2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362340/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2013-10-12 14:53:37
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10
880:
匿名さん
[2014-09-05 00:30:14]
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881:
匿名さん
[2014-09-05 00:36:27]
>>877
東海道新幹線のスピードアップはあれこれ危険かもしれないが、できるできないは君が判断することじゃないんだよね。 そもそもリニアとはトータル移動時間に大差がないってレベルでも実用面では圧勝だからたいしたスピードアップは必要ないんですよ。 そこ気付かないとダメです。 |
882:
匿名さん
[2014-09-05 00:39:25]
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883:
匿名さん
[2014-09-05 00:57:43]
山手新駅に付随して作られる経済特区、六本木ヒルズの3倍の規模になるというが、
あそこそんなにスペースありましたっけね。 |
884:
匿名さん
[2014-09-05 01:40:12]
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885:
匿名さん
[2014-09-05 01:54:49]
東海道新幹線のスピードアップ改良が発表されたら、土下座してくれるでしょう。
ねぇ、877君よ。 |
886:
匿名さん
[2014-09-05 02:07:02]
JR東の思惑としては、羽田からの飛行ルートをアシストし、ドル箱の東京-大阪間の
東海道新幹線の収益を削ぐこと。 JR東海はリニアで対抗したくても品川-大阪間2045年がやっと。 だから当面は新幹線を高速化して飛行機に対抗しないとならない。 東が高速化できるんだから、東海もやれるでしょ?と挑発中。 そう。軽量化してカーブだけ速度調整すれば平均速度は上げられる。 考えればわかること。 |
887:
匿名さん
[2014-09-05 02:37:44]
>>856
浅草短絡は八重洲ルート案もあるから、八重洲地下かもな。 |
888:
匿名さん
[2014-09-05 02:48:28]
六本木ヒルズをしのぐ規模だって。
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNASFK12011_S4A610C1000000/ 車両基地の西半分に当たる約13ha(ヘクタール)の広大な敷地を再開発して、国際的な交流拠点を形成する。六本木ヒルズの11.6haや東京ミッドタウンの10.2haをしのぐ規模だ。 |
889:
匿名さん
[2014-09-05 02:50:02]
敷地の形が、縦長なのと、線路沿いなのが残念だね。
ミッドタウンみたいに緑地を多くとった余裕のある開発をして欲しいけど、詰め込み型なのかな? 線路沿いの緑地じゃ、くつろげないし、意味ないか。 |
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890:
匿名さん
[2014-09-05 03:02:07]
「温暖化による東京湾高潮、死者7600人と試算」
http://yaplog.jp/w347jycv/archive/4(読売新聞) NHKスペシャル 巨大災害 第2集「スーパー台風 “海の異変”の最悪シナリオ」 2044年想定:日本にもスーパー台風が襲来し、高潮と波浪で沿岸では波高10mとなる。 by京大防災研ら スパコン「京」による算出 http://goo.gl/G3H1Va 成長に限界がある、埋立地の品川。 新宿や六本木ヒルズ、虎ノ門には一生追いつけない・・・ |
891:
匿名さん
[2014-09-05 04:19:56]
でも、新宿や六本木ヒルズにはないリニアがある
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892:
匿名さん
[2014-09-05 05:43:56]
>>890
いまごろそのネタか。 元の国土交通省の資料を見れば分かるが、品川周辺はまったく関係ない。 死者7600人は大半が墨田区や江東区のゼロメートル地帯で生じるもの。 そのあたりに買っちゃったネガさんもいそうですね。 |
893:
匿名さん
[2014-09-05 06:08:58]
>>890
新宿 ... 火災リスク大 六本木 ... だって「埋立地」。地下鉄(日比谷、大江戸、南北線)が水没でマヒのリスク。溜池あたりは過去何度も水没。 虎ノ門 ... JR駅なし(新橋って最寄りとはいえない) それぞれ弱点はありますな。 |
894:
匿名さん
[2014-09-05 09:15:47]
品川 ... 駅は海だった
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895:
匿名さん
[2014-09-05 09:19:35]
>2044年想定:日本にもスーパー台風が襲来し、高潮と波浪で沿岸では波高10mとなる。
2045年のリニア大阪開通の1年前に、大深度に海水が入ってきたら困るから、橋本始点でOK |
896:
匿名さん
[2014-09-05 09:37:08]
六本木はどこからアクセスするにしても地下鉄に乗らなければならないのがネック
新宿はビジネス街としては終わった感が・・ 起死回生策でも出してくるなら別だけど |
897:
匿名さん
[2014-09-05 09:45:24]
>>896
六本木地区は東京駅、駅新幹線、リニアの品川駅、あとは羽田空港へのダイレクトアクセスのいずれもないからね。 現実的には六本木地区と品川地区は白金高輪から南北線の支線を作り地下鉄で結ばれるべき。 |
898:
匿名さん
[2014-09-05 10:15:25]
でも、六本木は、人気あるのはなぜ?
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899:
匿名さん
[2014-09-05 10:27:20]
>>897
さらに、羽田線とは別に東海道貨物線を旅客化して品川(と東京テレポート)に乗り入れる構想があるようだが、 旅客化した上で南北線と直通させ、天王洲アイルを経由して桜木町方面に行けるようにすれば理想的だね |
大人の世界では先送りと今後の課題は未来永劫やらないって訳ではないつまり無期延期の意味だよ。