新たにスレッド立てました(マンション名修正)
こちらに投稿おねがいします。
[スレ作成日時]2013-10-09 22:33:30
【契約者専用】クラッシィタワー東中野
621:
契約済みさん
[2015-02-12 21:24:43]
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622:
契約済みさん
[2015-02-12 21:39:26]
外部、共有部分に不都合が生じることはあり得ます。モラルの問題もありますが、実際に被害を受けたこともあります。
しかし、共有部分と個別契約宅内は別です。もし、618さんのおっしゃるようなことを清水建設が言ったとしたら問題です。とこまでが瑕疵担保責任か解りませんが、対応が軽率な気がします。 清水建設にしてもサカイ引越しにしても、直接の相手の住友商事ではありませんし、ましてや清水建設は下請け、孫請けを使ってらっしゃるでしょうから、言うべきことは はっきりとおっしゃったほうが良いと思います。 住商さんのマインド云々は別にして 、住商さんの担当者さんは親密に対応してくれています。 |
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623:
契約済みさん
[2015-02-12 21:53:05]
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624:
契約済みさん
[2015-02-12 22:22:26]
621です。
清水建設の発言について 清水が我々買主を素人と思って舐めた発言をしているとすれば、我々はあくまでも売主である住友商事に物申す姿勢を貫くべきです。清水は施主である住商には舐めた発言はできません。買主は住商に対し売主の責任(きちんとしたものを買主に引き渡す責任)を追及すればいいのです。清水が住商の言うことを聞かなければ、住商は別の業者を使ってでも補修しなければなりません。まあ、そんな事態になれば清水は二度と住商の仕事はできなくなりますが。 瑕疵担保責任は引き渡し後に発見した「引き渡し時に見えざる瑕疵」についての事項なので、引渡し前である現時点、かつ、見えている瑕疵は瑕疵担保責任ですらありません。引渡し前の補修は、もっと単純な「契約の目的物をきちんと引き渡す契約上の履行責任」です。特に青田売りですので、社会常識に照らして買主が当然期待するレベルの仕上がりが求められるわけで、清水建設が何と言おうと関係ありません。少なくともモデルルームを見せられていますので、オプションを除いてモデルルームの新品時と同等の仕上がりという暗黙の合意が住商と買主の間にはあるはずです。 |
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625:
契約済みR [男性]
[2015-02-13 10:14:54]
内覧はこれからなので、皆様のご指摘の場所を
よく見てみますね。 |
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626:
匿名さん
[2015-02-13 15:10:32]
私はホームインスペクターさんに、中々良い出来上がりだと言っていただきましたよ。
キズとか汚れも多少ありますが、細かく見出したらキリがないとも。 自分でもそう思いました。 確かに、住商建物と清水建設の対応はお世辞にも満足行くものではありませんでしたが。 |
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627:
入居前さん
[2015-02-13 22:06:25]
清水建設の担当者は横柄な方が多かったですね。
残念です。 |
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628:
契約済みさん
[2015-02-13 23:14:54]
賃貸の募集でてますね。
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629:
入居前さん
[2015-02-13 23:37:21]
浴室のシャワーはシャワーヘッドのボタンで水が完全に止まらないぽたぽた垂れる仕様らしいですが
皆様のところも同じ説明されましたか? |
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630:
匿名さん
[2015-02-14 00:19:52]
>>629
すごい仕様ですね!笑 |
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631:
匿名さん
[2015-02-14 00:49:13]
何言ってるの?笑
今の家のシャワーヘッドは自動で止まる金持ちですーって言いたいの?笑 |
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632:
匿名さん
[2015-02-14 01:42:29]
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633:
匿名さん
[2015-02-14 02:20:11]
引越についてです。
サカイとアート、両方から見積もり取られた方いらっしゃいますか? |
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634:
匿名さん
[2015-02-14 06:04:58]
どっちかは高いから安い方にしました
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635:
入居予定さん
[2015-02-14 10:34:46]
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636:
契約済みさん
[2015-02-14 11:02:33]
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637:
匿名さん
[2015-02-14 12:12:15]
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638:
入居前さん
[2015-02-14 17:26:45]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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共用部分は本来管理組合が確認をしますが引渡し前なので管理組合は存在しません。通常、管理会社がチェックしますが、本物件の特殊事情として管理会社=売主代理人なので買主(区分所有者)側に立ったチェックは期待できません。これをしっかりやれば逆に買主(組合員)の信頼を得られると思いますが。
そこで、
民法の原則から言うと、共用部分の傷は共有者全員が誰でも指摘できます。共有者全員の利益になるからです。みんなでどんどん指摘して、必ず記録に残させましょう。他の人と2重の指摘になっても全然かまいません。むしろ売主や施工会社に対するプレッシャーとなります。
3Fと15Fに関してですが、3/26に共用部分の引渡しができないとなると、不完全な引渡しですので、管理組合は売主に対し損害賠償請求をすることができます。組合員が3/26からゲストルームを使いたいのに使えない、というのは明らかに損害ですし、3/26から共用部分に係る固定資産税も日割りで売主から請求されるので、当然これも返せという話になります。
また、組合には使用料が入るはずだったのに入らないので、これも明らかに金銭的な損害です。
更に、地下1階の傷については誰が付けた傷であれ、民法上明らかに売主責任です。売主は引渡しまでは善管注意義務があります。このような場合通常は傷を付けられないようカバーするなりの養生を行うはずであり、それを怠っていれば、買主としては「粗雑に扱われている」という主張ができます。住商がまだ清水から引渡しを受けていないのであれば清水に同様の責任があります。清水の担当者の言は責任逃れでしかありません。
また買主は清水とは何の契約関係も有りません。清水からこんなことを言われたら無視して住商の担当に「清水がこんなことを言っていますが住商さんはどう思いますか?」と聞いてみましょう。住商から清水にキッチリ対処させましょう。
仮に、内覧者が故意に傷を付けたのならその者に請求すればいいだけの話で、養生もしないで内覧者の責任を匂わせるような発言は言語道断です。
清水建設は市川のi-linkタワーの事件で懲りていないのかな?
清水建設の経営理念「顧客第一 常に顧客の立場に立って考え行動し、顧客に役立つことにより当社も適正な利潤を頂くことを基本とする」この場合の「顧客」は住友商事であって、我々買主ではないのかもしれませんね。
イタズラ傷を付けられたくなければその対応をしていない方が悪いのです。それが管理責任です。