マークワンタワー長津田の契約者専用スレッドです。
前スレが1000件を超えたのでつくりました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/235514/
所在地:神奈川県横浜市緑区長津田2丁目1番(地番)
交通: 東急田園都市線 「長津田」駅 徒歩1分 、横浜線 「長津田」駅 徒歩2分
売主:横浜市住宅供給公社
施工会社:鹿島・相鉄・土志田建設工事共同企業体
管理会社:横浜市住宅供給公社
[スレ作成日時]2013-10-04 20:39:59
マークワンタワー長津田【契約者専用】2
601:
マンションの住人
[2015-10-15 20:55:11]
あ、私にも挨拶はされますね。
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602:
匿名
[2015-10-15 22:13:59]
私は管理人さんと結構仲いいし
掃除も感じいい人多いと思います つ「坊主にくけりゃ…」 |
603:
マンションの住人
[2015-10-15 22:31:01]
このマンションの方はほぼみなさん挨拶なさいますよね、それは驚きました。
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604:
マンションの住人
[2015-10-16 07:04:44]
人間ですから挨拶したい人もしたくない人もいます。
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605:
マンションの住人
[2015-10-16 17:52:30]
その後、壁紙の件でなにか進展あった方いますか?
こちらはなしのつぶてです。予定ではスケジュールの件とか詰める時期でしたよね? それから、都筑区のマンションの件、あちらはフル保障ですね。建替えと張替えじゃ規模が違うと言われるでしょうが、問題物件には変わりないですから、査定に影響がないといいですね、うち。。。 |
606:
マンションの住人
[2015-10-16 18:40:37]
管理組合が動いてるね。
ニュースから 横浜市都筑区の大型マンションで、施工不良から建物が傾き、国土交通省や横浜市が建築基準法違反の疑いもあるとみて本格的な調査に乗り出した問題について、14日、マンション管理組合の理事という男性が、事業主の三井不動産レジデンシャルに対し「昨年から指摘しているのに、ずっと無視され続けた」と批判した。 男性は昨年9月ごろ、傾いた11階建てのマンションの棟の廊下の手すりが、渡り廊下でつながる別棟の手すりより約2センチ、床が約1・5センチ低くなっていることを知った。「昨年からずっと指摘していたが、初めは『東日本大震災の影響だ』とはね付けられ、施行記録も見せてもらえなかった」と三井不動産側の対応を明らかにした。何度も訴えたところ、今年2月になって、同社はようやくボーリング調査を開始。基礎工事で打ち込むくい8本が、地盤の強固な支持層に約3メートル達していなかったことが判明した。 |
607:
マンション住民さん
[2015-10-16 21:22:07]
ポイントは、第三者を入れることなんだよね。
相手の言いなりじゃダメなのよ。 |
608:
マンション住民さん
[2015-10-16 22:50:19]
私はこの家を買って満足しています。
壁紙の件さえなければ。 |
609:
マンションの住人
[2015-10-17 06:41:04]
第三者を入れるっていうのは本当だと思います。
壁紙がダメだったんで張替えます。無料です。 って言われて満足しちゃダメでしょう。 だってその間、家にいても他人がいるんだからくつろげないでしょう。 だってその間、トイレ使えないんでしょう? だってその間、リビングでソファに座ってTV見れないんでしょう? 本当に公社は、住居してる人の気持ちに立ってほしい。 なんでそれで一向に進まないんだよ!!! いい加減にしろ公社!!!!! |
610:
匿名さん
[2015-10-17 07:51:32]
ここで叫ばないで(^^;;
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611:
マンションの住人
[2015-10-17 08:14:28]
壁紙不良のデータを出せと言っても出さない。
他のマンションでも発生しているようですが。 |
612:
住民さんA
[2015-10-17 09:08:12]
昨日、投函された手紙をみましたが、かなり時間が経過しており、もう検討段階ではありません。
議事が異なる説明会議事録と担当レベルで出した手紙を何枚も頂いても手間と紙の無駄なのでいりません。 重要なお知らせならば、企業の代表者が所有者宛に社印を押して出すのが普通ではないでしょうか。 しっかりお願い致します! |
613:
マンション住民さん
[2015-10-17 10:28:34]
マスコミ使うか。
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614:
マンションの住人
[2015-10-17 12:00:52]
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615:
マンションの住人
[2015-10-17 12:01:25]
>>611
え?!他の物件でもですか??? |
616:
マンション住民さん
[2015-10-17 13:04:32]
「大日本印刷 壁紙」と検索すると、「大日本印刷 壁紙 クレーム」という選択肢が登場します・・・驚きました・・・
「大日本印刷のクロスで大変な目にあっています、少し爪があたっただけで剥がれ落ち、指でこするとボロボロになるクロスでした、新築二年目で全室張り替えの地獄リフォームになっています」 なんていう書き込みも有りました。 そこらじゅうで起きているんですね・・・ |
617:
マンションの住人
[2015-10-17 15:52:38]
あー。。。そうなんですね。。。
しかしこのタイミングになっても全然何も言ってこないってどーなってるんですかね本気で。 |
618:
マンション住民
[2015-10-17 17:03:00]
大日本印刷壁紙クレームで検索してみましたぁ、なんとこの板が5番目に出てきましたぁ、世間に周知されちゃってますねぇ
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619:
マンション住民さん
[2015-10-17 20:55:06]
11月末に検討結果を発表・・・
我が家は、壁紙ボロボロ。写真撮って帰ったよね。 おいおい、これでクリスマス、新年を迎えるのか 越年じゃないか。 |
620:
マンションの住人
[2015-10-18 11:51:02]
部会も公社も居住者の意見も集めずアンケートすら行わないで、一方的にことを進めようとするから 7ヶ月が経過しても検討中。
費用相当についてもトラブルことが予想される。 |
621:
マンションの住人
[2015-10-18 23:44:51]
新たな連絡を受けても、次から次と問題が生じ泥沼化する。
早急に意見交換会を開催すべきだ。 一方的な決定事項の説明会では話にならん。 |
622:
マンションの住人
[2015-10-19 01:58:07]
ネットで読む限り 別の物件で起きている現象と同じなように思える。同じ問題と仮定すると、2014年10月には、2011年に生産したものに不良品がでていることをメーカーが認めている。その時点でどこの物件で使われたか容易にわかったはずである。
と言うことは、私たちに知らされたのは、3月末であるからその5ヶ月後になる。現時点で12ヶ月が経過していることになる。 あくまで同じ問題と仮定したらであるが、住民に事実を伝えず放置したり、苦情がなければ隠そうとしたのであれば、信頼関係を損ねる深刻な問題である。 まず、コロコロ変わる方針を検討するより、事実を時系列で説明すべきである。 |
623:
マンション住民さん
[2015-10-19 08:32:33]
クレームの対応の速さ≒企業の誠実さ、信頼度、今後の企業価値を守れるかの重大なことですよね。そういう意味では今回の某大手財閥不動産は社長自ら説明責任を果たし、クレーム対処も素早く、内容も良い。さて、公社は・・・
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624:
マンション住民さん
[2015-10-19 08:35:21]
ぜんぜんダメ
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625:
マンション住民さん
[2015-10-19 10:44:45]
公社のトップは名前だけの天下りだから・・・
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626:
マンションの住人
[2015-10-19 12:02:06]
うちも裁判起こす方向に動き始めました。
あまりに馬鹿にしてる対応。 らちがあかないので。 |
627:
マンションの住人
[2015-10-19 12:13:20]
11月末までに、詳細を決めて連絡をしてくるそうで、週末に紙を配ったそうです。
補償金についても、検討してるとのこと。 とにかく全てが後手後手過ぎます。馬鹿にしてるとしか思えません。 訴訟を起こすことに賛同される方いらっしゃいますか?集団訴訟の方が費用面でもそうですし、なにかと都合がよいというのが現状です。 公社の担当者の若い子じゃらちが明きません。 意思決定が出来る人を表に出すべきです。 また、説明会ではなく、協議会の開催も同時に求めていきます。 取り敢えずはそんなところです。 |
628:
マンション住民さん
[2015-10-19 18:39:41]
622さんに同感です。
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629:
マンションの住人
[2015-10-19 20:26:01]
え?なにこれ。
補償金じゃなくて?? 張替え相当分の全額? ねぇ、本当になめ腐ってない? これで納得した人います?? |
630:
マンションの住人
[2015-10-19 20:27:27]
なに言っちゃってんの?
全室張り替えは、当たり前。 その上で補償金でしょう。 完全になめきってる。 頭にきた、全面的に戦ってやる。 |
631:
マンション住民さん
[2015-10-20 00:35:25]
11月末までに決定して連絡する。
そのやり方がダメと再三言ってます。 なぜか上から目線。 |
632:
マンションの住人
[2015-10-20 05:49:43]
泣寝入りに騙されたらダメだ
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633:
マンション住民さん
[2015-10-20 08:09:01]
話し合おうという姿勢がまったくない。これは、公社の体質?
メーカーの意向? 販売会社の意向? |
634:
マンション住民さん
[2015-10-20 15:52:31]
昨日のゆめ (新車を購入して2年 突然の連絡)
●塗料を製造していた会社で不良がでたので再塗装させてください。 はい。 ●ここから販売会社は関係ありませんので、塗料製造会社と直接やり取りをしてください。 はい。 ●車を拝見したところ、左側面のドアは劣化が進んでいませんね。 現時点で大丈夫です! そこ以外を再塗装しますね。 それはおかしいでしょう。 根拠はなに? ●日光があたってないから。でも安心してください。塗装が劣化した段階で申し出ていただければ再塗装するという、スペシャルケアをします。 対応がおかしいよ。全部再塗装してよ。 ●それはできません。みなさん平等にしないと不公平感が出ます。 そのルールは勝手に決めたんでしょう。 ●それじゃ全部再塗装しますよ。 |
635:
マンション住民さん
[2015-10-20 16:18:36]
素晴らしい行動規範! 満足と信頼の獲得!
DNPグループ行動規範 自身と誇りをもって、誠実に行動します 1. 製品・サービスの安全性と品質の確保 「私たちは、製品・サービスの安全性と品質を確保し、生活者・得意先の満足と信頼の獲得に努めます。」 |
636:
マンション住民さん
[2015-10-20 16:26:48]
こちらも素晴らしい! 笑顔でつくる市民の信頼!
横浜市住宅供給公社 笑顔でつくる市民の信頼 横浜市住宅供給公社は昭和41年の創立以来、横浜市の住宅政策の一翼を担い、中堅勤労者に対して良質で低廉な住宅・宅地の供給を図るとともに、都市再開発の推進や市営住宅の管理を進めるなど、市民の居住水準の向上や住環境の整備に努めてまいりました。 |
637:
マンションの住人
[2015-10-20 22:30:26]
>>634
追加します。 ◉日中、塗装するために立ち会いしていただかないといけないんですが。 会社休んだり負担がかかるんで、なんらかの補償してほしいんですけど。 ◉いやぁ、それはできないんですよ。 なんなら、塗装無しにして、その分現金払うってのはどうですか?それなら文句ないでしょう? え?そちらの全面的なミスですよね、だって、2011年にすでにこの塗装の件は露見してるんでしょう?なのに、同じ塗装を使い続けたってことですよね??? それなのに、会社休むための有給取得分や、精神的負担等は度外視なんですか?? これ、もし大手の民間だったらなんて言いますかね?いまやってる、ほらテレビのニュースでやってるでしょう?都築の件。手厚い補償、誠意のある対応してますよねぇ? 公社さんは、なんですか、役所さんだから?こんなに対応違うのは、そういうこと?? ふざけんのも大概にしろよ。 住民をなめてんのか? |
638:
マンションの住人
[2015-10-20 23:34:26]
我が家の壁紙。
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639:
マンションの住人
[2015-10-21 05:56:04]
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640:
マンションの住人
[2015-10-21 08:04:42]
638です
すべての張り替えを要求したら、その後、返答もいただけず無視されております。 この状態で部分貼り替えなんてあり得ないでしょう。申し添えるのであれば、ペットを飼っていたり、小さい子供がいたり、水がかかったり、そのような要因は一切ございません。 この状態は築30年ですよね。すでに居住を続けることが苦痛です。帰宅するとため息が出ます。 |
641:
マンションの住人
[2015-10-21 12:06:06]
>>640
本当にその通りですよね。 我が家はここまでではないものの、掃除機のコードが当たったと思われる、角は全てボロボロ。 ついでに、リビングは触れたところは線のようにポロポロと零れ落ちて来たのが気付いた最初です。 その当時は、安普請の物件だったのかな、失敗したかもねとパートナーと笑っていたのですが、こんなことだったとは。 マンションといえども、マイホーム。 こんなことになって、本当に残念でなりません。 そんな気持ち、公社さんはわからないんでしょうね。 誠意ある対応をと言って、全面張り替え、もしくはそれ相当の金銭をと言うのはあまりに馬鹿にしてないかと、本当に思ってしまいます。 張替え期間は、会社を休んだりしないといけない、リビングで寛ぐこともできない、トイレ張替え時は、使えない。ましてや、赤の他人を自宅に長時間入れてないといけない、お茶出しもしなくてはいけない、この負担をどう思うのでしょう。 と言ったら、じゃあ張替えなしで全額金銭で貰ったら?と担当者は言うのでしょうね。 そうじゃないでしょう。 全面張替えは当たり前。その上で、補償金です。 張替え時に滞在できるホテルを用意してください。家具はどうするのですか?移動中に傷が付いたらその場合の補償は? そういう細かいところまで、気を使ってくれるわけがないですよね? 公社さん、しっかりして。 |
642:
マンションの住人
[2015-10-21 12:12:08]
もし、皆さんさえご賛同頂けるようでしたら、質問状を作成して公社に投げるのをやろうかと思いますが、いかがでしょう。
いまの段階でわからないことだらけです。 |
643:
マンション住民さん
[2015-10-21 12:48:35]
賛同致します。よろしくお願いいたします。
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644:
匿名さん
[2015-10-21 14:49:13]
>640
通りがかりのものです。壁紙は部分的に張り替えると、乾くときにつなぎ目のところに隙間ができちゃうそうです。今のマンションで内覧会のときに傷を指摘したときに、そういって全面張替えをしてくれました。 |
645:
マンション住民さん
[2015-10-21 18:09:24]
我が家の壁紙ですが、638さんのお部屋の壁紙と種類も色も違います・・・(驚)
ちなみに我が家の壁紙は現段階では全くの無傷です・・・ |
646:
マンション住民さん
[2015-10-21 19:04:57]
638です。
色は写真なので違って見える可能性があると思いますが、種類が違う? ちなみに六畳のルーム内です。 以前から、居住者に温度差があるなと感じておりました。お金目的とか罵声を書かれたりもしました。 しかし、こちらにとっては、切実な問題です。 指で触ると落ちます。 衣類やタオルケットが触れてもダメです。 紙袋が触れると深くえぐれます。 ダイソンなのでわかるのですが、掃除機をかけると真っ白なダストでいっぱいになります。 今は、健康面が心配です。 |
647:
マンション住民さん
[2015-10-21 19:34:21]
>>642
賛成です。本当はこういうことは、住宅部会がやるべきことなのに、一体うちの住宅部会はなんなのでしょう? |
648:
匿名さん
[2015-10-21 21:18:17]
正直今まではあんま騒ぐなよって思ってました
が… 張り替えまたは現金支給って 「ちょっとでも小金やれば黙るでしょ」って公言してるようなもんなんだよね これやっぱりよくないよ 現金は一切払わないか 補償金付の賠償か どっちか一択!!譲ったらいけないラインをイージーな判断で越えてしまいましたな 一度崩れたスタンスは立て直せない 頭悪いよ公社 面倒なことが嫌だったが もう公社の味方はできませんな いやー公社をちょっと買いかぶりすぎてた |
649:
マンションの住人
[2015-10-21 21:32:20]
とりあえずとして。
まず、公社に聞きたいことをここにみんなで書いていただけませんか。 それを、私がまとめて、ここにアップして、皆さんの了承を得た上で、公社の理事長宛に送りつけます。 あまりにもズサン過ぎる対応と、住民をバカにしてるとしか思えない対応に、普段はあまり争い事の苦手な私ですが(本当ですっっ!)、今回ばかりは怒り心頭です。 もう静観は出来ません。 とりあえず、私からは。 ◉時系列で今回の事例をまとめよ ◉今回の壁紙の件は、2011年の段階で分かっていたはずなのに、それでもこの壁紙を施工した理由は? ◉全室張替えの上、精神的苦痛に対しての賠償金を求める。これは一歩も譲らない。 ◉協議が出来る場所を再度設定希望 ◉担当者を変えろ。あの、若い子じゃダメだ。 ◉他のマンションでの事例を列挙しろ。 ◉張替えのスケジュールについて、早く出せ。 パーっと思いつくだけでも、こんなにあります。。。 |
650:
777
[2015-10-22 22:06:31]
1.公社が、サンゲツまたはDNPから不良品が発生したと報告を受けたのはいつか。
2.DNPが製造不良の発生を把握したのはいつか。 (3.居住者が公社から2015年3月28日) 通常、自らの瑕疵がないことを説明するのために強調します。 しかし、説明会の資料やレターを読んでもありません。 |
651:
匿名さん
[2015-10-22 23:22:56]
この不特定多数が書き込める掲示板で出た意見を使うのは、
難しくないですか? |
652:
マンションの住人
[2015-10-23 11:55:15]
>>651
何か他の方法ありますか? |
653:
マンション住民さん
[2015-10-23 12:26:01]
無いです。
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654:
匿名
[2015-10-24 03:49:25]
通りすがりの者です。ココは誰でも見られる掲示板です。
物件名を入れると二番目にでてきます。 住人の方のやり取りが全てわかり、問題ある物件だと住人の方が自ら発信しているようなものです。 物件はもちろんのこと周辺イメージや地価にも影響しかねませんので、内部のことは何らかの方法をとられて やり取りされた方が良いのではないでしょうか。何か良い解決方法が見つかるといいですね。突然すみませんでした。 |
655:
マンション住民さん
[2015-10-24 08:31:10]
前のマンションで理事長の経験があります。この件を個別専有部の問題として扱い、住宅部会がアクションを取られないことは問題があります。
共有部も含んでおり、また調査の結果、ほとんどの住居の問題となっています。 もちろん、規約を読めばその目的の最重要事項になります。一番被害の大きい住居の解決のために取り組む必要があると思います。 |
656:
マンション住民さん
[2015-10-24 08:35:16]
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657:
住民さん
[2015-10-24 10:38:41]
住宅部会の方って地権者が多いとかありましたっけ
たしかになんでここまで静観してるんですかね |
658:
マンションの住人
[2015-10-24 10:43:28]
すごく不思議です。
壁紙が剥がれ落ちてないのか、金銭授与でもあったんじゃないかと勘ぐってしまいますね、黙っとけと言われたとか。。 |
659:
マンションの住人
[2015-10-24 10:44:39]
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660:
匿名
[2015-10-24 13:10:36]
>>658
あなたは思ったこと全部そのまま書き込むのはやめたほうがいい |
661:
住民でない人さん
[2015-10-24 14:08:24]
精神的負担であることは、良くわかります。
管理組合で意見を集めないのですか? ここではなく、本当の住民と話しをした方がいいですよ。 |
662:
マンション住民さん
[2015-10-24 16:11:36]
管理組合とかかれているから、まったく事情をご存知になっていない方でしょうね。
もうすぐ8カ月目に入りますね。 |
663:
マンション住民さん
[2015-10-24 16:26:00]
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664:
マンションの住人
[2015-10-24 19:12:42]
>>650
有難うございます。 |
665:
マンションの住人
[2015-10-24 19:14:06]
|
666:
住民さんA
[2015-10-25 03:41:21]
いざという時は、スペシャリストが登場しますからご心配はいりません。
今話題の基礎杭が支持層まで届いていないマンションの方がもっといろいろ精神的に不安を感じられていると思います。 金持ちケンカせず、正義は、必ず勝ちます! |
667:
マンションの住人
[2015-10-25 04:30:26]
>>666
たぶん、あなたのお部屋は無事なんですね。壁紙。 |
668:
マンション住民さん
[2015-10-25 10:34:00]
|
669:
マンション住民さん
[2015-10-25 11:06:34]
観点を変え、相手がお金持ちと思っていたら、このような対応はしないですね。
小金もちは、いると思いますよ。 |
670:
マンション住民
[2015-10-25 15:29:41]
何かがあり焦点が変わっていると想定されますが、これだけ変わるとわかりません。
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671:
マンションの住人
[2015-10-26 07:27:29]
>>669
意味がわかりませんでした、どういう意味ですか?? |
672:
マンション住民さん
[2015-10-26 09:23:44]
おそらく、ポストに入るレターのみをお読みになっている方は、何が問題なのかわかりにくいでしょう。
また、なんでこれだけ怒っているのかも不思議でしょう。 しかし、売主やメーカーと直後やり取りをしますとわかります。 |
673:
マンションの住人
[2015-10-26 09:35:50]
公社をもう一度呼ぶのはどうでしょう。
この前の説明会で納得できた方って、います? 私は正直まっっっったく納得出来ませんでした。 いま弁護士をつけて、公社に民事訴訟起こすべく訴状を用意しているところです。 日本人は慎しみ深い国民性で、それが美徳だと思ってきましたが、やっぱりキチンと自分の意見を相手に通さないと相手にわかってもらえるだろうじゃ、ダメなんだなと思いました。 そこまで?と思うかもしれませんが、今回の公社の対応は、最悪です。 あーごめんごめんー、壁紙に不良が見つかって。 その部分だけ張り替えるわ〜それで許して?てへ。 って言われて、ダメだと言ったら、 わかったー、じゃーね、最大譲歩で、最大だよ?全室張替え。それか、張替え時の精神的苦痛だとかガタガタ抜かすんだったら、金払うよ、全室張替え分の。それで、文句ないでしょ?あ?まだ文句あんの?もうこれ以上は、僕達はしーらーなーい。 って、言われてること、みなさん、理解されてます? |
674:
マンション住民さん
[2015-10-26 11:24:37]
この物件の基礎杭は鹿島?トシダ??
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675:
マンション住民さん
[2015-10-26 13:18:44]
いずれ、クロスがボロボロになる時がきます。
しかし張り替えと同時に居住が始まりますので健康面のリスクが高いです。この作業は部品交換とは、まったく違います。 今でもアルムアルデヒドやTVOCといわれる化学物質を排除することはできません。シックハウスを甘く見ない方がいいです。 花粉症などのアレルギーとは、まったく違います。実施される方は、事前にアルムアルデヒドのアレルギー検査を受けた方が良いと思います。 |
676:
マンション住民さん
[2015-10-29 13:54:30]
地元の建設系関係者住んでなかった?
|
677:
マンション住民さん
[2015-10-29 19:52:25]
前のマンションで部屋のリフォームしました。その時は、除去装置を24時間10日間フル稼働させました。
10万円くらいだったかな、購入できます。 |
678:
マンション住民さん
[2015-10-30 12:40:09]
あかね台中学校って目と鼻の先ですね。
|
679:
マンションの住人
[2015-10-30 12:43:20]
>>678
ん?見えてるのは田奈中ですよ。 |
680:
匿名
[2015-10-30 20:45:20]
やはり、あか中でしたか!?
|
681:
住民さんE [男性 40代]
[2015-10-31 05:10:26]
あかね台中学校⇒データ改竄
|
682:
働くママさん [女性 40代]
[2015-11-01 13:57:52]
兵庫県に在住のものです。うちのマンションも症状が全く同じクロスの不良です。先日より、大日本印刷が調査に各戸調査に入ってます。ネットで、こちらの板を見つけ読ませて頂いてます。
住んでる家に他人が入り、部屋を全て見せる、そして張り替え時の家具等の移動等苦痛でしかありません。当事者しかわからない苦痛です。 板、参考に拝見させて頂きます。頑張って下さい。 |
683:
マンションの住人
[2015-11-01 16:59:47]
>>682
売主は、真摯な態度をとっていますか? うちは絶望的です。 やっと全室張替えと言ってきたと思ったら、それが嫌ならそれに相当する金銭で解決と。 慰謝料を払うなんて毛頭頭にない最低最悪の業者です。 まぁ、公社なんで、半分お役所なんでしょうけど、働くママさんのところがそうでないことをお祈りしてます。 |
684:
マンション住民さん
[2015-11-01 20:57:10]
ららぽのマンションは300万円×705世帯=21億円の慰謝料なのに・・・
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685:
マンションの住人
[2015-11-01 21:36:26]
>>684
まぁ、こちらはただの壁紙ぐらいでガタガタ言ってんじゃねーよと、公社に思われてる系ですからねぇ。。。 |
686:
マンション住民さん
[2015-11-02 09:48:16]
>>682
兵庫県のマンションで、同じトラブルが発生していることは、住宅Gメンの方からお聞きしていました。私の知っている兵庫県のマンションは、すでに調査済とのことでしたので、別のマンションですね。 おそらく、2011年製造のクロスでは? 築3年前後ですか? |
687:
マンション住民さん
[2015-11-02 22:13:55]
書き間違えました。
住宅Gメンじゃなく、建築Gメン, |
689:
働くママさん [女性 40代]
[2015-11-04 12:09:37]
>>686
築3年です。 ちなみに売主はまだ、連絡はありません。大日本印刷が調査に来た時も、管理会社も売主も来ていません。管理会社は、売主の子会社です。今週中に全戸の調査が終わるから、その後売主か、建築会社を含め説明会を予定するとのことでした。 |
690:
マンション住民さん
[2015-11-05 08:29:53]
|
691:
匿名さん
[2015-11-05 16:53:41]
少し固い感じのおじさんもいますが
にっこり挨拶してくれます ここの管理や清掃の方はいい人です 批判ばっかしないで自分から挨拶したら? |
692:
マンション住民さん
[2015-11-05 18:23:55]
清掃をされている方に、いつも綺麗にありがとうございます、くらい言いましょう。
|
693:
マンション住民さん
[2015-11-05 18:27:10]
|
694:
マンション住民さん
[2015-11-05 19:07:13]
以外➡︎以下
|
695:
住民さんA
[2015-11-05 19:52:06]
販売仲介会社も責任があるのでは?
|
696:
マンション住民さん [女性 40代]
[2015-11-10 22:01:29]
住宅部会には地権者の方いないみたいですよ。
|
697:
匿名
[2015-11-12 12:36:18]
えっ
|
698:
住民でない人さん
[2015-11-14 00:24:46]
問題の壁紙の型番とか教えて頂けますか?
EBクロスという情報までしかわかりません。 |
699:
マンション住民さん
[2015-11-14 11:33:44]
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/46254
ありえない!「欠陥マンション」売るまで「親切」、売ったら「不誠実」なデベロッパーの実態 |
700:
入居済みさん
[2015-11-21 11:35:11]
金銭的な補償は無しか〜
残念 |
701:
マンション住民さん
[2015-11-21 15:13:32]
居住者の意見も何も聞かず、勝手に専有部の話をする部会は何様?
越権行為だよね。 |
702:
マンション住民さん
[2015-11-21 15:17:40]
|
703:
匿名
[2015-11-21 15:37:21]
屋上楽しみです
|
704:
マンション住民さん
[2015-11-21 15:41:27]
既に2年以上放置していただいてありがとうございます。
|
705:
777
[2015-11-21 19:07:35]
議事録見て笑いました。
|
706:
入居済みさん
[2015-11-22 02:20:17]
>>702
壁紙如きで調査報告ってワロタ |
707:
入居済みさん
[2015-11-22 13:36:11]
前の書き込みは関係者ですよね。
すでにそのレベルを超えたことになっていますよ。 知らない人は、それでいいでしょう。 |
708:
入居済みさん
[2015-11-22 13:54:07]
当方は、2年点検ではなく1年点検で異常を報告しました。
新築3件目(賃貸をいれると5件目)ですが、いままでこのようなことはなかったので不思議でした。 でもその時には不良がわかっていた事に驚きです。 |
709:
入居済みさん
[2015-11-22 14:48:21]
|
710:
777
[2015-11-22 15:24:46]
|
711:
マンション住民さん
[2015-11-22 18:15:19]
おいおい
壁紙ボロボロで一年放置 ありえないでしょう これが壁紙ごときでしょうかね |
712:
入居済みさん
[2015-11-22 19:37:07]
確かに壁紙ごときとは、看過できない発言だな。
まったく人の心がわかなないわけだ。 |
713:
入居済みさん
[2015-11-22 22:14:16]
|
714:
マンションの住人
[2015-11-22 22:24:17]
|
715:
マンション住民さん
[2015-11-22 23:49:13]
貧乏人が騒ぐw
|
716:
マンションの住人
[2015-11-23 00:14:21]
|
717:
入居済みさん
[2015-11-23 00:35:51]
壁紙不良の張替えの問題、補償の問題・・・・
もう、そのような問題じゃないんだよね。 この問題の本質はここでは(今は)書かないが、そこではない。 我が家は、知り合いの弁護士と一級建築士に入っていただきました。 今後、すべて同席していただくことにしました。 |
718:
マンション住民さん
[2015-11-23 00:54:05]
大日本印刷は最強なり
屈服する事はありません |
719:
マンション住民さん
[2015-11-23 01:16:52]
せめて IPとMACくらいは伏せて書き込んだらいかが。
ITのスペシャリストなので。 |
720:
マンション住民さん
[2015-11-23 01:19:23]
DNPと書かれた段階で、それ意外ということがわかりました。(心理学)
|
721:
マンション住民さん
[2015-11-23 01:25:01]
ITのスペシャリストだってwww
|
722:
マンション住民さん
[2015-11-23 10:22:19]
我慢の限界です。
|
723:
マンション住民さん
[2015-11-23 10:22:21]
我慢の限界です。
|
724:
マンション住民さん
[2015-11-23 10:34:10]
|
725:
マンション住民さん
[2015-11-23 10:50:14]
|
726:
マンション住民さん
[2015-11-23 10:56:18]
家具を移動して撮影したものではございません。
|
727:
マンション住民さん
[2015-11-23 11:00:08]
|
728:
マンション住民さん
[2015-11-23 11:19:35]
|
729:
マンション住民さん
[2015-11-23 11:52:04]
不良が出ることはあり得るし仕方ないことです。すでに2年以上経過しているわけですから時間がかかり過ぎています。
さらにこれから張り替えが始まっても、どれだけの期間がかかることか。 壁紙ごとき と書き込むのなら、それごとき の対応にお粗末な対応しかできない方々は、どう表現するのでしょうかね。 |
730:
マンションの住人
[2015-11-25 18:15:22]
>>729
ほんとですよね。。。 壁紙ごときと言った方にお伺いしたいくらいです。 しかも貧乏人って、へそで茶が湧きますね。 ごめんなさい、現金払いで。 ごめんなさい、投資用マンションたくさん持ってて。 ごめんなさい、あなたより貧乏人で。。。 |
731:
マンション住民さん
[2015-11-26 03:09:44]
投資用マンションだってw
|
732:
マンション住民さん
[2015-11-26 09:02:45]
|
733:
マンション住民さん
[2015-11-26 09:23:46]
みなさん
731をスルーしましょう 明らかに荒らしですよね。 |
734:
マンション住民さん
[2015-11-26 09:37:37]
早く壁紙張り替えて欲しいな〜
|
735:
マンション住民さん
[2015-11-26 09:41:05]
11月下旬にレターの配布があるのですよね。
|
736:
マンション住民さん
[2015-11-26 09:45:04]
条件交渉が長引きそうです。
どちらにしても、換気ができない冬は見送りです。 |
737:
住民さんA
[2015-11-26 13:29:35]
手紙を拝見して、長引く感じがしました。
もうそろそろ、ゆっくり部屋で休ませてください。 |
738:
マンション住民さん
[2015-11-26 14:56:12]
張り替えてくれるだけでいいのに、ゴネる人がいるから長引く。仕方ないさ。
|
739:
マンション住民さん
[2015-11-26 16:30:47]
居住者じゃない方は書き込まないでください
|
740:
マンション住民さん
[2015-11-26 18:12:40]
発覚してから1年半も居住者へ連絡しなかったことが遅れの第一次要素
第二次要素は、何も説明を行わず一部の張り替えをおこなおうとしたこと |
741:
マンションの住人
[2015-11-26 21:48:16]
手紙って入りました??
|
742:
マンション住民さん
[2015-11-27 11:01:14]
時間の無駄だから自腹でクロス貼りかえようかな?
|
743:
マンション住民さん
[2015-11-27 16:39:53]
単純に張り替え作業の人はいつでも可能でしょう 笑
電話で作業をお願いしますと言えばいいだけ。 なぜ知らない? |
744:
マンション住民さん
[2015-11-27 23:45:20]
>>743
進捗見て考えようとしただけだよ! |
745:
マンション住民さん
[2015-11-29 07:42:45]
レターに根本的なものが不足しており、話にならない。
1.なぜ、公社のトップ名で謝罪レターがないのか。 また、居住者に謝罪に来ないのか。 2.大日本印刷の社長の謝罪レターがないのか。 3.サンゲツの社長の謝罪レターがないのか。 今までの説明では日光の影響が大きいとのこと。 そうであれば、下層階と上層では壁紙が張られた時期が全く違うのだから、下層階から作業を進める、またはすでに壁紙に影響がでているところを優先するべきである。居住者の壁紙の現状をまったく確認せず、机上でプランを立てたにすぎずない。これでは壁紙ボロボロで待てと言われている。あり得ない。 ということで、指定業者に頼むメリットはない。 経験がありますが、クロス貼り替えは私たちが想像する以上にダストがでます。精密機器は密封しないと後日故障の原因になりますよ。 |
746:
マンションの住人
[2015-11-29 08:00:11]
立会料の最低賃金を使った計算なんですけど、最低賃金稼いでる方で、このマンションに住んでる方いるんですかね。。。バカにされたな。。。
|
747:
マンション住民さん
[2015-11-29 11:29:23]
一方的に決定事項としてレターを出す。
次は業者と伺う。 また、同じことの繰り返し。 居住者のことを考えた対応を行わない。 |
748:
マンション住民さん
[2015-11-30 07:53:15]
10月に貼り替えクロスのサンプルを出す予定だったが、11月末に延期すると案内に書かれていなかったでしょうか、私の勘違いでしょうか?
|
749:
マンションの住人
[2015-12-01 20:54:29]
>>748
そういえばそんな話もあったような。もう時間がたちすぎて、なにがなんだか。。。。 |
750:
マンション住民さん
[2015-12-02 22:01:50]
|
751:
マンションの住人
[2015-12-03 12:17:49]
>>750
あ、なるほど。そーゆーことですね、ありがとうございます! |
752:
沖縄のマンション住民です。 [男性 30代]
[2015-12-09 17:06:50]
「大日本印刷 壁紙 不良」で検索してこちらにたどり着きました。
私も、マンション2年目で同現象の壁紙問題に遭遇してます。 当方、沖縄在住ですが、私が住んでるマンションで2棟目と 聞きました。 担当者は全体の1%程度と言ってましたが、 こちらのスレッドをみると、もっとあるのではと考えた次第です。 マンションの組合を通して交渉した結果、「原状復帰で対応」 やはり、対象の壁紙張替のみで説明されました。 →脱衣所、トイレは素材が違うので対象外とのこと。。。 担当者も九州のCSセンター所属のくせして、 お客に対する態度がなっておらず、お詫びのことばも少ない。 すべてにおいて不満です。 |
753:
マンション住民さん
[2015-12-10 08:55:26]
|
754:
マンション住民さん
[2015-12-10 08:58:04]
既に早くに張り替えが張り替えが完了したお宅の話では、新築の状態ではなくなるとのことです。
後悔していると。 |
755:
マンション住民さん
[2015-12-10 12:00:38]
>>754
どういう事ですか? |
756:
マンション住民さん
[2015-12-10 12:12:30]
どーゆう意味?
|
757:
マンション住民さん
[2015-12-10 16:38:31]
私も過去に壁紙を張り替えたことがあります。
通常期間で壁紙を張り替える時は、周囲もプチリフォーム的に行います。 そのため、大変綺麗に仕上がります。 しかし今回のお話をお聞きしたところ、コーナーの出来栄えがよくないとのことでした。もっと露骨な言葉でしたが書きません。 今回の場合、壁紙のみですので仕上がりにそこまで要求できないでしょうからね。 感じ方は人それぞれと思います。 |
758:
マンションの住人
[2015-12-11 21:32:47]
え。。。それは大変困るんですが。。。
写真撮れませんか?その方のお宅の。 難しいでしょうか。 業者が下手だっていうことですかね。。。 今だけ待たされて、年越しもして、仕上がりがダメって。。。。 |
759:
住民でない人さん [女性 40代]
[2015-12-13 09:19:46]
|
760:
マンション住民さん
[2015-12-14 01:33:09]
|
761:
住民でない人さん [女性 40代]
[2015-12-14 17:20:20]
759です。
>>760さん。そうですね。 確かにおっしゃる通りですよね。 トイレ洗面所は違う壁紙なので対象外なのは納得ですが、なぜクローゼットが1部分のみ張り替えなのか…?早く日常に戻りたくて言われるがままになっていたようです。 張り替えの取り決めの際に主張してみますね。 ご指摘ありがとうございました。 |
762:
マンション住民さん
[2015-12-14 22:06:42]
>>761
不良品なのだから、そのクロスを使っていない場所を除いて全て張り替えるのが当たり前と思います。 当初はこちらでも、張り替えない部屋があり、やりあいました。根拠のデータを出させればいいと思います。 がんばってください。 |
763:
マンション住民さん
[2015-12-14 22:14:25]
神奈川、兵庫、沖縄、鹿児島、ですか。
|
764:
マンション住民さん
[2015-12-14 23:16:34]
他の所でも、なんでこのような対応しかできないのでしょうかね。
|
765:
沖縄のマンション住民です。 [男性 30代]
[2015-12-17 03:22:36]
こんばんわ。
No.752でカキコしたものです。 説明不足ですみません。 前回、「当方、沖縄在住ですが、私が住んでるマンションで2棟目と 聞きました。 」とカキコしましたが、 これは、沖縄だけでの事例です。失礼しました。 ちなみに当方、張替工事終了しました。 壁紙をはがして貼るので、多少ボコボコするかもしれません。 といわれましたが、そぉゆぅ感じはなく、 きれいに仕上がったので、とりあえず満足です。 前の業者がずさんだったのか、貼り合わせのつなぎ目が目立つところや、 のり?が拭き取られてなかったのか、劣化したような汚れが目についてました。 今回の業者にはその部分を見せて、しっかり対応するようお願いしてたので、 とてもきれいになりました。 言うべきことは言ったほうが良いなと思いました。 ただし、原状復帰ということで、上位グレードのクロスは却下されました。 ちなみに、今回対象のクロスはサンゲツのEBクロスです(すべてではないと思うが) No.752の画像は、EB-9801と思われます。当方でも使用されてた素材です。 約20平米、家具を移動させて養生しながらだったので、 丸3日費やしました。当初は5日かかるといわれてたので早いほうかな? その間、在宅立ち合いになるので、拘束された時間、 水、電気の使用をどうにかしてほしいものです。 …仕方ないのかな? あまり無理いうと、過剰要求になりますしねぇ。 なんにせよ、壁紙くずが落ちないのは、精神的に良いです。 参考になれば幸いです。 対象者の方々も、早く無事に良い方向へ向かうことを祈ります。 |
766:
マンション住民さん
[2015-12-18 15:44:54]
全国交流で勇気付けられます。
|
767:
住民でない人さん [男性 20代]
[2015-12-20 23:59:55]
製造元のdnpは、この問題を2年以上前に把握しています。
サンゲツでも、1年半前に把握してます。 両者は、結託して問題を隠蔽してきました。 消費者をバカにしています。 |
768:
マンション住民さん
[2015-12-21 18:04:31]
私は物件引き渡し前に把握していた疑いを持っています。
|
769:
マンションの住人
[2015-12-21 18:57:57]
話は変わってしまうんですが、購入時、あのデッキが駅まで繋がると言われた方っていますか?
私の記憶違いでなければ、言われた気がするんです。 あ、傘なしで駅まで行けるんだと思った記憶があるので。 |
770:
マンション住民さん
[2015-12-22 18:11:58]
デッキがつながる予定であると説明がありましたが、
屋根があるとは説明はなかったと思います。 |
771:
匿名さん
[2015-12-24 17:08:23]
防災上の都合で、屋根で繋げない場合もあるかと思います。
自分の職場が、隣の棟と繋げれない理由はそれでした。 |
772:
住民さんA
[2016-01-12 16:03:43]
今日は、大変寒いですねぇ
そろそろ今年初の銀世界の街並みが観れるかな♪ |
773:
住民さん
[2016-01-14 12:15:46]
室内は
壁紙が落ちた 銀世界 すでに限界 いつ笑顔 |
774:
住民さんA
[2016-01-18 03:49:02]
銀世界(^-^)/
|
775:
住民さんA
[2016-01-18 12:39:38]
6時ぐらい様子(^-^)/
|
776:
マンション住民さん
[2016-01-31 23:30:51]
壁紙については、まだ何の説明も受けていません。気になって掲示板覗いたら、説明受けている人も居る事がわかりました。
そのうち連絡くるのかな? デッキについては、最初の頃は繋がると言っていました。 納品直前には、出費が東急とJRで揉めているので、先延ばしと聞きました。 結局出来上がりましたが、想像とは違うのものでした。 屋根については、説明は最初から受けていませんが、最初から無いものと思っていました。 公共道路の上は簡単には屋根付きにできないと思っていた為です。 ずいぶん昔に友人から、デッキに屋根つけるには、しっかりした壁が必要など、 法規制が厳しいと聞いていた為です。 デパートの渡り廊下のようなものをイメージすると良いとの事でした。 町田駅は小田急とJRの乗り換えがあるけど、長津田は駅とマンションなので、認可取るのは難しいのかも。 聞いた話なので、詳しい方がいらっしゃいましたら、フォローまたは訂正お願いします。 |
777:
マンション住民さん
[2016-02-18 10:28:43]
最近駐車場で車に悪戯されてるみたいな話を聞きましたが、、防犯カメラって管理人に言えば過去の映像データ見せてくれるのでしょうか?刑事事件にしないと無理でしょうか?
|
778:
マンション住民さん
[2016-02-18 12:08:44]
その様な話はお聞きしていなかったので、事実であれば
注意事項としてお知らせしてほしいですね。 |
779:
マンションの住人
[2016-03-13 10:55:38]
長津田駅の目の前にある、あかくらっていう焼肉屋さん、潰れたんですか??
|
780:
住民さん
[2016-03-16 07:13:11]
クロスを外部業者で張り替えると言ったら、
その後、ずっと無視されています。 電話一本なし。 ここの体質は、変わらないね。 |
781:
匿名さん
[2016-03-18 12:13:44]
公社の管理って社会主義的ですよね。ここ民主主義の国ですよね?住民のみなさんもっとまとまった方が良いのでは?
|
782:
住民さんA [男性 30代]
[2016-03-25 14:37:47]
壁紙の件、ここのスレ⏬参考にしてください。他の国内マンション、戸建てにも同じ問題が発生しているようです。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176819/ 張り替えにしろ、金銭補償にしろ、住人一同まとまって動いた方がよいですよ。大きな社会的責任問題として、他のマンションと協力するのがよいかも。 |
783:
匿名さん
[2016-04-09 19:33:28]
|
784:
マンション住民さん
[2016-04-26 00:47:53]
23時頃、マンション内を警察官が捜索されていました。
不審者がいたとのこと。 |
785:
マンション住民さん
[2016-04-26 12:20:58]
先月位にマンション内の入り口に、若い男がダンボール敷いて寝てました。
新聞取りに行ってびっくりしました。 向こうも気づいてあわてて逃げて行きましたが・・・ 変なのが、入り込めるんですね。 |
786:
入居済み住民さん
[2016-04-26 13:33:09]
1階28階まで、全部確認されたそうです。
|
787:
マンション住民です
[2016-04-26 19:16:27]
だからパトカーがきてたのですか
警察官も結構来てましたね。 |
788:
匿名さん
[2016-04-29 11:49:41]
共連れを黙認していたらオートロックなんてないも同然。みんなで注意しないと。
|
789:
匿名さん
[2016-05-02 13:02:23]
|
790:
マンション住民さん
[2016-05-06 12:20:16]
あかくらの後は、セブンイレブンです。
|
791:
マンション住民さん
[2016-05-09 08:50:08]
管理人さんも、住民の顔覚えたでしょ。管理人室で座ってモニター見てるだけでなく、出入口で時間のある時は声かけしてりチェックしてもいいと思うのですが。。。
|
792:
マンション住民さん
[2016-05-15 21:49:40]
壁紙の件はどうなってるのか。誰か後者の担当者が一括して責任もってい聞いて回らないと行けないと思う。今、受付に違う壁紙も選べる感じですね。最初にお話してからどうなっちゃったんでしょうか??
|
793:
住民板ユーザーさん1
[2016-06-14 06:19:18]
マンションから見える花火情報、お持ちの方いらっしゃいましたら、お願い致します
|
794:
マンション住民です
[2016-07-04 07:39:04]
張り替えが終わった複数の方から、クロスのコーナーに隙間ができるとお聞きしたので、何のことだろうと、すでに張り替えが完了している22階の共有エリアで確認をしたら、カット跡がクッキリ。それが隙間に。しかもカットも曲がってる。これはツールを使わないでカットしたのでは。
もっと驚いたのは、コーナーでない途中で壁紙が継ぎ足されている。 ちなみにピクチャーレールは外さないので、見た目で悪くなります。 |
795:
マンションの住人
[2016-07-04 11:31:27]
あ、リビングのピクチャーレールは外さないのですね。。。。
ノリが乾燥したら隙間が開くのを見越して、少し余分にカットしないとダメなのにそれをしてないということは。。。 |
796:
マンション住民です
[2016-07-05 20:10:53]
そうです。ピクチャーレールは外しません。その近辺のクロスは、カッターのカットキズだらけになります。
|
797:
住民板ユーザーさん4
[2016-07-05 20:17:37]
|
798:
マンション住民です
[2016-07-05 20:55:25]
外部業者に見積もりを頼んだら、公社の提示額をはるかに超えました。
|
799:
マンション住民です
[2016-07-06 18:37:32]
どちらにしても早く張り替えないと 体に悪いでしょう
特にお子様がいる家庭は。 |
800:
マンションの住人
[2016-07-24 07:48:46]
ベランダに鳩が来て、糞だらけになりました。どうしたらいいでしょうか?防災センターでなにかやってくれるのかな。。。
|