2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362340/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2013-10-12 14:53:37
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10
23:
匿名さん
[2013-10-15 22:32:48]
|
||
24:
匿名さん
[2013-10-15 22:34:32]
産業道路があるから、激うるさいでしょ。品川の海沿いは。
平日はトレーラー、土日は暴走車。 |
||
25:
匿名さん
[2013-10-15 22:40:58]
なんかものすごい熱くなってる人が多いみたいだけど、ここがマンションサイトだという点では、品川駅と東京駅は比較対象にはならないよね。まあ、品川駅近辺に住んでる人やこれからマンション買う人のポジショントークが過ぎるのもどうかとおもうけど。ただひとつ言えるのは、変化という点で品川が東京で最も注目されているのは確かだよね
|
||
26:
匿名さん
[2013-10-15 22:41:16]
東京駅周辺は政治(霞が関・永田町)と経済(大手町・丸の内)と商業(日本橋・銀座)
という各界の日本一のエリアが至近で集積しているからね。 東京駅を中心としたその6エリアを密接につなぐのがメトロであって、メトロが無いエリアの発展が苦しい理由でもある。 品川は名古屋のゲートとしての価値向上は期待できるが、いくらがんばっても上記の1エリアさえ越えられないし、品川周辺の面としての交通網も無いため、品川駅のごく至近エリアの発展に制限されると思います。 もちろん田町間の再開発は目玉だとは思う。 |
||
27:
匿名さん
[2013-10-15 22:57:07]
それは分類の仕方次第でしょう。
品川駅周辺に国際(羽田空港)ってのも加えればいいだけ。 リニア(名古屋)も加わることになるし。 東京駅には無い物を持つのが品川駅。 |
||
28:
匿名
[2013-10-15 23:00:32]
挙げて頂いた6エリアのうち、唯一、日本橋(〜人形町近辺)が、住むに適してると言える場所かなあ、と。
ほかは、何かの理由で仮住まいしたとしても、例えば、家族を持った後も永く住み続けられる場所とは、とても思えない。。 |
||
29:
匿名さん
[2013-10-15 23:01:13]
>>26
その通り。 従来の東京の街の色分けは品川が大激変しても変わらない。 だから品川は外から迎えるビジネス・文化や 外国人居住者を中心に考えている。 未知数のモノが多いけれど、 明日の東京を牽引する役割を与えられているとも言える。 少なくともハード面では 確実に飛躍する。 中身はまだこれからで、 2016年以降なんだろ。 |
||
30:
匿名さん
[2013-10-15 23:05:26]
28
日本橋を日本橋駅とは考えないで日本橋人形町など含める場合ですか? ここのスレの基準だと、日本橋駅から徒歩十数分掛かるエリアは範囲外になります。 |
||
31:
匿名さん
[2013-10-15 23:18:58]
|
||
32:
匿名
[2013-10-15 23:25:02]
>24 さんの、産業道路って、湾岸線のことですね?
幸いにも、土日の暴走車はないですよ。休日は交通量も少ないので、ご心配なく。 ただ、バランスのために言うなら、空気はお世辞にもキレイとは言えないですねー。 あと、子供を、大自然の中で野生児に育てたい人にも、向かないと思います。 |
||
|
||
33:
匿名さん
[2013-10-16 00:48:12]
湾岸は台風すごそう・・・
|
||
34:
匿名
[2013-10-16 00:56:19]
それは思い込み。
|
||
35:
匿名さん
[2013-10-16 00:58:42]
台風といえば、モノレールが台風など風に強いのは意外と知られてない事
かもしれませんね。 以前の台風シーズンにJR、私鉄はじめ在来線の電車がかなり広範囲に 運転休止に追い込まれた時も、モノレールだけは平常運行していました。 |
||
36:
匿名さん
[2013-10-16 06:13:47]
ゆりかもめは風が強いとすぐ止まる。
|
||
37:
匿名さん
[2013-10-16 06:21:07]
今日も大幅に間引きして運転するようです。
地下鉄は通常運転なのにね。 埋立地は風が強いからなあ。 |
||
38:
匿名さん
[2013-10-16 06:48:37]
6時40分現在でわれらが山手線もモノレールも平常運転ですよ。
東京メトロ東西線は運転見合わせですね。 メトロさんは字も読めないのか。 |
||
39:
匿名さん
[2013-10-16 08:14:25]
8時半の山手線に乗れば余裕で出社できるから今日は傘すらいらないなあ。北千住メトロさんはおやすみかな?
|
||
40:
匿名さん
[2013-10-16 08:31:44]
山手線しんだぞ
|
||
41:
匿名さん
[2013-10-16 08:53:33]
|
||
42:
匿名さん
[2013-10-16 08:54:59]
2013年10月16日06時47分 現在 ] 京浜東北線は、台風接近の影響で、上下線で運転を見合わせています。
2013年10月16日08時28分 現在 ] 山手線は、台風接近の影響で、内・外回り電車で運転を見合わせています。 [ 2013年10月16日04時39分 現在 ] 東海道線は、台風接近の影響で、上下線で運転を見合わせています。 [ 2013年10月16日08時00分 現在 ] 横須賀線は、台風接近の影響で、上下線で運転を見合わせています。 品川、全滅! メトロは、山手線内は遅延と私鉄直通をしていないくらい。 |
||
43:
匿名さん
[2013-10-16 08:57:24]
メトロがあれば都心の人は困らないから大丈夫。
|
||
44:
匿名さん
[2013-10-16 08:58:39]
東海道新幹線の運行情報です。 [ 2013年10月16日08時45分 現在 ] 台風26号の影響で、現在も品川~新横浜駅間の運転を見合わせています。 |
||
45:
匿名さん
[2013-10-16 09:03:59]
|
||
46:
匿名さん
[2013-10-16 17:19:55]
「アトレ品川」がリニューアル-「タビオ」など8店舗が初出店
JR品川駅直結のショッピングセンター「アトレ品川」(港区港南2)は10月16日、2階ノースエリアをリニューアルオープンした。 コンセプトは、「NEW YORK FRIENDLY FOR BIZZ!」。同社広報担当の牧野瑠美さんは「品川はニューヨークのようにさまざまなバックグラウンドを持つ人々が交差する街。仕事も遊びも充実し、日々を楽しく過ごすために活動するビジネスパーソンをターゲットにしたステーショナリーや生活雑貨を集めた」と話す。 同エリアに出店するのは12店舗。初出店は、ファッション雑貨「ear PAPILLONNER」、「Vide-poches de Cepica」、レッグウェア「Tabio」、メガネ・サングラス「JINS」、ステーショナリー・雑貨「エディト・トロワ・シス・サンク」、インテリア雑貨「IDEA SEVENTH SENSE」、化粧品「KIEHL'S SINCE 1851」、豆スイ-ツ専門店「フェ-ヴ」の8店。「Maker’s Shirt鎌倉」「Champ de Herde」「Hibiya-Kadan Style+F」「ゴディバ」はリニューアルオープンとなる。 今後の展望について、牧野さんは「羽田空港の国際化やリニア新幹線始発駅構想など、品川エリアは新しい国際ビジネス拠点へと加速し続けている。アトレ品川も、お客さまの多様なニーズにお応えする店舗運営を目指し、変化の激しい品川エリアと共に成長していきたい」と話す。 11月にはリニューアル第2弾として、レストラン&バーの「THE CITY BAKERY」をオープン予定。同店は関東初出店となる。 2階ノースエリア各ショップの営業時間は10時~21時。 http://shinagawa.keizai.biz/headline/1935/ |
||
47:
匿名さん
[2013-10-16 18:03:32]
今日は我らが山手線が残念ながら止まってしまいましたが、
我らがモノレールは終日平常運転でしたね。 私はモノレールは羽田空港に行くときしか乗りませんが、 こういうときのバックアップとして心強いですね。 ちなみに私はいつも通りの徒歩通勤でした。 今日は朝から虹が見れて気持ち良かったですよ。 |
||
48:
匿名さん
[2013-10-16 18:34:54]
誰もそんな事聞いてないよ。
さすがに恥ずかしかった? |
||
49:
匿名さん
[2013-10-16 18:37:05]
品川駅から発着する全ての路線が
止まるという異常な事態でしたね。 |
||
50:
匿名さん
[2013-10-16 19:50:32]
品川駅は都心のターミナルとしての問題がある事が露呈しちゃったね。
最後まで品川と泉岳寺間への地下鉄網への接続は置き去り。 東京の都心のターミナル駅ですべての路線がストップするなんて事は 品川以外ではあり得ない。 こんな場所にリニアの駅を作っていいのでしょうか? |
||
51:
匿名さん
[2013-10-16 19:51:11]
アトレ物販だらけだな。いいけど大丈夫か?
|
||
52:
匿名さん
[2013-10-16 20:35:18]
JR品川駅が全滅であまりにも恥ずかしいから、話題を変えるしかないよな(爆笑)
|
||
53:
匿名さん
[2013-10-16 20:40:00]
|
||
54:
匿名さん
[2013-10-16 21:00:25]
リニアの駅を作る事は決定したんだから
交通の重要な結節点であり、ビジネスコアの重点エリアにもなる品川駅には 最低でもメトロ含めて2~3本ぐらいの新路線を引くべきだろ。 |
||
55:
匿名さん
[2013-10-16 21:16:21]
このスレは、
「品川駅はすごいターミナル駅ですか?」スレではなく、 「品川駅周辺エリアは注目でしょうか?」スレなので、 品川駅周辺エリアの価値を貶めない限りはネガに成功したとは言えませんな。 高輪エリアは高輪台駅、白金高輪駅、泉岳寺駅、 港南3丁目エリアは泉岳寺駅、 港南2,4丁目エリアは天王洲アイル駅をバックアップに活用でき、 あらためて耐災害性の高さが証明されましたね。 |
||
56:
匿名
[2013-10-16 21:34:28]
教えて頂きたいのですが。
メトロ vs JR という幼稚な対立軸で、恐らくはご自身の生活とは重要な関わりも無さそうな駅ひとつを執拗にdisって、一体何を得たいのでしょうか? 品川も他の街も一緒に発展する、で、良くないですか? |
||
57:
匿名さん
[2013-10-16 22:06:17]
ほんとくだらない大人が多いね、このスレ見てると。普段冴えない生活送ってるんだろなー
|
||
58:
匿名さん
[2013-10-16 22:34:11]
そりゃあ、冴えないバス住民がたくさんいるスレですから。
|
||
61:
匿名さん
[2013-10-16 22:49:18]
台風が来たら、通勤不可能な駅で決定!
あぁ、品川 |
||
62:
匿名さん
[2013-10-17 00:03:37]
大雨のときに地下鉄が安全ってことはありえないよ。
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/ba/68/ 地下鉄は先月の台風でも京都で水没して大きな被害を出したばかり。 昔赤坂見附駅も台風の雨で水没したことがある。 台風のときはモノレールが最強であることが今回よくわかりました。 |
||
63:
匿名さん
[2013-10-17 00:08:04]
朝の新幹線、品川駅〜新横浜駅間の運転見合わせって事は
品川駅〜東京駅間は動いてたの?そこも見合わせなら、東京駅〜新横浜駅間と書くよね。 |
||
64:
匿名さん
[2013-10-17 00:16:41]
地下鉄は排水で改善できるけど、風は防げないですね。
|
||
65:
匿名さん
[2013-10-17 00:19:32]
地下鉄ではないが、冠水した下北沢地下駅は排水が大変だったみたいだよ。
|
||
66:
匿名さん
[2013-10-17 00:58:06]
そういえば去年はNYの地下鉄もハリケーンで大水没してたよね。
東京メトロはNY市営地下鉄よりも断然優秀と思われるけど、 東京に例年来る台風はNYのよりも強力なので将来どうなるかはわからんね。 |
||
67:
匿名さん
[2013-10-17 01:05:45]
水没はしないと思うけど、都心の場合、複数路線使えるのが普通だから、万が一1路線駄目でも振替が利くよね。
|
||
68:
匿名さん
[2013-10-17 08:31:48]
そうだね、メトロ網は一路線の停止には
強い。今回の台風でも、メトロ網と羽田との接続は切れなかった。品川駅と羽田間は完全に 切れてしまった事を考えるといい教訓でしょう。 |
||
69:
匿名さん
[2013-10-17 09:04:59]
リニア東京駅延伸しかないな。
|
||
70:
匿名さん
[2013-10-17 09:09:35]
沿岸部を通る路線ばかりだから、こうなる。品川機能不全。
|
||
71:
匿名さん
[2013-10-17 10:54:58]
ネガさんここぞとばかりに元気がいいね。でも品川以外も昨日は全滅じゃんよ。
|
||
72:
匿名さん
[2013-10-17 11:01:30]
品川から見たら、どこも全滅に見えたんだね。
山手線内のメトロは、一瞬たりとも止まってないけどね。 |
||
73:
匿名さん
[2013-10-17 12:57:49]
一瞬たりとも止まってない?
|
||
74:
匿名さん
[2013-10-17 14:24:38]
日比谷線が20分ほど止まったみたいだね。
|
||
75:
匿名さん
[2013-10-17 14:31:07]
http://gigazine.net/news/20110921_kantou_transit/
学習しない品川駅 http://www.youtube.com/watch?v=WvrMy1zoffg 台風直撃の品川駅でタクシー待ち3時間!トイレ我慢できずに断念! http://matome.naver.jp/odai/2138188753379107401 【画像集】台風襲来のためJR線と京急線が乱れた品川駅、カオス状態 JR東海道線・横須賀線がストップした場合、東京~横浜間の都市間輸送を担う最後の防波堤として振り替え輸送客が殺到。その結果京急までもが遅延するという事が多々ある。 09年の台風18号では、とうとうJR振替客を捌ききれなくなって入場制限したが、敢えなく京急もウヤになってしまった。 振替で激混みにも関わらず、普通車に銀様が呑気に4両で来たりする辺りが京急らしさ。 09年12月17日なんか、遅れすぎて快特が平和島駅に臨時停車した。 このような場合、トンネルを伝ってここやここにも影響が出る。 東京の大手私鉄ターミナル駅で唯一、男性用トイレに洋式便器がない。 |
||
76:
匿名さん
[2013-10-17 14:59:01]
横浜なら京浜東北線もあるんだが。
ネガさんが書き忘れるほど路線が多い品川駅。 |
||
77:
匿名さん
[2013-10-17 15:10:02]
品川、終わってるな
|
||
78:
匿名さん
[2013-10-17 15:12:09]
品川で大混乱が起きていたら家に戻ればいいだけですだから安心ですね。郊外さんやメトロさんは大変だ。
|
||
79:
匿名さん
[2013-10-17 15:23:29]
ひきこもるしかないよね(笑)
|
||
80:
匿名さん
[2013-10-17 15:29:38]
郊外さんやメトロさんは群衆仲間と立ち往生。
|
||
81:
匿名さん
[2013-10-17 16:11:46]
乗換駅なんだから外の商業施設より駅ナカを充実させてほしい。
|
||
82:
匿名
[2013-10-17 16:18:40]
全くネガにもなっていないのが笑える。
要はそれだけ重要な交通の要所ということだ。 リニア開通やビジネス特区の整備でその重要性は加速度的に増してゆく事は確定しているのだからから 日本の国際的競争力を向上させるためにも、対災害性も考慮して品川駅周辺のアクセスを さらに増強していく事が急務ということだ。 |
||
83:
匿名さん
[2013-10-17 16:19:43]
品川駅から山手線新駅までデッキで繋ぐって話もあるし、
お台場カジノがもし出来ればレインボーバスは増便になるだろうし、 外の商業施設も増やさなきゃね。 |
||
84:
匿名さん
[2013-10-17 16:21:55]
品川は集客力がないのでオフィスビル以外採算とれません。
|
||
85:
匿名さん
[2013-10-17 16:28:05]
発展が続く品川駅だから、今の集客力はどうでもいいかな。
|
||
86:
匿名さん
[2013-10-17 17:29:57]
品川並かそれ以上に発展の見込めるターミナル駅って他にあるの?
自分は思いつかないけれど。 |
||
87:
匿名さん
[2013-10-17 17:43:14]
品川に勝てるのはカマタくらいだよね
|
||
88:
匿名さん
[2013-10-17 17:45:27]
あそこの有名な方、は晴海三菱を買ったらしいですよ。
あちらのスレで独特なレスをなさってます。 |
||
89:
匿名さん
[2013-10-17 18:08:14]
どうだろうか?
今回の品川駅の全滅は品川周辺にオフィスを持つ会社の担当者にとっては衝撃だったと思うよ。 なんでそんなリスクのある場所を契約したんだ、すぐに報告書だせ。なんて言われているかも。 事業継続計画は旬な話題だしね。 今頃は経営層への言い訳に必死なんでないかな。 |
||
90:
匿名さん
[2013-10-17 18:15:37]
全滅、って東京駅〜品川駅間の新幹線も止まったの?
品川駅〜新横浜駅間は運行見合わせだったけど。 |
||
91:
匿名さん
[2013-10-17 18:18:16]
品川だけ都内でピンポイントで麻痺していたとは知らなんだ。
とかボケてみる。 |
||
92:
匿名さん
[2013-10-17 18:20:47]
品川駅のリアルタイム検索の書き込みは壮絶だったぁ。特に一部動きだしてからの混乱は凄かったよ。
|
||
93:
匿名さん
[2013-10-17 18:21:22]
>44を読むと、品川駅と東京駅の間は新幹線が運行していたようにも読める。
|
||
94:
匿名さん
[2013-10-17 18:22:15]
新幹線が一駅の折り返し運転なんて聞いたことないな。
|
||
95:
匿名さん
[2013-10-17 18:25:15]
でも動いてないなら、東京駅〜名古屋駅間とか東京駅から新大阪駅間とか書くはず。
|
||
96:
匿名さん
[2013-10-17 18:25:57]
まあ、全滅だった訳だ。品川駅を発着する全ての電車が停止した。
|
||
97:
匿名さん
[2013-10-17 18:28:33]
山手線内側ばら品川がダメでも大崎や高輪台も使えますし、外側なら天王洲がつかえるから安心ですよね。
ただ品川駅に向かっているひとは大変でしたね。 |
||
98:
匿名さん
[2013-10-17 18:28:39]
新幹線、東京駅に行けてれば全滅にはならんよ。
|
||
99:
匿名さん
[2013-10-17 18:28:43]
>>90
こだわるね~ 品川から新幹線で東京へ1駅GO!(笑) 東京-品川で新幹線が往復運転でもしてたとか? 単にその時刻の状況が、品川にいた車両が東京まで行きつけたか、東京発が品川まで行って止まっただけで、 情報更新のタイミングだろ |
||
100:
事実
[2013-10-17 18:29:56]
[ 2013年10月16日04時39分 現在 ] 東海道線は、台風接近の影響で、上下線で運転を見合わせています。
[ 2013年10月16日06時47分 現在 ] 京浜東北線は、台風接近の影響で、上下線で運転を見合わせています。 [ 2013年10月16日08時00分 現在 ] 横須賀線は、台風接近の影響で、上下線で運転を見合わせています。 [ 2013年10月16日08時28分 現在 ] 山手線は、台風接近の影響で、内・外回り電車で運転を見合わせています。 [ 2013年10月16日08時45分 現在 ] 台風26号の影響で、現在も品川~新横浜駅間の運転を見合わせています。 |
||
101:
匿名さん
[2013-10-17 18:31:06]
うちのグループ会社の本社は品川にあるけれど、品川の交通脆弱性が
問題だのとか話にすら出ていないが。 品川がどうこう以前に多摩川と荒川が渡れなくてどうにもならんかったし。 |
||
102:
匿名さん
[2013-10-17 18:31:16]
機能不全以外の何物でもないな
|
||
103:
匿名さん
[2013-10-17 18:31:48]
確かに新幹線は、品川〜新横浜駅間だけだね。事実は。
|
||
104:
匿名さん
[2013-10-17 18:33:00]
そして京急も全滅。
|
||
105:
匿名さん
[2013-10-17 18:36:14]
多摩川が渡れなかったのが原因だろ。
文句があるなら多摩川の暗渠化でも陳情しておけ。 |
||
106:
匿名さん
[2013-10-17 18:40:24]
新幹線が折り返し運転するなんて
誰も思わないから、あれでいいんだよ。 全滅の事実を隠蔽したいだけの詭弁だね。 |
||
107:
匿名さん
[2013-10-17 18:41:11]
|
||
108:
匿名さん
[2013-10-17 18:42:15]
106
と、勝手な詭弁を書く。 |
||
109:
匿名さん
[2013-10-17 18:44:29]
>品川~新横浜駅間の運転を見合わせ
チェックメイト。 これで品川駅から新幹線に乗るやつがいたら、めでたい。 |
||
110:
匿名さん
[2013-10-17 18:46:05]
そりゃ、良かった。
|
||
111:
匿名さん
[2013-10-17 18:46:07]
かわいいよ、、ネガさんかわいいよお
|
||
112:
匿名さん
[2013-10-17 18:46:29]
108
もう全滅したとの結論は出ているの。 見苦しいよ。事実を認識した上で品川の発展を考えないと。 |
||
113:
匿名さん
[2013-10-17 18:48:07]
ネガさんが一方的に出した結論では意味なし。
|
||
114:
匿名さん
[2013-10-17 18:49:37]
そして品川は高さ制限150m
まったく魅力なし 品川インターシティの活気の無さ |
||
115:
匿名さん
[2013-10-17 18:56:34]
全滅した事実もねじ曲げようとする
ポジの節操の無さは笑える。 |
||
116:
匿名さん
[2013-10-17 19:00:54]
「8時半の山手線に乗れば余裕で出社できるから今日は傘すらいらないなあ。」
と書いたあと出勤して、リンク画像のような大混雑カオスな品川駅に着いて、ポジさんビックリ! |
||
117:
匿名さん
[2013-10-17 19:04:56]
ネガちゃんは月島や汐留や虎ノ門にでも手を出したのかな。ならばご愁傷様。
|
||
118:
匿名さん
[2013-10-17 19:44:38]
田町に毛が生えたような街が品川です。
|
||
119:
匿名さん
[2013-10-17 19:47:07]
月島、島には住みたくない
|
||
120:
匿名さん
[2013-10-17 19:56:38]
じゃ、汐留辺りか。残念だったね。あの辺りの再開発は空振り気味だし(笑)
|
||
121:
匿名さん
[2013-10-17 20:24:12]
品川を港南と読むからネガがはびこるのでは?
食肉、下水処理、生下水が流れる運河、大型トラックの排ガス騒音ひどい新旧海岸通り、倉庫の間にたつマンション。低い標高と土地グレード。 品川を高輪と読んでみたらどうかな? 誰も文句言えない。 |
||
122:
匿名さん
[2013-10-17 20:51:13]
高輪に住んでるけど港南のマンションも同じ品川の仲間だと思ってます。港南の人がどう思ってるかは知らんけどね。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
京急品川駅から浅草に出て鬼怒川への旅行も便利です。
もちろん三浦半島の日帰り旅行も便利ですが。