横浜市住宅供給公社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「マークワンタワー長津田【契約者専用】2」についてご紹介しています。
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入居済みさん [更新日時] 2024-10-21 21:52:32
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マークワンタワー長津田の契約者専用スレッドです。
前スレが1000件を超えたのでつくりました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/235514/

所在地:神奈川県横浜市緑区長津田2丁目1番(地番)
交通: 東急田園都市線 「長津田」駅 徒歩1分 、横浜線 「長津田」駅 徒歩2分
売主:横浜市住宅供給公社
施工会社:鹿島・相鉄・土志田建設工事共同企業体
管理会社:横浜市住宅供給公社

[スレ作成日時]2013-10-04 20:39:59

現在の物件
マークワンタワー長津田
マークワンタワー長津田  [【最終期横浜市民優先住戸】]
マークワンタワー長津田
 
所在地:神奈川県横浜市緑区長津田2丁目1番(地番)
交通:東急田園都市線 長津田駅 徒歩1分
総戸数: 209戸

マークワンタワー長津田【契約者専用】2

531: マンション住民さん 
[2015-09-14 22:42:27]
窓を開けて、子供を 泣かし続けるのは やめて欲しいです。
532: マンション住民さん 
[2015-09-16 21:21:14]
>>530
ありがとうございます!!!
533: マンション住民さん 
[2015-09-17 07:34:23]
住宅部会さん、
工事するときは、掲示板に❌号室と告知するのが原則ではないですか?

なぜ、壁紙張り替えについてはされないのですか?

おかしくないですか?
534: 匿名 
[2015-09-18 12:25:46]
まあ大半の人は普通に暮らしてます
535: マンション住民さん 
[2015-09-18 21:59:57]
我が家は壁紙が落ちて、これが普通の生活かと言えば、まるで大型犬がいる感じですね。
大丈夫と思っていても、あれ?っと思ってイッキにきますよ。紙袋が接触してもダメですから。

536: マンション住民さん 
[2015-09-20 13:09:47]
少しの衝撃で壁紙がえぐれます。
いろんなところに相談しましたが、住宅部会が動かないのは、おかしいとのことです。
537: マンション住民さん 
[2015-09-20 16:05:15]
我が家も常々思っていました。
弁護士にも相談しましたが、まずは住宅部会が窓口としてみんなの意見を吸い上げ
必要ならば見舞金名目の立会い補償金を一律で(数万円程度)交渉してみてはどうかという回答でした。
538: マンションの住人 
[2015-09-21 22:42:57]
すみません、別件なのですが。
お風呂の栓を抜いて置くと、時々ものすごく下水の臭いが上がってくることないですか?
今晩はとても酷いのですが。

パイプがダメなのかなー?と思い、掃除をものすごくしても全く改善されません。相方が構造上の問題あるんじゃない?といいだしてるのですが、他にどなたかいらっしゃいますか?
539: 匿名 
[2015-09-22 11:32:33]
簡単!!


ほんの少し丸いふたを回すだけ〜
540: 匿名さん 
[2015-09-23 12:17:54]
あるある。今時のマンションは気密性がいいですから。
541: クロスの張替完了しました [ 30代] 
[2015-09-25 16:30:18]
壁紙の件で掲示板で騒いでいるみなさん。
そろそろやめませんか?

確かに公社の対応が遅かったこと、連絡方法に若干の不備はありましたが、数年間住んだ部屋の壁紙を無償で張りかえてもらえるだけでも良い対応だと思います。

住宅部会の方に文句を言うのも筋違いかと思います。もし、ご自身が委員になっていても、全部屋でいつ張り替えがあるを把握する余裕があるのでしょうか?掲示したらしたで、個人情報を守らないとかまた別の苦情が上がるのではないでしょうか?

入居前はこの掲示板を楽しみに見ていましたが、入居後は掲示板をみてすごく嫌な気持ちになります。

住民みんなでより良いマンションにするため、前向きな掲示板になることを期待します。
542: 匿名 
[2015-09-25 17:57:39]
さんせ〜

むしろ築10年での張替サービス付物件にしか思えなーい!(笑)
543: マンション住民さん [男性] 
[2015-09-25 20:56:48]
541さんに同意です。
久しぶりに掲示板みたらクロスの話題ばかりでみっともない。
この掲示板は部外者でも閲覧できるのでマンション居住者の方々の質や資産価値にもいい影響があると思えません。

542さんのポジタティブな考え方いいですね。
544: マンション住民さん 
[2015-09-27 13:35:53]
5月にすべてのスペース張り替えを要求した後 完全無視されています

これも事実です
545: マンションの住人 
[2015-09-27 15:42:48]
>>541
それって、自分が張り替え終わったからじゃないですか、そんなこと言えるの。
こっちは、ずっっとその後放置ですよ。
こっちは高い金払ってるんで、そんな悠長なこと言ってられないんですよ。

この人何言っちゃってんの????
546: マンションの住人 
[2015-09-27 15:45:40]
>>541
数年住んだ部屋の壁紙を無償で張りかえてもらえるだけでも良い対応だと思います。


?????はい???????
御心の優しい方ですね随分。。。。
当たり前でしょう、不備があったんだから。
当たり前の対応。
これが大手ゼネコンだったら、工事中のホテル代も出すし、迷惑料も出ますよ????

ずいぶん、優しい人だ。。。。。
547: マンション住民さん 
[2015-09-27 16:37:01]
おいおい、弁護士を立てて、対象物件のすべての壁紙をはりかえるように詰め寄って、やっと説明会をしたのだが。

これからだよ


548: マンション住民さん 
[2015-09-27 16:42:47]
公社にまるこめられてもう張り替え終わってる人がいる・・・(笑)
人に言われるがままハイハイって素直な人がいるもんだな。
549: マンション住民さん 
[2015-09-27 17:10:19]
公社の担当者が居住者のフリをして書き込み、騒動の沈静化を企てているのでは・・・
550: 匿名 
[2015-09-27 18:48:39]
また違う意見は公社かよ…

悪いけどこのマンションの居住者の階層では
休日補償数万のためにエネルギー使うことに意義を感じる人は多くないから

ホテル暮らしや補償金をぶんどりたいなら
進め方も少し考えてどぞ〜
551: マンション住民さん 
[2015-09-27 22:27:14]
言い合いをしないで、お互いの意見を尊重してくださいね。
552: 匿名 
[2015-09-27 23:39:22]
ホントホント
補償さんたちは反省しましょうね

自分と違う意見を尊重しなさい
553: マンションの住人 
[2015-09-28 05:20:34]
>>552
(笑)
554: マンション住民さん 
[2015-09-28 10:01:32]
両者、間違っておりません。

張り替えで解決する。
慰謝料を請求する。
どちらも法的に正しいです。

住宅部会が窓口になる。
個人で交渉する。
第三者機関に相談すると住宅部会が交渉するべきとアドバイスがあるでしょう





555: マンションの住人 
[2015-09-28 13:42:36]
>>554
ですよね。
そこで疑問が湧くのです、うちの住宅部会は、機能してない=使い物にならないのでは?
名ばかりの機能してない住宅部会なら、いらないです。
556: マンションの住人 
[2015-09-28 13:44:21]
>>550
そーゆーことじゃないし(笑)
ローンあと2年で完済する身ですが、補償金欲しさに騒いでるわけじゃありませんよ。
一般常識のことを言ってるんです。
557: 匿名 
[2015-09-28 16:58:59]
部会役員を交替すれば
558: マンション住民さん 
[2015-09-28 20:51:15]
まぁ、住宅部会が機能しないとおっしゃるのなら、匿名掲示板に書き立てるのではなく、直接部会に乗り込んで、お話されるのがよろしいのではないでしょうか?ご自身が役員になって動いてはいかがですか?
559: マンションの住人 
[2015-09-29 08:15:18]
>>558
なれるんですか?なれるならなりたいです、どうすればなれるんでしょうか、真剣です、教えてください。
560: マンション住民さん 
[2015-09-29 16:44:47]
まずは総辞職からですかねぇ・・・
561: マンション住民さん 
[2015-09-30 22:16:24]
9月下旬に公社から壁紙の件で冊子を配布すると言っていたのに、掲示板見たら、間に合わないので10月16日予定で出すとのこと。
これ、普通の会社じゃありえなくないですか?
しかも顧客相手に。
ただでさえお詫びして申し訳ないはずなのに、さらにお詫びってどういうことなのでしょう。
全然誠意が感じられません。
公社さんなめないでください。
いい加減にしてください。
562: マンション住民さん 
[2015-09-30 22:19:23]
ほんとなめられたもんですね。
遅れた理由を明記してくださいね、公社さん。
563: マンション住民さん 
[2015-10-01 15:08:12]
内容に修正が入ったということでしょう。
564: マンション住民さん 
[2015-10-01 16:32:18]
あくまで説明は案でしたから、
後退でないことを祈る
565: マンションの住人 
[2015-10-01 18:51:39]
最近、貼り替えが完了したと書き込んだ方がいますが事実?
566: マンションの住人 
[2015-10-01 18:53:46]
訂正 張り替え
567: マンションの住人 
[2015-10-03 08:53:09]
事実なら、詳細が開示されない状況で 作業を再開されたと言うことになりますね。なんかパットしないな。
568: マンション住民さん 
[2015-10-03 13:04:36]
全体像を何となくぼんやりと統一した感にして、あとは個別にケースバイケースで対応して終息していくパターンですね。
569: マンションの住人 
[2015-10-03 19:28:35]
>>568
その通りでしょう。
570: マンションの住人 
[2015-10-03 19:35:51]
対応に差が出るでしょうが、ま、仕方ないでしょう。
571: マンション住民さん 
[2015-10-04 11:53:14]
損害賠償金・慰謝料・お見舞金・迷惑料・施工立会金・・等々、
其々が個別で個々のやり方で交渉していけば良いことですね。
やるも良し、やらぬも良し、価値観違い過ぎるから団体交渉は不適ですね。
因みにうちは「施工立会協力費」として交渉する予定です。
572: 匿名さん 
[2015-10-06 00:23:27]
ということでこの話題は終了ですね

二階のキッチンスタジアムは本当に無駄ですね

住人専用のカフェにするとか…無理ですよね。はいわかってます
573: 住民さんA 
[2015-10-06 13:44:47]
私はトレーニングジムにして欲しいです^o^
574: マンション住民さん 
[2015-10-06 13:49:12]
作業前、中、後で まだまだ問題がでると思いますので、みなさんに展開しますね。

それをまとめる組織がないから仕方ないことですね。
575: マンション住民さん 
[2015-10-06 13:51:34]
近所に本当のジムができてほしい。
プールつきの。
576: 匿名 
[2015-10-06 17:51:51]
そういえばセブン横の新築はテナント決まりましたか?
577: マンションの住人 
[2015-10-06 18:28:20]
>>575
マルエツのところに、KONAMIがあったのに、残念ですよね。駅向こうのやつは、なにせ遠くて。。
578: マンション住民さん 
[2015-10-07 13:46:28]
再開発でスポーツジムやお店が前より減って不便になったような…もちろん駅前ロータリーは歩きやすくなりましたが。
579: マンション住人 
[2015-10-07 14:42:33]
しかも歩道のない田都沿いを歩く人の多いこと
朝駅に向かう際にデッキから左を見下ろすと危ない行列
なんのための再開発?

ホントは駅前の道路は今のマルエツの外側を回り
歩行者が安全に歩けるレイアウトだったのに

地域○ゴってやつですかね…?
580: マンション住民さん 
[2015-10-08 17:48:09]
再開発の最初の青写真を知りませんが、反対意見が多いと予算は逃げていきます。
反対には、その理由があると思いますので、否定はしません。
581: マンション住民さん 
[2015-10-08 17:53:41]
最初は40階の計画が地元の反対で28階になった。
582: マンション住民さん 
[2015-10-08 18:43:30]
あと3棟は大規模マンションができないと ジムはできないかな。

会員が1000人はいないと維持できないようなことを聞いたことがあります。
583: マンション住民さん 
[2015-10-08 20:02:57]
当初、コナミも入店する計画でしたね・・・今更ですが・・・
584: マンション住民さん 
[2015-10-09 17:23:33]
スーパー銭湯でもいいけど。
サウナに入りたい。
585: 匿名さん 
[2015-10-10 10:43:16]
しかし2年半住んで
長津田がここまで不便なままとは思わなかった…
マークのテナントも保険屋au床屋(2つも…)接骨不動産歯医者と
最高にいらないの多いし
auがカフェに
サイゼリアがせめてロイホになってくださればなあ…

アピタの中のテナントあたりがでればだいぶ北口への人の流れもできたのかも知れないが

あと10年住みたいと今は思えないな

マンション自体は満足してるし通勤には便利だけどね

愚痴でした
586: 匿名さん 
[2015-10-10 10:44:57]
書いてから思った


こんなことが不満に感じるわが家の幸せに感謝すべきですね

神様ありがとう
587: マンション住民さん 
[2015-10-10 14:14:51]
マークが出来たおかげで、長津田からダイソーが消えたことが、長津田住民にとって一番の損失だよって、子供の友達の親が言ってた。確かに100均欲しいなぁ。
588: マンションの住人 
[2015-10-10 16:08:09]
そうですね、住むのと通勤には楽だけど、ご飯食べるところはないし、カフェもない(なんでサイゼリアだったんだろう。。)、老後を考えてと思いましたけど駅近、田舎で。でも、若い今は、結構不便です。。。
589: マンション住民さん 
[2015-10-10 18:33:18]
長津田の消費者物価ではサイゼ・ガストが限界・・・そんな田舎町
590: マンション住民さん 
[2015-10-11 16:43:49]
それなら100均が出来たら流行りますね!
591: マンションの住人 
[2015-10-11 22:02:04]
マルエツのカゴとカートを持って、エレベーターに乗る人このとこほよく見るんですけど、オッケーになってるんですか?
最初間違えてるのかな?と思ったんだけど、これだけ頻繁に見ると、あ、持って帰って自宅用なんだって思って。。。
あれ、まずいですよね。。。
592: マンション住民さん 
[2015-10-12 11:37:48]
地権者の方々はマルエツさんと仲良しだから・・・
593: マンション住民さん 
[2015-10-14 16:43:02]
部会から商売が絡む案内はくるんですね
594: マンションの住人 
[2015-10-14 18:24:15]
>>593
なんの案内ですか???
595: 匿名 
[2015-10-14 20:59:27]
住んでたらわかるでしょ…

私は別に問題ないと思いましたが
596: マンションの住人 
[2015-10-14 23:15:48]
あれは、部会がすることではないね。
597: マンション住民 
[2015-10-15 00:47:19]
最近は、管理組合も住宅部会も機能しているんでしょうか。
昨年あたりは、定例会議後、議事録が掲示してありましたが最近は、見ませんね。
598: マンション住民さん 
[2015-10-15 09:14:46]
ここの管理人や掃除の人って挨拶もロクにしないし、本当不愛想。なんか監視されてるみたいな雰囲気ですよねぇ。公社だからかな?社会、共産主義国みたいな。
599: マンションの住人 
[2015-10-15 15:24:55]
私には挨拶されます。
600: マンション住民 
[2015-10-15 19:33:12]
居住環境は、住んでみないと解りませんが、いろいろな意味で高い買物をしてしまったようです。
601: マンションの住人 
[2015-10-15 20:55:11]
あ、私にも挨拶はされますね。
602: 匿名 
[2015-10-15 22:13:59]
私は管理人さんと結構仲いいし
掃除も感じいい人多いと思います

つ「坊主にくけりゃ…」
603: マンションの住人 
[2015-10-15 22:31:01]
このマンションの方はほぼみなさん挨拶なさいますよね、それは驚きました。
604: マンションの住人 
[2015-10-16 07:04:44]
人間ですから挨拶したい人もしたくない人もいます。
605: マンションの住人 
[2015-10-16 17:52:30]
その後、壁紙の件でなにか進展あった方いますか?

こちらはなしのつぶてです。予定ではスケジュールの件とか詰める時期でしたよね?

それから、都筑区のマンションの件、あちらはフル保障ですね。建替えと張替えじゃ規模が違うと言われるでしょうが、問題物件には変わりないですから、査定に影響がないといいですね、うち。。。
606: マンションの住人 
[2015-10-16 18:40:37]
管理組合が動いてるね。
ニュースから
 横浜市都筑区の大型マンションで、施工不良から建物が傾き、国土交通省や横浜市が建築基準法違反の疑いもあるとみて本格的な調査に乗り出した問題について、14日、マンション管理組合の理事という男性が、事業主の三井不動産レジデンシャルに対し「昨年から指摘しているのに、ずっと無視され続けた」と批判した。

 男性は昨年9月ごろ、傾いた11階建てのマンションの棟の廊下の手すりが、渡り廊下でつながる別棟の手すりより約2センチ、床が約1・5センチ低くなっていることを知った。「昨年からずっと指摘していたが、初めは『東日本大震災の影響だ』とはね付けられ、施行記録も見せてもらえなかった」と三井不動産側の対応を明らかにした。何度も訴えたところ、今年2月になって、同社はようやくボーリング調査を開始。基礎工事で打ち込むくい8本が、地盤の強固な支持層に約3メートル達していなかったことが判明した。
607: マンション住民さん 
[2015-10-16 21:22:07]
ポイントは、第三者を入れることなんだよね。
相手の言いなりじゃダメなのよ。
608: マンション住民さん 
[2015-10-16 22:50:19]
私はこの家を買って満足しています。
壁紙の件さえなければ。
609: マンションの住人 
[2015-10-17 06:41:04]
第三者を入れるっていうのは本当だと思います。
壁紙がダメだったんで張替えます。無料です。
って言われて満足しちゃダメでしょう。

だってその間、家にいても他人がいるんだからくつろげないでしょう。
だってその間、トイレ使えないんでしょう?
だってその間、リビングでソファに座ってTV見れないんでしょう?

本当に公社は、住居してる人の気持ちに立ってほしい。

なんでそれで一向に進まないんだよ!!!
いい加減にしろ公社!!!!!
610: 匿名さん 
[2015-10-17 07:51:32]
ここで叫ばないで(^^;;
611: マンションの住人 
[2015-10-17 08:14:28]
壁紙不良のデータを出せと言っても出さない。
他のマンションでも発生しているようですが。
612: 住民さんA 
[2015-10-17 09:08:12]
昨日、投函された手紙をみましたが、かなり時間が経過しており、もう検討段階ではありません。

議事が異なる説明会議事録と担当レベルで出した手紙を何枚も頂いても手間と紙の無駄なのでいりません。

重要なお知らせならば、企業の代表者が所有者宛に社印を押して出すのが普通ではないでしょうか。
しっかりお願い致します!



613: マンション住民さん 
[2015-10-17 10:28:34]
マスコミ使うか。
614: マンションの住人 
[2015-10-17 12:00:52]
>>613
それ考えたんですけど、知人に問題物件烙印押されて、資産価値が下がるって言われて。。。
迷ってます。
615: マンションの住人 
[2015-10-17 12:01:25]
>>611
え?!他の物件でもですか???
616: マンション住民さん 
[2015-10-17 13:04:32]
「大日本印刷 壁紙」と検索すると、「大日本印刷 壁紙 クレーム」という選択肢が登場します・・・驚きました・・・

「大日本印刷のクロスで大変な目にあっています、少し爪があたっただけで剥がれ落ち、指でこするとボロボロになるクロスでした、新築二年目で全室張り替えの地獄リフォームになっています」
 
なんていう書き込みも有りました。
そこらじゅうで起きているんですね・・・

617: マンションの住人 
[2015-10-17 15:52:38]
あー。。。そうなんですね。。。
しかしこのタイミングになっても全然何も言ってこないってどーなってるんですかね本気で。
618: マンション住民 
[2015-10-17 17:03:00]
大日本印刷壁紙クレームで検索してみましたぁ、なんとこの板が5番目に出てきましたぁ、世間に周知されちゃってますねぇ
619: マンション住民さん 
[2015-10-17 20:55:06]
11月末に検討結果を発表・・・
我が家は、壁紙ボロボロ。写真撮って帰ったよね。
おいおい、これでクリスマス、新年を迎えるのか

越年じゃないか。
620: マンションの住人 
[2015-10-18 11:51:02]
部会も公社も居住者の意見も集めずアンケートすら行わないで、一方的にことを進めようとするから 7ヶ月が経過しても検討中。

費用相当についてもトラブルことが予想される。
621: マンションの住人 
[2015-10-18 23:44:51]
新たな連絡を受けても、次から次と問題が生じ泥沼化する。
早急に意見交換会を開催すべきだ。
一方的な決定事項の説明会では話にならん。





622: マンションの住人 
[2015-10-19 01:58:07]
ネットで読む限り 別の物件で起きている現象と同じなように思える。同じ問題と仮定すると、2014年10月には、2011年に生産したものに不良品がでていることをメーカーが認めている。その時点でどこの物件で使われたか容易にわかったはずである。

と言うことは、私たちに知らされたのは、3月末であるからその5ヶ月後になる。現時点で12ヶ月が経過していることになる。

あくまで同じ問題と仮定したらであるが、住民に事実を伝えず放置したり、苦情がなければ隠そうとしたのであれば、信頼関係を損ねる深刻な問題である。

まず、コロコロ変わる方針を検討するより、事実を時系列で説明すべきである。
623: マンション住民さん 
[2015-10-19 08:32:33]
クレームの対応の速さ≒企業の誠実さ、信頼度、今後の企業価値を守れるかの重大なことですよね。そういう意味では今回の某大手財閥不動産は社長自ら説明責任を果たし、クレーム対処も素早く、内容も良い。さて、公社は・・・
624: マンション住民さん 
[2015-10-19 08:35:21]
ぜんぜんダメ
625: マンション住民さん 
[2015-10-19 10:44:45]
公社のトップは名前だけの天下りだから・・・
626: マンションの住人 
[2015-10-19 12:02:06]
うちも裁判起こす方向に動き始めました。

あまりに馬鹿にしてる対応。

らちがあかないので。
627: マンションの住人 
[2015-10-19 12:13:20]
11月末までに、詳細を決めて連絡をしてくるそうで、週末に紙を配ったそうです。
補償金についても、検討してるとのこと。
とにかく全てが後手後手過ぎます。馬鹿にしてるとしか思えません。

訴訟を起こすことに賛同される方いらっしゃいますか?集団訴訟の方が費用面でもそうですし、なにかと都合がよいというのが現状です。

公社の担当者の若い子じゃらちが明きません。
意思決定が出来る人を表に出すべきです。
また、説明会ではなく、協議会の開催も同時に求めていきます。

取り敢えずはそんなところです。


628: マンション住民さん 
[2015-10-19 18:39:41]
622さんに同感です。
629: マンションの住人 
[2015-10-19 20:26:01]
え?なにこれ。

補償金じゃなくて??

張替え相当分の全額?

ねぇ、本当になめ腐ってない?

これで納得した人います??
え?なにこれ。補償金じゃなくて??張替え...
630: マンションの住人 
[2015-10-19 20:27:27]
なに言っちゃってんの?
全室張り替えは、当たり前。
その上で補償金でしょう。

完全になめきってる。
頭にきた、全面的に戦ってやる。

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