マークワンタワー長津田の契約者専用スレッドです。
前スレが1000件を超えたのでつくりました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/235514/
所在地:神奈川県横浜市緑区長津田2丁目1番(地番)
交通: 東急田園都市線 「長津田」駅 徒歩1分 、横浜線 「長津田」駅 徒歩2分
売主:横浜市住宅供給公社
施工会社:鹿島・相鉄・土志田建設工事共同企業体
管理会社:横浜市住宅供給公社
[スレ作成日時]2013-10-04 20:39:59
マークワンタワー長津田【契約者専用】2
611:
マンションの住人
[2015-10-17 08:14:28]
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612:
住民さんA
[2015-10-17 09:08:12]
昨日、投函された手紙をみましたが、かなり時間が経過しており、もう検討段階ではありません。
議事が異なる説明会議事録と担当レベルで出した手紙を何枚も頂いても手間と紙の無駄なのでいりません。 重要なお知らせならば、企業の代表者が所有者宛に社印を押して出すのが普通ではないでしょうか。 しっかりお願い致します! |
613:
マンション住民さん
[2015-10-17 10:28:34]
マスコミ使うか。
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614:
マンションの住人
[2015-10-17 12:00:52]
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615:
マンションの住人
[2015-10-17 12:01:25]
>>611
え?!他の物件でもですか??? |
616:
マンション住民さん
[2015-10-17 13:04:32]
「大日本印刷 壁紙」と検索すると、「大日本印刷 壁紙 クレーム」という選択肢が登場します・・・驚きました・・・
「大日本印刷のクロスで大変な目にあっています、少し爪があたっただけで剥がれ落ち、指でこするとボロボロになるクロスでした、新築二年目で全室張り替えの地獄リフォームになっています」 なんていう書き込みも有りました。 そこらじゅうで起きているんですね・・・ |
617:
マンションの住人
[2015-10-17 15:52:38]
あー。。。そうなんですね。。。
しかしこのタイミングになっても全然何も言ってこないってどーなってるんですかね本気で。 |
618:
マンション住民
[2015-10-17 17:03:00]
大日本印刷壁紙クレームで検索してみましたぁ、なんとこの板が5番目に出てきましたぁ、世間に周知されちゃってますねぇ
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619:
マンション住民さん
[2015-10-17 20:55:06]
11月末に検討結果を発表・・・
我が家は、壁紙ボロボロ。写真撮って帰ったよね。 おいおい、これでクリスマス、新年を迎えるのか 越年じゃないか。 |
620:
マンションの住人
[2015-10-18 11:51:02]
部会も公社も居住者の意見も集めずアンケートすら行わないで、一方的にことを進めようとするから 7ヶ月が経過しても検討中。
費用相当についてもトラブルことが予想される。 |
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621:
マンションの住人
[2015-10-18 23:44:51]
新たな連絡を受けても、次から次と問題が生じ泥沼化する。
早急に意見交換会を開催すべきだ。 一方的な決定事項の説明会では話にならん。 |
622:
マンションの住人
[2015-10-19 01:58:07]
ネットで読む限り 別の物件で起きている現象と同じなように思える。同じ問題と仮定すると、2014年10月には、2011年に生産したものに不良品がでていることをメーカーが認めている。その時点でどこの物件で使われたか容易にわかったはずである。
と言うことは、私たちに知らされたのは、3月末であるからその5ヶ月後になる。現時点で12ヶ月が経過していることになる。 あくまで同じ問題と仮定したらであるが、住民に事実を伝えず放置したり、苦情がなければ隠そうとしたのであれば、信頼関係を損ねる深刻な問題である。 まず、コロコロ変わる方針を検討するより、事実を時系列で説明すべきである。 |
623:
マンション住民さん
[2015-10-19 08:32:33]
クレームの対応の速さ≒企業の誠実さ、信頼度、今後の企業価値を守れるかの重大なことですよね。そういう意味では今回の某大手財閥不動産は社長自ら説明責任を果たし、クレーム対処も素早く、内容も良い。さて、公社は・・・
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624:
マンション住民さん
[2015-10-19 08:35:21]
ぜんぜんダメ
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625:
マンション住民さん
[2015-10-19 10:44:45]
公社のトップは名前だけの天下りだから・・・
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626:
マンションの住人
[2015-10-19 12:02:06]
うちも裁判起こす方向に動き始めました。
あまりに馬鹿にしてる対応。 らちがあかないので。 |
627:
マンションの住人
[2015-10-19 12:13:20]
11月末までに、詳細を決めて連絡をしてくるそうで、週末に紙を配ったそうです。
補償金についても、検討してるとのこと。 とにかく全てが後手後手過ぎます。馬鹿にしてるとしか思えません。 訴訟を起こすことに賛同される方いらっしゃいますか?集団訴訟の方が費用面でもそうですし、なにかと都合がよいというのが現状です。 公社の担当者の若い子じゃらちが明きません。 意思決定が出来る人を表に出すべきです。 また、説明会ではなく、協議会の開催も同時に求めていきます。 取り敢えずはそんなところです。 |
628:
マンション住民さん
[2015-10-19 18:39:41]
622さんに同感です。
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629:
マンションの住人
[2015-10-19 20:26:01]
え?なにこれ。
補償金じゃなくて?? 張替え相当分の全額? ねぇ、本当になめ腐ってない? これで納得した人います?? |
630:
マンションの住人
[2015-10-19 20:27:27]
なに言っちゃってんの?
全室張り替えは、当たり前。 その上で補償金でしょう。 完全になめきってる。 頭にきた、全面的に戦ってやる。 |
631:
マンション住民さん
[2015-10-20 00:35:25]
11月末までに決定して連絡する。
そのやり方がダメと再三言ってます。 なぜか上から目線。 |
632:
マンションの住人
[2015-10-20 05:49:43]
泣寝入りに騙されたらダメだ
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633:
マンション住民さん
[2015-10-20 08:09:01]
話し合おうという姿勢がまったくない。これは、公社の体質?
メーカーの意向? 販売会社の意向? |
634:
マンション住民さん
[2015-10-20 15:52:31]
昨日のゆめ (新車を購入して2年 突然の連絡)
●塗料を製造していた会社で不良がでたので再塗装させてください。 はい。 ●ここから販売会社は関係ありませんので、塗料製造会社と直接やり取りをしてください。 はい。 ●車を拝見したところ、左側面のドアは劣化が進んでいませんね。 現時点で大丈夫です! そこ以外を再塗装しますね。 それはおかしいでしょう。 根拠はなに? ●日光があたってないから。でも安心してください。塗装が劣化した段階で申し出ていただければ再塗装するという、スペシャルケアをします。 対応がおかしいよ。全部再塗装してよ。 ●それはできません。みなさん平等にしないと不公平感が出ます。 そのルールは勝手に決めたんでしょう。 ●それじゃ全部再塗装しますよ。 |
635:
マンション住民さん
[2015-10-20 16:18:36]
素晴らしい行動規範! 満足と信頼の獲得!
DNPグループ行動規範 自身と誇りをもって、誠実に行動します 1. 製品・サービスの安全性と品質の確保 「私たちは、製品・サービスの安全性と品質を確保し、生活者・得意先の満足と信頼の獲得に努めます。」 |
636:
マンション住民さん
[2015-10-20 16:26:48]
こちらも素晴らしい! 笑顔でつくる市民の信頼!
横浜市住宅供給公社 笑顔でつくる市民の信頼 横浜市住宅供給公社は昭和41年の創立以来、横浜市の住宅政策の一翼を担い、中堅勤労者に対して良質で低廉な住宅・宅地の供給を図るとともに、都市再開発の推進や市営住宅の管理を進めるなど、市民の居住水準の向上や住環境の整備に努めてまいりました。 |
637:
マンションの住人
[2015-10-20 22:30:26]
>>634
追加します。 ◉日中、塗装するために立ち会いしていただかないといけないんですが。 会社休んだり負担がかかるんで、なんらかの補償してほしいんですけど。 ◉いやぁ、それはできないんですよ。 なんなら、塗装無しにして、その分現金払うってのはどうですか?それなら文句ないでしょう? え?そちらの全面的なミスですよね、だって、2011年にすでにこの塗装の件は露見してるんでしょう?なのに、同じ塗装を使い続けたってことですよね??? それなのに、会社休むための有給取得分や、精神的負担等は度外視なんですか?? これ、もし大手の民間だったらなんて言いますかね?いまやってる、ほらテレビのニュースでやってるでしょう?都築の件。手厚い補償、誠意のある対応してますよねぇ? 公社さんは、なんですか、役所さんだから?こんなに対応違うのは、そういうこと?? ふざけんのも大概にしろよ。 住民をなめてんのか? |
638:
マンションの住人
[2015-10-20 23:34:26]
我が家の壁紙。
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639:
マンションの住人
[2015-10-21 05:56:04]
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640:
マンションの住人
[2015-10-21 08:04:42]
638です
すべての張り替えを要求したら、その後、返答もいただけず無視されております。 この状態で部分貼り替えなんてあり得ないでしょう。申し添えるのであれば、ペットを飼っていたり、小さい子供がいたり、水がかかったり、そのような要因は一切ございません。 この状態は築30年ですよね。すでに居住を続けることが苦痛です。帰宅するとため息が出ます。 |
641:
マンションの住人
[2015-10-21 12:06:06]
>>640
本当にその通りですよね。 我が家はここまでではないものの、掃除機のコードが当たったと思われる、角は全てボロボロ。 ついでに、リビングは触れたところは線のようにポロポロと零れ落ちて来たのが気付いた最初です。 その当時は、安普請の物件だったのかな、失敗したかもねとパートナーと笑っていたのですが、こんなことだったとは。 マンションといえども、マイホーム。 こんなことになって、本当に残念でなりません。 そんな気持ち、公社さんはわからないんでしょうね。 誠意ある対応をと言って、全面張り替え、もしくはそれ相当の金銭をと言うのはあまりに馬鹿にしてないかと、本当に思ってしまいます。 張替え期間は、会社を休んだりしないといけない、リビングで寛ぐこともできない、トイレ張替え時は、使えない。ましてや、赤の他人を自宅に長時間入れてないといけない、お茶出しもしなくてはいけない、この負担をどう思うのでしょう。 と言ったら、じゃあ張替えなしで全額金銭で貰ったら?と担当者は言うのでしょうね。 そうじゃないでしょう。 全面張替えは当たり前。その上で、補償金です。 張替え時に滞在できるホテルを用意してください。家具はどうするのですか?移動中に傷が付いたらその場合の補償は? そういう細かいところまで、気を使ってくれるわけがないですよね? 公社さん、しっかりして。 |
642:
マンションの住人
[2015-10-21 12:12:08]
もし、皆さんさえご賛同頂けるようでしたら、質問状を作成して公社に投げるのをやろうかと思いますが、いかがでしょう。
いまの段階でわからないことだらけです。 |
643:
マンション住民さん
[2015-10-21 12:48:35]
賛同致します。よろしくお願いいたします。
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644:
匿名さん
[2015-10-21 14:49:13]
>640
通りがかりのものです。壁紙は部分的に張り替えると、乾くときにつなぎ目のところに隙間ができちゃうそうです。今のマンションで内覧会のときに傷を指摘したときに、そういって全面張替えをしてくれました。 |
645:
マンション住民さん
[2015-10-21 18:09:24]
我が家の壁紙ですが、638さんのお部屋の壁紙と種類も色も違います・・・(驚)
ちなみに我が家の壁紙は現段階では全くの無傷です・・・ |
646:
マンション住民さん
[2015-10-21 19:04:57]
638です。
色は写真なので違って見える可能性があると思いますが、種類が違う? ちなみに六畳のルーム内です。 以前から、居住者に温度差があるなと感じておりました。お金目的とか罵声を書かれたりもしました。 しかし、こちらにとっては、切実な問題です。 指で触ると落ちます。 衣類やタオルケットが触れてもダメです。 紙袋が触れると深くえぐれます。 ダイソンなのでわかるのですが、掃除機をかけると真っ白なダストでいっぱいになります。 今は、健康面が心配です。 |
647:
マンション住民さん
[2015-10-21 19:34:21]
>>642
賛成です。本当はこういうことは、住宅部会がやるべきことなのに、一体うちの住宅部会はなんなのでしょう? |
648:
匿名さん
[2015-10-21 21:18:17]
正直今まではあんま騒ぐなよって思ってました
が… 張り替えまたは現金支給って 「ちょっとでも小金やれば黙るでしょ」って公言してるようなもんなんだよね これやっぱりよくないよ 現金は一切払わないか 補償金付の賠償か どっちか一択!!譲ったらいけないラインをイージーな判断で越えてしまいましたな 一度崩れたスタンスは立て直せない 頭悪いよ公社 面倒なことが嫌だったが もう公社の味方はできませんな いやー公社をちょっと買いかぶりすぎてた |
649:
マンションの住人
[2015-10-21 21:32:20]
とりあえずとして。
まず、公社に聞きたいことをここにみんなで書いていただけませんか。 それを、私がまとめて、ここにアップして、皆さんの了承を得た上で、公社の理事長宛に送りつけます。 あまりにもズサン過ぎる対応と、住民をバカにしてるとしか思えない対応に、普段はあまり争い事の苦手な私ですが(本当ですっっ!)、今回ばかりは怒り心頭です。 もう静観は出来ません。 とりあえず、私からは。 ◉時系列で今回の事例をまとめよ ◉今回の壁紙の件は、2011年の段階で分かっていたはずなのに、それでもこの壁紙を施工した理由は? ◉全室張替えの上、精神的苦痛に対しての賠償金を求める。これは一歩も譲らない。 ◉協議が出来る場所を再度設定希望 ◉担当者を変えろ。あの、若い子じゃダメだ。 ◉他のマンションでの事例を列挙しろ。 ◉張替えのスケジュールについて、早く出せ。 パーっと思いつくだけでも、こんなにあります。。。 |
650:
777
[2015-10-22 22:06:31]
1.公社が、サンゲツまたはDNPから不良品が発生したと報告を受けたのはいつか。
2.DNPが製造不良の発生を把握したのはいつか。 (3.居住者が公社から2015年3月28日) 通常、自らの瑕疵がないことを説明するのために強調します。 しかし、説明会の資料やレターを読んでもありません。 |
651:
匿名さん
[2015-10-22 23:22:56]
この不特定多数が書き込める掲示板で出た意見を使うのは、
難しくないですか? |
652:
マンションの住人
[2015-10-23 11:55:15]
>>651
何か他の方法ありますか? |
653:
マンション住民さん
[2015-10-23 12:26:01]
無いです。
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654:
匿名
[2015-10-24 03:49:25]
通りすがりの者です。ココは誰でも見られる掲示板です。
物件名を入れると二番目にでてきます。 住人の方のやり取りが全てわかり、問題ある物件だと住人の方が自ら発信しているようなものです。 物件はもちろんのこと周辺イメージや地価にも影響しかねませんので、内部のことは何らかの方法をとられて やり取りされた方が良いのではないでしょうか。何か良い解決方法が見つかるといいですね。突然すみませんでした。 |
655:
マンション住民さん
[2015-10-24 08:31:10]
前のマンションで理事長の経験があります。この件を個別専有部の問題として扱い、住宅部会がアクションを取られないことは問題があります。
共有部も含んでおり、また調査の結果、ほとんどの住居の問題となっています。 もちろん、規約を読めばその目的の最重要事項になります。一番被害の大きい住居の解決のために取り組む必要があると思います。 |
656:
マンション住民さん
[2015-10-24 08:35:16]
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657:
住民さん
[2015-10-24 10:38:41]
住宅部会の方って地権者が多いとかありましたっけ
たしかになんでここまで静観してるんですかね |
658:
マンションの住人
[2015-10-24 10:43:28]
すごく不思議です。
壁紙が剥がれ落ちてないのか、金銭授与でもあったんじゃないかと勘ぐってしまいますね、黙っとけと言われたとか。。 |
659:
マンションの住人
[2015-10-24 10:44:39]
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660:
匿名
[2015-10-24 13:10:36]
>>658
あなたは思ったこと全部そのまま書き込むのはやめたほうがいい |
他のマンションでも発生しているようですが。