとコンコースを東海と協力して拡張工事を行うはず。 その時点で東海道新幹線との乗り入れも視野に入ってくるので、同時にリニアが東京駅に乗り入れでしょう。 東京駅が今のまま変わらないという、勝手な思い込みは止めた方がよい。 |
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559:
匿名さん
[2014-08-09 10:50:25]
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560:
554
[2014-08-09 10:51:52]
>>558
>>東日本も北海道新幹線が札幌まで開通すると、東京駅が手狭になるため、新幹線ホームとコンコースを東海と協力して拡張工事を行うはず。 今頃、何言ってんのか? JR東海が品川新駅設置の際にJR東の用地を提供する条件に現東京駅の一部番線の乗り入れを構想していた。 これが完全に宙に浮いた。 >>その時点で東海道新幹線との乗り入れも視野に入ってくるので、同時にリニアが東京駅に乗り入れでしょう。 もう、ありえねぇ。 新幹線総合司令所のある東京駅でJR東海とJR東が同居して居たのを知っている? JR東はこの総合司令所から撤退し、大宮に新設するそうだよ。 第一、北海道新幹線札幌延伸時の線路容量確保のためには、赤羽から新宿地下駅えの構想で有り、北陸・上越新幹線を割り振る為であった。 そのため、赤羽~東京駅まで東北新幹線と名乗っている理由がわかっている? 大宮以南に立体交差できる高架橋と一部用地が確保されているのはそのため。 今後もJR東海とJR東がタッグを組むことはないと思う。 |
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561:
匿名さん
[2014-08-09 10:59:55]
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562:
匿名さん
[2014-08-09 11:03:20]
東京駅にリニア延伸だの、東北新幹線と東海道新幹線と相互乗り入れだの、良く情報を集めていない資産価値しか頭に無い妄想色が強すぎる。
かつて旧国鉄時代全国新幹線網構想で東京駅で東北新幹線と東海道新幹線の相互乗り入れは想定していた。 その為、高速試験車の一部の車両に寝台まで設置されていた。 国鉄時代から東京鉄道管理局と名古屋鉄道管理局の仲の悪さは顕著であり、分割民営化された現在もそれを引きずっている。 丸の内旧国鉄本社が消滅した以上、犬猿の仲は悪くなることはあっても良くなることはない。 国交省が国民のための利便性を提唱して説得するか見知れないが、両社の利害関係は解消しそうにもない。 |
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563:
匿名さん
[2014-08-09 11:03:49]
>>556
それでは東西南北線になってしまうぞ大問題です。 |
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564:
匿名さん
[2014-08-09 11:07:50]
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565:
匿名さん
[2014-08-09 11:08:56]
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566:
匿名さん
[2014-08-09 11:11:43]
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567:
匿名さん
[2014-08-09 11:13:12]
>>しかもここはマンションスレだからひけらかされてもねえ、パーソナルな嫌悪感しか湧かない。
こんな一般論を言っているから、妄想が出てくるわけだ。 政治家の票集めの為に悲願の整備新幹線を強引に整備しようとする。 あの人間ブルドーザーのお偉い方もそうだったね。 元々、戦後の復興で高速鉄道など馬鹿げた計画と言われていた。 |
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568:
匿名さん
[2014-08-09 11:14:34]
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569:
匿名さん
[2014-08-09 11:15:52]
>>562
名古屋の経営者は東京から利益を誘導することには積極的だが負担を共有することには消極的、というか絶対NGでしょうね。 上野以北、いや本音は品川ー東京だって無駄な投資だと思ってるはず。 大阪の経営者は、ケチでがめついようで実は情緒的なのでいややっぱり東京の中心は東京駅やで、というだろうけどそこが名古屋らしいところ。 |
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570:
匿名さん
[2014-08-09 11:22:01]
>>565
十河さんが東海道新幹線に金を使いすぎた責任を取って辞任し後世に再評価されたがために神格化されリニアへの法外な過剰投資をやめられなかったし角栄の整備新幹線計画も誰も否定できなくなった。 結果的に新幹線はこれだけ普及しても低料金化は実現せず通勤通学に利用できないため地方の過疎化がかえって進行することになってしまった。 |
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571:
匿名さん
[2014-08-09 11:22:09]
>>569
その通りですね。 終戦直後鉄道省から日本国有鉄道が創設され全国一体となっていた官営企業内部では、各地の管理局で軋轢はあったとは聞いていた。 しかし総理大臣の言う事には逆らえなかった、、その結果、旧鉄道建設公団に施工させ旧国鉄の物件の物では無い上越新幹線を押し付けて運営皿、破滅に至ったのは有名な話ですね。 ロ事件を起こしたあのお偉いさん。 |
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572:
匿名さん
[2014-08-09 11:26:43]
>>570
全くその通りですね。 旧国鉄内部では様々な論争があったのは想像に難しくないと思われるけど。 正規の新幹線特急料金が航空運賃に比して一向に下がらないのは、その現れではないか? と。 新幹線も色々なタイアップで正規よりも格安料金を提供はしているけど。 |
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573:
匿名さん
[2014-08-09 11:34:49]
ここの妄想どもは、過去に英国では東海道新幹線の成功後に高速鉄道計画に何度も失敗している結果をどう釈明する?
インフラ整備は政治家の影がつきまとうからさ。 |
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574:
匿名さん
[2014-08-09 11:35:28]
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575:
匿名さん
[2014-08-09 11:39:04]
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576:
匿名さん
[2014-08-09 11:44:59]
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577:
匿名さん
[2014-08-09 16:00:14]
>>574
>>知ったかぶりのウンチクは聞きあきたよ。 情報を持っていないからそんな反論しか出来ず自らの墓穴を掘っている。 >>社会化不適合者の鉄オタ君。 これを言ったら満鉄崇拝者であったら故十河総裁は社会不適合者? そけだったら、日本に高速鉄道はなかったですな。 そして、品川~東京間のリニア延伸提唱すらなかったですね。(大爆笑 |
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578:
匿名さん
[2014-08-09 16:34:29]
天皇がリニアを使うのに品川まで来させる?
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579:
匿名さん
[2014-08-09 21:30:15]
>>577
典型的な統合失調症の文章だな。 |
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580:
匿名さん
[2014-08-09 21:49:07]
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581:
匿名さん
[2014-08-09 21:53:26]
鉄ヲタって資料をかき集めるのが趣味らしいがそれを分析したり利用したりする見識が欠落してるな。
資料を入手したら勝手に願望だらけの解釈つけずまず私たちにありのままを報告しなさい。 |
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582:
匿名さん
[2014-08-09 22:42:09]
>>580
名古屋云々とかほざくから調べろって言ったんだが。 JR東海の役員クラスは東京出身者(もっと言えば東大卒)ばかり。 国鉄民営化の時も都内に本社を置きたがっていた根っからの東京企業。 まぁ今は新幹線品川駅の上に「東京本社」なる事実上の本社があるが。 |
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583:
匿名さん
[2014-08-09 22:50:37]
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584:
匿名さん
[2014-08-09 22:56:18]
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585:
匿名さん
[2014-08-09 22:59:25]
ここで言う鉄ヲタと指摘しているのは、終戦直後丸の内旧国鉄本社の営業畑の連中が技術屋を叩いているのと同じ。
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586:
匿名さん
[2014-08-09 23:02:48]
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587:
匿名さん
[2014-08-09 23:39:05]
>>584
つまり0系を開発した当初に若手だった方ですか? 現実社会でお会いしていたら敬意を表しますが あえてネット社会では下っ端じゃ全体像は見えてなかったでしょ? と、指摘させていただきます。 戦争を引きずってた世代は本当にちょっと違ってましたから。 |
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588:
匿名さん
[2014-08-09 23:59:56]
>>587
『中研』という言葉を知っているようですね。 ネット社会? かなり外れている。現実社会で会ったと指摘した以上のもの。 その世代の周囲の人は高齢者になっているので今も生きておられる人は少なりましたがね。 |
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589:
匿名さん
[2014-08-10 00:06:43]
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590:
匿名さん
[2014-08-10 00:09:33]
とにかく私は新幹線の通勤通学定期が市民権を得る時代がゴールになっていない以上は作れば作るほど地方は廃れてしまうので過剰開発は自分の足を喰うものだと思っています。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
そういう事。
現段階では梅田延伸とか四国延伸とかと同レベルの話でしかない。
(四国新幹線と違って基本計画ですらないが)
まだ京都府・京都市が主張している京都駅ルートの方が実現可能性はある。
>>540
南北ホームなのはそうだが、延伸を意識しているというソースは?
JR東海のプレスリリースには何にも書いてないんだが。
(「自社用地を活用するため南北方向」とは書かれていたが)
まさか南北方向ってだけで延伸とか言わないよな?