2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362340/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2013-10-12 14:53:37
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10
177:
匿名さん
[2013-10-18 22:37:58]
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179:
匿名さん
[2013-10-18 23:20:12]
水処理施設は、もう再開発計画がバッチリ決まっちゃってますけどね。
食肉市場の移転&跡地再開発は、確かにあり得そう。 五輪大会が開催される都市の南玄関にある必要はないでしょうから。 ただし、インターシティのようなのがもうひとつ増えるだけってのも、画一過ぎで魅了ないなあ。。 |
180:
匿名さん
[2013-10-18 23:50:12]
新駅の南側にタワマンがボコボコ建つ余地なんてないでしょ。
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181:
匿名さん
[2013-10-19 00:00:07]
>180
この浄水場のブロックが丸ごと再開発されるのに余地がないんだ。面白いオカルトですね。 |
182:
匿名さん
[2013-10-19 00:14:05]
>>172
港南万歳!的な自画自賛がネガを呼んでいたので、飛び火を嫌ったサウスゲートスレが「こっちに来るなよ」と牽制していた流れだったかな。 最終的には、サウスゲート計画(東北縦貫線→車両基地再開発→新駅)とリニア新幹線はまったく別の話なのでスレを使い分けろということだったかと。 |
183:
匿名さん
[2013-10-19 00:32:05]
>181
都の再開発計画書に一度でも目通したことあんの。妄言は読んでからいいな |
184:
匿名さん
[2013-10-19 00:35:17]
下の浄水槽に杭は打てんだろ(笑)
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185:
匿名さん
[2013-10-19 02:49:51]
今週末は年に一度のお楽しみ。食肉祭りです!
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186:
匿名さん
[2013-10-19 08:25:50]
リニア中央新幹線は完全禁煙に
JR東海の山田佳臣よしおみ社長は17日の記者会見で、2027年に開業を目指すリニア中央新幹線の車内に喫煙ルームを設けず、「完全禁煙」とする考えを明らかにした。 同社は、東京(品川)―名古屋間の所要時間は最短の場合、40分を予定。乗車時間が短いことから、山田社長は「(愛煙家には)乗られたら我慢してもらおうと思う」と理解を求めた。 (2013年10月18日07時35分 読売新聞) |
187:
匿名さん
[2013-10-19 08:38:42]
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189:
匿名さん
[2013-10-19 10:37:05]
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190:
匿名さん
[2013-10-19 11:11:29]
水再生センターの西半分は公園になるらしいですね
駅ができたらマンション需要はありそうですが、東側は用地があまりないですね、ソレイユ田町の再開発とかUR物件の再開発とかは今後20年くらいはなさそうですし 出てきたらけっこう希少でしょうね、大きな公園も近いということになりますし |
191:
匿名さん
[2013-10-19 11:12:45]
自分達でそう言っているだけ。
近隣マンションの事も悪く言うし、関わりたくない。 品川もサウスゲートも離れているんだからスレにこないで欲しい。 |
192:
匿名さん
[2013-10-19 13:21:37]
港南万歳
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193:
匿名さん
[2013-10-19 14:11:56]
意味ない万歳はネガが、褒め○しネガとして書ける。
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194:
匿名さん
[2013-10-19 14:25:58]
リニア、名古屋―大阪の国費投入 2027年同時開業 「検討も」 JR東海
JR東海が全額自己負担するとしているリニア中央新幹線の名古屋―大阪間の費用について、 山田佳臣社長は17日、「国が用意するなら、検討することもやぶさかではない」と述べた。 自民党の一部が国費投入による大阪までの同時開業を求めており、国が応じた場合は見直しも ありえるとの考えを示した。 記者会見で記者の質問に答えた。JR東海は、東京(品川)―名古屋間を来年半ばに着工し、 2027年の開業を目指す。大阪までは45年に開業する計画だが、自民党の国土強靱(きょう じん)化総合調査会の二階俊博会長らが国費の投入を主張している。 リニアの建設費は、東京―名古屋間で5兆4300億円、名古屋―大阪間で3兆6千億円。 ルート選定や駅の場所などをめぐる政治の介入を避けながら早期の開業を目指すため、 JR東海は全額自己負担する方針を示していた。 http://www.asahi.com/business/update/1017/NGY201310170004.html |
195:
匿名さん
[2013-10-19 14:27:58]
2段階開業でいいよ。
好材料は長く続くほうが良い。 |
196:
匿名さん
[2013-10-19 14:43:09]
同時開業でも2段開業でもどちらでも良いですが,2045年では長すぎる。
調査会の名前である”国土強靱化”のためにも、国家と財界も協力して 前倒しに尽力してもらいたいものです。 まあ、今後も事あるごとに、前倒しの話は出るでしょう。 |
197:
匿名さん
[2013-10-19 15:00:29]
まあ、いつかはそうなるとは思った。
終着を品川駅にするなど、極力建設コストを抑えてきたが、大阪までの自己負担建設は無理。 とりあえず、自己負担を主張するために2段階を計画したが、 品川と名古屋間の開業したところで収益増はたかがしれてる。 それに、大阪までの開業を伸ばせば伸ばすほど赤字は膨れる。 国の干渉はいらないよという素振りを示しつつ実は税金にすがらなきゃ無理なんだろうね。 それでも少しでも優位に進めたいという思いが「やぶさかではない」という表現に滲んでる。 |
198:
匿名さん
[2013-10-19 15:48:02]
リニアはいずれ東京駅延伸で品川終わるパターンだろ。
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食肉市場や水処理施設が品川駅周辺のさらなる発展の起爆剤になるであろう。
ターミナル駅の至近であれだけのまとまった土地がある街は他に存在しない。
食肉市場だけでも、土地の広さからすればミッドタウンや六本木ヒルズと
同規模の開発ができる。
ミッドタウンや六本木ヒルズは東京のビジネス中心地の大丸有からも距離があり
地下鉄やバスでしかアクセスできないというデメリットから正直なところ、敬遠
されている側面もあったが、品川駅至近ならば、山手線はじめJR各線や新幹線
されにはリニアにもダイレクトアクセスが可能。