新たにスレッド立てました(マンション名修正)
こちらに投稿おねがいします。
[スレ作成日時]2013-10-09 22:33:30
【契約者専用】クラッシィタワー東中野
581:
契約済みさん
[2015-01-29 00:02:23]
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582:
内覧前さん
[2015-02-05 16:16:30]
引っ越しに関して。
今回の引っ越し業者は、サカイさんしかお願いできないと思っていたので、高い値段でも仕方ないとあきらめていました。 しかし入居説明会の引越しブースで、他の引っ越し業者でも可能と言われたので、何社かに見積もりを出してもらいました。 サカイさんよりも安い値段でしたので、他社で契約をしました。 高いと思われているようでしたら、他社に見積もってもらうのもありですよ… |
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583:
内覧前さん
[2015-02-06 20:56:11]
>>568さん
私は内覧同行を頼みました。以前実家のマンションの内覧会でお願いしましたが、自分だけでは気づかない不具合も指摘してくれたり、とても参考になりましたので。 |
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584:
匿名さん
[2015-02-07 01:18:36]
引越し業者はサカイにする必要はありませんね。
他社で見積もりして比較することこそ定石です。 浮いたお金でエアコン買えますよ。 |
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585:
匿名さん
[2015-02-07 02:11:49]
一斉引っ越しは指定の業者の方が到着遅れとかの際は融通が利くので、相見積もりの上で指定の業者にするのが良いかな。
あまりにも渋い価格しか出なければ他業者にするしかないけど。 |
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586:
匿名さん
[2015-02-07 10:02:50]
他の人がエレベーターを使用していない
真夜中とかに引っ越しするの禁止じゃないですよね? |
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587:
契約済みさん
[2015-02-07 18:50:59]
内覧は始まっていますか?他の物件で清水の質が悪いと言われているので不安です。
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588:
入居前さん
[2015-02-07 19:45:45]
私の部屋は壁紙の施工クオリティが驚くほど低く?、そこを中心に指摘事項多数となりました。
内覧同行を依頼された方、指摘事項となった点あればご教示頂けますと幸いです。 |
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589:
内覧前さん
[2015-02-07 19:52:51]
>>588さん
「壁紙の施工クオリティが驚くほど低く」とありますが、具体的にどのような不具合なのでしょうか?その情報を元にこれから内覧会同行でチェックいたします。チェック結果はこのスレでご報告いたします。 |
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590:
入居前さん
[2015-02-07 23:11:20]
>>589さん
レスありがとうございます。 壁紙と壁紙との繋ぎが目立っていたり、汚れがある、あるいは一部下地の突起が目立つなどでしょうか。 ただ、クオリティが驚くほど低く、と言うのは私が期待していたものに比してクオリティが驚くほど低くという意味です。 なにぶん新築マンションは初めてなもので、厳しく見過ぎということも十分あり得ますので補足して訂正いたします。 素人目線でのチェックしかできなかったので他の方の指摘事項によっては確認会への同行を検討しようと思っておりました。 よろしくお願いします。 |
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591:
内覧前さん
[2015-02-07 23:36:42]
>>590さん
ご回答いただき、ありがとうございます。 「壁紙と壁紙との繋ぎが目立っていたり、汚れがある、あるいは一部下地の突起が目立つ」についても留意して、プロの同行者と内覧してチェックいたします。ただ私の経験上、同行の方はあまり壁紙や床の傷にはあまり注力せず、見えない建付けなどに注力されているように見えるので、私のできる範囲でご報告いたします。 |
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592:
内覧前さん
[2015-02-07 23:45:08]
590様
壁紙は指摘箇所全て張り替えてもらえるのですか? それとも補修だけですか? 他にもありましたら、お願いします。 再内覧会はいつ頃ですか? 教えて頂けると、参考になります。 よろしくお願い致します。 |
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593:
入居前さん
[2015-02-08 00:33:16]
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594:
内覧前さん
[2015-02-08 00:44:34]
593様
返信ありがとうございます。 ウチも同様のことがあるでしょうから、 どう修復するか確認してみます。 こちらで報告させて頂きます。 |
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595:
入居前さん
[2015-02-08 00:45:18]
回答が漏れておりました。
他の指摘事項ですがダウンライトのブラケットの軸ズレ、フローリングの傷などやはり素人が分かる範囲にとどまりました。 |
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596:
内覧前さん
[2015-02-08 03:31:52]
589, 591です。
皆様、情報共有ありがとうございます。 引き渡しまで、このスレで内覧の状況と対応につき更なる情報交換をしたいと思いますがいかがでしょうか? 皆様の内覧経験や懸念事項を事前にいただければ、お互いにそれを前提とした内覧チェックとそのフィードバックをこのスレでできますので、入居者皆様にとって有意義かと思います。 宜しくお願いいたします。 |
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597:
入居前さん
[2015-02-08 10:22:02]
588、590、593、595です。
私も596さんのご提案に賛同します。 |
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598:
契約済みさん
[2015-02-08 18:29:20]
内覧時の共用部分や隣の吉野家ビルの様子とかも気になりますね。
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599:
契約済みさん [女性 40代]
[2015-02-08 21:35:12]
確かに壁紙の施工レベル低すぎ。
あと、収納の扉も傷だらけ。皆さんのところ大丈夫でした? 共用部分も酷い。 地下一階のインターフォンパネルには大きなひっかきキズ。エレベーター内も細かいキズだらけ。廊下の壁紙もすでに引っかきキズ、、、、こんなものなんですかね? |
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600:
契約済みさん
[2015-02-08 22:28:20]
壁紙、床、棚板、扉、とてもキズが多くてびっくりしました…
壁紙の繋ぎ合わせや、枠の角の仕事も雑すぎて、あきれました。 こちらからすれば、高い買い物ですので、もう少し、そこのところを解った上で、丁寧な仕事をしてもらいたいですね。 |
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601:
内覧前さん
[2015-02-08 22:48:56]
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602:
内覧済みさん
[2015-02-09 00:35:00]
今回、ホームインスペクターに同行してもらいました。
その効果について、最初は半信半疑でしたが、 皆さんのコメントにもあるように、プロが見る視点は違いますね。 素人では気づかないところを指摘してもらえました。 頼んで本当に良かったです。 |
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603:
入居前さん
[2015-02-09 06:35:29]
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604:
契約済みさん
[2015-02-09 08:48:49]
当マンションは、新しく施工される住宅エコポイント制度の対象になりますか?
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605:
契約済みさん [女性 40代]
[2015-02-09 22:11:44]
>>603さん
私もよくわかっていないのですが、共用部分は誰が最終確認するんでしょうかね? 私は専有部のリカバリをどこまで清水建設が対応してくれるのかと不安一杯で、共用部まで正直頭がまわっていません。でも、共用部もマンション価値を左右する重要な部分ですから、しっかりと対応して欲しいですよね。 皆様も、地下一階のインターフォンパネルのキズを確認してみてください。廊下のクロスにも目を配ってみてください。キズだらけですから。一階ロビーの石のパネルも酷い仕上げ。エレベーターの周りもなんだか色ムラが激しいと思ったのは私だけでしょうか? 住商もこんなレベルで私たちに引き渡しを迫らないで欲しいです。 |
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606:
入居前さん
[2015-02-09 22:19:16]
私の部屋もいたるところが傷だらけで、指摘をしながら涙が出てきました
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607:
入居前さん
[2015-02-09 23:14:24]
ウチもクローゼットの扉にキズ・ハゲが数ヵ所ありました。
フローリングのはがれも・・ その他、ひっかきキズ・汚れ・釘の抜き跡等あります。 45分といったん時間を区切られるので、慌ただしいです。 もちろん、その後、自分達でチェックし、報告しました。 なので、共有部分は見る余裕がありませんでした。 どう修復するかは、各々業者が違うので、回答をもらえませんでした。 ウチは内覧業者の同行はしていません。 水平・直角を図ったところで、表面的なもので、 構造上のチェックはできないのですから、割り切りました。 引き続き、皆さまの情報を教えて下さい。 |
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608:
入居予定さん [男性 40代]
[2015-02-10 08:53:49]
先日に内覧しましたが、工事が順調だったからか、
内装の仕上がりは、他の物件に比較すると極めて上出来でした。 クロスやフローリングの汚れ、傷はありましたが、クロス貼りの職人さんは素人ではありません。 上手だと思いますよ。 指摘事項は厳しく、補修交換工事はキッチリやってもらいますが、仕上がりのレベルが高いことは認めてあげましょう。 ただ、収納扉の隙間は気になりますね! |
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609:
契約済みさん
[2015-02-10 10:54:34]
608さん
そうなんですよね、クローゼット扉の中央の隙間!あれだけ空いているとほこりが入ります。 片方の扉裏にシリコン状のものでも貼ればよいのでしょうか。 初めからそういう作りの扉がありますよねぇ。。。 |
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610:
契約済みさん
[2015-02-10 14:29:36]
担当した職人の腕が良かったのか、自分の見る目が甘かったのか、うちは特に問題なかった気がします。
子供がいるからどうせ……というのもあって、見る目が甘い可能性はあったかもしれません。 |
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611:
入居前さん
[2015-02-10 16:46:40]
内装クオリティの高いお部屋の方が羨ましいです。
私のところは壁紙とクローゼットの扉のダメージがひどく、意気消沈ですよ。 |
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612:
入居前さん
[2015-02-10 21:40:41]
245世帯すべて同じ職人が施工したとは考えられないですから差は出そうですね。
事実、私のところは部屋によってクオリティが明らかに違いました。 特に柱と梁が組み合わさっているあたりの施工を見ると違いが分かりやすかったです。 |
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613:
入居前さん
[2015-02-10 22:42:16]
内覧会を終えました。多少の指摘事項はありましたが、改修不能なほどのものはなく、業者の方の対応も良く、安心して一任しました。内装クオリティは基本的に高く、安堵しました。引越日が待ち遠しいです。
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614:
契約済みさん [女性]
[2015-02-10 23:28:56]
以前の投稿を見て、ドキドキしながらの内覧でしたが、いくつか汚れ、小傷等があつた他は、特に大きな問題点もなく一安心でした。「共有部分も傷だらけ」とのことでしたが、どこだったのでしようか?少なくとも私には見つけられなかったのですが。
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615:
契約済みさん
[2015-02-11 20:57:36]
>>601
新築2件目ですが、壁紙、棚板等々の汚れが目立ちました。指摘はしたくないのですが、酷いところは指摘せざるを得ませんね.! 指摘事項は今月下旬に修整した物を見せていただくことになっています。 住友商事も今期決算が良くないからマインドが下がっているのでは?と思いたくもなります。入居者の目線でチェックして欲しいと思います。 |
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616:
契約済みさん
[2015-02-11 21:33:47]
本日内覧を済ませましたが、小さなことばかりで、対応もきちんとしていただけそうで、大きな問題はなかったです。部屋によるんですかねえ?
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617:
契約済みさん
[2015-02-11 21:33:57]
>>615さん
まさに同意です。私の場合はフローリングの傷と汚れが多すぎて、45分に制限された内覧では収まりませんでした。なので再内覧を申し入れております。 フローリング以外も次回内覧でチェックいたしますので、再内覧とチェックには時間をかける予定です。 |
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618:
契約済みさん
[2015-02-12 01:27:28]
>皆様も、地下一階のインターフォンパネルのキズを確認してみてください。
確認しました。確かに傷がありますね。 清水の担当者が言ってましたが、「訪問者が多いと10円玉で引っ掻いたようなイタズラ傷をつけらてしまう」と、 まるで今回の内覧会で我々入居者が傷をつけたような物言いをしてました。 今回の内覧会が確認の取れていない3Fと15Fの共用部ですが、 住商建物に確認したところ、まだ工事中のため、3/26以降の引渡し後になる可能性が高いとのこと。 (あんだけ時間あったのに、まだ工事してるの!?) 引渡し後にして、入居後に我々により傷をつけられたという理由で闇に葬る魂胆なんでしょうね。きっと。 家具が入っていない状況でもいいので、引渡し前に確認をさせるべきです。 |
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619:
入居前さん
[2015-02-12 17:38:30]
高い買い物ですから、どうしても厳しい目で見てしまいますよね。
私も仕上げの悪さが気になりました。気にならない方は気にならないのでしょうが、擦りキズやクロスの凸凹等が部屋全体に点在しており結構ショックでした 共有部も心配です。毎朝毎晩大きなキズをみるのは気分が沈みますよね。 住商にはもっとしっかりチェック行ってもらいたいものです。 |
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620:
契約済みさん
[2015-02-12 20:55:17]
チェックする方の、気になり具合もあるかもしれませんが、やはり職人のレベルの差も大きいと思いますね…
我が家は、壁紙、床、扉などのキズが70箇所近くありました。 また、建具の傾きもひどかったです。 清水建設さんに補修の際、「職人の出入りが多くなると、それだけキズを増やしてしまうのはご了承願いたい 」と言われたが、そこを傷つけないよう補修するにのがプロな気がするが?と思いました。 またそこでキズを作ってしまっては、補修の意味がありませんし…その前提での話はどうなのかなぁ?と疑問を感じました。 618さんが書かれていたイタズラの件は、私も言われて、少し嫌な気持ちになりました… 自分のこれから住むマンションにイタズラをする人が居るのかなぁと。 次回の内覧会でどこまで直してあるのか、不安です。 |
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621:
契約済みさん
[2015-02-12 21:24:43]
共用部分の確認について
共用部分は本来管理組合が確認をしますが引渡し前なので管理組合は存在しません。通常、管理会社がチェックしますが、本物件の特殊事情として管理会社=売主代理人なので買主(区分所有者)側に立ったチェックは期待できません。これをしっかりやれば逆に買主(組合員)の信頼を得られると思いますが。 そこで、 民法の原則から言うと、共用部分の傷は共有者全員が誰でも指摘できます。共有者全員の利益になるからです。みんなでどんどん指摘して、必ず記録に残させましょう。他の人と2重の指摘になっても全然かまいません。むしろ売主や施工会社に対するプレッシャーとなります。 3Fと15Fに関してですが、3/26に共用部分の引渡しができないとなると、不完全な引渡しですので、管理組合は売主に対し損害賠償請求をすることができます。組合員が3/26からゲストルームを使いたいのに使えない、というのは明らかに損害ですし、3/26から共用部分に係る固定資産税も日割りで売主から請求されるので、当然これも返せという話になります。 また、組合には使用料が入るはずだったのに入らないので、これも明らかに金銭的な損害です。 更に、地下1階の傷については誰が付けた傷であれ、民法上明らかに売主責任です。売主は引渡しまでは善管注意義務があります。このような場合通常は傷を付けられないようカバーするなりの養生を行うはずであり、それを怠っていれば、買主としては「粗雑に扱われている」という主張ができます。住商がまだ清水から引渡しを受けていないのであれば清水に同様の責任があります。清水の担当者の言は責任逃れでしかありません。 また買主は清水とは何の契約関係も有りません。清水からこんなことを言われたら無視して住商の担当に「清水がこんなことを言っていますが住商さんはどう思いますか?」と聞いてみましょう。住商から清水にキッチリ対処させましょう。 仮に、内覧者が故意に傷を付けたのならその者に請求すればいいだけの話で、養生もしないで内覧者の責任を匂わせるような発言は言語道断です。 清水建設は市川のi-linkタワーの事件で懲りていないのかな? 清水建設の経営理念「顧客第一 常に顧客の立場に立って考え行動し、顧客に役立つことにより当社も適正な利潤を頂くことを基本とする」この場合の「顧客」は住友商事であって、我々買主ではないのかもしれませんね。 イタズラ傷を付けられたくなければその対応をしていない方が悪いのです。それが管理責任です。 |
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622:
契約済みさん
[2015-02-12 21:39:26]
外部、共有部分に不都合が生じることはあり得ます。モラルの問題もありますが、実際に被害を受けたこともあります。
しかし、共有部分と個別契約宅内は別です。もし、618さんのおっしゃるようなことを清水建設が言ったとしたら問題です。とこまでが瑕疵担保責任か解りませんが、対応が軽率な気がします。 清水建設にしてもサカイ引越しにしても、直接の相手の住友商事ではありませんし、ましてや清水建設は下請け、孫請けを使ってらっしゃるでしょうから、言うべきことは はっきりとおっしゃったほうが良いと思います。 住商さんのマインド云々は別にして 、住商さんの担当者さんは親密に対応してくれています。 |
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623:
契約済みさん
[2015-02-12 21:53:05]
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624:
契約済みさん
[2015-02-12 22:22:26]
621です。
清水建設の発言について 清水が我々買主を素人と思って舐めた発言をしているとすれば、我々はあくまでも売主である住友商事に物申す姿勢を貫くべきです。清水は施主である住商には舐めた発言はできません。買主は住商に対し売主の責任(きちんとしたものを買主に引き渡す責任)を追及すればいいのです。清水が住商の言うことを聞かなければ、住商は別の業者を使ってでも補修しなければなりません。まあ、そんな事態になれば清水は二度と住商の仕事はできなくなりますが。 瑕疵担保責任は引き渡し後に発見した「引き渡し時に見えざる瑕疵」についての事項なので、引渡し前である現時点、かつ、見えている瑕疵は瑕疵担保責任ですらありません。引渡し前の補修は、もっと単純な「契約の目的物をきちんと引き渡す契約上の履行責任」です。特に青田売りですので、社会常識に照らして買主が当然期待するレベルの仕上がりが求められるわけで、清水建設が何と言おうと関係ありません。少なくともモデルルームを見せられていますので、オプションを除いてモデルルームの新品時と同等の仕上がりという暗黙の合意が住商と買主の間にはあるはずです。 |
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625:
契約済みR [男性]
[2015-02-13 10:14:54]
内覧はこれからなので、皆様のご指摘の場所を
よく見てみますね。 |
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626:
匿名さん
[2015-02-13 15:10:32]
私はホームインスペクターさんに、中々良い出来上がりだと言っていただきましたよ。
キズとか汚れも多少ありますが、細かく見出したらキリがないとも。 自分でもそう思いました。 確かに、住商建物と清水建設の対応はお世辞にも満足行くものではありませんでしたが。 |
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627:
入居前さん
[2015-02-13 22:06:25]
清水建設の担当者は横柄な方が多かったですね。
残念です。 |
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628:
契約済みさん
[2015-02-13 23:14:54]
賃貸の募集でてますね。
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629:
入居前さん
[2015-02-13 23:37:21]
浴室のシャワーはシャワーヘッドのボタンで水が完全に止まらないぽたぽた垂れる仕様らしいですが
皆様のところも同じ説明されましたか? |
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630:
匿名さん
[2015-02-14 00:19:52]
>>629
すごい仕様ですね!笑 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
入居説明会の情報展開、ありがとうございます。
4つのうち、下3つはあまり考えなくても答えは出そうですが、
1つめの火災保険(+地震保険)について、皆さん決められていますか?