2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362340/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2013-10-12 14:53:37
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10
620:
匿名さん
[2014-08-22 01:02:26]
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621:
匿名さん
[2014-08-22 01:07:21]
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622:
匿名さん
[2014-08-26 00:54:37]
じゃあ、3棟オール賃貸、もしくは定期借地ですか?
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623:
匿名さん
[2014-08-26 09:01:26]
>>622
将来不動産価値下落で減損出すリスクを考えれば自社での賃貸は可能性低いな。定期借地で大手デベ主体の賃貸マンションならあるかも。 |
624:
物件比較中さん
[2014-08-26 09:56:39]
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625:
物件比較中さん
[2014-08-26 10:01:39]
>>624
ただ。JRの土地活用会社はとんでもなくやる気のない出向おじさん達がのんびり会議やって時間つぶすための会社ですから専門家に丸投げするんじゃないかな? 利用者目線ではユルユルの方が美味しいですが。 |
626:
匿名さん
[2014-08-26 10:33:29]
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627:
匿名さん
[2014-08-26 10:43:51]
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGG22H0I_V20C14A8TJM000/?dg=1
新幹線、目指せ時速400キロ JR東が車体軽量化 リニアの影が薄くなる。品川駅を通らない羽田新線といい、東による東海への攻勢が続きますなぁ。 |
628:
親同居さん
[2014-08-28 04:45:33]
新幹線は時速400kmが限界なのに対し、リニアはその気になれば時速600km以上で営業運転が可能
はっきり言って勝負にならない 羽田新線が通らないのは残念だが、線形的に致し方ない それよりも、塩浜方面の貨物線旅客化を期待しようじゃないか こちらは品川乗り入れの可能性は充分ある |
629:
匿名さん
[2014-08-28 08:05:55]
>>627
そもそも、ガイドウェー方式は巨大地震時の脱線対策も考慮されていた。 東北地方太平洋沖地震から10年以上は活動期にあり巨大地震の恐れはあると言われているのに、それでもレール方式の高速化は狂気としか思えない。 いくら脱線防止ガイド対策をしても上越新幹線の脱線をわすれたみたいだ。リニアは粘着方式よりも制動力は強い。 まるで中国鉄道部みたいな感じだ。 |
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630:
匿名さん
[2014-08-28 09:49:25]
JR東日本の新幹線は、田園地帯を走るエリアが多いために
騒音を無視したスピードアップが可能なんじゃなかったっけ? |
631:
匿名さん
[2014-08-28 10:46:17]
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632:
匿名さん
[2014-08-28 12:14:57]
品川が益々便利になる影響か、新築分譲の湾岸物件が強気価格の影響か分かりませんが、品川港南のWCTの中古価格は相当高くなっています。しかも、順調に成約しているそうです。
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633:
匿名さん
[2014-08-28 12:31:44]
3.11のあと、内陸に退避するためかたくさん中古が出ましたよね。いま値上がってるんですか?
でも内陸も相当高くなってますから、早く退避した者にとっては別に損した気分にはなりません。 東海道新幹線の高速化はリニアの相対的価値を落とすから、JR東海は絶対にやらないんでしょうね。 |
634:
匿名さん
[2014-08-28 12:37:10]
3.11の時は湾岸物件の人気は一時下がりましたが、人気は回復しているそうです。
特に、品川駅周辺は大規模マンションの開発余地がほとんど無いこともあり、既存マンション(特に、比較的高級なタワーマンション)が高騰しているようです。 |
635:
匿名さん
[2014-08-28 12:41:41]
>>633
>>でも内陸も相当高くなってますから、早く退避した者にとっては別に損した気分にはなりません。 内陸だからと言って埋立地よりはマシとは言えない。 傾斜地の広島の惨状を見ていない? >>東海道新幹線の高速化はリニアの相対的価値を落とすから、JR東海は絶対にやらないんでしょうね。 本当に無知の極みですね` 曲線半径2500mが、高速化の阻害になっているんですよ。 N700の空気バネでの車体傾斜をもっても、300km/hは出せないんですよ。 さらにこの曲線半径2500mになったのは何故か? 当時の世界銀行の融資条件と関係します。 最高260km/hはまかりならん、210km/hにしろと世銀が言って来たのです。 無知は本当に哀れです。 |
636:
匿名さん
[2014-08-28 12:47:50]
結局、東海道新幹線は高速化しない。かわいそうに
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637:
匿名さん
[2014-08-28 12:49:52]
>品川駅周辺は大規模マンションの開発余地がほとんど無いこともあり、既存マンション(特に、比較的高級なタワーマンション)が高騰しているようです。
開発余地がほとんど無いことが、高騰の要因ですか。 それなら新駅で用地がたくさんできたら、暴落ですね。 |
638:
匿名さん
[2014-08-28 12:52:51]
暴落wwwwwwwwwwww
待ってりゃ中古を安く買えるって そりゃ無理だろ |
639:
匿名さん
[2014-08-28 12:54:29]
>本当に無知の極みですね`
>曲線半径2500mが、高速化の阻害になっているんですよ。 >N700の空気バネでの車体傾斜をもっても、300km/hは出せないんですよ。 東海も、いままでも高速化をし続けているが。 軽量化、空力、サスペンション、同じ曲率半径でも遠心力は下げられるんだよ? 東も、新幹線の車体の軽量化によって高速化する。 物理をちゃんと知らないとダメだね。 それに、直線部分で最高速を伸ばせばいい。 |
だとすると、認知的に新駅の名前は港南がいいと思いますが。