2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362340/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2013-10-12 14:53:37
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10
199:
匿名さん
[2013-10-19 16:03:18]
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200:
匿名さん
[2013-10-19 16:12:41]
品川ネガ、かわいいよぉ
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201:
匿名さん
[2013-10-19 16:23:56]
アトレ品川のリニューアルテナントが残念すぎる。
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202:
匿名さん
[2013-10-19 16:25:33]
浅草線短絡新線構想を見る限りは品川を中心に空港とリニアへのアクセスラインを強化するように読めるな。東京駅は巨大化し過ぎて飽和状態だから、地下に伸びしろのある品川にターミナル駅としての負荷を分散させる事を強く意識しているようだ。
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203:
匿名さん
[2013-10-19 16:26:38]
東京延伸は総武線地下を掘って大型高速エレベーターで結ぶ必要があり今はコストが高い。でもいずれ低コスト技術が確立されれば延伸するかと。
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204:
匿名さん
[2013-10-19 16:34:36]
いずれとはいっても
このスレの住人の生きてる間じゃないだろうねw その間においしいところは品川様がいただきます。 |
205:
匿名さん
[2013-10-19 16:36:00]
浅草線短絡新線構想の本質は東京駅の建設し、
羽田空港-東京駅-成田空港 を確立する事。 むしろ品川駅の優位性が東京駅にすいとられるよ。 |
206:
匿名さん
[2013-10-19 16:51:46]
短絡新線の新東京駅は、丸の内サラリーマン以外には不便。
観光客は全く使えん。 |
207:
匿名さん
[2013-10-19 16:56:40]
浅草線短絡新線はもちろん品川に停車するし
神線に備えて京急は品川駅を改装までしようとしている。 リニア始発駅と羽田成田へのアクセスの結節点の双方を兼ね備える のは品川だけ。 品川駅の優位性が増すことはあってもマイナスとなることは無い。 残念ですが(笑) |
208:
匿名さん
[2013-10-19 17:03:28]
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209:
匿名さん
[2013-10-19 17:10:46]
成田--東京-----------品川---------羽田
| | 東北上越北陸@新幹線 名古屋大阪@リニア 南方面ターミナルの品川 北方面ターミナルの東京となるね。一極化は無いと思う。 東京駅は巨大化し過ぎて乗り換えの移動距離や上下移動の激しさがネックなので、例えリニアが東京駅まで延伸したとしても、南や西方向への移動が楽な品川駅のニーズは高いと思うよ。現段階でも上りの新幹線も品川でかなりの乗客が下車しているし。あとは羽田の国際便発着枠増加も品川の価値の押し上げに一役買うと思う。 名古屋から渋谷や新宿に行くのに大大深度にあるであろうリニア東京駅から延々登って中央線快速に乗るかって話だよな。それに浅草線短絡新線は東京駅と言っても二重橋前駅のすぐ脇に来る計画らしいから東京駅までの乗り換えアクセスはお世辞にも良いとは言えないだろうな。 |
210:
匿名さん
[2013-10-19 17:24:51]
もうネガさんあきらめな。明日食肉市場で待ってるからね。
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211:
匿名さん
[2013-10-19 17:27:34]
羽田と品川間は今までで十分だし、品川と東京間を短絡線で行く必要は全くない。
さらに大阪へは飛行機乗り換えればいいんであって、品川からリニアに乗り換える必然も無い。 最短時間で羽田から成田への移動と東京駅周辺に行く事が短絡線の目的だと考えると品川をスルーする 特別特急が設定される可能性は高い。 別に品川の重要性が無いと言ってる訳ではないよ。短絡線の目的には品川停車は無用という事。 京急の社長も短絡線は品川のエリアとしての価値を下げる可能性があるから乗り気じゃないんじゃないかな。 |
212:
匿名さん
[2013-10-19 17:52:08]
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213:
匿名さん
[2013-10-19 17:58:58]
個人的な考えだよ。そう思うというだけ。
でも、この計画に夢中なのは東京駅周辺で活動している政治家とお役人だけでしょ。 京急も京成も乗り気なし。 なぜかと考えるに、自分のテリトリィの利益が脅かされる可能性があるからじゃないの。 |
214:
匿名さん
[2013-10-19 18:03:21]
東京⇔大阪の交通はリニアが開通すれば間違いなく都心直通で搭乗手続きの簡素なリニアに流れると思うんだが・・・願望で超理論を担ぎだしているうちに、内容が破綻しまくって面白すぎ。
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215:
匿名さん
[2013-10-19 18:06:48]
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216:
匿名さん
[2013-10-19 18:17:42]
まあ、猪瀬さんも短絡線には全く興味がないようでしたね。
短絡線は建設自体が難しいし、できたとしても東京駅がさらに強化されるだけ。 さらに言うと、大金かけて国家の2大空港をつなぐにしては、 京成側は問題ないけど、京急の路線は遠回りでキャパも飽和じゃないかな。 今回の台風でも長いこと動かなかったという新たな問題も。 あと、品川既存住民はリニア万歳と品川発展を叫んでいればいいよ。 |
217:
匿名さん
[2013-10-19 20:09:15]
ネガさん最後は一方的な勝利宣言で逃亡ですか。
ちゃんとソース出さないと誰にも相手にされないぞ。それとも猪瀬知事とお友達なのかい?(笑) |
218:
匿名さん
[2013-10-19 20:14:13]
モノレールの強化も当然あるから港南万歳ですね。
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地下まで使ってる東京駅では無理。