セントラルレジデンス目黒学芸大学【旧:(仮)目黒本町二丁目計画】 住友不動産
2:
匿名さん
[2013-10-20 00:15:31]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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碑文谷に住んでいます。
買い替えを検討しているので、こちらの土地は解体時から気にしていました。
既に計画図(1階部)が現場に貼り付けてあります。※画像添付しました。
この図面から推測するフロア住戸構成ですが、1階部同様の8住戸を積み上げると80戸(10階)となるので、
総戸数84戸に4戸足りない。
西側共用部上部に3タイプは入れ込めそうなので、低層階限定タイプを何フロアか作って、
南側タイプはセットバックで10Fまで積み上げる。
最上階を王様住戸にして帳尻合わせ・・・といった構成でしょうか・・・。
または、L型に10階まで積み上げて、中層より㎡増しのタイプとする・・・。
あくまで推測ですが。
同タイプ積み上げが一番のコスト減の近道ですが。
推測が違ってたらすいません。
さて、このエリア(学大)では滅多に大型の土地は出ません。
しかも目黒通り沿いでこの規模はしばらくでないでしょう。
なので、大袈裟かもしれませんが、このエリアを選んで住まう理由というのを
事業主には意識して計画をしてほしいところです。
計画図なので確定的なことは言えませんが、1階部平面図を見ての印象です。
参考になるのは悪い点かと思いますので、良い点はかつあいします。
住友さんすいません。
まず、一番がっかりしたのはエレベーター(EV)の数1基。
ん!?と思う方もいるかと思いますが、
マンション計画ではおおざっぱに100戸につき1基という線引きがあるかと。
しかしそれは板状型(低層)マンションなのかタワー型かにより、考え方に柔軟性がもたれます。
絶対ではないですが、1・2階の人は殆ど階段を利用します(その方が逆に早いから)。
今回ミニタワー型なので、単純計算で3階以上の人がEVを利用すると想定した場合に
約60戸強が1基を利用することになります。
しかし板状型でたとえば1フロアに20戸の4階建てとするとEVを利用するのは40戸です。
この差は入居後に大きなストレスになります。
デベによってはそこまで気遣い、この規模でもミニタワーだと2基用意したりします。
EVはとにかくコスト大なので、そこにデベの志の違いがでるかと。
さらに、おそらくファミリー型マンション想定でしょうが
駐輪場の数が1住戸につき1~1.5台です。
つまり、駐輪場でまかなえない自転車はエレベーターで上げて住戸前に置くことになります。
※消防的に住戸前の駐輪は原則NGですが、生活の現実としていやおう無しにそうなります。
何が言いたいかというと、ただでさえEV1基で人が多用するのに、
かさばる自転車まで数多くEVを利用することになるということです。
自転車を積むことで人が多く乗れなくなり「ごめんなさい」の気まずいセリフが増えます。
そう考えるとこの物件だとEVを2基にするか、駐輪数を増やすか、各住戸を玄関ポーチ付きの構成にするか・・・
このままだと住んでみてからその状態に気づき後悔することになるかと。日々の生活では結構重要です。
あとは、駐車場の台数が少ないですね・・・
このエリアは交通手段が充実していますが、車所有率が高いため
抽選であぶれる住戸が必ず出ますね・・・
周辺に駐車場少ないです。もう少し奥までいくとたくさんありますが。
色々言いましたが、とにかくコスト重視の匂いがプンプンしました。
希少な土地だけに大切に建ててほしいです。
デザインを言うのもあつかましいかもですが、ちゃんといいものを作ってほしいです。
タイルちゃんと張ってください。コスト重視の無機質すぎるデザイン(ガラスパネルとか)やめてください。
なんか、わがままな子みたいになりましたが、真面目に考えたつもりなので
あしからず宜しくお願いします。