2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362340/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2013-10-12 14:53:37
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10
268:
匿名さん
[2013-10-21 00:44:45]
|
269:
匿名さん
[2013-10-21 03:09:30]
ちと前の話で恐縮だが、過去レス見たら、台風直撃の日の品川駅ってすごかったんだね。
うちは最寄り駅が泉岳寺で、いつも通りの時間に家を出たけど、勤務先に着いたのは5分遅れで済んだ。 あの朝、京急からの乗り入れはストップしていて西馬込から来る電車だけだったけど、品川駅で足止めくらった人たちも泉岳寺まで歩けば20分遅れで済んだのに。でも品川駅から人がたくさん歩いて来ている様子はなかったな。 ところでこのスレって、リニアをきっかけに品川駅周辺の発展を期待するスレのようだけど、変わるとすれば東北縦貫線開通後の車両基地跡地くらいのもので、その他はたいして変わらないと思いますよ。でも、それでいいんじゃない? エゴむき出しで本音を言えば、車両基地跡地の再開発で生活は便利になって、でも自分が住む街は今のまま何も変わらず閑静な住環境が維持されるというのが理想ですよ。 |
272:
匿名さん
[2013-10-21 22:37:34]
>1.新幹線や羽田へのアクセス性
> ・長距離交通機関へのアクセス性の高さが > 街の発展に繋がった事例は少ない。 東京丸の内という重要な例がある。 丸の内は大名屋敷の跡地が更地になっていた。急速に発展したのは東京駅ができてから。つまりターミナル駅と開発余地という組み合わせは街を発展させるポテンシャルを持つ。この条件は品川にもあてはまる。 >2.リニア ネガさんたちがリニアが東京駅延伸になったら品川は大打撃だと騒いでいるが、裏を返せば東京駅延伸にならなかったら品川に大メリットがあるということでしょうね。 >3.生活交通機関 > ・品川には京急しかなく限界がある。 品川は、東海道線、横須賀線のおかげで神奈川、千葉へのアクセスが良く、東北縦貫線が開通すれば群馬、栃木、茨城各県への始発駅ともなる、ローカル路線の巨大ターミナルでもあるのだが。 >4.歴史 同じレスの中で賛美している池袋、新宿、渋谷や江東区湾岸地域にいったい何の歴史があるというのか?ネガるのに夢中になって自分の言ってることの矛盾にも気づかなかったらしい。 >5.都心からの距離 大丸有地区からの直線距離は渋谷新宿とほぼ同じだが、時間的には東海道線で7分なので品川が最も近い。しかも本数は東北縦貫線が開通すれば倍増するし、都心直結線ができればわずか5分になる。 >6.湾岸ならではの街並みの魅力 > ・港南は既に開発が進み開発余地は限られている上、 > 現時点で決して評価は高くない。 港南の街並みが評価が低いというその根拠、また「評価が高い」街並みがいったいどこに存在するのか、個人的な妄想ではなくソースつきで示すこと。 |
273:
匿名さん
[2013-10-21 22:43:11]
271さんや272さんに同感。更に反論する点はいくつもある。
|
274:
匿名さん
[2013-10-21 22:53:19]
>272
6に関しては、港南が魅力的な街かどうか住んでる人も含め、客観的に見てそうだとはいえないでしょう。まず下町にあるような八百屋や魚屋といったものがない。新興住宅地だから、当たり前なんだけど、そのわりには大型ショッピングセンターも品川シーサイドまでいかないとない。この辺は完全に豊洲に負けてる。おまけにオフィスビルが乱立してるような無機質な街な上、、品川駅から各マンションのへのアクセスが悪い。なおかつ埋め立て地と来てる。魅力的な街にはほど遠い。 |
275:
匿名さん
[2013-10-21 22:57:15]
リニアが東京延伸したら品川が大打撃なんて誰も言ってないよ。
単に、東京延伸したら便利になるというだけ。 品川が始発でもほとんどの人が東京への不便な乗換するだけし。 あえていえば、 品川駅ホームのキヨスクの売り上げは大打撃かもね。 |
276:
匿名さん
[2013-10-21 23:05:54]
>274
いつの間に豊洲との比較スレに?豊洲と比較したいわけではないが、豊洲と比較するなら オフィスビル乱立は豊洲も同じ。 山手線まで遠い豊洲。 アクセスはバスが良いよ。新豊洲のタワーはバスも不便だよね。 埋立地は豊洲も同じ。つまり、論理破綻している。 |
277:
匿名さん
[2013-10-21 23:07:31]
街並みが負けてると言っているのかと。
|
278:
匿名さん
[2013-10-21 23:14:09]
湾岸北岸にしろ品川にしろきちんと街のコンセプトプランニングができた方が勝つんじゃないの?
品川は外資向けのプランを重点においているように見えるから、それが上手く行けば垢抜けた国際都市になれるだろうし、失敗すれば泥臭い廃墟一歩手前エリアになるだけだと思う。 |
279:
匿名さん
[2013-10-21 23:15:19]
|
|
280:
匿名さん
[2013-10-21 23:20:25]
|
281:
匿名さん
[2013-10-21 23:21:45]
いや同じ埋立て地なのに豊洲の方が街並みがきれいってことでしょ。
|
282:
匿名さん
[2013-10-21 23:24:28]
週末に大賑わいの豊洲。
ビジネス人でいっぱいの平日に比べて、週末は閑散とする品川港南。 どちらが魅力的? それは、その人のスタイルに依るでしょう。私の場合は後者が好み。 街の魅力を客観的になんて測れません。 |
285:
匿名さん
[2013-10-21 23:45:33]
どうしてこうも比べたがる?
街はそれぞれ違うのに我こそが 一番だと言いたがる? |
286:
匿名さん
[2013-10-22 07:01:43]
頭悪い奴に限って、データ出せとか根拠示せっていうけど、街並みのよさなんて実感値でしかないだろ。今のままで品川港南が魅力的でないのはいわずもがな
|
287:
匿名さん
[2013-10-22 09:55:21]
山手新駅の計画早くでないかなあ。
きっと1-2年のうちに明らかになると思うけど。 東北縦貫線と新駅でリニアを迎える 地ならしができる。 |
288:
匿名さん
[2013-10-22 12:47:08]
なるほど、街並みのよさなんて実感値でしかないのに、
「現時点で決して評価は高くない」 などと客観的なデータや根拠が存在するかのようなことを言い出した >>268 さんは頭が悪いということですね。 ネガさん同士の仲間割れってなかなか面白いものがありますね。 |
289:
匿名さん
[2013-10-22 13:13:49]
住みたい街ランキング 2013
http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2013/kanto/ 1位 吉祥寺 (JR中央線 他) 2位 恵比寿 (JR山手線 他) 3位 横浜 (JR京浜東北線 他) 4位 目黒 (JR山手線 他) 5位 鎌倉 (JR横須賀線 他) 6位 自由が丘 (東急東横線 他) 7位 新宿 (JR山手線 他) 8位 品川 (JR山手線 他) 9位 表参道 (東京メトロ銀座線 他) 10位 中目黒 (東急東横線 他) 8位 品川 (JR山手線 他) 大型再開発で話題沸騰中 大型再開発で話題をさらう品川駅周辺。新幹線が発着し、羽田空港へのアクセスも良好なため、出張の多いビジネスパーソンから高評価。 ◆再開発が進み、今話題で今後さらなる発展と利便性の向上が期待でき、街並みが洗練されている。通勤に便利(男性24歳/シングル) |
291:
匿名さん
[2013-10-22 14:02:19]
>>289
スーモの一位の吉祥寺は、常に重大なことを忘れている。 地震災害時かなりのリスクがあり防災上非常にマイナスだということだ。 木密地区が多く、軒間も狭い。延焼から避難所に辿り着くのに、狭い路地が多く避難者の殺到で身動きすら取れないリスクがある。 避難途上焼かれて死ぬか否か?かも知れないし。 |
292:
匿名さん
[2013-10-22 14:37:15]
下北沢と同じく吉祥寺はマスコミが作り上げた虚像の象徴だからしゃーない。都心出身者にとってはあれほど半端に雑然とした魅力のない街も珍しい。ま、東京は地方出身者がそれだけ多く居ますよという事でもあるんだけれど。
|
1.新幹線や羽田へのアクセス性
・長距離交通機関へのアクセス性の高さが
街の発展に繋がった事例は少ない。
理由は、乗換利用者が増えるものの、
改札を出る客数が少ないためである。
・具体例としては、新横浜、新大阪、新神戸等が、
近隣の街と比較して発展していないと言える。
浜松町や日暮里も発展しているとは言えない。
これら駅近辺は住宅地価も低い。
2.リニア
・リニアは、東京と名古屋と結ぶだけの路線であり、
開通後も遠距離輸送の中心は飛行機と新幹線であると考えられる。
・JR東海の見積もりでは、リニア新設による利用者増分は
新幹線と合わせて1割増となっており、
リニアで増加する利用者数は36,000人程度しかいない。
3.生活交通機関
・生活交通機関のアクセス性が高い街は発展しやすい。
具体例としては、池袋、新宿、渋谷がある。
・品川には京急しかなく限界がある。
4.歴史
・歴史に裏打ちされた街も、老舗や歴史的施設の魅力で、
根強い集客力を持つ。銀座、日本橋、浅草などが代表である。
・品川駅にはそのような歴史が無く魅力を持つ店は少ない。
5.都心からの距離
・大丸有エリアからの距離が約5kmであり、
これは他エリアと比較して近いとは言えない
6.湾岸ならではの街並みの魅力
・港南は既に開発が進み開発余地は限られている上、
現時点で決して評価は高くない。
・中央区、江東区の方が五輪もあり、
より魅力的な街並みになると想定される。