2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362340/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2013-10-12 14:53:37
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10
984:
匿名さん
[2014-09-07 10:38:22]
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985:
匿名さん
[2014-09-07 11:23:47]
>>983
お前気味悪いよ |
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986:
購入検討中さん
[2014-09-07 11:44:54]
品川駅へのアクセスが注目浴びる中で、唯一と言っていいほど無風状態なのが東急池上線。東急は蒲蒲線に夢中。
しかし、戸越銀座、旗の台、久が原や池上とか品川駅へのアクセスは悪くない。 注目エリアの地価上昇の次に置いてれた池上線沿線上がるんじゃないかな。 |
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987:
匿名さん
[2014-09-07 11:59:14]
>>986
蒲蒲はJRへの対抗上打ち出しただけで本気度は低そうだけどね。 |
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988:
匿名さん
[2014-09-07 12:22:59]
国内リニア線はショーウィンドウで技術輸出して元をとればよい。
技術者には国益のため頑張って難題をクリアしていってほしい。 まあ、ひとたび走り出した事業ってのはそんなもんです。 |
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989:
匿名さん
[2014-09-07 12:26:49]
>>986
池上線は品川アクセスイマイチでしょう。大井町線の諸駅や西大井まで歩ける人は歩いてるよ。 |
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990:
匿名さん
[2014-09-07 12:28:59]
五反田駅の構造からしてもうこれ以上の成長は期待できないし。
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991:
匿名さん
[2014-09-07 12:34:36]
蒲蒲は乗換えが必要な上に、
渋谷や新宿からの所要時間がJRの羽田新線より掛かるから JRには敵わないでしょうね。 |
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992:
匿名さん
[2014-09-07 12:40:19]
>>988
なんだかコンコルドの二の舞の予感もするけどね |
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993:
匿名さん
[2014-09-07 14:08:09]
>>992
似てるというか企画段階ではまさにコンコルドのイメージじゃないですか? 子供の頃見た図鑑ではまさに同じ扱いで人→チータ→新幹線→リニア 蜂→鳩→ジャンボジェット→コンコルド って扱いでした。それが嫌だから毎時10本とか掘る前から無理な計画なんですよ。 |
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994:
近所をよく知らない人
[2014-09-07 14:55:40]
次スレ立てました。 1000を超えたら移動ください。
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その11 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/527548/ |
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995:
匿名さん
[2014-09-07 15:49:53]
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996:
匿名さん
[2014-09-07 20:44:06]
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997:
匿名さん
[2014-09-08 00:02:26]
今日の番組で甲府を品川から15分と紹介してました。随分気が早いなと思いましたが
着工後は沿線の期待も相まって、リニアの話題がどんどん増えるのでしょうね。 |
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998:
匿名さん
[2014-09-08 02:03:33]
橋本に至っては10分少々で品川まで出られるわけか
第二の新横ポジションを確立しそう |
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999:
匿名さん
[2014-09-08 02:05:35]
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1000:
匿名さん
[2014-09-08 02:09:26]
リニア開業後の東京駅は高速鉄道のターミナルとしては没落するのが確実だろうな
東北・上越新幹線の直通も実現すれば実質中央線と京葉線のみのターミナルになる 京葉線は乗り換えに時間が掛かりすぎるから、含めてよいか微妙なところだが |
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1001:
匿名さん
[2014-09-08 02:37:42]
橋本駅前とWCTが同じポジションになるって事?
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1002:
匿名さん
[2014-09-08 02:45:39]
東京駅は経済、商業、政治の中心地の中心にある以上、没落はしないよ。
でも、少しでも没落してくれたら余地ができちゃって、喜々としてリニア東京延伸しちゃうんじゃない。 |
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1003:
匿名さん
[2014-09-08 03:02:01]
没落したからって八重洲地下街とか横須賀・総武線ホームが無くなるわけじゃないから
上越新幹線の新宿-大宮間を整備し、東海道新幹線と東北新幹線を直通させれば 東京止まりの新幹線を減らせるから、空いた新幹線ホームをリニア用に転用する事は一応可能だろうが、 新幹線ホームがリニアに転用できる設計になっているかどうかは知らん |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
湧水の豊富な谷川岳で1000メートル級のトンネルの完成実績も
複数ありますからね。
歴史の残る難工事でしょうが日本の掘削技術なら大丈夫でしょう。