横浜市住宅供給公社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「マークワンタワー長津田【契約者専用】2」についてご紹介しています。
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入居済みさん [更新日時] 2024-10-21 21:52:32
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マークワンタワー長津田の契約者専用スレッドです。
前スレが1000件を超えたのでつくりました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/235514/

所在地:神奈川県横浜市緑区長津田2丁目1番(地番)
交通: 東急田園都市線 「長津田」駅 徒歩1分 、横浜線 「長津田」駅 徒歩2分
売主:横浜市住宅供給公社
施工会社:鹿島・相鉄・土志田建設工事共同企業体
管理会社:横浜市住宅供給公社

[スレ作成日時]2013-10-04 20:39:59

現在の物件
マークワンタワー長津田
マークワンタワー長津田  [【最終期横浜市民優先住戸】]
マークワンタワー長津田
 
所在地:神奈川県横浜市緑区長津田2丁目1番(地番)
交通:東急田園都市線 長津田駅 徒歩1分
総戸数: 209戸

マークワンタワー長津田【契約者専用】2

591: マンションの住人 
[2015-10-11 22:02:04]
マルエツのカゴとカートを持って、エレベーターに乗る人このとこほよく見るんですけど、オッケーになってるんですか?
最初間違えてるのかな?と思ったんだけど、これだけ頻繁に見ると、あ、持って帰って自宅用なんだって思って。。。
あれ、まずいですよね。。。
592: マンション住民さん 
[2015-10-12 11:37:48]
地権者の方々はマルエツさんと仲良しだから・・・
593: マンション住民さん 
[2015-10-14 16:43:02]
部会から商売が絡む案内はくるんですね
594: マンションの住人 
[2015-10-14 18:24:15]
>>593
なんの案内ですか???
595: 匿名 
[2015-10-14 20:59:27]
住んでたらわかるでしょ…

私は別に問題ないと思いましたが
596: マンションの住人 
[2015-10-14 23:15:48]
あれは、部会がすることではないね。
597: マンション住民 
[2015-10-15 00:47:19]
最近は、管理組合も住宅部会も機能しているんでしょうか。
昨年あたりは、定例会議後、議事録が掲示してありましたが最近は、見ませんね。
598: マンション住民さん 
[2015-10-15 09:14:46]
ここの管理人や掃除の人って挨拶もロクにしないし、本当不愛想。なんか監視されてるみたいな雰囲気ですよねぇ。公社だからかな?社会、共産主義国みたいな。
599: マンションの住人 
[2015-10-15 15:24:55]
私には挨拶されます。
600: マンション住民 
[2015-10-15 19:33:12]
居住環境は、住んでみないと解りませんが、いろいろな意味で高い買物をしてしまったようです。
601: マンションの住人 
[2015-10-15 20:55:11]
あ、私にも挨拶はされますね。
602: 匿名 
[2015-10-15 22:13:59]
私は管理人さんと結構仲いいし
掃除も感じいい人多いと思います

つ「坊主にくけりゃ…」
603: マンションの住人 
[2015-10-15 22:31:01]
このマンションの方はほぼみなさん挨拶なさいますよね、それは驚きました。
604: マンションの住人 
[2015-10-16 07:04:44]
人間ですから挨拶したい人もしたくない人もいます。
605: マンションの住人 
[2015-10-16 17:52:30]
その後、壁紙の件でなにか進展あった方いますか?

こちらはなしのつぶてです。予定ではスケジュールの件とか詰める時期でしたよね?

それから、都筑区のマンションの件、あちらはフル保障ですね。建替えと張替えじゃ規模が違うと言われるでしょうが、問題物件には変わりないですから、査定に影響がないといいですね、うち。。。
606: マンションの住人 
[2015-10-16 18:40:37]
管理組合が動いてるね。
ニュースから
 横浜市都筑区の大型マンションで、施工不良から建物が傾き、国土交通省や横浜市が建築基準法違反の疑いもあるとみて本格的な調査に乗り出した問題について、14日、マンション管理組合の理事という男性が、事業主の三井不動産レジデンシャルに対し「昨年から指摘しているのに、ずっと無視され続けた」と批判した。

 男性は昨年9月ごろ、傾いた11階建てのマンションの棟の廊下の手すりが、渡り廊下でつながる別棟の手すりより約2センチ、床が約1・5センチ低くなっていることを知った。「昨年からずっと指摘していたが、初めは『東日本大震災の影響だ』とはね付けられ、施行記録も見せてもらえなかった」と三井不動産側の対応を明らかにした。何度も訴えたところ、今年2月になって、同社はようやくボーリング調査を開始。基礎工事で打ち込むくい8本が、地盤の強固な支持層に約3メートル達していなかったことが判明した。
607: マンション住民さん 
[2015-10-16 21:22:07]
ポイントは、第三者を入れることなんだよね。
相手の言いなりじゃダメなのよ。
608: マンション住民さん 
[2015-10-16 22:50:19]
私はこの家を買って満足しています。
壁紙の件さえなければ。
609: マンションの住人 
[2015-10-17 06:41:04]
第三者を入れるっていうのは本当だと思います。
壁紙がダメだったんで張替えます。無料です。
って言われて満足しちゃダメでしょう。

だってその間、家にいても他人がいるんだからくつろげないでしょう。
だってその間、トイレ使えないんでしょう?
だってその間、リビングでソファに座ってTV見れないんでしょう?

本当に公社は、住居してる人の気持ちに立ってほしい。

なんでそれで一向に進まないんだよ!!!
いい加減にしろ公社!!!!!
610: 匿名さん 
[2015-10-17 07:51:32]
ここで叫ばないで(^^;;
611: マンションの住人 
[2015-10-17 08:14:28]
壁紙不良のデータを出せと言っても出さない。
他のマンションでも発生しているようですが。
612: 住民さんA 
[2015-10-17 09:08:12]
昨日、投函された手紙をみましたが、かなり時間が経過しており、もう検討段階ではありません。

議事が異なる説明会議事録と担当レベルで出した手紙を何枚も頂いても手間と紙の無駄なのでいりません。

重要なお知らせならば、企業の代表者が所有者宛に社印を押して出すのが普通ではないでしょうか。
しっかりお願い致します!



613: マンション住民さん 
[2015-10-17 10:28:34]
マスコミ使うか。
614: マンションの住人 
[2015-10-17 12:00:52]
>>613
それ考えたんですけど、知人に問題物件烙印押されて、資産価値が下がるって言われて。。。
迷ってます。
615: マンションの住人 
[2015-10-17 12:01:25]
>>611
え?!他の物件でもですか???
616: マンション住民さん 
[2015-10-17 13:04:32]
「大日本印刷 壁紙」と検索すると、「大日本印刷 壁紙 クレーム」という選択肢が登場します・・・驚きました・・・

「大日本印刷のクロスで大変な目にあっています、少し爪があたっただけで剥がれ落ち、指でこするとボロボロになるクロスでした、新築二年目で全室張り替えの地獄リフォームになっています」
 
なんていう書き込みも有りました。
そこらじゅうで起きているんですね・・・

617: マンションの住人 
[2015-10-17 15:52:38]
あー。。。そうなんですね。。。
しかしこのタイミングになっても全然何も言ってこないってどーなってるんですかね本気で。
618: マンション住民 
[2015-10-17 17:03:00]
大日本印刷壁紙クレームで検索してみましたぁ、なんとこの板が5番目に出てきましたぁ、世間に周知されちゃってますねぇ
619: マンション住民さん 
[2015-10-17 20:55:06]
11月末に検討結果を発表・・・
我が家は、壁紙ボロボロ。写真撮って帰ったよね。
おいおい、これでクリスマス、新年を迎えるのか

越年じゃないか。
620: マンションの住人 
[2015-10-18 11:51:02]
部会も公社も居住者の意見も集めずアンケートすら行わないで、一方的にことを進めようとするから 7ヶ月が経過しても検討中。

費用相当についてもトラブルことが予想される。
621: マンションの住人 
[2015-10-18 23:44:51]
新たな連絡を受けても、次から次と問題が生じ泥沼化する。
早急に意見交換会を開催すべきだ。
一方的な決定事項の説明会では話にならん。





622: マンションの住人 
[2015-10-19 01:58:07]
ネットで読む限り 別の物件で起きている現象と同じなように思える。同じ問題と仮定すると、2014年10月には、2011年に生産したものに不良品がでていることをメーカーが認めている。その時点でどこの物件で使われたか容易にわかったはずである。

と言うことは、私たちに知らされたのは、3月末であるからその5ヶ月後になる。現時点で12ヶ月が経過していることになる。

あくまで同じ問題と仮定したらであるが、住民に事実を伝えず放置したり、苦情がなければ隠そうとしたのであれば、信頼関係を損ねる深刻な問題である。

まず、コロコロ変わる方針を検討するより、事実を時系列で説明すべきである。
623: マンション住民さん 
[2015-10-19 08:32:33]
クレームの対応の速さ≒企業の誠実さ、信頼度、今後の企業価値を守れるかの重大なことですよね。そういう意味では今回の某大手財閥不動産は社長自ら説明責任を果たし、クレーム対処も素早く、内容も良い。さて、公社は・・・
624: マンション住民さん 
[2015-10-19 08:35:21]
ぜんぜんダメ
625: マンション住民さん 
[2015-10-19 10:44:45]
公社のトップは名前だけの天下りだから・・・
626: マンションの住人 
[2015-10-19 12:02:06]
うちも裁判起こす方向に動き始めました。

あまりに馬鹿にしてる対応。

らちがあかないので。
627: マンションの住人 
[2015-10-19 12:13:20]
11月末までに、詳細を決めて連絡をしてくるそうで、週末に紙を配ったそうです。
補償金についても、検討してるとのこと。
とにかく全てが後手後手過ぎます。馬鹿にしてるとしか思えません。

訴訟を起こすことに賛同される方いらっしゃいますか?集団訴訟の方が費用面でもそうですし、なにかと都合がよいというのが現状です。

公社の担当者の若い子じゃらちが明きません。
意思決定が出来る人を表に出すべきです。
また、説明会ではなく、協議会の開催も同時に求めていきます。

取り敢えずはそんなところです。


628: マンション住民さん 
[2015-10-19 18:39:41]
622さんに同感です。
629: マンションの住人 
[2015-10-19 20:26:01]
え?なにこれ。

補償金じゃなくて??

張替え相当分の全額?

ねぇ、本当になめ腐ってない?

これで納得した人います??
え?なにこれ。補償金じゃなくて??張替え...
630: マンションの住人 
[2015-10-19 20:27:27]
なに言っちゃってんの?
全室張り替えは、当たり前。
その上で補償金でしょう。

完全になめきってる。
頭にきた、全面的に戦ってやる。
631: マンション住民さん 
[2015-10-20 00:35:25]
11月末までに決定して連絡する。

そのやり方がダメと再三言ってます。

なぜか上から目線。
632: マンションの住人 
[2015-10-20 05:49:43]
泣寝入りに騙されたらダメだ
633: マンション住民さん 
[2015-10-20 08:09:01]
話し合おうという姿勢がまったくない。これは、公社の体質?
メーカーの意向?
販売会社の意向?
634: マンション住民さん 
[2015-10-20 15:52:31]
昨日のゆめ (新車を購入して2年 突然の連絡)

●塗料を製造していた会社で不良がでたので再塗装させてください。

はい。 

●ここから販売会社は関係ありませんので、塗料製造会社と直接やり取りをしてください。

はい。

●車を拝見したところ、左側面のドアは劣化が進んでいませんね。 現時点で大丈夫です! そこ以外を再塗装しますね。

それはおかしいでしょう。 根拠はなに?

●日光があたってないから。でも安心してください。塗装が劣化した段階で申し出ていただければ再塗装するという、スペシャルケアをします。

対応がおかしいよ。全部再塗装してよ。 

●それはできません。みなさん平等にしないと不公平感が出ます。

そのルールは勝手に決めたんでしょう。

●それじゃ全部再塗装しますよ。
635: マンション住民さん 
[2015-10-20 16:18:36]
素晴らしい行動規範! 満足と信頼の獲得!


DNPグループ行動規範

自身と誇りをもって、誠実に行動します

1. 製品・サービスの安全性と品質の確保 「私たちは、製品・サービスの安全性と品質を確保し、生活者・得意先の満足と信頼の獲得に努めます。」
636: マンション住民さん 
[2015-10-20 16:26:48]
こちらも素晴らしい!  笑顔でつくる市民の信頼!


横浜市住宅供給公社

笑顔でつくる市民の信頼

横浜市住宅供給公社は昭和41年の創立以来、横浜市の住宅政策の一翼を担い、中堅勤労者に対して良質で低廉な住宅・宅地の供給を図るとともに、都市再開発の推進や市営住宅の管理を進めるなど、市民の居住水準の向上や住環境の整備に努めてまいりました。
637: マンションの住人 
[2015-10-20 22:30:26]
>>634
追加します。

◉日中、塗装するために立ち会いしていただかないといけないんですが。

会社休んだり負担がかかるんで、なんらかの補償してほしいんですけど。

◉いやぁ、それはできないんですよ。
なんなら、塗装無しにして、その分現金払うってのはどうですか?それなら文句ないでしょう?

え?そちらの全面的なミスですよね、だって、2011年にすでにこの塗装の件は露見してるんでしょう?なのに、同じ塗装を使い続けたってことですよね???
それなのに、会社休むための有給取得分や、精神的負担等は度外視なんですか??
これ、もし大手の民間だったらなんて言いますかね?いまやってる、ほらテレビのニュースでやってるでしょう?都築の件。手厚い補償、誠意のある対応してますよねぇ?

公社さんは、なんですか、役所さんだから?こんなに対応違うのは、そういうこと??

ふざけんのも大概にしろよ。
住民をなめてんのか?

638: マンションの住人 
[2015-10-20 23:34:26]
我が家の壁紙。
我が家の壁紙。
639: マンションの住人 
[2015-10-21 05:56:04]
>>638
わぉ。。。これは酷い。。。

張替えか、張替えないで相当額ですってよう言えたもんですよね。。。
640: マンションの住人 
[2015-10-21 08:04:42]
638です
すべての張り替えを要求したら、その後、返答もいただけず無視されております。

この状態で部分貼り替えなんてあり得ないでしょう。申し添えるのであれば、ペットを飼っていたり、小さい子供がいたり、水がかかったり、そのような要因は一切ございません。

この状態は築30年ですよね。すでに居住を続けることが苦痛です。帰宅するとため息が出ます。














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