2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362340/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2013-10-12 14:53:37
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10
221:
匿名さん
[2013-10-19 22:02:09]
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222:
匿名さん
[2013-10-19 22:11:30]
モノレール強化で十分でしょう。
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223:
匿名さん
[2013-10-19 22:12:40]
そんなニュースを出さなくても、国土交通省がやりたがってるのは知ってるし、
ウィキにもある有名な計画なのも知ってる。 安倍さんが景気回復のためにやりたいという事もしってる。 ただ、民間の資金をあてにしてるし、浅草線を持つ都の最もキーマンである猪瀬知事 が、「採算あわん」と断言したんだよ。 オリンピックが来るのにも関わらず「採算あわん」と言っているのに、 なんで、その一点になるのですか? 引用 こうした声に猪瀬知事は「東京から成田まで車で1時間で行けるし、電車も速くなっている。 成田から羽田を電車で結ぶ必然性はない」とばっさり。その上で、 「通勤電車じゃないんですよ。採算が合うわけない」と建設に反対した。 |
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224:
住まいに詳しい人
[2013-10-19 22:16:20]
品川はこれから大人気になりそうですね。
リニア始発、羽田にも便利で湾岸あたりはおしゃれでもあります。 |
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225:
住まいに詳しい人
[2013-10-19 22:16:39]
品川はこれから大人気になりそうですね。
リニア始発、羽田にも便利でベイサイドあたりはおしゃれでもあります。 |
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226:
匿名さん
[2013-10-19 22:19:59]
都心直結線は東京駅と羽田空港を結ぶのが最大の目的なのだ、と熱心に主張していたかと思ったら、
今度は都心直結線そのものが不要なのだ、ですか。 ニワトリ並の頭脳しか持たないネガさんは自分が言ったことも言ったそばから忘れちゃうようですね。 |
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227:
匿名さん
[2013-10-19 22:21:22]
だからPFIなんだろ。
都としては全額丸抱えでやる気はないぞというだけで、民間が勝手にやるというのならつくばエクスプレスみたいに商社が音頭を取って投資を集めて新線を掘るだけの話だろ。 この事業に関しては沿線都民の駅作れ、利益誘導させろというグチャグチャの要求ラッシュから逃れる意味でも、都がやらずに民間の合資で事務的に線路を引っ張るほうがいいと思うよ。大江戸線の時は駅の誘致合戦とクレームの嵐て酷かったと交通局の人間から以前前聞いたし。 |
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228:
匿名さん
[2013-10-19 22:32:36]
226さん
目的はそうでしょ。短絡線は東京の中心と両空港を直結させる事。 それと両空港を直結させる事。 品川はスルーさせた方が最大有効度が出る。 しかし、現実にはオリンピックの最大の功労者でもある都知事が、 「採算性があわない」と建設を否定した以上無理じゃないですか? 221さんはドル箱になると主張していますが、知事はそう思ってない事だけは確か。 2020年のオリンピックの交通計画だって都を中心に構築していくでしょうしね。 実は、個人的には短絡線は建設してほしい。 東京駅が拡張するのは大賛成。つくばエクスプレスも東京に延伸して欲しいくらいなんだけど。 |
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229:
匿名さん
[2013-10-19 22:46:24]
蒲田でさえスルーに失敗した京急が
品川をスルーさせる可能性はゼロ。 |
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230:
匿名さん
[2013-10-19 22:51:59]
スルーで騒がれたって意味ね。
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231:
匿名さん
[2013-10-19 23:02:02]
のぞみだって当初は品川をスルーしていたけれど、結局スルーできなかったしな。無理だと思うよ。
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232:
匿名さん
[2013-10-19 23:07:18]
短絡線はオリンピックと関係ないところで話が進んでいたし、そもそも都を外した計画なので実現するでしょ。
2020年には間に合わないだけで。リニアと同じ。 |
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233:
匿名さん
[2013-10-19 23:45:19]
リニア始発駅の品川をスルーするわけがないだろ
個人的希望的観測しか書けないネガの意見こそスルーでOK そもそも、浅草線短絡線なんかあってもなくても品川の将来性に 何ら変わりは無い。 |
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234:
匿名さん
[2013-10-19 23:52:19]
>>225
乱開発の港南のどこにおしゃれさを感じるのか。 |
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235:
匿名さん
[2013-10-19 23:55:21]
まだまだ開発は続く港南。
開発と無縁の街に住むと乱開発に見えるのかな。 |
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236:
匿名さん
[2013-10-20 00:34:59]
短絡線で品川から新東京駅まで通すんだったら、いっそ、その下にもう一本トンネル掘って
リニアも東京までつなげたらいい。 |
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237:
匿名さん
[2013-10-20 00:39:12]
新東京駅は場所的に東京駅への乗換えが不便になるから
リニアの終着にするのは無意味。 |
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238:
匿名さん
[2013-10-20 00:54:18]
高速のエレベータやエスカレータで
そんなの解決するよ。 品川こそリニアと京急は端から端で悲惨。 |
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239:
匿名さん
[2013-10-20 00:58:14]
新幹線と離れ過ぎな場所に東海が作る訳ないよ。
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240:
匿名さん
[2013-10-20 01:04:22]
東海がお金を出すのは無理。
でも東海だって東京駅まで延伸したいのは「やぶさか」でないから、 お金だしてもらえれば「やぶさか」ではあるまい。 ただ、お金出してもらうなら東京駅の位置なんて我儘な事はいえない。 羽田ー新東京駅ー成田の新東京駅のすぐ下なら文句あるまい。 と、夢想してみる。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
じゃあ、返礼としてこれ投下しておくわ。
成田-羽田間、1時間で直結 成長戦略、官民で新鉄道 30年代半ば開業目指す
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130531/fnc13053107100001-n1.htm
猪瀬知事が言っていたのは無理にオリンピックに合わせて開業する必要は無いだろってだけで、計画自体を否定した訳では無いって事だ。国としてはやる気だし、鉄道会社もやる気十分。都としても用地買収が不要で低コストで開発ができる上に間違えなくドル箱路線になるこの計画を否定する理由は無いよな。猪瀬知事が問題にしているのはオリンピックに合わせるための拙速な開発はいかんという一点だけだよ。