2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362340/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2013-10-12 14:53:37
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10
65:
匿名さん
[2013-10-17 00:19:32]
地下鉄ではないが、冠水した下北沢地下駅は排水が大変だったみたいだよ。
|
66:
匿名さん
[2013-10-17 00:58:06]
そういえば去年はNYの地下鉄もハリケーンで大水没してたよね。
東京メトロはNY市営地下鉄よりも断然優秀と思われるけど、 東京に例年来る台風はNYのよりも強力なので将来どうなるかはわからんね。 |
67:
匿名さん
[2013-10-17 01:05:45]
水没はしないと思うけど、都心の場合、複数路線使えるのが普通だから、万が一1路線駄目でも振替が利くよね。
|
68:
匿名さん
[2013-10-17 08:31:48]
そうだね、メトロ網は一路線の停止には
強い。今回の台風でも、メトロ網と羽田との接続は切れなかった。品川駅と羽田間は完全に 切れてしまった事を考えるといい教訓でしょう。 |
69:
匿名さん
[2013-10-17 09:04:59]
リニア東京駅延伸しかないな。
|
70:
匿名さん
[2013-10-17 09:09:35]
沿岸部を通る路線ばかりだから、こうなる。品川機能不全。
|
71:
匿名さん
[2013-10-17 10:54:58]
ネガさんここぞとばかりに元気がいいね。でも品川以外も昨日は全滅じゃんよ。
|
72:
匿名さん
[2013-10-17 11:01:30]
品川から見たら、どこも全滅に見えたんだね。
山手線内のメトロは、一瞬たりとも止まってないけどね。 |
73:
匿名さん
[2013-10-17 12:57:49]
一瞬たりとも止まってない?
|
74:
匿名さん
[2013-10-17 14:24:38]
日比谷線が20分ほど止まったみたいだね。
|
|
75:
匿名さん
[2013-10-17 14:31:07]
http://gigazine.net/news/20110921_kantou_transit/
学習しない品川駅 http://www.youtube.com/watch?v=WvrMy1zoffg 台風直撃の品川駅でタクシー待ち3時間!トイレ我慢できずに断念! http://matome.naver.jp/odai/2138188753379107401 【画像集】台風襲来のためJR線と京急線が乱れた品川駅、カオス状態 JR東海道線・横須賀線がストップした場合、東京~横浜間の都市間輸送を担う最後の防波堤として振り替え輸送客が殺到。その結果京急までもが遅延するという事が多々ある。 09年の台風18号では、とうとうJR振替客を捌ききれなくなって入場制限したが、敢えなく京急もウヤになってしまった。 振替で激混みにも関わらず、普通車に銀様が呑気に4両で来たりする辺りが京急らしさ。 09年12月17日なんか、遅れすぎて快特が平和島駅に臨時停車した。 このような場合、トンネルを伝ってここやここにも影響が出る。 東京の大手私鉄ターミナル駅で唯一、男性用トイレに洋式便器がない。 |
76:
匿名さん
[2013-10-17 14:59:01]
横浜なら京浜東北線もあるんだが。
ネガさんが書き忘れるほど路線が多い品川駅。 |
77:
匿名さん
[2013-10-17 15:10:02]
品川、終わってるな
|
78:
匿名さん
[2013-10-17 15:12:09]
品川で大混乱が起きていたら家に戻ればいいだけですだから安心ですね。郊外さんやメトロさんは大変だ。
|
79:
匿名さん
[2013-10-17 15:23:29]
ひきこもるしかないよね(笑)
|
80:
匿名さん
[2013-10-17 15:29:38]
郊外さんやメトロさんは群衆仲間と立ち往生。
|
81:
匿名さん
[2013-10-17 16:11:46]
乗換駅なんだから外の商業施設より駅ナカを充実させてほしい。
|
82:
匿名
[2013-10-17 16:18:40]
全くネガにもなっていないのが笑える。
要はそれだけ重要な交通の要所ということだ。 リニア開通やビジネス特区の整備でその重要性は加速度的に増してゆく事は確定しているのだからから 日本の国際的競争力を向上させるためにも、対災害性も考慮して品川駅周辺のアクセスを さらに増強していく事が急務ということだ。 |
83:
匿名さん
[2013-10-17 16:19:43]
品川駅から山手線新駅までデッキで繋ぐって話もあるし、
お台場カジノがもし出来ればレインボーバスは増便になるだろうし、 外の商業施設も増やさなきゃね。 |
84:
匿名さん
[2013-10-17 16:21:55]
品川は集客力がないのでオフィスビル以外採算とれません。
|