2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362340/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2013-10-12 14:53:37
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10
500:
匿名さん
[2014-08-07 20:29:31]
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501:
匿名さん
[2014-08-07 20:38:54]
東京駅延伸を主張する人々は品川駅にリニアの駅を作ること自体は否定しないの?
リニアの駅が品川駅に出来さえすれば、このスレの趣旨である品川駅の価値はいずれにせよ上がる。 品川駅が出来る前提で東京延伸を主張する人は勝手に主張すればいいけどこのスレの趣旨と関係ないし、 リニア品川駅自体を否定する主張は現在の状況では流石にちょっと成り立たないと思う。 |
502:
匿名さん
[2014-08-07 20:49:53]
>>484
東京鉄道管理局と名古屋鉄道管理局時代から犬猿の仲だべ。 あと、旧国鉄時代車両設計事務所なんてのがあったが、民営化とともに無くなり各社技術開発本部を設けて好き勝手やってる。 それでも限界があるもので、JR総研へダダをこねる事があるらしい。 |
503:
匿名さん
[2014-08-07 20:53:02]
JR東海名誉会長・葛西敬之氏に聞く「リニア新幹線は世界の暮らしを一変」
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140806/bsd1408060500006-n1.htm |
504:
匿名さん
[2014-08-07 21:01:37]
>>494
成田新幹線計画があったじゃない。 |
505:
匿名さん
[2014-08-07 22:43:16]
東京都がこれまで幾つもある副都心レベルの扱いだった
品川&新駅周辺を大丸有と並ぶ街にすると 公式にぶちあげてるし、むしろ長期的に見たほうが 延伸必要無くなるかもね。 |
506:
匿名さん
[2014-08-07 22:46:47]
大丸有がなくなるわけじゃなし。
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507:
匿名さん
[2014-08-07 23:40:20]
飛行機の着陸ルート上の街なんて住みたくないよね。
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508:
匿名さん
[2014-08-08 00:32:04]
結局、ココ品川周辺が発展するのが悔しい***みが
遠吠えするスレなのねw |
509:
匿名さん
[2014-08-08 03:24:51]
>>501
ほんとその通り。リニアの東京延伸なんてここでやるようなネタじゃない。 JRなり東京都なりが主張しているならまだしも、現段階じゃ単なる妄想に過ぎないんだし。 続けたいなら2ちゃんねるの鉄道路線板あたりで気の済むまでやってくれという感じ。 リニアの駅関係で現段階で確定しているのは、 ・品川起点 ・神奈川の途中駅は橋本 ・山梨、長野の駅は新駅 ・長野県内はCルート ・岐阜の駅は美乃坂本 ・名古屋 ・新大阪終点 以上。 三重や奈良の駅でさえ(もっと言えば新大阪までの延伸着工時期も)確定していないのに、 東京延伸とか滑稽にもほどがある。 リニアの話をするのは大いに結構だけど、東京延伸みたいな妄想は削除報告すべきだね。 |
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510:
匿名さん
[2014-08-08 06:11:51]
>>509
東京延伸は絶対にない、とか言い出すから、そんなことは無いだろうと皆が言っているだけだが。 他にも、品川には地下鉄が通ってないので不便と言えば、地下鉄は不要だ妄想を言うなのパターンもある。 ま、ここは港南原理主義者の隔離スレなので、どうでもいいが。 |
511:
匿名さん
[2014-08-08 06:18:46]
いや、あなたみたいな 負 け 組隔離スレだよww
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512:
匿名さん
[2014-08-08 07:16:50]
港南原理主義者は品がないねぇw
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513:
匿名さん
[2014-08-08 09:45:11]
>>510
自身の事を棚に上げて主張する、よくあるパターン。 |
514:
匿名さん
[2014-08-08 10:58:40]
俺は港南在住だけど、リニアは東京駅始発の方が便利だと思うよ。
品川に停まるのであれば、東京延伸の話は目くじら立てるような話題でもないと思うけど。 ホント了見が狭いよね。 |
515:
匿名さん
[2014-08-08 11:03:48]
このスレ、最初の最初にスレ立てしたのは
港南在住と称する芝浦民だった。 このスレで何処に住んでると書いても信憑性無し。 |
516:
匿名さん
[2014-08-08 11:15:17]
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517:
匿名さん
[2014-08-08 11:25:27]
510 どうでもいい
516 どっちでもいい と書いていながら、 自身がスルーできずに書き込みしているよくある矛盾パターン。 |
518:
匿名さん
[2014-08-08 11:33:15]
僕ちゃんの住んでいる港南をバカにする奴は許さないゾw
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519:
匿名さん
[2014-08-08 12:13:32]
>>514
便利とか不便とか関係ないんだな。 JR東海にとって一番重要なのは「1円でも多く儲けられる」事だから。 利用者視点の利便性がどんなに優れていても、利益が減るんじゃ何の意味もない。 だいたい、利用者の利便性がそんなに重要なら新宿も通さなきゃダメだし、 大阪も新大阪と梅田の両駅に造らないといけなくなるなど、キリが無くなる。 JR東海は公益法人じゃなくてあくまで営利目的の民間企業だという事を忘れないように。 というわけで、品川駅を便利にすれば何も問題ない。 東京都が策定したまちづくりの骨子にも既存路線延伸や新路線建設って文言があったし。 リニアを東京まで延伸する費用(2200億以上)で品川まで複数路線乗り入れ可能だし。 メトロならすぐそこまで来ている南北線が延伸可能だな。 |
どんだけ都合良く解釈しているのよw
>>499
リニア駅の開削・掘削方法知らないでしょ?
自社用地を避けるともっと困難になるんですが。営業中の駅だとなおさら。
品川駅でさえ工期10年以上に及ぶ超難工事になるというのに。