2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362340/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2013-10-12 14:53:37
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10
221:
匿名さん
[2013-10-19 22:02:09]
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222:
匿名さん
[2013-10-19 22:11:30]
モノレール強化で十分でしょう。
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223:
匿名さん
[2013-10-19 22:12:40]
そんなニュースを出さなくても、国土交通省がやりたがってるのは知ってるし、
ウィキにもある有名な計画なのも知ってる。 安倍さんが景気回復のためにやりたいという事もしってる。 ただ、民間の資金をあてにしてるし、浅草線を持つ都の最もキーマンである猪瀬知事 が、「採算あわん」と断言したんだよ。 オリンピックが来るのにも関わらず「採算あわん」と言っているのに、 なんで、その一点になるのですか? 引用 こうした声に猪瀬知事は「東京から成田まで車で1時間で行けるし、電車も速くなっている。 成田から羽田を電車で結ぶ必然性はない」とばっさり。その上で、 「通勤電車じゃないんですよ。採算が合うわけない」と建設に反対した。 |
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224:
住まいに詳しい人
[2013-10-19 22:16:20]
品川はこれから大人気になりそうですね。
リニア始発、羽田にも便利で湾岸あたりはおしゃれでもあります。 |
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225:
住まいに詳しい人
[2013-10-19 22:16:39]
品川はこれから大人気になりそうですね。
リニア始発、羽田にも便利でベイサイドあたりはおしゃれでもあります。 |
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226:
匿名さん
[2013-10-19 22:19:59]
都心直結線は東京駅と羽田空港を結ぶのが最大の目的なのだ、と熱心に主張していたかと思ったら、
今度は都心直結線そのものが不要なのだ、ですか。 ニワトリ並の頭脳しか持たないネガさんは自分が言ったことも言ったそばから忘れちゃうようですね。 |
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227:
匿名さん
[2013-10-19 22:21:22]
だからPFIなんだろ。
都としては全額丸抱えでやる気はないぞというだけで、民間が勝手にやるというのならつくばエクスプレスみたいに商社が音頭を取って投資を集めて新線を掘るだけの話だろ。 この事業に関しては沿線都民の駅作れ、利益誘導させろというグチャグチャの要求ラッシュから逃れる意味でも、都がやらずに民間の合資で事務的に線路を引っ張るほうがいいと思うよ。大江戸線の時は駅の誘致合戦とクレームの嵐て酷かったと交通局の人間から以前前聞いたし。 |
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228:
匿名さん
[2013-10-19 22:32:36]
226さん
目的はそうでしょ。短絡線は東京の中心と両空港を直結させる事。 それと両空港を直結させる事。 品川はスルーさせた方が最大有効度が出る。 しかし、現実にはオリンピックの最大の功労者でもある都知事が、 「採算性があわない」と建設を否定した以上無理じゃないですか? 221さんはドル箱になると主張していますが、知事はそう思ってない事だけは確か。 2020年のオリンピックの交通計画だって都を中心に構築していくでしょうしね。 実は、個人的には短絡線は建設してほしい。 東京駅が拡張するのは大賛成。つくばエクスプレスも東京に延伸して欲しいくらいなんだけど。 |
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229:
匿名さん
[2013-10-19 22:46:24]
蒲田でさえスルーに失敗した京急が
品川をスルーさせる可能性はゼロ。 |
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230:
匿名さん
[2013-10-19 22:51:59]
スルーで騒がれたって意味ね。
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231:
匿名さん
[2013-10-19 23:02:02]
のぞみだって当初は品川をスルーしていたけれど、結局スルーできなかったしな。無理だと思うよ。
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232:
匿名さん
[2013-10-19 23:07:18]
短絡線はオリンピックと関係ないところで話が進んでいたし、そもそも都を外した計画なので実現するでしょ。
2020年には間に合わないだけで。リニアと同じ。 |
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233:
匿名さん
[2013-10-19 23:45:19]
リニア始発駅の品川をスルーするわけがないだろ
個人的希望的観測しか書けないネガの意見こそスルーでOK そもそも、浅草線短絡線なんかあってもなくても品川の将来性に 何ら変わりは無い。 |
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234:
匿名さん
[2013-10-19 23:52:19]
>>225
乱開発の港南のどこにおしゃれさを感じるのか。 |
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235:
匿名さん
[2013-10-19 23:55:21]
まだまだ開発は続く港南。
開発と無縁の街に住むと乱開発に見えるのかな。 |
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236:
匿名さん
[2013-10-20 00:34:59]
短絡線で品川から新東京駅まで通すんだったら、いっそ、その下にもう一本トンネル掘って
リニアも東京までつなげたらいい。 |
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237:
匿名さん
[2013-10-20 00:39:12]
新東京駅は場所的に東京駅への乗換えが不便になるから
リニアの終着にするのは無意味。 |
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238:
匿名さん
[2013-10-20 00:54:18]
高速のエレベータやエスカレータで
そんなの解決するよ。 品川こそリニアと京急は端から端で悲惨。 |
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239:
匿名さん
[2013-10-20 00:58:14]
新幹線と離れ過ぎな場所に東海が作る訳ないよ。
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240:
匿名さん
[2013-10-20 01:04:22]
東海がお金を出すのは無理。
でも東海だって東京駅まで延伸したいのは「やぶさか」でないから、 お金だしてもらえれば「やぶさか」ではあるまい。 ただ、お金出してもらうなら東京駅の位置なんて我儘な事はいえない。 羽田ー新東京駅ー成田の新東京駅のすぐ下なら文句あるまい。 と、夢想してみる。 |
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241:
匿名さん
[2013-10-20 01:05:49]
今日の港南はヤンキーバイクで煩いな。
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248:
匿名さん
[2013-10-20 10:05:04]
差別ではなく土地のグレードの話では?
最低とは言わないが、品川区鮫洲あたりの人もうーんって言ってた。 思った以上にグレード低い。 |
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251:
匿名さん
[2013-10-20 11:52:07]
ネガさん食肉市場はすごい人出だよ。半額半額!
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252:
周辺住民さん
[2013-10-20 14:50:47]
やっぱ投ルモンですか?
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253:
匿名さん
[2013-10-20 15:07:43]
品川区鮫川の話がいきなり出てきてもうーんだな。
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254:
匿名さん
[2013-10-20 15:10:20]
悪い、鮫洲だったね。あちら、免許以外あまり興味ないんで。
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256:
匿名さん
[2013-10-20 18:35:28]
東京延伸になったら下がりそう。今がピークかな。
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257:
匿名さん
[2013-10-20 18:38:07]
モーソーの東京延伸を書かれても、相手できないなあ。
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258:
匿名さん
[2013-10-20 18:45:39]
せめてどういうルートで延伸するのかくらい書いてくれないとな。
無理に延伸しても京葉線よりも遠い位置や総武線の遥か下にホームが来たらあまり意味ないし。 |
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259:
匿名さん
[2013-10-20 20:50:41]
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260:
匿名さん
[2013-10-20 21:10:19]
品川はインラフ面はきたいできるんだけど、街としてのソフトが魅力ないんだよなーなんか無機質で
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261:
匿名さん
[2013-10-20 22:09:02]
乗換駅ですから。
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262:
匿名さん
[2013-10-20 22:24:05]
京急に乗換える駅。
バスの台場行きや新宿行きや木更津駅行きなど多方面に乗換える駅。 |
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263:
匿名さん
[2013-10-20 22:36:11]
東京駅延伸?
東京都がJR東海に要望し東京都が延伸部分を出資するならJR東海は首を縦に振りそうだけど、あくまで皇室を意識した物じゃないか? と。 しかし皇室が品川駅まで御料車で移動されても何ら問題は無いし。 多分、JR東海は東京駅延伸はやりたくないはず。 |
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264:
匿名さん
[2013-10-20 22:40:40]
JRセントラルを名乗る以上東京駅に繋ぎたいはず。
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265:
匿名さん
[2013-10-20 22:45:05]
名古屋駅前にあるね。
JRセントラルタワーズ。東京駅には関係なさそうだが。 |
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266:
匿名さん
[2013-10-20 23:00:30]
>>264
恐らく無理、以下のリンクがある限り。 http://news.livedoor.com/article/detail/8068956/ やるなら東海道新幹線東京駅の真下にするしか無い。 その際、設計・施工でJR東と協力できるか? 出来ないに決まっている。 JR東が品川駅用地の売却の条件を提示したが、その条件は永遠に捨てられた。 因縁の東京駅14番線ホーム。 |
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267:
匿名さん
[2013-10-20 23:19:15]
今は無理かもしれないけど、
リニアが重要で主要な交通機関に成長する過程で東京駅まで延伸するんじゃない。 それまでは品川で十分だよ。 |
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268:
匿名さん
[2013-10-21 00:44:45]
品川が発展しないリスクを考えてみた。
1.新幹線や羽田へのアクセス性 ・長距離交通機関へのアクセス性の高さが 街の発展に繋がった事例は少ない。 理由は、乗換利用者が増えるものの、 改札を出る客数が少ないためである。 ・具体例としては、新横浜、新大阪、新神戸等が、 近隣の街と比較して発展していないと言える。 浜松町や日暮里も発展しているとは言えない。 これら駅近辺は住宅地価も低い。 2.リニア ・リニアは、東京と名古屋と結ぶだけの路線であり、 開通後も遠距離輸送の中心は飛行機と新幹線であると考えられる。 ・JR東海の見積もりでは、リニア新設による利用者増分は 新幹線と合わせて1割増となっており、 リニアで増加する利用者数は36,000人程度しかいない。 3.生活交通機関 ・生活交通機関のアクセス性が高い街は発展しやすい。 具体例としては、池袋、新宿、渋谷がある。 ・品川には京急しかなく限界がある。 4.歴史 ・歴史に裏打ちされた街も、老舗や歴史的施設の魅力で、 根強い集客力を持つ。銀座、日本橋、浅草などが代表である。 ・品川駅にはそのような歴史が無く魅力を持つ店は少ない。 5.都心からの距離 ・大丸有エリアからの距離が約5kmであり、 これは他エリアと比較して近いとは言えない 6.湾岸ならではの街並みの魅力 ・港南は既に開発が進み開発余地は限られている上、 現時点で決して評価は高くない。 ・中央区、江東区の方が五輪もあり、 より魅力的な街並みになると想定される。 |
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269:
匿名さん
[2013-10-21 03:09:30]
ちと前の話で恐縮だが、過去レス見たら、台風直撃の日の品川駅ってすごかったんだね。
うちは最寄り駅が泉岳寺で、いつも通りの時間に家を出たけど、勤務先に着いたのは5分遅れで済んだ。 あの朝、京急からの乗り入れはストップしていて西馬込から来る電車だけだったけど、品川駅で足止めくらった人たちも泉岳寺まで歩けば20分遅れで済んだのに。でも品川駅から人がたくさん歩いて来ている様子はなかったな。 ところでこのスレって、リニアをきっかけに品川駅周辺の発展を期待するスレのようだけど、変わるとすれば東北縦貫線開通後の車両基地跡地くらいのもので、その他はたいして変わらないと思いますよ。でも、それでいいんじゃない? エゴむき出しで本音を言えば、車両基地跡地の再開発で生活は便利になって、でも自分が住む街は今のまま何も変わらず閑静な住環境が維持されるというのが理想ですよ。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
じゃあ、返礼としてこれ投下しておくわ。
成田-羽田間、1時間で直結 成長戦略、官民で新鉄道 30年代半ば開業目指す
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130531/fnc13053107100001-n1.htm
猪瀬知事が言っていたのは無理にオリンピックに合わせて開業する必要は無いだろってだけで、計画自体を否定した訳では無いって事だ。国としてはやる気だし、鉄道会社もやる気十分。都としても用地買収が不要で低コストで開発ができる上に間違えなくドル箱路線になるこの計画を否定する理由は無いよな。猪瀬知事が問題にしているのはオリンピックに合わせるための拙速な開発はいかんという一点だけだよ。