2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362340/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2013-10-12 14:53:37
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10
441:
匿名さん
[2014-08-06 20:48:07]
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442:
匿名さん
[2014-08-06 20:50:30]
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443:
匿名さん
[2014-08-06 20:56:07]
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444:
匿名さん
[2014-08-06 20:56:55]
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445:
匿名さん
[2014-08-06 21:08:50]
東北新幹線も当初は大宮起点だったじゃない。
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446:
匿名さん
[2014-08-06 21:11:35]
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447:
匿名さん
[2014-08-06 21:22:35]
その名誉会長はリニアが開通するまで生きていられるのかな。
政治介入を跳ね返すだけの健全財政を維持し、リニアのコスト負担を乗り越える のはかなり至難の業という説もあるが。 |
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448:
匿名さん
[2014-08-06 21:22:59]
>>446
なぜ、そう短絡的な物の見方しかできないの? |
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449:
匿名さん
[2014-08-06 21:25:49]
断定してないからいいんじゃないー?
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450:
匿名さん
[2014-08-06 21:28:45]
でも、それだけ権力があるなら、お亡くなりになったら、即、方向転換で国にすり寄る
なんて事もありそうだね。 |
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451:
匿名さん
[2014-08-06 21:31:47]
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452:
匿名さん
[2014-08-06 21:35:02]
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453:
匿名さん
[2014-08-06 21:38:01]
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454:
匿名さん
[2014-08-06 21:43:51]
経済効果やスペースの問題よりもJR東海とJR東日本(犬猿の仲)の話し合い次第。
リニアの駅北口を山手線新駅に接続することで手を打ったのかもしれない。 大事なのは東京(品川)と名古屋を40分で結ぶこと。 下手に東京まで伸ばして50分かかるのでは世界への発信として 好ましくないことです。 |
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455:
匿名さん
[2014-08-06 21:59:37]
リニア品川駅の地下調査はJR東日本の関連会社が行っているよ。
(ちなみに、東京駅の地下は未調査) かつては犬猿の仲だったんだろうが、今はそんなしがらみは無くなっているはず。 (少なくとも、お互いに有益な事柄については協力し合うくらいに関係は回復しているはず) |
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456:
匿名さん
[2014-08-06 22:05:49]
東海道新幹線を品川止まりにして東京品川間をリニアに引き直すという話だったら
まーコスト的にもありうるんじゃないですかね? その場合品川は東海道新幹線の始発駅になるということですから、 重要性はあまり変わらないと思いますけど。 |
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457:
匿名さん
[2014-08-06 22:07:58]
>>456
現実と違う妄想されても… |
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458:
匿名さん
[2014-08-06 22:11:34]
現経営陣が一権力者の舎弟の会社なんて言われると
ますます、権力者が亡くなるとヤバイ感じがしないか。 一挙に違う勢力が台頭するのが世の常。 フォローになってないなぁ。 |
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459:
匿名さん
[2014-08-06 22:31:10]
全ては、東海道新幹線の財源を政府に頼らず世界銀行に借りたことに始まっている。
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460:
匿名さん
[2014-08-06 22:31:45]
権力者が居なくなっても絶対に変わらない事が一つだけある。
それは、1円でも少ない投資で1円でも多く儲ける事。 そのためには、開業後のランニングコスト低減のために Bルートを主張していた長野や京都駅ルートを主張している京都のような くだらない地域エゴを極力排除する必要がある。 当然、東京延伸なんてもってのほか。 >>456 東北・上越新幹線との直通を捨ててまでやる価値があるとは思えない。 大体、東海道新幹線のホーム自体、リニアに転用する事を前提に設計していない。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
例えば、無理してでも銀座に店をかまえたいというような経営判断は長期的な費用対効果
であって店の収益>店を出すコストの判断では無い。
中央リニアが名実ともに東海道新幹線より新旧交代するタイミングの象徴として東京駅は
実現するとみていいんじゃないかな。
東海道新幹線の東京駅は無くなっちゃうかもしれないけど。