2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362340/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2013-10-12 14:53:37
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10
181:
匿名さん
[2013-10-19 00:00:07]
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182:
匿名さん
[2013-10-19 00:14:05]
>>172
港南万歳!的な自画自賛がネガを呼んでいたので、飛び火を嫌ったサウスゲートスレが「こっちに来るなよ」と牽制していた流れだったかな。 最終的には、サウスゲート計画(東北縦貫線→車両基地再開発→新駅)とリニア新幹線はまったく別の話なのでスレを使い分けろということだったかと。 |
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183:
匿名さん
[2013-10-19 00:32:05]
>181
都の再開発計画書に一度でも目通したことあんの。妄言は読んでからいいな |
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184:
匿名さん
[2013-10-19 00:35:17]
下の浄水槽に杭は打てんだろ(笑)
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185:
匿名さん
[2013-10-19 02:49:51]
今週末は年に一度のお楽しみ。食肉祭りです!
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186:
匿名さん
[2013-10-19 08:25:50]
リニア中央新幹線は完全禁煙に
JR東海の山田佳臣よしおみ社長は17日の記者会見で、2027年に開業を目指すリニア中央新幹線の車内に喫煙ルームを設けず、「完全禁煙」とする考えを明らかにした。 同社は、東京(品川)―名古屋間の所要時間は最短の場合、40分を予定。乗車時間が短いことから、山田社長は「(愛煙家には)乗られたら我慢してもらおうと思う」と理解を求めた。 (2013年10月18日07時35分 読売新聞) |
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187:
匿名さん
[2013-10-19 08:38:42]
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189:
匿名さん
[2013-10-19 10:37:05]
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190:
匿名さん
[2013-10-19 11:11:29]
水再生センターの西半分は公園になるらしいですね
駅ができたらマンション需要はありそうですが、東側は用地があまりないですね、ソレイユ田町の再開発とかUR物件の再開発とかは今後20年くらいはなさそうですし 出てきたらけっこう希少でしょうね、大きな公園も近いということになりますし |
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191:
匿名さん
[2013-10-19 11:12:45]
自分達でそう言っているだけ。
近隣マンションの事も悪く言うし、関わりたくない。 品川もサウスゲートも離れているんだからスレにこないで欲しい。 |
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192:
匿名さん
[2013-10-19 13:21:37]
港南万歳
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193:
匿名さん
[2013-10-19 14:11:56]
意味ない万歳はネガが、褒め○しネガとして書ける。
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194:
匿名さん
[2013-10-19 14:25:58]
リニア、名古屋―大阪の国費投入 2027年同時開業 「検討も」 JR東海
JR東海が全額自己負担するとしているリニア中央新幹線の名古屋―大阪間の費用について、 山田佳臣社長は17日、「国が用意するなら、検討することもやぶさかではない」と述べた。 自民党の一部が国費投入による大阪までの同時開業を求めており、国が応じた場合は見直しも ありえるとの考えを示した。 記者会見で記者の質問に答えた。JR東海は、東京(品川)―名古屋間を来年半ばに着工し、 2027年の開業を目指す。大阪までは45年に開業する計画だが、自民党の国土強靱(きょう じん)化総合調査会の二階俊博会長らが国費の投入を主張している。 リニアの建設費は、東京―名古屋間で5兆4300億円、名古屋―大阪間で3兆6千億円。 ルート選定や駅の場所などをめぐる政治の介入を避けながら早期の開業を目指すため、 JR東海は全額自己負担する方針を示していた。 http://www.asahi.com/business/update/1017/NGY201310170004.html |
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195:
匿名さん
[2013-10-19 14:27:58]
2段階開業でいいよ。
好材料は長く続くほうが良い。 |
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196:
匿名さん
[2013-10-19 14:43:09]
同時開業でも2段開業でもどちらでも良いですが,2045年では長すぎる。
調査会の名前である”国土強靱化”のためにも、国家と財界も協力して 前倒しに尽力してもらいたいものです。 まあ、今後も事あるごとに、前倒しの話は出るでしょう。 |
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197:
匿名さん
[2013-10-19 15:00:29]
まあ、いつかはそうなるとは思った。
終着を品川駅にするなど、極力建設コストを抑えてきたが、大阪までの自己負担建設は無理。 とりあえず、自己負担を主張するために2段階を計画したが、 品川と名古屋間の開業したところで収益増はたかがしれてる。 それに、大阪までの開業を伸ばせば伸ばすほど赤字は膨れる。 国の干渉はいらないよという素振りを示しつつ実は税金にすがらなきゃ無理なんだろうね。 それでも少しでも優位に進めたいという思いが「やぶさかではない」という表現に滲んでる。 |
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198:
匿名さん
[2013-10-19 15:48:02]
リニアはいずれ東京駅延伸で品川終わるパターンだろ。
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199:
匿名さん
[2013-10-19 16:03:18]
品川駅は地下が空いてたから良かったわけで、
地下まで使ってる東京駅では無理。 |
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200:
匿名さん
[2013-10-19 16:12:41]
品川ネガ、かわいいよぉ
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201:
匿名さん
[2013-10-19 16:23:56]
アトレ品川のリニューアルテナントが残念すぎる。
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202:
匿名さん
[2013-10-19 16:25:33]
浅草線短絡新線構想を見る限りは品川を中心に空港とリニアへのアクセスラインを強化するように読めるな。東京駅は巨大化し過ぎて飽和状態だから、地下に伸びしろのある品川にターミナル駅としての負荷を分散させる事を強く意識しているようだ。
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203:
匿名さん
[2013-10-19 16:26:38]
東京延伸は総武線地下を掘って大型高速エレベーターで結ぶ必要があり今はコストが高い。でもいずれ低コスト技術が確立されれば延伸するかと。
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204:
匿名さん
[2013-10-19 16:34:36]
いずれとはいっても
このスレの住人の生きてる間じゃないだろうねw その間においしいところは品川様がいただきます。 |
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205:
匿名さん
[2013-10-19 16:36:00]
浅草線短絡新線構想の本質は東京駅の建設し、
羽田空港-東京駅-成田空港 を確立する事。 むしろ品川駅の優位性が東京駅にすいとられるよ。 |
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206:
匿名さん
[2013-10-19 16:51:46]
短絡新線の新東京駅は、丸の内サラリーマン以外には不便。
観光客は全く使えん。 |
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207:
匿名さん
[2013-10-19 16:56:40]
浅草線短絡新線はもちろん品川に停車するし
神線に備えて京急は品川駅を改装までしようとしている。 リニア始発駅と羽田成田へのアクセスの結節点の双方を兼ね備える のは品川だけ。 品川駅の優位性が増すことはあってもマイナスとなることは無い。 残念ですが(笑) |
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208:
匿名さん
[2013-10-19 17:03:28]
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209:
匿名さん
[2013-10-19 17:10:46]
成田--東京-----------品川---------羽田
| | 東北上越北陸@新幹線 名古屋大阪@リニア 南方面ターミナルの品川 北方面ターミナルの東京となるね。一極化は無いと思う。 東京駅は巨大化し過ぎて乗り換えの移動距離や上下移動の激しさがネックなので、例えリニアが東京駅まで延伸したとしても、南や西方向への移動が楽な品川駅のニーズは高いと思うよ。現段階でも上りの新幹線も品川でかなりの乗客が下車しているし。あとは羽田の国際便発着枠増加も品川の価値の押し上げに一役買うと思う。 名古屋から渋谷や新宿に行くのに大大深度にあるであろうリニア東京駅から延々登って中央線快速に乗るかって話だよな。それに浅草線短絡新線は東京駅と言っても二重橋前駅のすぐ脇に来る計画らしいから東京駅までの乗り換えアクセスはお世辞にも良いとは言えないだろうな。 |
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210:
匿名さん
[2013-10-19 17:24:51]
もうネガさんあきらめな。明日食肉市場で待ってるからね。
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211:
匿名さん
[2013-10-19 17:27:34]
羽田と品川間は今までで十分だし、品川と東京間を短絡線で行く必要は全くない。
さらに大阪へは飛行機乗り換えればいいんであって、品川からリニアに乗り換える必然も無い。 最短時間で羽田から成田への移動と東京駅周辺に行く事が短絡線の目的だと考えると品川をスルーする 特別特急が設定される可能性は高い。 別に品川の重要性が無いと言ってる訳ではないよ。短絡線の目的には品川停車は無用という事。 京急の社長も短絡線は品川のエリアとしての価値を下げる可能性があるから乗り気じゃないんじゃないかな。 |
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212:
匿名さん
[2013-10-19 17:52:08]
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213:
匿名さん
[2013-10-19 17:58:58]
個人的な考えだよ。そう思うというだけ。
でも、この計画に夢中なのは東京駅周辺で活動している政治家とお役人だけでしょ。 京急も京成も乗り気なし。 なぜかと考えるに、自分のテリトリィの利益が脅かされる可能性があるからじゃないの。 |
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214:
匿名さん
[2013-10-19 18:03:21]
東京⇔大阪の交通はリニアが開通すれば間違いなく都心直通で搭乗手続きの簡素なリニアに流れると思うんだが・・・願望で超理論を担ぎだしているうちに、内容が破綻しまくって面白すぎ。
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215:
匿名さん
[2013-10-19 18:06:48]
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216:
匿名さん
[2013-10-19 18:17:42]
まあ、猪瀬さんも短絡線には全く興味がないようでしたね。
短絡線は建設自体が難しいし、できたとしても東京駅がさらに強化されるだけ。 さらに言うと、大金かけて国家の2大空港をつなぐにしては、 京成側は問題ないけど、京急の路線は遠回りでキャパも飽和じゃないかな。 今回の台風でも長いこと動かなかったという新たな問題も。 あと、品川既存住民はリニア万歳と品川発展を叫んでいればいいよ。 |
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217:
匿名さん
[2013-10-19 20:09:15]
ネガさん最後は一方的な勝利宣言で逃亡ですか。
ちゃんとソース出さないと誰にも相手にされないぞ。それとも猪瀬知事とお友達なのかい?(笑) |
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218:
匿名さん
[2013-10-19 20:14:13]
モノレールの強化も当然あるから港南万歳ですね。
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219:
匿名さん
[2013-10-19 20:21:58]
ネガさんカッコわりい
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220:
匿名さん
[2013-10-19 21:51:29]
別に勝利宣言するつもりも、逃亡するつもりもないけど、
ほんとに一部のポジさんはガラ悪いね。 そもそもソースとか何で要求するのかね?。自分で調べて自分の考えで反論してもらえれば話題も かみ合っておもしろくなるのに。 http://sankei.jp.msn.com/sports/news/130918/oth13091823490012-n1.htm |
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221:
匿名さん
[2013-10-19 22:02:09]
おーネガさんまだ戦うんだ。勇敢だな。
じゃあ、返礼としてこれ投下しておくわ。 成田-羽田間、1時間で直結 成長戦略、官民で新鉄道 30年代半ば開業目指す http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130531/fnc13053107100001-n1.htm 猪瀬知事が言っていたのは無理にオリンピックに合わせて開業する必要は無いだろってだけで、計画自体を否定した訳では無いって事だ。国としてはやる気だし、鉄道会社もやる気十分。都としても用地買収が不要で低コストで開発ができる上に間違えなくドル箱路線になるこの計画を否定する理由は無いよな。猪瀬知事が問題にしているのはオリンピックに合わせるための拙速な開発はいかんという一点だけだよ。 |
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222:
匿名さん
[2013-10-19 22:11:30]
モノレール強化で十分でしょう。
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223:
匿名さん
[2013-10-19 22:12:40]
そんなニュースを出さなくても、国土交通省がやりたがってるのは知ってるし、
ウィキにもある有名な計画なのも知ってる。 安倍さんが景気回復のためにやりたいという事もしってる。 ただ、民間の資金をあてにしてるし、浅草線を持つ都の最もキーマンである猪瀬知事 が、「採算あわん」と断言したんだよ。 オリンピックが来るのにも関わらず「採算あわん」と言っているのに、 なんで、その一点になるのですか? 引用 こうした声に猪瀬知事は「東京から成田まで車で1時間で行けるし、電車も速くなっている。 成田から羽田を電車で結ぶ必然性はない」とばっさり。その上で、 「通勤電車じゃないんですよ。採算が合うわけない」と建設に反対した。 |
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224:
住まいに詳しい人
[2013-10-19 22:16:20]
品川はこれから大人気になりそうですね。
リニア始発、羽田にも便利で湾岸あたりはおしゃれでもあります。 |
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225:
住まいに詳しい人
[2013-10-19 22:16:39]
品川はこれから大人気になりそうですね。
リニア始発、羽田にも便利でベイサイドあたりはおしゃれでもあります。 |
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226:
匿名さん
[2013-10-19 22:19:59]
都心直結線は東京駅と羽田空港を結ぶのが最大の目的なのだ、と熱心に主張していたかと思ったら、
今度は都心直結線そのものが不要なのだ、ですか。 ニワトリ並の頭脳しか持たないネガさんは自分が言ったことも言ったそばから忘れちゃうようですね。 |
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227:
匿名さん
[2013-10-19 22:21:22]
だからPFIなんだろ。
都としては全額丸抱えでやる気はないぞというだけで、民間が勝手にやるというのならつくばエクスプレスみたいに商社が音頭を取って投資を集めて新線を掘るだけの話だろ。 この事業に関しては沿線都民の駅作れ、利益誘導させろというグチャグチャの要求ラッシュから逃れる意味でも、都がやらずに民間の合資で事務的に線路を引っ張るほうがいいと思うよ。大江戸線の時は駅の誘致合戦とクレームの嵐て酷かったと交通局の人間から以前前聞いたし。 |
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228:
匿名さん
[2013-10-19 22:32:36]
226さん
目的はそうでしょ。短絡線は東京の中心と両空港を直結させる事。 それと両空港を直結させる事。 品川はスルーさせた方が最大有効度が出る。 しかし、現実にはオリンピックの最大の功労者でもある都知事が、 「採算性があわない」と建設を否定した以上無理じゃないですか? 221さんはドル箱になると主張していますが、知事はそう思ってない事だけは確か。 2020年のオリンピックの交通計画だって都を中心に構築していくでしょうしね。 実は、個人的には短絡線は建設してほしい。 東京駅が拡張するのは大賛成。つくばエクスプレスも東京に延伸して欲しいくらいなんだけど。 |
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229:
匿名さん
[2013-10-19 22:46:24]
蒲田でさえスルーに失敗した京急が
品川をスルーさせる可能性はゼロ。 |
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230:
匿名さん
[2013-10-19 22:51:59]
スルーで騒がれたって意味ね。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
この浄水場のブロックが丸ごと再開発されるのに余地がないんだ。面白いオカルトですね。