2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362340/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2013-10-12 14:53:37
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10
439:
匿名さん
[2014-08-06 20:28:45]
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440:
匿名さん
[2014-08-06 20:36:14]
東京駅延伸は早稲田の教授が提案してたじゃない。
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441:
匿名さん
[2014-08-06 20:48:07]
434のいう費用対効果は短絡的な視点だからね。
例えば、無理してでも銀座に店をかまえたいというような経営判断は長期的な費用対効果 であって店の収益>店を出すコストの判断では無い。 中央リニアが名実ともに東海道新幹線より新旧交代するタイミングの象徴として東京駅は 実現するとみていいんじゃないかな。 東海道新幹線の東京駅は無くなっちゃうかもしれないけど。 |
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442:
匿名さん
[2014-08-06 20:50:30]
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443:
匿名さん
[2014-08-06 20:56:07]
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444:
匿名さん
[2014-08-06 20:56:55]
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445:
匿名さん
[2014-08-06 21:08:50]
東北新幹線も当初は大宮起点だったじゃない。
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446:
匿名さん
[2014-08-06 21:11:35]
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447:
匿名さん
[2014-08-06 21:22:35]
その名誉会長はリニアが開通するまで生きていられるのかな。
政治介入を跳ね返すだけの健全財政を維持し、リニアのコスト負担を乗り越える のはかなり至難の業という説もあるが。 |
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448:
匿名さん
[2014-08-06 21:22:59]
>>446
なぜ、そう短絡的な物の見方しかできないの? |
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449:
匿名さん
[2014-08-06 21:25:49]
断定してないからいいんじゃないー?
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450:
匿名さん
[2014-08-06 21:28:45]
でも、それだけ権力があるなら、お亡くなりになったら、即、方向転換で国にすり寄る
なんて事もありそうだね。 |
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451:
匿名さん
[2014-08-06 21:31:47]
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452:
匿名さん
[2014-08-06 21:35:02]
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453:
匿名さん
[2014-08-06 21:38:01]
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454:
匿名さん
[2014-08-06 21:43:51]
経済効果やスペースの問題よりもJR東海とJR東日本(犬猿の仲)の話し合い次第。
リニアの駅北口を山手線新駅に接続することで手を打ったのかもしれない。 大事なのは東京(品川)と名古屋を40分で結ぶこと。 下手に東京まで伸ばして50分かかるのでは世界への発信として 好ましくないことです。 |
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455:
匿名さん
[2014-08-06 21:59:37]
リニア品川駅の地下調査はJR東日本の関連会社が行っているよ。
(ちなみに、東京駅の地下は未調査) かつては犬猿の仲だったんだろうが、今はそんなしがらみは無くなっているはず。 (少なくとも、お互いに有益な事柄については協力し合うくらいに関係は回復しているはず) |
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456:
匿名さん
[2014-08-06 22:05:49]
東海道新幹線を品川止まりにして東京品川間をリニアに引き直すという話だったら
まーコスト的にもありうるんじゃないですかね? その場合品川は東海道新幹線の始発駅になるということですから、 重要性はあまり変わらないと思いますけど。 |
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457:
匿名さん
[2014-08-06 22:07:58]
>>456
現実と違う妄想されても… |
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458:
匿名さん
[2014-08-06 22:11:34]
現経営陣が一権力者の舎弟の会社なんて言われると
ますます、権力者が亡くなるとヤバイ感じがしないか。 一挙に違う勢力が台頭するのが世の常。 フォローになってないなぁ。 |
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459:
匿名さん
[2014-08-06 22:31:10]
全ては、東海道新幹線の財源を政府に頼らず世界銀行に借りたことに始まっている。
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460:
匿名さん
[2014-08-06 22:31:45]
権力者が居なくなっても絶対に変わらない事が一つだけある。
それは、1円でも少ない投資で1円でも多く儲ける事。 そのためには、開業後のランニングコスト低減のために Bルートを主張していた長野や京都駅ルートを主張している京都のような くだらない地域エゴを極力排除する必要がある。 当然、東京延伸なんてもってのほか。 >>456 東北・上越新幹線との直通を捨ててまでやる価値があるとは思えない。 大体、東海道新幹線のホーム自体、リニアに転用する事を前提に設計していない。 |
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462:
匿名さん
[2014-08-06 22:43:31]
リニアの東京延伸って言ってる人は何で>>420のPDF読まないのかな。
http://company.jr-central.co.jp/company/others/_pdf/04.pdf >東京駅周辺は、高度に開発され、地下空間の利用が進んでいるため、駅空間の確保が困難である。 >また、東海道新幹線改札内コンコースは現状でも狭小であり、 >中央新幹線のための連絡階段などの設備を設けることができないため、設置は困難である。 東京駅地下の駅用地の確保が事実上不可能なことをJR東海が公表している。 恐らく地質調査も行った上での結論だろうし、素人の意見なんかよりよっぽど信用できる。 |
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463:
匿名さん
[2014-08-06 22:44:44]
>>462
今は予算的に不可能でも物理的に不可能でないなら将来はやるんじゃない? |
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464:
匿名さん
[2014-08-06 22:46:46]
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465:
匿名さん
[2014-08-06 22:49:54]
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466:
匿名さん
[2014-08-06 22:50:13]
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467:
匿名さん
[2014-08-06 23:07:18]
東京駅延伸はJR東海単独では無理なだけであって、都とJR東日本と調整がつけば可能でしょ。
どうせ、品川始発じゃ新幹線からの移転が進まないので、東京延伸を考えざるを得なくなるだろうし。 |
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468:
匿名さん
[2014-08-06 23:10:10]
>>466
言い方に品がねーよ |
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469:
匿名さん
[2014-08-06 23:14:49]
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470:
匿名さん
[2014-08-06 23:22:23]
>>462
東京駅にこだわるのは中心が東京駅より南にずれると不都合な皆さんでしょうね。 京葉線沿線方面や山手線の北側を売りたいデベさん、叉はマンションオーナーですかね。品川駅って地下鉄アクセスが弱いからそっち関係者にとっても不都合です。 |
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471:
匿名さん
[2014-08-06 23:22:45]
公文書に確執とは書けないですから。
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472:
匿名さん
[2014-08-06 23:27:36]
>>470
大丸有を抱える三菱や日本橋を抱える三井も東京延伸を望んでるだろう。 |
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473:
匿名さん
[2014-08-06 23:46:06]
ただまあ飛行機もリニアもJR東日本が接続ラインを抑える上で起点を品川にしてしまうのは私鉄、メトロ、リムジンバス、モノレール、なるほどJRにメリットあるね。
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474:
匿名さん
[2014-08-06 23:48:23]
>>473
羽田空港直結は東京駅始発みたいだけど品川駅には停まるだろうからね。 |
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475:
匿名さん
[2014-08-07 00:00:28]
>>446
葛西名誉会長は山田会長と共にリニアや新幹線の海外売り込みに専念していて、 国内の新幹線・リニア事業は柘植社長が担当している。 その柘植社長が自民党の援助をきっぱり断っているから、国や都が費用負担は無理だろう。 |
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476:
匿名さん
[2014-08-07 00:10:57]
>>467
だから、東北上越新幹線の東海道直通を言ってるわけだが むしろ、東北上越の直通が実現すれば 、リニアの延伸どころか 新幹線東京駅自体の規模縮小もあり得る 3面6線は過剰設備にしかならないから |
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477:
匿名さん
[2014-08-07 00:13:42]
みんな暇だね。
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478:
匿名さん
[2014-08-07 00:16:50]
>>476
作ったホームをまた壊す必要もない。他に使い道が見つかったら話は別だけどね。 |
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479:
匿名さん
[2014-08-07 00:22:31]
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480:
匿名さん
[2014-08-07 00:26:07]
JR東海の陣営は、故十河総裁の成功を遵守する向きもある。
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481:
匿名さん
[2014-08-07 03:17:06]
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482:
匿名さん
[2014-08-07 08:04:17]
過去のJR東海の発表を根拠に、将来の
延伸も不可能とするロジックがアホと思う。 |
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483:
匿名さん
[2014-08-07 08:32:42]
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484:
匿名さん
[2014-08-07 08:48:49]
JRの幹部は旧国鉄。仲は言いとは思えません。大きい公的組織ほど結論ありきで、下っ端がそれに合わせて報告書を作るのが明治時代からの慣習です。
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485:
匿名さん
[2014-08-07 09:22:49]
>>482
他に何を根拠にしろと? リニアの東京延伸なんてJR東海はおろか、JR東日本や東京都、国ですら一言も言ってないのに。 2ちゃんねるの一部の人達とあなただけですよ? 現状では一応自治体が要望している長野Bルートや京都駅ルート以下。 それとも、何か新しい情報をお持ちでしたら是非教えてください。 |
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486:
匿名さん
[2014-08-07 09:37:37]
ああ、Bルートは長野が撤回したから実現可能性はゼロか。
今のところ主張しているのは>>379の早稲田の特命教授くらいか。 影響力皆無だが。 ちなみに、東北・上越新幹線の東海道新幹線直通はJR側からの公式発表は特に無いが、 国鉄時代から既に準備されている(東京駅14・15番線)のと、何よりJR東日本が熱望している。 (東海道新幹線のダイヤ逼迫を理由にJR東海が断っているが) リニア開業後の東海道新幹線は恐らくのぞみ主体のダイヤじゃなくなるから、 東北・上越新幹線が乗り入れられる余裕が生まれるはず。 新幹線に限った話じゃないが、直通可能ならそうした方がより鉄道会社に利益になるのは言うまでもない。 |
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487:
匿名さん
[2014-08-07 12:35:00]
>>479
三井三菱のお膝元にリニアが来ない方があり得ないよ。 |
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488:
匿名さん
[2014-08-07 12:45:43]
>>482
んなこと言い出したら何とでも言えるわw 「過去のプレスリリースでは長野県内はCルートだったけど、やっぱりBルートにしまーす」とか 「奈良付近を通る計画だったけど、京都駅に通しまーす」とか 仮に将来リニアの延伸があるにしても、それは東京じゃなくて新大阪より西側の地域 品川以北は航空路線潰しちゃってるし、そもそも沿線人口も多くないからそんなに需要は見込めないが、 沿線人口の多い山陽・九州方面なら航空路線からの吸い上げが期待できる >>483 地下100mとかじゃね?(適当) 少なくとも、利用者が乗り換えに抵抗を感じない深さ(地下20〜40m)に駅を設置するのは不可能 そんな地下深くに駅を造っても誰も利用しないのは言うまでもない |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
費用対効果いがいにもしがらみや政治が働きそう