横浜市住宅供給公社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「マークワンタワー長津田【契約者専用】2」についてご紹介しています。
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入居済みさん [更新日時] 2024-10-21 21:52:32
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マークワンタワー長津田の契約者専用スレッドです。
前スレが1000件を超えたのでつくりました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/235514/

所在地:神奈川県横浜市緑区長津田2丁目1番(地番)
交通: 東急田園都市線 「長津田」駅 徒歩1分 、横浜線 「長津田」駅 徒歩2分
売主:横浜市住宅供給公社
施工会社:鹿島・相鉄・土志田建設工事共同企業体
管理会社:横浜市住宅供給公社

[スレ作成日時]2013-10-04 20:39:59

現在の物件
マークワンタワー長津田
マークワンタワー長津田  [【最終期横浜市民優先住戸】]
マークワンタワー長津田
 
所在地:神奈川県横浜市緑区長津田2丁目1番(地番)
交通:東急田園都市線 長津田駅 徒歩1分
総戸数: 209戸

マークワンタワー長津田【契約者専用】2

651: 匿名さん 
[2015-10-22 23:22:56]
この不特定多数が書き込める掲示板で出た意見を使うのは、
難しくないですか?
652: マンションの住人 
[2015-10-23 11:55:15]
>>651
何か他の方法ありますか?
653: マンション住民さん 
[2015-10-23 12:26:01]
無いです。
654: 匿名 
[2015-10-24 03:49:25]
通りすがりの者です。ココは誰でも見られる掲示板です。
物件名を入れると二番目にでてきます。
住人の方のやり取りが全てわかり、問題ある物件だと住人の方が自ら発信しているようなものです。
物件はもちろんのこと周辺イメージや地価にも影響しかねませんので、内部のことは何らかの方法をとられて
やり取りされた方が良いのではないでしょうか。何か良い解決方法が見つかるといいですね。突然すみませんでした。
655: マンション住民さん 
[2015-10-24 08:31:10]
前のマンションで理事長の経験があります。この件を個別専有部の問題として扱い、住宅部会がアクションを取られないことは問題があります。

共有部も含んでおり、また調査の結果、ほとんどの住居の問題となっています。

もちろん、規約を読めばその目的の最重要事項になります。一番被害の大きい住居の解決のために取り組む必要があると思います。



656: マンション住民さん 
[2015-10-24 08:35:16]
>>654
反対に、いろんな方が見ていただける方が良いと思います。


657: 住民さん 
[2015-10-24 10:38:41]
住宅部会の方って地権者が多いとかありましたっけ
たしかになんでここまで静観してるんですかね

658: マンションの住人 
[2015-10-24 10:43:28]
すごく不思議です。
壁紙が剥がれ落ちてないのか、金銭授与でもあったんじゃないかと勘ぐってしまいますね、黙っとけと言われたとか。。
659: マンションの住人 
[2015-10-24 10:44:39]
>>654
他に方法がないんです。
住んでみたらわかりますよ。
壁紙がポロポロ落ちてくるって、結構精神的に負担になりますよ。。。
あまりにズサンな対応にもうこうするしか他にないんです。
660: 匿名 
[2015-10-24 13:10:36]
>>658
あなたは思ったこと全部そのまま書き込むのはやめたほうがいい
661: 住民でない人さん 
[2015-10-24 14:08:24]
精神的負担であることは、良くわかります。
管理組合で意見を集めないのですか?
ここではなく、本当の住民と話しをした方がいいですよ。
662: マンション住民さん 
[2015-10-24 16:11:36]
管理組合とかかれているから、まったく事情をご存知になっていない方でしょうね。

もうすぐ8カ月目に入りますね。
663: マンション住民さん 
[2015-10-24 16:26:00]
>>661
ありがとうございます
居住者かそうでないかは、わかりますので、ご安心を。
664: マンションの住人 
[2015-10-24 19:12:42]
>>650
有難うございます。
665: マンションの住人 
[2015-10-24 19:14:06]
>>660
ん?なぜですか?
ここまで住宅部会が動かない理由、他にあります?
666: 住民さんA 
[2015-10-25 03:41:21]
いざという時は、スペシャリストが登場しますからご心配はいりません。

今話題の基礎杭が支持層まで届いていないマンションの方がもっといろいろ精神的に不安を感じられていると思います。

金持ちケンカせず、正義は、必ず勝ちます!
667: マンションの住人 
[2015-10-25 04:30:26]
>>666
たぶん、あなたのお部屋は無事なんですね。壁紙。
668: マンション住民さん 
[2015-10-25 10:34:00]
>>666
比較、比喩がおかしいです。


669: マンション住民さん 
[2015-10-25 11:06:34]
観点を変え、相手がお金持ちと思っていたら、このような対応はしないですね。

小金もちは、いると思いますよ。
670: マンション住民 
[2015-10-25 15:29:41]
何かがあり焦点が変わっていると想定されますが、これだけ変わるとわかりません。
671: マンションの住人 
[2015-10-26 07:27:29]
>>669
意味がわかりませんでした、どういう意味ですか??
672: マンション住民さん 
[2015-10-26 09:23:44]
おそらく、ポストに入るレターのみをお読みになっている方は、何が問題なのかわかりにくいでしょう。

また、なんでこれだけ怒っているのかも不思議でしょう。

しかし、売主やメーカーと直後やり取りをしますとわかります。
673: マンションの住人 
[2015-10-26 09:35:50]
公社をもう一度呼ぶのはどうでしょう。
この前の説明会で納得できた方って、います?

私は正直まっっっったく納得出来ませんでした。
いま弁護士をつけて、公社に民事訴訟起こすべく訴状を用意しているところです。

日本人は慎しみ深い国民性で、それが美徳だと思ってきましたが、やっぱりキチンと自分の意見を相手に通さないと相手にわかってもらえるだろうじゃ、ダメなんだなと思いました。

そこまで?と思うかもしれませんが、今回の公社の対応は、最悪です。

あーごめんごめんー、壁紙に不良が見つかって。
その部分だけ張り替えるわ〜それで許して?てへ。
って言われて、ダメだと言ったら、

わかったー、じゃーね、最大譲歩で、最大だよ?全室張替え。それか、張替え時の精神的苦痛だとかガタガタ抜かすんだったら、金払うよ、全室張替え分の。それで、文句ないでしょ?あ?まだ文句あんの?もうこれ以上は、僕達はしーらーなーい。
って、言われてること、みなさん、理解されてます?
674: マンション住民さん 
[2015-10-26 11:24:37]
この物件の基礎杭は鹿島?トシダ??
675: マンション住民さん 
[2015-10-26 13:18:44]
いずれ、クロスがボロボロになる時がきます。
しかし張り替えと同時に居住が始まりますので健康面のリスクが高いです。この作業は部品交換とは、まったく違います。

今でもアルムアルデヒドやTVOCといわれる化学物質を排除することはできません。シックハウスを甘く見ない方がいいです。

花粉症などのアレルギーとは、まったく違います。実施される方は、事前にアルムアルデヒドのアレルギー検査を受けた方が良いと思います。












676: マンション住民さん 
[2015-10-29 13:54:30]
地元の建設系関係者住んでなかった?
677: マンション住民さん 
[2015-10-29 19:52:25]
前のマンションで部屋のリフォームしました。その時は、除去装置を24時間10日間フル稼働させました。
10万円くらいだったかな、購入できます。


678: マンション住民さん 
[2015-10-30 12:40:09]
あかね台中学校って目と鼻の先ですね。
679: マンションの住人 
[2015-10-30 12:43:20]
>>678
ん?見えてるのは田奈中ですよ。
680: 匿名 
[2015-10-30 20:45:20]
やはり、あか中でしたか!?
681: 住民さんE [男性 40代] 
[2015-10-31 05:10:26]
あかね台中学校⇒データ改竄
682: 働くママさん [女性 40代] 
[2015-11-01 13:57:52]
兵庫県に在住のものです。うちのマンションも症状が全く同じクロスの不良です。先日より、大日本印刷が調査に各戸調査に入ってます。ネットで、こちらの板を見つけ読ませて頂いてます。
住んでる家に他人が入り、部屋を全て見せる、そして張り替え時の家具等の移動等苦痛でしかありません。当事者しかわからない苦痛です。
板、参考に拝見させて頂きます。頑張って下さい。
683: マンションの住人 
[2015-11-01 16:59:47]
>>682
売主は、真摯な態度をとっていますか?
うちは絶望的です。
やっと全室張替えと言ってきたと思ったら、それが嫌ならそれに相当する金銭で解決と。
慰謝料を払うなんて毛頭頭にない最低最悪の業者です。
まぁ、公社なんで、半分お役所なんでしょうけど、働くママさんのところがそうでないことをお祈りしてます。
684: マンション住民さん 
[2015-11-01 20:57:10]
ららぽのマンションは300万円×705世帯=21億円の慰謝料なのに・・・
685: マンションの住人 
[2015-11-01 21:36:26]
>>684
まぁ、こちらはただの壁紙ぐらいでガタガタ言ってんじゃねーよと、公社に思われてる系ですからねぇ。。。
686: マンション住民さん 
[2015-11-02 09:48:16]
>>682
兵庫県のマンションで、同じトラブルが発生していることは、住宅Gメンの方からお聞きしていました。私の知っている兵庫県のマンションは、すでに調査済とのことでしたので、別のマンションですね。
おそらく、2011年製造のクロスでは?
築3年前後ですか?
687: マンション住民さん 
[2015-11-02 22:13:55]
書き間違えました。
住宅Gメンじゃなく、建築Gメン,
689: 働くママさん [女性 40代] 
[2015-11-04 12:09:37]
>>686
築3年です。
ちなみに売主はまだ、連絡はありません。大日本印刷が調査に来た時も、管理会社も売主も来ていません。管理会社は、売主の子会社です。今週中に全戸の調査が終わるから、その後売主か、建築会社を含め説明会を予定するとのことでした。

690: マンション住民さん 
[2015-11-05 08:29:53]
>>598
白髪のエラそうな人ですか?

691: 匿名さん 
[2015-11-05 16:53:41]
少し固い感じのおじさんもいますが
にっこり挨拶してくれます

ここの管理や清掃の方はいい人です

批判ばっかしないで自分から挨拶したら?
692: マンション住民さん 
[2015-11-05 18:23:55]
清掃をされている方に、いつも綺麗にありがとうございます、くらい言いましょう。
693: マンション住民さん 
[2015-11-05 18:27:10]
>>689
対応が必要なのは、以外です。
1.売主
2.クロス製造メーカー
3.クロス販売会社
694: マンション住民さん 
[2015-11-05 19:07:13]
以外➡︎以下
695: 住民さんA 
[2015-11-05 19:52:06]
販売仲介会社も責任があるのでは?
696: マンション住民さん [女性 40代] 
[2015-11-10 22:01:29]
住宅部会には地権者の方いないみたいですよ。
697: 匿名 
[2015-11-12 12:36:18]
えっ
698: 住民でない人さん 
[2015-11-14 00:24:46]
問題の壁紙の型番とか教えて頂けますか?
EBクロスという情報までしかわかりません。
699: マンション住民さん 
[2015-11-14 11:33:44]
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/46254
ありえない!「欠陥マンション」売るまで「親切」、売ったら「不誠実」なデベロッパーの実態
700: 入居済みさん 
[2015-11-21 11:35:11]
金銭的な補償は無しか〜
残念
701: マンション住民さん 
[2015-11-21 15:13:32]
居住者の意見も何も聞かず、勝手に専有部の話をする部会は何様?

越権行為だよね。
702: マンション住民さん 
[2015-11-21 15:17:40]
>>700

説明会を待ってます。重大な調査報告を出します。

乞うご期待。
703: 匿名 
[2015-11-21 15:37:21]
屋上楽しみです
704: マンション住民さん 
[2015-11-21 15:41:27]
既に2年以上放置していただいてありがとうございます。
705: 777 
[2015-11-21 19:07:35]
議事録見て笑いました。
706: 入居済みさん 
[2015-11-22 02:20:17]
>>702
壁紙如きで調査報告ってワロタ
707: 入居済みさん 
[2015-11-22 13:36:11]
前の書き込みは関係者ですよね。

すでにそのレベルを超えたことになっていますよ。

知らない人は、それでいいでしょう。


708: 入居済みさん 
[2015-11-22 13:54:07]
当方は、2年点検ではなく1年点検で異常を報告しました。

新築3件目(賃貸をいれると5件目)ですが、いままでこのようなことはなかったので不思議でした。

でもその時には不良がわかっていた事に驚きです。
709: 入居済みさん 
[2015-11-22 14:48:21]
>>707
全て知ってるよ!
大した事ないからさ。
壁紙如きで騒ぎ過ぎ!
710: 777 
[2015-11-22 15:24:46]
>>709
あなたが知ってるはずがない。
こちから出す報告だから。
711: マンション住民さん 
[2015-11-22 18:15:19]
おいおい
壁紙ボロボロで一年放置
ありえないでしょう

これが壁紙ごときでしょうかね

712: 入居済みさん 
[2015-11-22 19:37:07]
確かに壁紙ごときとは、看過できない発言だな。

まったく人の心がわかなないわけだ。

713: 入居済みさん 
[2015-11-22 22:14:16]
>>710
頑張れよ!
時間の無駄になるだけだからさ
714: マンションの住人 
[2015-11-22 22:24:17]
>>713
あなただれ?
壁紙ごとき???
すげぇなその発言。
笑える。あなた住宅部会の方?それとも公社の方??
すげぇわマジで。
715: マンション住民さん 
[2015-11-22 23:49:13]
貧乏人が騒ぐw
716: マンションの住人 
[2015-11-23 00:14:21]
>>715
(笑)
すいません、我が家、全額現金で払ってますがなにか?投資用のマンション、これで五部屋目ですが??
それでも壁紙ごときとは思いませんけど?(笑)
717: 入居済みさん 
[2015-11-23 00:35:51]
壁紙不良の張替えの問題、補償の問題・・・・
もう、そのような問題じゃないんだよね。

この問題の本質はここでは(今は)書かないが、そこではない。

我が家は、知り合いの弁護士と一級建築士に入っていただきました。
今後、すべて同席していただくことにしました。

718: マンション住民さん 
[2015-11-23 00:54:05]
大日本印刷は最強なり
屈服する事はありません
719: マンション住民さん 
[2015-11-23 01:16:52]
せめて IPとMACくらいは伏せて書き込んだらいかが。
ITのスペシャリストなので。
720: マンション住民さん 
[2015-11-23 01:19:23]
DNPと書かれた段階で、それ意外ということがわかりました。(心理学)
721: マンション住民さん 
[2015-11-23 01:25:01]
ITのスペシャリストだってwww
722: マンション住民さん 
[2015-11-23 10:22:19]
我慢の限界です。
我慢の限界です。
723: マンション住民さん 
[2015-11-23 10:22:21]
我慢の限界です。
我慢の限界です。
724: マンション住民さん 
[2015-11-23 10:34:10]
>>723
壁際に本棚を置いたのでは?
違いますか?
725: マンション住民さん 
[2015-11-23 10:50:14]
>>724
この部屋には、本棚はありません。家具を一度も置いたことがない場所です。(本棚や家具の後ろはひどいのでしょうか?確認したことがありません)


726: マンション住民さん 
[2015-11-23 10:56:18]
家具を移動して撮影したものではございません。
家具を移動して撮影したものではございませ...
727: マンション住民さん 
[2015-11-23 11:00:08]
>>725
何も置かずにそうなるのは酷いですね。
同一のクロスではなく、ワングレード上のクロスで修繕して欲しいですね。
728: マンション住民さん 
[2015-11-23 11:19:35]
>>727
これだけの期間、何の対応もなくコンタクトすらありません。
信用関係はなくなりました。
はっきり申しまして、関係者の顔すら見たくありません。
外部の業者に貼り替えをお願いする予定です。

729: マンション住民さん 
[2015-11-23 11:52:04]
不良が出ることはあり得るし仕方ないことです。すでに2年以上経過しているわけですから時間がかかり過ぎています。
さらにこれから張り替えが始まっても、どれだけの期間がかかることか。

壁紙ごとき と書き込むのなら、それごとき の対応にお粗末な対応しかできない方々は、どう表現するのでしょうかね。


730: マンションの住人 
[2015-11-25 18:15:22]
>>729
ほんとですよね。。。
壁紙ごときと言った方にお伺いしたいくらいです。
しかも貧乏人って、へそで茶が湧きますね。
ごめんなさい、現金払いで。
ごめんなさい、投資用マンションたくさん持ってて。
ごめんなさい、あなたより貧乏人で。。。
731: マンション住民さん 
[2015-11-26 03:09:44]
投資用マンションだってw
732: マンション住民さん 
[2015-11-26 09:02:45]
>>731
レベルの低い書き方やめましょうね。
なぜ居住者じゃないのに書き込むのですか。
733: マンション住民さん 
[2015-11-26 09:23:46]
みなさん
731をスルーしましょう
明らかに荒らしですよね。
734: マンション住民さん 
[2015-11-26 09:37:37]
早く壁紙張り替えて欲しいな〜
735: マンション住民さん 
[2015-11-26 09:41:05]
11月下旬にレターの配布があるのですよね。
736: マンション住民さん 
[2015-11-26 09:45:04]
条件交渉が長引きそうです。
どちらにしても、換気ができない冬は見送りです。
737: 住民さんA 
[2015-11-26 13:29:35]
手紙を拝見して、長引く感じがしました。
もうそろそろ、ゆっくり部屋で休ませてください。
738: マンション住民さん 
[2015-11-26 14:56:12]
張り替えてくれるだけでいいのに、ゴネる人がいるから長引く。仕方ないさ。
739: マンション住民さん 
[2015-11-26 16:30:47]
居住者じゃない方は書き込まないでください
740: マンション住民さん 
[2015-11-26 18:12:40]
発覚してから1年半も居住者へ連絡しなかったことが遅れの第一次要素

第二次要素は、何も説明を行わず一部の張り替えをおこなおうとしたこと
741: マンションの住人 
[2015-11-26 21:48:16]
手紙って入りました??
742: マンション住民さん 
[2015-11-27 11:01:14]
時間の無駄だから自腹でクロス貼りかえようかな?
743: マンション住民さん 
[2015-11-27 16:39:53]
単純に張り替え作業の人はいつでも可能でしょう 笑

電話で作業をお願いしますと言えばいいだけ。 なぜ知らない?
744: マンション住民さん 
[2015-11-27 23:45:20]
>>743
進捗見て考えようとしただけだよ!
745: マンション住民さん 
[2015-11-29 07:42:45]
レターに根本的なものが不足しており、話にならない。

1.なぜ、公社のトップ名で謝罪レターがないのか。
また、居住者に謝罪に来ないのか。

2.大日本印刷の社長の謝罪レターがないのか。

3.サンゲツの社長の謝罪レターがないのか。



今までの説明では日光の影響が大きいとのこと。
そうであれば、下層階と上層では壁紙が張られた時期が全く違うのだから、下層階から作業を進める、またはすでに壁紙に影響がでているところを優先するべきである。居住者の壁紙の現状をまったく確認せず、机上でプランを立てたにすぎずない。これでは壁紙ボロボロで待てと言われている。あり得ない。

ということで、指定業者に頼むメリットはない。

経験がありますが、クロス貼り替えは私たちが想像する以上にダストがでます。精密機器は密封しないと後日故障の原因になりますよ。
746: マンションの住人 
[2015-11-29 08:00:11]
立会料の最低賃金を使った計算なんですけど、最低賃金稼いでる方で、このマンションに住んでる方いるんですかね。。。バカにされたな。。。
747: マンション住民さん 
[2015-11-29 11:29:23]
一方的に決定事項としてレターを出す。
次は業者と伺う。
また、同じことの繰り返し。
居住者のことを考えた対応を行わない。



748: マンション住民さん 
[2015-11-30 07:53:15]
10月に貼り替えクロスのサンプルを出す予定だったが、11月末に延期すると案内に書かれていなかったでしょうか、私の勘違いでしょうか?
749: マンションの住人 
[2015-12-01 20:54:29]
>>748
そういえばそんな話もあったような。もう時間がたちすぎて、なにがなんだか。。。。
750: マンション住民さん 
[2015-12-02 22:01:50]
>>746
問題がでた時の裁判所でのほぼ最低基準額の提示ですね。
神奈川の最低賃金って書くことが怒りを買うんだな。






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