2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362340/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2013-10-12 14:53:37
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10
51:
匿名さん
[2013-10-16 19:51:11]
アトレ物販だらけだな。いいけど大丈夫か?
|
||
52:
匿名さん
[2013-10-16 20:35:18]
JR品川駅が全滅であまりにも恥ずかしいから、話題を変えるしかないよな(爆笑)
|
||
53:
匿名さん
[2013-10-16 20:40:00]
|
||
54:
匿名さん
[2013-10-16 21:00:25]
リニアの駅を作る事は決定したんだから
交通の重要な結節点であり、ビジネスコアの重点エリアにもなる品川駅には 最低でもメトロ含めて2~3本ぐらいの新路線を引くべきだろ。 |
||
55:
匿名さん
[2013-10-16 21:16:21]
このスレは、
「品川駅はすごいターミナル駅ですか?」スレではなく、 「品川駅周辺エリアは注目でしょうか?」スレなので、 品川駅周辺エリアの価値を貶めない限りはネガに成功したとは言えませんな。 高輪エリアは高輪台駅、白金高輪駅、泉岳寺駅、 港南3丁目エリアは泉岳寺駅、 港南2,4丁目エリアは天王洲アイル駅をバックアップに活用でき、 あらためて耐災害性の高さが証明されましたね。 |
||
56:
匿名
[2013-10-16 21:34:28]
教えて頂きたいのですが。
メトロ vs JR という幼稚な対立軸で、恐らくはご自身の生活とは重要な関わりも無さそうな駅ひとつを執拗にdisって、一体何を得たいのでしょうか? 品川も他の街も一緒に発展する、で、良くないですか? |
||
57:
匿名さん
[2013-10-16 22:06:17]
ほんとくだらない大人が多いね、このスレ見てると。普段冴えない生活送ってるんだろなー
|
||
58:
匿名さん
[2013-10-16 22:34:11]
そりゃあ、冴えないバス住民がたくさんいるスレですから。
|
||
61:
匿名さん
[2013-10-16 22:49:18]
台風が来たら、通勤不可能な駅で決定!
あぁ、品川 |
||
62:
匿名さん
[2013-10-17 00:03:37]
大雨のときに地下鉄が安全ってことはありえないよ。
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/ba/68/ 地下鉄は先月の台風でも京都で水没して大きな被害を出したばかり。 昔赤坂見附駅も台風の雨で水没したことがある。 台風のときはモノレールが最強であることが今回よくわかりました。 |
||
|
||
63:
匿名さん
[2013-10-17 00:08:04]
朝の新幹線、品川駅〜新横浜駅間の運転見合わせって事は
品川駅〜東京駅間は動いてたの?そこも見合わせなら、東京駅〜新横浜駅間と書くよね。 |
||
64:
匿名さん
[2013-10-17 00:16:41]
地下鉄は排水で改善できるけど、風は防げないですね。
|
||
65:
匿名さん
[2013-10-17 00:19:32]
地下鉄ではないが、冠水した下北沢地下駅は排水が大変だったみたいだよ。
|
||
66:
匿名さん
[2013-10-17 00:58:06]
そういえば去年はNYの地下鉄もハリケーンで大水没してたよね。
東京メトロはNY市営地下鉄よりも断然優秀と思われるけど、 東京に例年来る台風はNYのよりも強力なので将来どうなるかはわからんね。 |
||
67:
匿名さん
[2013-10-17 01:05:45]
水没はしないと思うけど、都心の場合、複数路線使えるのが普通だから、万が一1路線駄目でも振替が利くよね。
|
||
68:
匿名さん
[2013-10-17 08:31:48]
そうだね、メトロ網は一路線の停止には
強い。今回の台風でも、メトロ網と羽田との接続は切れなかった。品川駅と羽田間は完全に 切れてしまった事を考えるといい教訓でしょう。 |
||
69:
匿名さん
[2013-10-17 09:04:59]
リニア東京駅延伸しかないな。
|
||
70:
匿名さん
[2013-10-17 09:09:35]
沿岸部を通る路線ばかりだから、こうなる。品川機能不全。
|
||
71:
匿名さん
[2013-10-17 10:54:58]
ネガさんここぞとばかりに元気がいいね。でも品川以外も昨日は全滅じゃんよ。
|
||
72:
匿名さん
[2013-10-17 11:01:30]
品川から見たら、どこも全滅に見えたんだね。
山手線内のメトロは、一瞬たりとも止まってないけどね。 |
||
73:
匿名さん
[2013-10-17 12:57:49]
一瞬たりとも止まってない?
|
||
74:
匿名さん
[2013-10-17 14:24:38]
日比谷線が20分ほど止まったみたいだね。
|
||
75:
匿名さん
[2013-10-17 14:31:07]
http://gigazine.net/news/20110921_kantou_transit/
学習しない品川駅 http://www.youtube.com/watch?v=WvrMy1zoffg 台風直撃の品川駅でタクシー待ち3時間!トイレ我慢できずに断念! http://matome.naver.jp/odai/2138188753379107401 【画像集】台風襲来のためJR線と京急線が乱れた品川駅、カオス状態 JR東海道線・横須賀線がストップした場合、東京~横浜間の都市間輸送を担う最後の防波堤として振り替え輸送客が殺到。その結果京急までもが遅延するという事が多々ある。 09年の台風18号では、とうとうJR振替客を捌ききれなくなって入場制限したが、敢えなく京急もウヤになってしまった。 振替で激混みにも関わらず、普通車に銀様が呑気に4両で来たりする辺りが京急らしさ。 09年12月17日なんか、遅れすぎて快特が平和島駅に臨時停車した。 このような場合、トンネルを伝ってここやここにも影響が出る。 東京の大手私鉄ターミナル駅で唯一、男性用トイレに洋式便器がない。 |
||
76:
匿名さん
[2013-10-17 14:59:01]
横浜なら京浜東北線もあるんだが。
ネガさんが書き忘れるほど路線が多い品川駅。 |
||
77:
匿名さん
[2013-10-17 15:10:02]
品川、終わってるな
|
||
78:
匿名さん
[2013-10-17 15:12:09]
品川で大混乱が起きていたら家に戻ればいいだけですだから安心ですね。郊外さんやメトロさんは大変だ。
|
||
79:
匿名さん
[2013-10-17 15:23:29]
ひきこもるしかないよね(笑)
|
||
80:
匿名さん
[2013-10-17 15:29:38]
郊外さんやメトロさんは群衆仲間と立ち往生。
|
||
81:
匿名さん
[2013-10-17 16:11:46]
乗換駅なんだから外の商業施設より駅ナカを充実させてほしい。
|
||
82:
匿名
[2013-10-17 16:18:40]
全くネガにもなっていないのが笑える。
要はそれだけ重要な交通の要所ということだ。 リニア開通やビジネス特区の整備でその重要性は加速度的に増してゆく事は確定しているのだからから 日本の国際的競争力を向上させるためにも、対災害性も考慮して品川駅周辺のアクセスを さらに増強していく事が急務ということだ。 |
||
83:
匿名さん
[2013-10-17 16:19:43]
品川駅から山手線新駅までデッキで繋ぐって話もあるし、
お台場カジノがもし出来ればレインボーバスは増便になるだろうし、 外の商業施設も増やさなきゃね。 |
||
84:
匿名さん
[2013-10-17 16:21:55]
品川は集客力がないのでオフィスビル以外採算とれません。
|
||
85:
匿名さん
[2013-10-17 16:28:05]
発展が続く品川駅だから、今の集客力はどうでもいいかな。
|
||
86:
匿名さん
[2013-10-17 17:29:57]
品川並かそれ以上に発展の見込めるターミナル駅って他にあるの?
自分は思いつかないけれど。 |
||
87:
匿名さん
[2013-10-17 17:43:14]
品川に勝てるのはカマタくらいだよね
|
||
88:
匿名さん
[2013-10-17 17:45:27]
あそこの有名な方、は晴海三菱を買ったらしいですよ。
あちらのスレで独特なレスをなさってます。 |
||
89:
匿名さん
[2013-10-17 18:08:14]
どうだろうか?
今回の品川駅の全滅は品川周辺にオフィスを持つ会社の担当者にとっては衝撃だったと思うよ。 なんでそんなリスクのある場所を契約したんだ、すぐに報告書だせ。なんて言われているかも。 事業継続計画は旬な話題だしね。 今頃は経営層への言い訳に必死なんでないかな。 |
||
90:
匿名さん
[2013-10-17 18:15:37]
全滅、って東京駅〜品川駅間の新幹線も止まったの?
品川駅〜新横浜駅間は運行見合わせだったけど。 |
||
91:
匿名さん
[2013-10-17 18:18:16]
品川だけ都内でピンポイントで麻痺していたとは知らなんだ。
とかボケてみる。 |
||
92:
匿名さん
[2013-10-17 18:20:47]
品川駅のリアルタイム検索の書き込みは壮絶だったぁ。特に一部動きだしてからの混乱は凄かったよ。
|
||
93:
匿名さん
[2013-10-17 18:21:22]
>44を読むと、品川駅と東京駅の間は新幹線が運行していたようにも読める。
|
||
94:
匿名さん
[2013-10-17 18:22:15]
新幹線が一駅の折り返し運転なんて聞いたことないな。
|
||
95:
匿名さん
[2013-10-17 18:25:15]
でも動いてないなら、東京駅〜名古屋駅間とか東京駅から新大阪駅間とか書くはず。
|
||
96:
匿名さん
[2013-10-17 18:25:57]
まあ、全滅だった訳だ。品川駅を発着する全ての電車が停止した。
|
||
97:
匿名さん
[2013-10-17 18:28:33]
山手線内側ばら品川がダメでも大崎や高輪台も使えますし、外側なら天王洲がつかえるから安心ですよね。
ただ品川駅に向かっているひとは大変でしたね。 |
||
98:
匿名さん
[2013-10-17 18:28:39]
新幹線、東京駅に行けてれば全滅にはならんよ。
|
||
99:
匿名さん
[2013-10-17 18:28:43]
>>90
こだわるね~ 品川から新幹線で東京へ1駅GO!(笑) 東京-品川で新幹線が往復運転でもしてたとか? 単にその時刻の状況が、品川にいた車両が東京まで行きつけたか、東京発が品川まで行って止まっただけで、 情報更新のタイミングだろ |
||
100:
事実
[2013-10-17 18:29:56]
[ 2013年10月16日04時39分 現在 ] 東海道線は、台風接近の影響で、上下線で運転を見合わせています。
[ 2013年10月16日06時47分 現在 ] 京浜東北線は、台風接近の影響で、上下線で運転を見合わせています。 [ 2013年10月16日08時00分 現在 ] 横須賀線は、台風接近の影響で、上下線で運転を見合わせています。 [ 2013年10月16日08時28分 現在 ] 山手線は、台風接近の影響で、内・外回り電車で運転を見合わせています。 [ 2013年10月16日08時45分 現在 ] 台風26号の影響で、現在も品川~新横浜駅間の運転を見合わせています。 |
||
101:
匿名さん
[2013-10-17 18:31:06]
うちのグループ会社の本社は品川にあるけれど、品川の交通脆弱性が
問題だのとか話にすら出ていないが。 品川がどうこう以前に多摩川と荒川が渡れなくてどうにもならんかったし。 |
||
102:
匿名さん
[2013-10-17 18:31:16]
機能不全以外の何物でもないな
|
||
103:
匿名さん
[2013-10-17 18:31:48]
確かに新幹線は、品川〜新横浜駅間だけだね。事実は。
|
||
104:
匿名さん
[2013-10-17 18:33:00]
そして京急も全滅。
|
||
105:
匿名さん
[2013-10-17 18:36:14]
多摩川が渡れなかったのが原因だろ。
文句があるなら多摩川の暗渠化でも陳情しておけ。 |
||
106:
匿名さん
[2013-10-17 18:40:24]
新幹線が折り返し運転するなんて
誰も思わないから、あれでいいんだよ。 全滅の事実を隠蔽したいだけの詭弁だね。 |
||
107:
匿名さん
[2013-10-17 18:41:11]
|
||
108:
匿名さん
[2013-10-17 18:42:15]
106
と、勝手な詭弁を書く。 |
||
109:
匿名さん
[2013-10-17 18:44:29]
>品川~新横浜駅間の運転を見合わせ
チェックメイト。 これで品川駅から新幹線に乗るやつがいたら、めでたい。 |
||
110:
匿名さん
[2013-10-17 18:46:05]
そりゃ、良かった。
|
||
111:
匿名さん
[2013-10-17 18:46:07]
かわいいよ、、ネガさんかわいいよお
|
||
112:
匿名さん
[2013-10-17 18:46:29]
108
もう全滅したとの結論は出ているの。 見苦しいよ。事実を認識した上で品川の発展を考えないと。 |
||
113:
匿名さん
[2013-10-17 18:48:07]
ネガさんが一方的に出した結論では意味なし。
|
||
114:
匿名さん
[2013-10-17 18:49:37]
そして品川は高さ制限150m
まったく魅力なし 品川インターシティの活気の無さ |
||
115:
匿名さん
[2013-10-17 18:56:34]
全滅した事実もねじ曲げようとする
ポジの節操の無さは笑える。 |
||
116:
匿名さん
[2013-10-17 19:00:54]
「8時半の山手線に乗れば余裕で出社できるから今日は傘すらいらないなあ。」
と書いたあと出勤して、リンク画像のような大混雑カオスな品川駅に着いて、ポジさんビックリ! |
||
117:
匿名さん
[2013-10-17 19:04:56]
ネガちゃんは月島や汐留や虎ノ門にでも手を出したのかな。ならばご愁傷様。
|
||
118:
匿名さん
[2013-10-17 19:44:38]
田町に毛が生えたような街が品川です。
|
||
119:
匿名さん
[2013-10-17 19:47:07]
月島、島には住みたくない
|
||
120:
匿名さん
[2013-10-17 19:56:38]
じゃ、汐留辺りか。残念だったね。あの辺りの再開発は空振り気味だし(笑)
|
||
121:
匿名さん
[2013-10-17 20:24:12]
品川を港南と読むからネガがはびこるのでは?
食肉、下水処理、生下水が流れる運河、大型トラックの排ガス騒音ひどい新旧海岸通り、倉庫の間にたつマンション。低い標高と土地グレード。 品川を高輪と読んでみたらどうかな? 誰も文句言えない。 |
||
122:
匿名さん
[2013-10-17 20:51:13]
高輪に住んでるけど港南のマンションも同じ品川の仲間だと思ってます。港南の人がどう思ってるかは知らんけどね。
|
||
123:
匿名さん
[2013-10-17 20:52:30]
田町の毛=東海道線、成田エクスプレス、横須賀線、京急線、新幹線、そしてリニア!
|
||
124:
匿名さん
[2013-10-17 20:56:34]
高輪は 地下鉄があって便利だしね
|
||
125:
匿名さん
[2013-10-17 20:58:12]
港南も地下にリニアがクルー
|
||
126:
匿名さん
[2013-10-17 21:02:58]
3/11の時は品川駅構内にいたなあ。
数人とりみだしたひとがいた。 タクシー乗り場、公衆電話はあっという間に 長蛇の列になった。 自宅の大崎まで歩いて帰ったけど、 足止め食った人はそのまま駅で 過ごしたのか? 周辺ホテルに押し寄せたりしたのかな? とにかくあの日はそこらじゅうカオスになった。 |
||
127:
匿名さん
[2013-10-17 21:17:33]
311は新宿にいたけれど、あそこも酷かった。
結局行き場がないからヤケになって24時間営業の中国人経営の中華料理屋で飲んだくれてその後近くのハローワークで仮眠して一晩を明かしたなー。 携帯の充電もさせてもらったし、役所の対応は有りがたかった。 |
||
129:
匿名さん
[2013-10-17 21:42:22]
運河の向こうの港南=都心型鉄道不便地域
|
||
132:
匿名さん
[2013-10-17 21:58:50]
港南からは天王洲へ
歩け歩け そしたら救われるぞ。 |
||
134:
匿名さん
[2013-10-17 22:08:53]
素朴な疑問なんですが、
品川駅が大混雑だったということは、 みんな品川までは来られたけど その先には行けなかったということですよね。 ということは、品川が目的地の人は、 あまり困らなかったということなのでは。 |
||
135:
匿名さん
[2013-10-17 22:12:17]
まあ山手線が止まったのが大きいね。
|
||
136:
匿名さん
[2013-10-17 22:22:15]
>134
災害時は周辺駅からターミナル駅に人が集まるんだよ。迂回路も豊富だから復旧した路線から帰る道を模索しようと人が集まる。 |
||
137:
匿名さん
[2013-10-17 22:51:48]
品川は迂回路がないのと、駅周辺にやり過ごす場所が何もないから、すぐ人が溢れるんだよ。
|
||
138:
匿名さん
[2013-10-17 22:53:37]
新宿も人が溢れてたよ、、、、
|
||
139:
匿名さん
[2013-10-17 22:55:15]
渋谷も人が溢れてたよ、、、、
|
||
140:
匿名さん
[2013-10-17 23:17:46]
品川をネガるのは東京のターミナル駅をネガるのとほぼ同じだからな。
地下鉄や地下街や繁華街がグチャグチャに入り乱れている城西ターミナルや開発余地が殆ど残っておらず飽和状態でギチギチの城西ターミナルを比較に出せば出すほどポテンシャルの観点での比較に落ち着くんだよな。 |
||
141:
匿名さん
[2013-10-18 01:22:32]
新宿と渋谷は、いくらでも地下鉄で迂回できたよ。
|
||
144:
匿名さん
[2013-10-18 07:18:46]
>142
品川駅が単体で水没したとかならまだ説得力あるんだが。 単純に多摩川や荒川の鉄橋を走行できない基準まで風速が上がっただけなのに、品川駅の責任に無理やり転嫁しようとしてトンデモオカルト理論を持ちだしてまで頑張っている姿が健気でいいねー(笑) |
||
145:
匿名さん
[2013-10-18 07:30:06]
いつの間にかフリマが唯一の自慢だと話を歪曲してるし。
|
||
146:
匿名さん
[2013-10-18 07:35:51]
嫉妬スゴイね
|
||
147:
匿名さん
[2013-10-18 07:41:42]
ネガくん側が、フリマを駅前だと主張してあれこれ検索して出してたことがあったね。
で、あそこが駅前なら港南には駅前マンションが多くなるって結論。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |