横浜市住宅供給公社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「マークワンタワー長津田【契約者専用】2」についてご紹介しています。
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入居済みさん [更新日時] 2024-10-21 21:52:32
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マークワンタワー長津田の契約者専用スレッドです。
前スレが1000件を超えたのでつくりました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/235514/

所在地:神奈川県横浜市緑区長津田2丁目1番(地番)
交通: 東急田園都市線 「長津田」駅 徒歩1分 、横浜線 「長津田」駅 徒歩2分
売主:横浜市住宅供給公社
施工会社:鹿島・相鉄・土志田建設工事共同企業体
管理会社:横浜市住宅供給公社

[スレ作成日時]2013-10-04 20:39:59

現在の物件
マークワンタワー長津田
マークワンタワー長津田  [【最終期横浜市民優先住戸】]
マークワンタワー長津田
 
所在地:神奈川県横浜市緑区長津田2丁目1番(地番)
交通:東急田園都市線 長津田駅 徒歩1分
総戸数: 209戸

マークワンタワー長津田【契約者専用】2

671: マンションの住人 
[2015-10-26 07:27:29]
>>669
意味がわかりませんでした、どういう意味ですか??
672: マンション住民さん 
[2015-10-26 09:23:44]
おそらく、ポストに入るレターのみをお読みになっている方は、何が問題なのかわかりにくいでしょう。

また、なんでこれだけ怒っているのかも不思議でしょう。

しかし、売主やメーカーと直後やり取りをしますとわかります。
673: マンションの住人 
[2015-10-26 09:35:50]
公社をもう一度呼ぶのはどうでしょう。
この前の説明会で納得できた方って、います?

私は正直まっっっったく納得出来ませんでした。
いま弁護士をつけて、公社に民事訴訟起こすべく訴状を用意しているところです。

日本人は慎しみ深い国民性で、それが美徳だと思ってきましたが、やっぱりキチンと自分の意見を相手に通さないと相手にわかってもらえるだろうじゃ、ダメなんだなと思いました。

そこまで?と思うかもしれませんが、今回の公社の対応は、最悪です。

あーごめんごめんー、壁紙に不良が見つかって。
その部分だけ張り替えるわ〜それで許して?てへ。
って言われて、ダメだと言ったら、

わかったー、じゃーね、最大譲歩で、最大だよ?全室張替え。それか、張替え時の精神的苦痛だとかガタガタ抜かすんだったら、金払うよ、全室張替え分の。それで、文句ないでしょ?あ?まだ文句あんの?もうこれ以上は、僕達はしーらーなーい。
って、言われてること、みなさん、理解されてます?
674: マンション住民さん 
[2015-10-26 11:24:37]
この物件の基礎杭は鹿島?トシダ??
675: マンション住民さん 
[2015-10-26 13:18:44]
いずれ、クロスがボロボロになる時がきます。
しかし張り替えと同時に居住が始まりますので健康面のリスクが高いです。この作業は部品交換とは、まったく違います。

今でもアルムアルデヒドやTVOCといわれる化学物質を排除することはできません。シックハウスを甘く見ない方がいいです。

花粉症などのアレルギーとは、まったく違います。実施される方は、事前にアルムアルデヒドのアレルギー検査を受けた方が良いと思います。












676: マンション住民さん 
[2015-10-29 13:54:30]
地元の建設系関係者住んでなかった?
677: マンション住民さん 
[2015-10-29 19:52:25]
前のマンションで部屋のリフォームしました。その時は、除去装置を24時間10日間フル稼働させました。
10万円くらいだったかな、購入できます。


678: マンション住民さん 
[2015-10-30 12:40:09]
あかね台中学校って目と鼻の先ですね。
679: マンションの住人 
[2015-10-30 12:43:20]
>>678
ん?見えてるのは田奈中ですよ。
680: 匿名 
[2015-10-30 20:45:20]
やはり、あか中でしたか!?
681: 住民さんE [男性 40代] 
[2015-10-31 05:10:26]
あかね台中学校⇒データ改竄
682: 働くママさん [女性 40代] 
[2015-11-01 13:57:52]
兵庫県に在住のものです。うちのマンションも症状が全く同じクロスの不良です。先日より、大日本印刷が調査に各戸調査に入ってます。ネットで、こちらの板を見つけ読ませて頂いてます。
住んでる家に他人が入り、部屋を全て見せる、そして張り替え時の家具等の移動等苦痛でしかありません。当事者しかわからない苦痛です。
板、参考に拝見させて頂きます。頑張って下さい。
683: マンションの住人 
[2015-11-01 16:59:47]
>>682
売主は、真摯な態度をとっていますか?
うちは絶望的です。
やっと全室張替えと言ってきたと思ったら、それが嫌ならそれに相当する金銭で解決と。
慰謝料を払うなんて毛頭頭にない最低最悪の業者です。
まぁ、公社なんで、半分お役所なんでしょうけど、働くママさんのところがそうでないことをお祈りしてます。
684: マンション住民さん 
[2015-11-01 20:57:10]
ららぽのマンションは300万円×705世帯=21億円の慰謝料なのに・・・
685: マンションの住人 
[2015-11-01 21:36:26]
>>684
まぁ、こちらはただの壁紙ぐらいでガタガタ言ってんじゃねーよと、公社に思われてる系ですからねぇ。。。
686: マンション住民さん 
[2015-11-02 09:48:16]
>>682
兵庫県のマンションで、同じトラブルが発生していることは、住宅Gメンの方からお聞きしていました。私の知っている兵庫県のマンションは、すでに調査済とのことでしたので、別のマンションですね。
おそらく、2011年製造のクロスでは?
築3年前後ですか?
687: マンション住民さん 
[2015-11-02 22:13:55]
書き間違えました。
住宅Gメンじゃなく、建築Gメン,
689: 働くママさん [女性 40代] 
[2015-11-04 12:09:37]
>>686
築3年です。
ちなみに売主はまだ、連絡はありません。大日本印刷が調査に来た時も、管理会社も売主も来ていません。管理会社は、売主の子会社です。今週中に全戸の調査が終わるから、その後売主か、建築会社を含め説明会を予定するとのことでした。

690: マンション住民さん 
[2015-11-05 08:29:53]
>>598
白髪のエラそうな人ですか?

691: 匿名さん 
[2015-11-05 16:53:41]
少し固い感じのおじさんもいますが
にっこり挨拶してくれます

ここの管理や清掃の方はいい人です

批判ばっかしないで自分から挨拶したら?
692: マンション住民さん 
[2015-11-05 18:23:55]
清掃をされている方に、いつも綺麗にありがとうございます、くらい言いましょう。
693: マンション住民さん 
[2015-11-05 18:27:10]
>>689
対応が必要なのは、以外です。
1.売主
2.クロス製造メーカー
3.クロス販売会社
694: マンション住民さん 
[2015-11-05 19:07:13]
以外➡︎以下
695: 住民さんA 
[2015-11-05 19:52:06]
販売仲介会社も責任があるのでは?
696: マンション住民さん [女性 40代] 
[2015-11-10 22:01:29]
住宅部会には地権者の方いないみたいですよ。
697: 匿名 
[2015-11-12 12:36:18]
えっ
698: 住民でない人さん 
[2015-11-14 00:24:46]
問題の壁紙の型番とか教えて頂けますか?
EBクロスという情報までしかわかりません。
699: マンション住民さん 
[2015-11-14 11:33:44]
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/46254
ありえない!「欠陥マンション」売るまで「親切」、売ったら「不誠実」なデベロッパーの実態
700: 入居済みさん 
[2015-11-21 11:35:11]
金銭的な補償は無しか〜
残念
701: マンション住民さん 
[2015-11-21 15:13:32]
居住者の意見も何も聞かず、勝手に専有部の話をする部会は何様?

越権行為だよね。
702: マンション住民さん 
[2015-11-21 15:17:40]
>>700

説明会を待ってます。重大な調査報告を出します。

乞うご期待。
703: 匿名 
[2015-11-21 15:37:21]
屋上楽しみです
704: マンション住民さん 
[2015-11-21 15:41:27]
既に2年以上放置していただいてありがとうございます。
705: 777 
[2015-11-21 19:07:35]
議事録見て笑いました。
706: 入居済みさん 
[2015-11-22 02:20:17]
>>702
壁紙如きで調査報告ってワロタ
707: 入居済みさん 
[2015-11-22 13:36:11]
前の書き込みは関係者ですよね。

すでにそのレベルを超えたことになっていますよ。

知らない人は、それでいいでしょう。


708: 入居済みさん 
[2015-11-22 13:54:07]
当方は、2年点検ではなく1年点検で異常を報告しました。

新築3件目(賃貸をいれると5件目)ですが、いままでこのようなことはなかったので不思議でした。

でもその時には不良がわかっていた事に驚きです。
709: 入居済みさん 
[2015-11-22 14:48:21]
>>707
全て知ってるよ!
大した事ないからさ。
壁紙如きで騒ぎ過ぎ!
710: 777 
[2015-11-22 15:24:46]
>>709
あなたが知ってるはずがない。
こちから出す報告だから。
711: マンション住民さん 
[2015-11-22 18:15:19]
おいおい
壁紙ボロボロで一年放置
ありえないでしょう

これが壁紙ごときでしょうかね

712: 入居済みさん 
[2015-11-22 19:37:07]
確かに壁紙ごときとは、看過できない発言だな。

まったく人の心がわかなないわけだ。

713: 入居済みさん 
[2015-11-22 22:14:16]
>>710
頑張れよ!
時間の無駄になるだけだからさ
714: マンションの住人 
[2015-11-22 22:24:17]
>>713
あなただれ?
壁紙ごとき???
すげぇなその発言。
笑える。あなた住宅部会の方?それとも公社の方??
すげぇわマジで。
715: マンション住民さん 
[2015-11-22 23:49:13]
貧乏人が騒ぐw
716: マンションの住人 
[2015-11-23 00:14:21]
>>715
(笑)
すいません、我が家、全額現金で払ってますがなにか?投資用のマンション、これで五部屋目ですが??
それでも壁紙ごときとは思いませんけど?(笑)
717: 入居済みさん 
[2015-11-23 00:35:51]
壁紙不良の張替えの問題、補償の問題・・・・
もう、そのような問題じゃないんだよね。

この問題の本質はここでは(今は)書かないが、そこではない。

我が家は、知り合いの弁護士と一級建築士に入っていただきました。
今後、すべて同席していただくことにしました。

718: マンション住民さん 
[2015-11-23 00:54:05]
大日本印刷は最強なり
屈服する事はありません
719: マンション住民さん 
[2015-11-23 01:16:52]
せめて IPとMACくらいは伏せて書き込んだらいかが。
ITのスペシャリストなので。
720: マンション住民さん 
[2015-11-23 01:19:23]
DNPと書かれた段階で、それ意外ということがわかりました。(心理学)
721: マンション住民さん 
[2015-11-23 01:25:01]
ITのスペシャリストだってwww
722: マンション住民さん 
[2015-11-23 10:22:19]
我慢の限界です。
我慢の限界です。
723: マンション住民さん 
[2015-11-23 10:22:21]
我慢の限界です。
我慢の限界です。
724: マンション住民さん 
[2015-11-23 10:34:10]
>>723
壁際に本棚を置いたのでは?
違いますか?
725: マンション住民さん 
[2015-11-23 10:50:14]
>>724
この部屋には、本棚はありません。家具を一度も置いたことがない場所です。(本棚や家具の後ろはひどいのでしょうか?確認したことがありません)


726: マンション住民さん 
[2015-11-23 10:56:18]
家具を移動して撮影したものではございません。
家具を移動して撮影したものではございませ...
727: マンション住民さん 
[2015-11-23 11:00:08]
>>725
何も置かずにそうなるのは酷いですね。
同一のクロスではなく、ワングレード上のクロスで修繕して欲しいですね。
728: マンション住民さん 
[2015-11-23 11:19:35]
>>727
これだけの期間、何の対応もなくコンタクトすらありません。
信用関係はなくなりました。
はっきり申しまして、関係者の顔すら見たくありません。
外部の業者に貼り替えをお願いする予定です。

729: マンション住民さん 
[2015-11-23 11:52:04]
不良が出ることはあり得るし仕方ないことです。すでに2年以上経過しているわけですから時間がかかり過ぎています。
さらにこれから張り替えが始まっても、どれだけの期間がかかることか。

壁紙ごとき と書き込むのなら、それごとき の対応にお粗末な対応しかできない方々は、どう表現するのでしょうかね。


730: マンションの住人 
[2015-11-25 18:15:22]
>>729
ほんとですよね。。。
壁紙ごときと言った方にお伺いしたいくらいです。
しかも貧乏人って、へそで茶が湧きますね。
ごめんなさい、現金払いで。
ごめんなさい、投資用マンションたくさん持ってて。
ごめんなさい、あなたより貧乏人で。。。
731: マンション住民さん 
[2015-11-26 03:09:44]
投資用マンションだってw
732: マンション住民さん 
[2015-11-26 09:02:45]
>>731
レベルの低い書き方やめましょうね。
なぜ居住者じゃないのに書き込むのですか。
733: マンション住民さん 
[2015-11-26 09:23:46]
みなさん
731をスルーしましょう
明らかに荒らしですよね。
734: マンション住民さん 
[2015-11-26 09:37:37]
早く壁紙張り替えて欲しいな〜
735: マンション住民さん 
[2015-11-26 09:41:05]
11月下旬にレターの配布があるのですよね。
736: マンション住民さん 
[2015-11-26 09:45:04]
条件交渉が長引きそうです。
どちらにしても、換気ができない冬は見送りです。
737: 住民さんA 
[2015-11-26 13:29:35]
手紙を拝見して、長引く感じがしました。
もうそろそろ、ゆっくり部屋で休ませてください。
738: マンション住民さん 
[2015-11-26 14:56:12]
張り替えてくれるだけでいいのに、ゴネる人がいるから長引く。仕方ないさ。
739: マンション住民さん 
[2015-11-26 16:30:47]
居住者じゃない方は書き込まないでください
740: マンション住民さん 
[2015-11-26 18:12:40]
発覚してから1年半も居住者へ連絡しなかったことが遅れの第一次要素

第二次要素は、何も説明を行わず一部の張り替えをおこなおうとしたこと
741: マンションの住人 
[2015-11-26 21:48:16]
手紙って入りました??
742: マンション住民さん 
[2015-11-27 11:01:14]
時間の無駄だから自腹でクロス貼りかえようかな?
743: マンション住民さん 
[2015-11-27 16:39:53]
単純に張り替え作業の人はいつでも可能でしょう 笑

電話で作業をお願いしますと言えばいいだけ。 なぜ知らない?
744: マンション住民さん 
[2015-11-27 23:45:20]
>>743
進捗見て考えようとしただけだよ!
745: マンション住民さん 
[2015-11-29 07:42:45]
レターに根本的なものが不足しており、話にならない。

1.なぜ、公社のトップ名で謝罪レターがないのか。
また、居住者に謝罪に来ないのか。

2.大日本印刷の社長の謝罪レターがないのか。

3.サンゲツの社長の謝罪レターがないのか。



今までの説明では日光の影響が大きいとのこと。
そうであれば、下層階と上層では壁紙が張られた時期が全く違うのだから、下層階から作業を進める、またはすでに壁紙に影響がでているところを優先するべきである。居住者の壁紙の現状をまったく確認せず、机上でプランを立てたにすぎずない。これでは壁紙ボロボロで待てと言われている。あり得ない。

ということで、指定業者に頼むメリットはない。

経験がありますが、クロス貼り替えは私たちが想像する以上にダストがでます。精密機器は密封しないと後日故障の原因になりますよ。
746: マンションの住人 
[2015-11-29 08:00:11]
立会料の最低賃金を使った計算なんですけど、最低賃金稼いでる方で、このマンションに住んでる方いるんですかね。。。バカにされたな。。。
747: マンション住民さん 
[2015-11-29 11:29:23]
一方的に決定事項としてレターを出す。
次は業者と伺う。
また、同じことの繰り返し。
居住者のことを考えた対応を行わない。



748: マンション住民さん 
[2015-11-30 07:53:15]
10月に貼り替えクロスのサンプルを出す予定だったが、11月末に延期すると案内に書かれていなかったでしょうか、私の勘違いでしょうか?
749: マンションの住人 
[2015-12-01 20:54:29]
>>748
そういえばそんな話もあったような。もう時間がたちすぎて、なにがなんだか。。。。
750: マンション住民さん 
[2015-12-02 22:01:50]
>>746
問題がでた時の裁判所でのほぼ最低基準額の提示ですね。
神奈川の最低賃金って書くことが怒りを買うんだな。






751: マンションの住人 
[2015-12-03 12:17:49]
>>750
あ、なるほど。そーゆーことですね、ありがとうございます!
752: 沖縄のマンション住民です。 [男性 30代] 
[2015-12-09 17:06:50]
「大日本印刷 壁紙 不良」で検索してこちらにたどり着きました。
私も、マンション2年目で同現象の壁紙問題に遭遇してます。

当方、沖縄在住ですが、私が住んでるマンションで2棟目と
聞きました。
担当者は全体の1%程度と言ってましたが、
こちらのスレッドをみると、もっとあるのではと考えた次第です。

マンションの組合を通して交渉した結果、「原状復帰で対応」
やはり、対象の壁紙張替のみで説明されました。
 →脱衣所、トイレは素材が違うので対象外とのこと。。。

担当者も九州のCSセンター所属のくせして、
お客に対する態度がなっておらず、お詫びのことばも少ない。
すべてにおいて不満です。
753: マンション住民さん 
[2015-12-10 08:55:26]
>>752
私の知るかぎり、2件目なんてことはありません。

754: マンション住民さん 
[2015-12-10 08:58:04]
既に早くに張り替えが張り替えが完了したお宅の話では、新築の状態ではなくなるとのことです。

後悔していると。
755: マンション住民さん 
[2015-12-10 12:00:38]
>>754
どういう事ですか?
756: マンション住民さん 
[2015-12-10 12:12:30]
どーゆう意味?
757: マンション住民さん 
[2015-12-10 16:38:31]
私も過去に壁紙を張り替えたことがあります。
通常期間で壁紙を張り替える時は、周囲もプチリフォーム的に行います。
そのため、大変綺麗に仕上がります。

しかし今回のお話をお聞きしたところ、コーナーの出来栄えがよくないとのことでした。もっと露骨な言葉でしたが書きません。
今回の場合、壁紙のみですので仕上がりにそこまで要求できないでしょうからね。
感じ方は人それぞれと思います。
758: マンションの住人 
[2015-12-11 21:32:47]
え。。。それは大変困るんですが。。。

写真撮れませんか?その方のお宅の。
難しいでしょうか。

業者が下手だっていうことですかね。。。

今だけ待たされて、年越しもして、仕上がりがダメって。。。。
759: 住民でない人さん [女性 40代] 
[2015-12-13 09:19:46]
『壁紙 ボロボロ』で検索してこちらにたどり着いきました。鹿児島のマンション在住(築3年)のものです。
我が家もこのマンション、>>682さん、>>752さんのところと全く同じ状況に直面中です。
管理会社を通して指摘したのが9月。調査開始お知らせが10月末。そして数日前に大日本印刷の調査員が個別訪問チェック。我が家は洗面所トイレ以外の張り替えが決定。クローゼットの一部も。
次は1月半ばくらいに業者と個別で日程調整のための話し合いだそうです。工事は早くても春以降になる模様。

このクロスの問題、全国各地に相当数ありそうですね。
みなさんのところも我が家も 早く笑って過ごすことができますように…。
760: マンション住民さん 
[2015-12-14 01:33:09]
>>759
全部張り替えるように言った方がいいですよ。
761: 住民でない人さん [女性 40代] 
[2015-12-14 17:20:20]
759です。
>>760さん。そうですね。
確かにおっしゃる通りですよね。
トイレ洗面所は違う壁紙なので対象外なのは納得ですが、なぜクローゼットが1部分のみ張り替えなのか…?早く日常に戻りたくて言われるがままになっていたようです。
張り替えの取り決めの際に主張してみますね。
ご指摘ありがとうございました。
762: マンション住民さん 
[2015-12-14 22:06:42]
>>761
不良品なのだから、そのクロスを使っていない場所を除いて全て張り替えるのが当たり前と思います。
当初はこちらでも、張り替えない部屋があり、やりあいました。根拠のデータを出させればいいと思います。
がんばってください。
763: マンション住民さん 
[2015-12-14 22:14:25]
神奈川、兵庫、沖縄、鹿児島、ですか。
764: マンション住民さん 
[2015-12-14 23:16:34]
他の所でも、なんでこのような対応しかできないのでしょうかね。
765: 沖縄のマンション住民です。 [男性 30代] 
[2015-12-17 03:22:36]
こんばんわ。
No.752でカキコしたものです。

説明不足ですみません。
前回、「当方、沖縄在住ですが、私が住んでるマンションで2棟目と
聞きました。 」とカキコしましたが、
これは、沖縄だけでの事例です。失礼しました。

ちなみに当方、張替工事終了しました。
壁紙をはがして貼るので、多少ボコボコするかもしれません。
といわれましたが、そぉゆぅ感じはなく、
きれいに仕上がったので、とりあえず満足です。

前の業者がずさんだったのか、貼り合わせのつなぎ目が目立つところや、
のり?が拭き取られてなかったのか、劣化したような汚れが目についてました。
今回の業者にはその部分を見せて、しっかり対応するようお願いしてたので、
とてもきれいになりました。

言うべきことは言ったほうが良いなと思いました。
ただし、原状復帰ということで、上位グレードのクロスは却下されました。
ちなみに、今回対象のクロスはサンゲツのEBクロスです(すべてではないと思うが)
No.752の画像は、EB-9801と思われます。当方でも使用されてた素材です。

約20平米、家具を移動させて養生しながらだったので、
丸3日費やしました。当初は5日かかるといわれてたので早いほうかな?
その間、在宅立ち合いになるので、拘束された時間、
水、電気の使用をどうにかしてほしいものです。
…仕方ないのかな?
あまり無理いうと、過剰要求になりますしねぇ。

なんにせよ、壁紙くずが落ちないのは、精神的に良いです。
参考になれば幸いです。
対象者の方々も、早く無事に良い方向へ向かうことを祈ります。
766: マンション住民さん 
[2015-12-18 15:44:54]
全国交流で勇気付けられます。
767: 住民でない人さん [男性 20代] 
[2015-12-20 23:59:55]
製造元のdnpは、この問題を2年以上前に把握しています。
サンゲツでも、1年半前に把握してます。

両者は、結託して問題を隠蔽してきました。
消費者をバカにしています。
768: マンション住民さん 
[2015-12-21 18:04:31]
私は物件引き渡し前に把握していた疑いを持っています。
769: マンションの住人 
[2015-12-21 18:57:57]
話は変わってしまうんですが、購入時、あのデッキが駅まで繋がると言われた方っていますか?
私の記憶違いでなければ、言われた気がするんです。
あ、傘なしで駅まで行けるんだと思った記憶があるので。
770: マンション住民さん 
[2015-12-22 18:11:58]
デッキがつながる予定であると説明がありましたが、
屋根があるとは説明はなかったと思います。

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