2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362340/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2013-10-12 14:53:37
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10
41:
匿名さん
[2013-10-16 08:53:33]
|
||
42:
匿名さん
[2013-10-16 08:54:59]
2013年10月16日06時47分 現在 ] 京浜東北線は、台風接近の影響で、上下線で運転を見合わせています。
2013年10月16日08時28分 現在 ] 山手線は、台風接近の影響で、内・外回り電車で運転を見合わせています。 [ 2013年10月16日04時39分 現在 ] 東海道線は、台風接近の影響で、上下線で運転を見合わせています。 [ 2013年10月16日08時00分 現在 ] 横須賀線は、台風接近の影響で、上下線で運転を見合わせています。 品川、全滅! メトロは、山手線内は遅延と私鉄直通をしていないくらい。 |
||
43:
匿名さん
[2013-10-16 08:57:24]
メトロがあれば都心の人は困らないから大丈夫。
|
||
44:
匿名さん
[2013-10-16 08:58:39]
東海道新幹線の運行情報です。 [ 2013年10月16日08時45分 現在 ] 台風26号の影響で、現在も品川~新横浜駅間の運転を見合わせています。 |
||
45:
匿名さん
[2013-10-16 09:03:59]
|
||
46:
匿名さん
[2013-10-16 17:19:55]
「アトレ品川」がリニューアル-「タビオ」など8店舗が初出店
JR品川駅直結のショッピングセンター「アトレ品川」(港区港南2)は10月16日、2階ノースエリアをリニューアルオープンした。 コンセプトは、「NEW YORK FRIENDLY FOR BIZZ!」。同社広報担当の牧野瑠美さんは「品川はニューヨークのようにさまざまなバックグラウンドを持つ人々が交差する街。仕事も遊びも充実し、日々を楽しく過ごすために活動するビジネスパーソンをターゲットにしたステーショナリーや生活雑貨を集めた」と話す。 同エリアに出店するのは12店舗。初出店は、ファッション雑貨「ear PAPILLONNER」、「Vide-poches de Cepica」、レッグウェア「Tabio」、メガネ・サングラス「JINS」、ステーショナリー・雑貨「エディト・トロワ・シス・サンク」、インテリア雑貨「IDEA SEVENTH SENSE」、化粧品「KIEHL'S SINCE 1851」、豆スイ-ツ専門店「フェ-ヴ」の8店。「Maker’s Shirt鎌倉」「Champ de Herde」「Hibiya-Kadan Style+F」「ゴディバ」はリニューアルオープンとなる。 今後の展望について、牧野さんは「羽田空港の国際化やリニア新幹線始発駅構想など、品川エリアは新しい国際ビジネス拠点へと加速し続けている。アトレ品川も、お客さまの多様なニーズにお応えする店舗運営を目指し、変化の激しい品川エリアと共に成長していきたい」と話す。 11月にはリニューアル第2弾として、レストラン&バーの「THE CITY BAKERY」をオープン予定。同店は関東初出店となる。 2階ノースエリア各ショップの営業時間は10時~21時。 http://shinagawa.keizai.biz/headline/1935/ |
||
47:
匿名さん
[2013-10-16 18:03:32]
今日は我らが山手線が残念ながら止まってしまいましたが、
我らがモノレールは終日平常運転でしたね。 私はモノレールは羽田空港に行くときしか乗りませんが、 こういうときのバックアップとして心強いですね。 ちなみに私はいつも通りの徒歩通勤でした。 今日は朝から虹が見れて気持ち良かったですよ。 |
||
48:
匿名さん
[2013-10-16 18:34:54]
誰もそんな事聞いてないよ。
さすがに恥ずかしかった? |
||
49:
匿名さん
[2013-10-16 18:37:05]
品川駅から発着する全ての路線が
止まるという異常な事態でしたね。 |
||
50:
匿名さん
[2013-10-16 19:50:32]
品川駅は都心のターミナルとしての問題がある事が露呈しちゃったね。
最後まで品川と泉岳寺間への地下鉄網への接続は置き去り。 東京の都心のターミナル駅ですべての路線がストップするなんて事は 品川以外ではあり得ない。 こんな場所にリニアの駅を作っていいのでしょうか? |
||
|
||
51:
匿名さん
[2013-10-16 19:51:11]
アトレ物販だらけだな。いいけど大丈夫か?
|
||
52:
匿名さん
[2013-10-16 20:35:18]
JR品川駅が全滅であまりにも恥ずかしいから、話題を変えるしかないよな(爆笑)
|
||
53:
匿名さん
[2013-10-16 20:40:00]
|
||
54:
匿名さん
[2013-10-16 21:00:25]
リニアの駅を作る事は決定したんだから
交通の重要な結節点であり、ビジネスコアの重点エリアにもなる品川駅には 最低でもメトロ含めて2~3本ぐらいの新路線を引くべきだろ。 |
||
55:
匿名さん
[2013-10-16 21:16:21]
このスレは、
「品川駅はすごいターミナル駅ですか?」スレではなく、 「品川駅周辺エリアは注目でしょうか?」スレなので、 品川駅周辺エリアの価値を貶めない限りはネガに成功したとは言えませんな。 高輪エリアは高輪台駅、白金高輪駅、泉岳寺駅、 港南3丁目エリアは泉岳寺駅、 港南2,4丁目エリアは天王洲アイル駅をバックアップに活用でき、 あらためて耐災害性の高さが証明されましたね。 |
||
56:
匿名
[2013-10-16 21:34:28]
教えて頂きたいのですが。
メトロ vs JR という幼稚な対立軸で、恐らくはご自身の生活とは重要な関わりも無さそうな駅ひとつを執拗にdisって、一体何を得たいのでしょうか? 品川も他の街も一緒に発展する、で、良くないですか? |
||
57:
匿名さん
[2013-10-16 22:06:17]
ほんとくだらない大人が多いね、このスレ見てると。普段冴えない生活送ってるんだろなー
|
||
58:
匿名さん
[2013-10-16 22:34:11]
そりゃあ、冴えないバス住民がたくさんいるスレですから。
|
||
61:
匿名さん
[2013-10-16 22:49:18]
台風が来たら、通勤不可能な駅で決定!
あぁ、品川 |
||
62:
匿名さん
[2013-10-17 00:03:37]
大雨のときに地下鉄が安全ってことはありえないよ。
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/ba/68/ 地下鉄は先月の台風でも京都で水没して大きな被害を出したばかり。 昔赤坂見附駅も台風の雨で水没したことがある。 台風のときはモノレールが最強であることが今回よくわかりました。 |
||
63:
匿名さん
[2013-10-17 00:08:04]
朝の新幹線、品川駅〜新横浜駅間の運転見合わせって事は
品川駅〜東京駅間は動いてたの?そこも見合わせなら、東京駅〜新横浜駅間と書くよね。 |
||
64:
匿名さん
[2013-10-17 00:16:41]
地下鉄は排水で改善できるけど、風は防げないですね。
|
||
65:
匿名さん
[2013-10-17 00:19:32]
地下鉄ではないが、冠水した下北沢地下駅は排水が大変だったみたいだよ。
|
||
66:
匿名さん
[2013-10-17 00:58:06]
そういえば去年はNYの地下鉄もハリケーンで大水没してたよね。
東京メトロはNY市営地下鉄よりも断然優秀と思われるけど、 東京に例年来る台風はNYのよりも強力なので将来どうなるかはわからんね。 |
||
67:
匿名さん
[2013-10-17 01:05:45]
水没はしないと思うけど、都心の場合、複数路線使えるのが普通だから、万が一1路線駄目でも振替が利くよね。
|
||
68:
匿名さん
[2013-10-17 08:31:48]
そうだね、メトロ網は一路線の停止には
強い。今回の台風でも、メトロ網と羽田との接続は切れなかった。品川駅と羽田間は完全に 切れてしまった事を考えるといい教訓でしょう。 |
||
69:
匿名さん
[2013-10-17 09:04:59]
リニア東京駅延伸しかないな。
|
||
70:
匿名さん
[2013-10-17 09:09:35]
沿岸部を通る路線ばかりだから、こうなる。品川機能不全。
|
||
71:
匿名さん
[2013-10-17 10:54:58]
ネガさんここぞとばかりに元気がいいね。でも品川以外も昨日は全滅じゃんよ。
|
||
72:
匿名さん
[2013-10-17 11:01:30]
品川から見たら、どこも全滅に見えたんだね。
山手線内のメトロは、一瞬たりとも止まってないけどね。 |
||
73:
匿名さん
[2013-10-17 12:57:49]
一瞬たりとも止まってない?
|
||
74:
匿名さん
[2013-10-17 14:24:38]
日比谷線が20分ほど止まったみたいだね。
|
||
75:
匿名さん
[2013-10-17 14:31:07]
http://gigazine.net/news/20110921_kantou_transit/
学習しない品川駅 http://www.youtube.com/watch?v=WvrMy1zoffg 台風直撃の品川駅でタクシー待ち3時間!トイレ我慢できずに断念! http://matome.naver.jp/odai/2138188753379107401 【画像集】台風襲来のためJR線と京急線が乱れた品川駅、カオス状態 JR東海道線・横須賀線がストップした場合、東京~横浜間の都市間輸送を担う最後の防波堤として振り替え輸送客が殺到。その結果京急までもが遅延するという事が多々ある。 09年の台風18号では、とうとうJR振替客を捌ききれなくなって入場制限したが、敢えなく京急もウヤになってしまった。 振替で激混みにも関わらず、普通車に銀様が呑気に4両で来たりする辺りが京急らしさ。 09年12月17日なんか、遅れすぎて快特が平和島駅に臨時停車した。 このような場合、トンネルを伝ってここやここにも影響が出る。 東京の大手私鉄ターミナル駅で唯一、男性用トイレに洋式便器がない。 |
||
76:
匿名さん
[2013-10-17 14:59:01]
横浜なら京浜東北線もあるんだが。
ネガさんが書き忘れるほど路線が多い品川駅。 |
||
77:
匿名さん
[2013-10-17 15:10:02]
品川、終わってるな
|
||
78:
匿名さん
[2013-10-17 15:12:09]
品川で大混乱が起きていたら家に戻ればいいだけですだから安心ですね。郊外さんやメトロさんは大変だ。
|
||
79:
匿名さん
[2013-10-17 15:23:29]
ひきこもるしかないよね(笑)
|
||
80:
匿名さん
[2013-10-17 15:29:38]
郊外さんやメトロさんは群衆仲間と立ち往生。
|
||
81:
匿名さん
[2013-10-17 16:11:46]
乗換駅なんだから外の商業施設より駅ナカを充実させてほしい。
|
||
82:
匿名
[2013-10-17 16:18:40]
全くネガにもなっていないのが笑える。
要はそれだけ重要な交通の要所ということだ。 リニア開通やビジネス特区の整備でその重要性は加速度的に増してゆく事は確定しているのだからから 日本の国際的競争力を向上させるためにも、対災害性も考慮して品川駅周辺のアクセスを さらに増強していく事が急務ということだ。 |
||
83:
匿名さん
[2013-10-17 16:19:43]
品川駅から山手線新駅までデッキで繋ぐって話もあるし、
お台場カジノがもし出来ればレインボーバスは増便になるだろうし、 外の商業施設も増やさなきゃね。 |
||
84:
匿名さん
[2013-10-17 16:21:55]
品川は集客力がないのでオフィスビル以外採算とれません。
|
||
85:
匿名さん
[2013-10-17 16:28:05]
発展が続く品川駅だから、今の集客力はどうでもいいかな。
|
||
86:
匿名さん
[2013-10-17 17:29:57]
品川並かそれ以上に発展の見込めるターミナル駅って他にあるの?
自分は思いつかないけれど。 |
||
87:
匿名さん
[2013-10-17 17:43:14]
品川に勝てるのはカマタくらいだよね
|
||
88:
匿名さん
[2013-10-17 17:45:27]
あそこの有名な方、は晴海三菱を買ったらしいですよ。
あちらのスレで独特なレスをなさってます。 |
||
89:
匿名さん
[2013-10-17 18:08:14]
どうだろうか?
今回の品川駅の全滅は品川周辺にオフィスを持つ会社の担当者にとっては衝撃だったと思うよ。 なんでそんなリスクのある場所を契約したんだ、すぐに報告書だせ。なんて言われているかも。 事業継続計画は旬な話題だしね。 今頃は経営層への言い訳に必死なんでないかな。 |
||
90:
匿名さん
[2013-10-17 18:15:37]
全滅、って東京駅〜品川駅間の新幹線も止まったの?
品川駅〜新横浜駅間は運行見合わせだったけど。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
このスレの誰かじゃないよね
http://agora-web.jp/archives/1563314.html