三菱地所レジデンス株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス 川崎 Part1」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-03-05 22:04:36
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ホームページ公開されました。
是非情報交換お願いします。

<公式HP>http://www.mecsumai.com/kawasaki/

所在地:神奈川県川崎市幸区南幸町2丁目25番1他1筆(地番)
交通:東海道本線京浜東北線南武線「川崎」駅(西口)徒歩7分
総戸数:72戸(事業協力者住戸13戸を含む・他管理室1戸)
駐車場:総戸数に対して24台(事業協力者用2台含む)
間取り:2LDK~3LDK
専有面積:55.78m2~73.08m2

販売予定:平成26年3月上旬
モデルルーム:平成26年1月上旬公開予定
完成日または予定日:平成27年2月中旬
入居(予定)日:平成27年3月下旬

敷地面積:1494.59m2
分譲後の敷地の権利形態:専有面積割合による所有権の共有
構造/規模:鉄筋コンクリート造地上13階建

管理形態:区分所有者全員により管理組合を結成し、管理会社に委託予定
施設費用・償却費:詳しくは「ザ・パークハウス 川崎」販売準備室までお問合せ下さい

備考:開発許可番号:川崎市指令ま情開発(ウ)第9号(平成25年6月4日) 建築確認番号:JCIA確認13第00316号(平成25年8月9日) 用途地域:商業地域 バルコニー面積:9.76m2~12.64m2

売主:三菱地所レジデンス株式会社
販売会社(取引態様):三菱地所レデジンス株式会社
施工会社:大豊建設株式会社 東京支店
問い合わせ先:「ザ・パークハウス 川崎」販売準備室
10:00~18:00 水・木曜定休(祝日を除く)
0120-320-872
tph-kawasaki@mec-r.com

[スレ作成日時]2013-10-09 16:27:53

現在の物件
ザ・パークハウス 川崎
ザ・パークハウス
 
所在地:神奈川県川崎市幸区南幸町2丁目25番1(地番)
交通:東海道本線 川崎駅 徒歩7分
総戸数: 72戸

ザ・パークハウス 川崎 Part1

432: 匿名さん 
[2014-01-25 16:27:22]
>ザ・パークハウス グラン南青山高樹町
>最高価格3億5,000万円、最多価格帯1億4,000万円台

するってえと
引渡し不能での違約金2割だと、 最高7,000万円、最多2,800万円
すげえ!
433: 匿名さん 
[2014-01-25 17:21:20]
内心ラッキーと思ってる契約者多そうだな。
434: 匿名さん 
[2014-01-26 08:36:18]
ここの会社って、元々は経営不振で4900億円もの債権を放棄した藤和不動産でしょ。
三菱地所が買収して名前も変えて自社の住宅分譲事業を押し付けた訳ですが、
いかんせん旧藤和の施工管理レベルが低過ぎたのでは。
住宅供給戸数第1位となる施工管理数をこなしつつ、三菱地所が要求する品質レベルを両立させるのにはやはり旧藤和の人材では難しかったようです。
キャパオーバーの状態で期末物件取り扱ってたらいつか事故るでしょ。
もし三菱地所レジデンスがチェックアイズの検査内容に問題が無いと言うのであれば今回はただの人災ですね。
435: 匿名さん 
[2014-01-26 09:27:17]
>434
そういう理屈なら、人に頼った検査内容を実施している三菱地所に問題があると思います。
436: 匿名 
[2014-01-26 09:52:11]
三菱は高級物件では手抜きを許さないからこそ期日が守れないのでは?

三菱のなぁなぁ体質だった旧藤和への締め付けはかなり厳しかったみたいだし。
でも結果的に藤和のコストダウンノウハウも得られず、プチバブル崩壊で取得済み用地の山だけが三菱名義で残った。

川崎あたりの小さいのはさばいているだけですからやることに気持ちがこもってないし期日も結果的に守れちゃうよね。
437: 匿名さん 
[2014-01-26 10:56:33]
手抜きを許さず期日通りに納めて当たり前でしょ。
438: 匿名さん 
[2014-01-26 22:11:06]
正直、可もなく不可もなくな印象でした。
439: 購入検討中さん 
[2014-01-26 22:52:19]
好調な物件だけに苦戦している東口がここぞとばかりに攻勢をかけてるね。三菱頑張れ!
440: 匿名さん 
[2014-01-26 23:35:30]
私は三菱を信じています、あれは鹿島が虚偽の報告を繰り返した結果、三菱地所が痛い腹を切らざるおえなかっただけと。鹿島建設がしっかりと管理をしていればそんなことはなかったのに。。。
441: 匿名さん 
[2014-01-27 00:14:26]
鹿島はタワー以外は露骨に抜くからね。
根本的に現場は卓越したヲタク技術を背景に偉そうにしてるだけの連中だからいくら高級でも技術的に普通のマンションなら竹中工務店の足元にも及ばない。

三菱地所にも触媒タイルにこだわったり似たようなところがあるけどね。
442: 匿名さん 
[2014-01-27 00:19:13]
つうか建設ラッシュで職人さんが足りてないから三菱地所が求めるレベルのものを求める期日までにこなせず鹿島がごまかしたのだと思います。
443: 匿名さん 
[2014-01-27 01:08:04]
>>No.440、441、442

色々な意見も出ていますがNo.437さんのご意見が最もでしょう。
冷静に考えれば、実際に契約された方の気持ちが痛いほどわかるでしょう。
下記に南青山のスレッドから契約者の心情を表している投稿を載せておきます。

by 契約済みさん 2014-01-26 15:35:20
このスレッドには、必ずしも契約者でもない人がいろいろな思惑で書き込んでいるのでしょうが、昨日の説明会にて話を聞いていた人間としては、納得感のない説明で残念でした。地所・鹿島の対応は、一流企業として、恥ずかしい話であり、誠心誠意対応するといっているものの、言葉が軽すぎて、白々しい印象。本当に誠心誠意というのであれば、あのような一方的な提案をする前に、こちらの希望なり、状況をきめ細かくヒアリングをしてから、(白紙撤回にするにしても)対応策を提案してほしいものです。「早く終わらせて、はいおしまい」という姿勢が前面に出ており、一流企業の対応(昨日は副社長クラスの方もお見えですが)とは思えない、はしたなさを感じます。

そもそも、大企業があれだけのずさん工事を行うこと自体、あってはならないことですし、また、その後、問題個所を把握しながら、隠ぺい体質により、関係者には報告せず、さらに、地所のチェックアイズという品質管理機能はまったく機能せず、自ら問題を把握できないなど、不動産会社として今後営業を続ける資格はないと思います。本スレットへの書き込みがなければ、強度不足の物件をそのまま引き渡すリスクさえあったわけですから、なおのこと憤りを感じます。

ことの重大性にかんがみて、地所・鹿島に対する社会的な制裁を関係各方面にお願いしなければ、地所・鹿島に期待しても意味がないような印象すら感じました。監督官庁、消費者庁を交えて、営業停止処分を含むかなり厳しい対応を求めていかないと、この業界体質は根本的には治らないとも考えれれます。(それぐらい、契約者は頭にきているということです)

さらに、本来であれば、単に表面的に謝るだけでなく、関係者への厳しい処分(大阪の物件同様、取締役クラスの辞職)、チェックアイズは機能しなかったのでチェックアイズの宣伝差し止め(もっといえば、本件のようなハイクラス(グラン)のマンション営業の自主的停止)ぐらい、一流企業であれば、自主的に対応すべきだと感じます。

また、契約者への対応も、地所・鹿島の側に重大な問題がある以上、最低限の対応ではなく、手厚い対応をして当然だと思います。違約金の20%など、最低限の話であり、三菱のこれまでの実績や高いブランドを信用して、本物件を購入した人たちの信頼感を大いに裏切る結果になった以上、法律上の最低限の取り扱いでおしまいというのは、いかにも情けない。(20%など税引き後で考えれば、少ない金額になりますし、そのそも、信頼を裏切られたという思いが非常に大きい、今回の地所・鹿島の補償の考え方を聞くと、人を小馬鹿にした対応のように感じます。「平等・公平」に扱いたいといっていますが、私ども契約者は、かれらの会社に勤めるサラリーマン社員ではないので、馬鹿にするなという感じです。こういった高額物件のお客さんはどういう人か、本当によくわかっておられるのか、疑いたくなります。)

契約者の中には金曜会の関係者もいると思いますが、地所は三菱のブランドを掲げて経営しているのであれば、みっともないことはやめていただきたい。自らを厳しく律するとともに、今後も一流企業として最高の物件・サービスを提供していきたいのであれば、三菱としての矜持を見せるべきと思います。このことは、地所、鹿島の経営陣の軽重が問われる問題だと思います。
444: 匿名さん 
[2014-01-27 09:52:37]
443の書き込みをみると、三菱は現在建設中の自社物件が大丈夫かどうか、今後のチェックアイズはどのようなかたちで運用するか、公式の場で発表があるまでは営業しない方が無難かもね。

>>地所のチェック アイズという品質管理機能はまったく機 能せず、自ら問題を把握できないなど、 不動産会社として今後営業を続ける資格 はないと思います。本スレットへの書き 込みがなければ、強度不足の物件をその まま引き渡すリスクさえあった

>>地所・鹿島 に対する社会的な制裁を関係各方面にお 願いしなければ、地所・鹿島に期待して も意味がないような印象すら感じまし た。監督官庁、消費者庁を交えて、営業 停止処分を含むかなり厳しい対応を求め ていかないと、この業界体質は根本的に は治らないとも考えれれます。(それぐ らい、契約者は頭にきているということ です)

>>関係者への厳しい処分 (大阪の物件同様、取締役クラスの辞 職)、チェックアイズは機能しなかった のでチェックアイズの宣伝差し止め (もっといえば、本件のようなハイクラ ス(グラン)のマンション営業の自主的 停止)ぐらい、一流企業であれば、自主 的に対応すべき
445: 匿名さん 
[2014-01-27 10:47:51]
>不動産会社として今後営業を続ける資格 はない

手厳しいですな。
しかし確かに、知らぬが仏で、強度不足の物件を引き渡されかねなかった。
契約済みさんの怒り心頭は無理もないかな。
446: 匿名さん 
[2014-01-27 23:10:44]
一連の流れを見てると、強度不足というより、鹿島が設計ミスに竣工直前に気付いて、三菱は報告を受けて引渡し中止を判断しただけのように見えるのだが。
447: 匿名さん 
[2014-01-28 00:49:59]
そうかなぁ、
一連の流れを見ていると、
ゼネコンの不正を見抜けなかった三菱地所の施工管理に対する批判と
検討者の不安がこのスレッドから見て取れるけどね。
448: 匿名さん 
[2014-01-28 17:26:29]
いやいや、
一連の流れを見てると、
3月末引渡しの期末物件が売主の圧力と稚拙な施工管理によって施工事故を起こしてしまったこと。
そして今後の対策を公に公表しないため、同じく期末引渡し物件のこのマンションも不安があるように見受けられます。
449: 匿名さん 
[2014-01-29 12:54:42]
鹿島は不正してたのではなく施工ミスですよね。三菱に責任は無いと思う。
450: 匿名さん 
[2014-01-29 13:08:11]
不正かどうかはマンコミュの告発文にあった、コア抜きを行っていたかどうかじゃないかなぁ?ただ鉄筋足りなかったり、コンクリの強度不足なら施工ミスですけどね。配管スリーブの空け忘れによるコア抜きは明らかに不正ですよ。
451: 匿名さん 
[2014-01-29 22:31:10]
コア抜きって一般的な普通の作業なんだがね。
452: 匿名さん 
[2014-01-29 22:42:55]
>449

それが怖いんだよね。現場の責任にしちゃってるから、逆に現場次第では他でも起こるって事を認めてることになる。ここが大丈夫という保証もない。
453: 匿名さん 
[2014-01-30 00:09:51]
南青山は稀に見る難解設計で、鹿島にも関わらず段取りミスが多発していたらしい。
454: 匿名さん 
[2014-01-30 00:16:02]
設計側のミスも指摘されてるよね。いずれにせよそういった関係する人達をコーディネートして、出来上がりをチェック、最終責任を持つのがデベ。それができてなかったということ。
455: 匿名さん 
[2014-01-30 09:25:11]
しかし何故、こんなにも新聞やニュースで取り上げられないのか?
>443に記載されている内容をみると、三菱のマンションを購入するのが不安になってしまう。
公式記者会見をして原因究明をするとともに、
これまで分譲したものと現在建設中のマンションの安全宣言を出したほうが、
企業のイメージが良いのではないだろうか?
このマンションの検討者も不安が和らぐのでは。
456: 匿名さん 
[2014-01-30 21:29:33]
>>455
やらないですよ。
記者会見すれば三菱も鹿島も管理責任を認めざるをえなくなる。今のままなら責任の所在を逃れられる。南青山の契約者には金を掴ませてはい終わり。そういえば、物件HPからチェックアイズの説明消えてませんか?
457: 匿名さん 
[2014-01-30 21:33:50]
>456

南青山はそれで切り抜けても、信用失ったらこことか他の物件売れなくなるよ。ちゃんと説明しないと。
458: 匿名 
[2014-01-30 21:41:11]
ここの検討者は現地(特にサブエントランス前の路地)見た方がいいよ。古い木造アパートが向かい合わせで並んでて、良く言えば下町というか、3丁目の夕日に出てきそうな、そんな昭和な匂いしたけど、夜行ったら案外暗くて怖かった。

ココイチから入ったとこの路地です。

駅側の狭い路地がなんでサブになったかがよ~くわかったよ。

というかここ坪250万もはらう物件では決してない気がするのは自分だけか?せいぜい坪200〜220程度かな。でも勘違いで購入してしまうひといるだろうから、この戸数だと竣工前に完売かな。

近隣に賃貸や分譲マンション(ラゾーナ周辺のタワマン以外に)多いし、決して希少性とかはないかな。

あのボロアパートの隣接はないわ。
459: 購入検討中さん 
[2014-01-30 21:44:54]
サブ側の路地
サブ側の路地
460: 匿名さん 
[2014-01-30 22:12:51]
駅7分を取るか下町を取るか。
461: 匿名 
[2014-01-31 01:01:54]
このマンションの目の前に高層ビルや他のマンションが建ってしまう可能性ってありますかね?
462: 匿名さん 
[2014-01-31 07:02:19]
商業地域だから高さ制限ないよ。日影規制もない。容積率で制約されるから、まとまった土地が確保されたら高い建物が建てられちゃう。不動産取引するときは用途地域や地区計画を確認して、周りにどんな建物が建てられるかのチェックは必須。
463: 匿名さん 
[2014-01-31 08:58:37]
今後も含めて220であのエリアが買えるとはいえ思えないないな。東口でさえ250なのに!
464: 匿名 
[2014-01-31 20:16:22]
463さんへ

現地見て言われてます??
ここはかろうじて西口といえど、皆がイメージしているラゾーナ周囲とは全く雰囲気が異なるよ。
ただし販売戸数が少ないから、多少強気設定でも完売するだけです。購入者は住み始めて初めて、高値で掴まさとわかり後悔するパターンですよ。

しかも地所は青山の一件があるから簡単に手出ししないほうがいいですよ。
465: 匿名さん 
[2014-01-31 21:20:55]
250も出して、南側に高層ビル建ってしまったら目も当てられないですね。
466: 匿名さん 
[2014-02-01 07:51:47]
そんな先のことより
これから売り出すぞ!
というときに鼻づらにカウンターパンチ

ここは南青山ほどの高級物件ではないとしても
影響は大きいのでは
467: 匿名さん 
[2014-02-01 07:57:05]
なぜか昨日からマスコミ解禁になったのか一斉に報じられるようになったよね。トラブルは南青山だけじゃないし。
468: 匿名さん 
[2014-02-01 09:30:38]
南潰れる懸念は大ですね。
469: 匿名 
[2014-02-01 10:43:34]
日照の問題が出るかもしれないというのはストレス溜まるな。どうしよう。。。
470: 匿名さん 
[2014-02-01 22:23:16]
南側も建物が建ってしまうかもしれないけど、ここも再開発の計画があるから仕方ないよ。今は5000~6000万円って高いと思うけど、再開発の波がさらにこっちまでくればまあ値段はころあいかなぁ。ネックは京急を普段使い出来ないだけだよ。
471: 匿名さん 
[2014-02-01 23:26:44]
やはり再開発エリアだったんですね!
現地に行ったのですが「~荘」みたいな昭和の雰囲気の建物がやたらとあって、
なんかやだなーと思ってたんですよね、安心しました。
そうであればあの値段も納得です。
京急を普段使いできないのは賃貸で貸すときには痛いですよね。
羽田空港も国際化して4月から増便するし、
新しい滑走路を新設する計画もあるので、
京急沿線は借り上げ社宅需要があると思うんですよね。
472: 匿名 
[2014-02-02 00:32:06]
471さん

遅くまでお疲れ様です。
ところであの値段っておいくらですか?

また、再開発エリアとありますが、
人口は今がピークで川崎は2020以降減少が始まり、
2030年には現在の90%にまで減少すると言われてるのに
駅から離れたこのエリアがどのように再開発されるのか詳しく教えていただけませんか?
473: 匿名さん 
[2014-02-02 01:30:29]
>472
情報がかなり古くありませんか?

4年前に発表された将来人口推計によると、
川崎市は2030年まで増加が続き150.8万人になり、
その後は緩やかに減少が始まるものの、
2045年(今から30年後)でようやく現在の人口145万人に戻るだけです。
474: 匿名さん 
[2014-02-02 02:58:06]
京急を普段使いできないって…。
みんなどれだけ駅近に住んでるの?
徒歩10分ちょいなら十分普段使いできるでしょ。
ローカル駅の徒歩10分超ならともかく首都圏有数のターミナル駅ならそのくらい歩くのはある意味当然だよね。
475: 匿名さん 
[2014-02-02 11:23:20]
京急が普段づかいできない?
仮にそうだとしても、それがネックになるのは100人の検討者がいたとして、そのうちせいぜい2、3人だろ。
476: 匿名さん 
[2014-02-02 13:20:52]
使えないより使えた方が良いんじゃない?京急。
477: 匿名 
[2014-02-02 15:02:55]
ここは川崎駅北口改札新設の恩恵をあまり受けないが、
駅のホームってなかなか綺麗にならないけど、北口改札の改修でもホームは変更なしかな?
478: 匿名さん 
[2014-02-03 18:04:47]
京急の駅へ行くのにどういうルートが一番良いでしょう?
JRを越えるのに上って下りてはちょっと面倒な気がします。
かといってJR駅を迂回するとなると遠回りになるのでしょうか。
地下通路がつながっていれば楽なんですけど、つながってないんですよね?
JRの改札のあたりは人が多くて、なるべくなら通りたくないんですが。
479: 匿名さん 
[2014-02-04 22:29:10]
>>No.478

京急使うには向いてないよ。
ここの立地は将来売ること考えないで広い3L買う人向き。
通勤はJRが使えるし周りは下町でもラゾーナはあるからそれなりに納得して住むことは出来そう。
480: 匿名さん 
[2014-02-05 08:16:12]
南青山の事件あっても、強気な価格だったな…
西口とはいえ、まわりは古い家と細く薄暗い道で、夜は微妙。
事業協力者が低層から中層に、縦並びしてた。
481: 匿名さん 
[2014-02-05 09:21:36]
まあ、ターミナル駅に隣接している住宅街ってあんなもんでしょう。

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