マークワンタワー長津田の契約者専用スレッドです。
前スレが1000件を超えたのでつくりました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/235514/
所在地:神奈川県横浜市緑区長津田2丁目1番(地番)
交通: 東急田園都市線 「長津田」駅 徒歩1分 、横浜線 「長津田」駅 徒歩2分
売主:横浜市住宅供給公社
施工会社:鹿島・相鉄・土志田建設工事共同企業体
管理会社:横浜市住宅供給公社
[スレ作成日時]2013-10-04 20:39:59
マークワンタワー長津田【契約者専用】2
431:
マンションの住人
[2015-07-23 23:55:47]
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432:
マンションの住人
[2015-07-23 23:56:38]
住宅部会に、言いません?
非公開なんてぜっっったい、おかしい。 |
433:
マンションの住人
[2015-07-24 00:15:56]
個別に分断されています。それでは、相手が要求に応じることはありません。有志でたたかうしかないと確信しました。
団体で交渉するグループを結成したいと思います。その案内を今週日曜日にこちらに出したいと思います。 ぜひ同じ思いの方は情報交換しましょう。 |
434:
匿名
[2015-07-24 21:47:11]
先週のロータリーでの夕焼けカフェ盛況でしたね!
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435:
マンションの住人
[2015-07-25 15:24:42]
>>433
ぜひお願いします! |
436:
マンション住民さん
[2015-07-26 20:00:00]
団体で交渉するグループを結成したいと思います。
まずは問題点を整理するため情報交換を行いたいと思います。 以下にメールをお願いします。 kabegamitaisakuアットマークyahoo.co.jp |
437:
マンション住民さん
[2015-07-28 08:06:28]
メールいただいた方、ありがとうこざいます。
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438:
マンション住民さん
[2015-07-28 08:39:36]
うちもメールをお送りする予定ですが、部屋番号はおしらせしたほうがよろしいでしょうか?
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439:
マンションの住人
[2015-07-28 21:52:11]
公社より連絡があり、全戸向けの説明会を開催予定とのこと。
全室貼り替えは決定したそうです。 相方曰く、結局、みんなが騒ぎ出したからでしょ?最初から普通はその対応をするべきだったのに。と。 確かに私もそう思いますが、最終地点は全室貼り替えが目標だったので、まーいいじゃん?と思っております。 ただ、今後同様なことがあった場合のために、説明会には参加をして、それは申し上げようと思っております。 |
440:
マンション住民さん
[2015-07-28 22:13:28]
No。439さんの追記です。
明後日には連絡が入るそうです。 説明会は8/7(金)1回、8/8(土)2回に分けて有るそうです。 張り替え済み、張り替え中の部屋は新たにスケジュール調整がなされるそうです。 張り替え後の保証も有るそうです。 取りあえず共有ください。 ひとまず良かったですね。 |
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441:
マンションの住人
[2015-07-28 23:38:32]
壁紙のグレードを下げて対応するんじゃない
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442:
マンション住民さん
[2015-07-29 00:03:15]
みなさん、つめが甘いですよ、
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443:
マンション住民さん
[2015-07-29 08:48:56]
公社は、立会補償の件はどうするつもりなんでしょうね。
まあ説明会で質問事項として出ると思いますが、、、、 |
444:
マンションの住人
[2015-07-29 20:14:51]
個別でやってる限りないでしょうね。
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445:
マンションの住人
[2015-07-29 20:31:03]
>>444
個別じゃなくなるんですよー。 だから説明会があるんです。 説明会で、補償の件は聞こうと思ってます。 有休取らなきゃいけなくなるし、その間は家で寛げないし。出掛けたくても出掛けられないし。 壁紙張替えりゃいいでしょっていう問題じゃないってこと、公社はわかってない。 |
446:
マンション住民さん
[2015-07-30 08:48:30]
445様
全く同感です。 |
447:
マンション住民さん
[2015-07-30 18:14:49]
部品の交換とは、訳が違います。
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448:
マンション住民さん
[2015-07-30 18:16:26]
ところで、案内は掲示されないのですかね。
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449:
マンション住民さん
[2015-07-30 18:27:02]
先ほど見ましたら、掲示されていました。
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450:
マンションの住人
[2015-07-30 19:51:30]
>>449
ありがとうございます!見に行ってみます! |
451:
マンション住民さん
[2015-07-31 09:05:21]
みなさんの家のクロスはどうですか?
我が家は、表面がおちてきています。 その部分は、白壁のようになっています。巾木の上の白い粉はこれですよね。 22階の展望スペースのクロスもこの影響でしょうか。 すべて張り替えでも、居住者にメリットはありません。リフォームに匹敵します。やはり金銭解決が必要でしょう。 |
452:
マンション住民さん
[2015-07-31 10:55:58]
家具の移動等もあり不安に感じています。
入居後に購入していますので、キズなどの心配もあり 本音は移動させたくありません。 |
453:
マンション住民さん
[2015-07-31 17:30:04]
カーテンとかスプリンクラーとかコンセントとか、普通壁紙を貼ったあとに取り付けてますよね。
これら全て取り外してから壁紙を張り替えるのでしょうか?そうだとすると、ハイ、張り替えますって簡単な話ではないでしょう。絶対不具合が出そうで怖いです。 |
454:
マンション住民さん
[2015-07-31 18:45:45]
コンセプト、スイッチなど外しますよ。
本来10年15年でやることですから、、コンセプトなどはニューにしますね。今回はそのままでしょう。 そういう補償をしないって言ってるところに問題があるんですよ。 大日本印刷さん、頼みますね。 |
455:
マンションの住人
[2015-07-31 21:55:19]
いまだに謝罪がないのはなぜ?
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456:
マンションの住人
[2015-08-02 15:34:05]
謝罪は個別の際に謝ってましたね。
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457:
マンションの住人
[2015-08-02 15:35:58]
>>451
最初におかしいなぁと思ったのは、角の部分で、掃除機のコードが擦れただけでボロボロ落ちてきたことでした。 いまは、角はもうなにもありません(笑) 値段が値段だったから、まーこんなもんなのかと思っていた矢先の今回の事件でした。 |
458:
匿名さん
[2015-08-04 08:06:24]
しかしこれ公社じゃなかったら絶対うやむやにされたよね
あらためて半分公立の物件っていいわと思う |
459:
マンションの住人
[2015-08-04 11:52:58]
私は逆のことを思いました。
公社だから怠慢だったなと。 民間だったら、もっと手厚いですよ。 |
460:
マンション住民さん
[2015-08-04 17:30:24]
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461:
マンションの住人
[2015-08-04 19:40:45]
>>460
この掲示板、見てるんですよ。 訴訟とか言葉が出できたから、お、やばいやばい!ってなったんだと思います。 それまでは、大日本印刷に任せようとしてたんだから。 私達は公社から買ったわけなので、大日本印刷だけが出てくるというのははなからお門違いなわけで。ヤンキーの喧嘩で子分が出てきてボス格は出てこないのと一緒です。 今回の一件で、私は公社に対してすごい不信感を抱きました。 まず、公社が発覚した時点で全員を集め、謝罪と状況説明をして、あとは個別に対応させていただきたいって言わなきゃダメだったのに。。。 公社だからだなぁと思いましたほんとに。 |
462:
匿名さん
[2015-08-04 21:41:18]
そうかなぁ…
多分そこらのデベなら 「訴訟?おー、買ってやるよ」になるところ 役所的だから「うわ面倒くさくなってきたな、ごまかせなさそうだからなんか対応すっか…」なんだと思いました ガチ喧嘩は中々できないという印象 |
463:
マンションの住人
[2015-08-04 22:57:06]
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464:
匿名さん
[2015-08-04 23:50:30]
普通の会社は信用<支出だけど役所は信用>支出だから金を節約するために市民とガチ喧嘩できない
だから公社でよかったという意見です |
465:
マンションの住人
[2015-08-05 00:35:30]
黙殺して押し切れなくなった都合の悪い居住者がいるのです。
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466:
匿名さん
[2015-08-05 07:46:00]
すみませんでした
あなたのおかげです ありがとうございました |
467:
マンション住民さん
[2015-08-05 08:41:55]
補償を勝ち取りましょう
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468:
マンションの住人
[2015-08-05 12:13:39]
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469:
マンション住民
[2015-08-07 23:24:19]
今夜の説明会にて、責任のなすりあいで全然反省していないことが良く解りました。
住民は、怒っています!! |
470:
マンションの住人
[2015-08-07 23:55:21]
>>469
どんなでした?? |
471:
マンション住民
[2015-08-08 00:25:08]
>>470
不良品を使用したのにも関わらず、涼しい顔で製造者が平謝り、施工監督の公社も全室張り替えする対応で許してくれとのこと。 簡単に、張り替えるといっても家具や荷物を移動しながら作業、1部屋に1日作業時間を要して、乾くまで匂いもあり、勤め人には、休日が施工にとられて非常に迷惑な話でした。 本当にどうなっているんでしょうかね。 |
472:
マンションの住人
[2015-08-08 08:43:39]
予想通りの説明ですね。
あちらもひどいですが、こちらも住宅部会がまったく動いてないようですからこんなもんでしょう。 有志に結集しようかな。 |
473:
マンションの住人
[2015-08-08 09:03:54]
対応できるのは、月一回くらい。
半年かけて貼り替えでですか。 この方法は、相手のご都合主義ですね。 ちなみに家具はどこに移動するのですか? 今回の壁紙貼り替えは粉になってまう可能性が極めて高いため、ひどい状態になる覚悟が必要。 |
474:
マンションの住人
[2015-08-08 11:49:41]
ちょっとやはり有志で集まりませんか??
以前、メールアドレスを作成してくださった方がいらっしゃいましたよね。 住宅部会はお金でも貰ってるんじゃないですか?事を大きくならないように納めたいので協力して欲しいとかなんとか言われて。 説明会でこちらの意見を言う機会ってありました?? |
475:
入居済みさん
[2015-08-09 00:16:18]
公社は、個別の問い合わせに「メーカーと直接話せ」と売主としての責任を放棄する発言を言っておきながら、説明会ではそのような事実はないと否定し、あたかも居住者が嘘をついたような態度を取った。居住者がいままでメーカーと直接対応を強いられていた事実はなんだったのか。
また質問に対し、嫌そうな顔をして溜息をつくなどまったく反省が見られなかった。溜息をつきたいのは居住者のほうである。挙句の果ては、質問に対し「何言ってるんだよ」つぶやくなど公社の対応には疑問を感じる。 3LDKで張替作業に7日間かかる、常時立ち会わないとダメ、そして補償はしないとした。おいおい、それはないだろう。開いた口がふさがらない。。。。。 |
476:
匿名
[2015-08-09 01:10:08]
公社じゃなくて市役所本庁にクレーム入れますかね。
公社は客ではなく役所に頭が上がらない。 あと誰か市議会議員に知り合いいませんか? |
477:
マンション住民さん
[2015-08-11 12:46:26]
長津田駅北口開発事業に関連して、長年に渡って横浜市住宅供給公社と地元の交渉に力添え下さっていた地元選出議員さんがいます。きっとご協力いただけると思いますよ。
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478:
マンション住民さん
[2015-08-11 16:42:29]
住宅部会の姿がみえません。
不思議です。 |
479:
マンションの住人
[2015-08-12 06:10:33]
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480:
マンション住民さん
[2015-08-12 12:55:57]
横浜市会の斉藤先生です。
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481:
匿名さん
[2015-08-12 19:34:29]
あー
ロータリー祭りにも見えられてましたね 優しそうな人でした |
482:
マンションの住人
[2015-08-12 21:07:23]
と、ここでウダウダ書いていても仕方ないので、どうしますか?
なにか行動起こさないと。 |
483:
匿名
[2015-08-13 07:59:03]
ウダウダしていて申し訳ありませんでした
自分も何かお役に立ちたかったのですが残念です 役立たずは降りますね あとは気のすむまでご自分のやり方でどうぞ ほどほどに頑張ってくたざい |
484:
マンションの住人
[2015-08-13 08:10:11]
>>483
住民の方ですか?公社の方? あなたを責めてるわけではないんですが。。。 気分を害されたらごめんなさい。 先日から似たような被害妄想の書き込みされてますけど、掲示板は不特定多数の方が書き込んだり読んだりするので、すべて自分宛と思わないほうがいいですよ^^; 特にここは住民だけの掲示板のはずなので、この掲示板がトラブルの種になるのは避けたいと誰もが思っているはずです。 |
485:
マンションの住人
[2015-08-14 10:44:13]
2階のデッキの出入口付近でスケボーをされることは如何なものでしょうか。管理規約をお読みくださいね。
|
486:
住民さんA
[2015-08-14 13:46:09]
そう言えば、居ましたね。
スケボーが勝手に動くとか言っていたからデッキが傾いているようです。 普通に歩いていると傾いていることが、気がつかないですね。 |
487:
マンション住民さん
[2015-08-16 16:01:15]
壁紙張替えは対象住戸のみと聞きましたが、全体で何戸が対象なんでしょうか・・
対象が全戸でないので、一部不具合に対する再施工という扱いなんでしょうか・・ |
488:
マンション住民さん [男性 40代]
[2015-08-16 21:09:38]
>>487
居住者なら分かるはずですが。 |
489:
マンション住民さん
[2015-08-21 12:59:51]
住友不動産がマルエツあと地で整地を始めたようです。
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490:
住民さんA
[2015-08-21 13:56:25]
買い換えますか(笑)
|
491:
マンションの住人
[2015-08-23 12:16:21]
目を疑う。。。
いま、一階のエントランスのソファで、子供が折り紙しながら、ソファの上に荷物を投げ出してあそんでるんですけど? 自分のうちにエアコンがないご家庭があるんでしょうか。 ほんとああいうよみると常識のない親に育てられてかわいそうだなと思います。 |
492:
マンション住民さん
[2015-08-23 15:47:20]
若いお兄ちゃん達が(多分20代)、テーブルの上に素足を乗っけてるのも見たことあります。
汚いので、あそこは利用していません。 |
493:
マンションの住人
[2015-08-23 23:35:57]
一階のエントランスは遊び場ではないですね。
例えば、車の営業マンを自宅にあげたくない、女性一人の対応が必要などそのような状況にあわせて有効に使うものと思います。 遊び場はキッズルームがありますしね。 |
494:
マンション住民さん
[2015-08-26 19:48:30]
クロスは、何も進まないね。
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495:
マンション住民さん
[2015-08-27 16:20:52]
公社的には解決済案件らしい・・・
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496:
マンション住民さん
[2015-08-27 17:31:26]
冗談じゃないです。
こちらの責任でもないのに、一日中(x10日前後)負担をかけられるのは納得できません。 |
497:
マンション住民さん
[2015-08-27 18:16:41]
住宅部会は、ねてるのかね、笑
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498:
マンション住民さん
[2015-08-27 18:23:00]
公社は説明会をして、サンゲツさんと大日本印刷さんを同席させ謝罪し、補修業者を決めましたとさ。
それが何? |
499:
マンションの住人
[2015-08-27 19:49:23]
日程の調整とか、もうやってる方いますか?
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500:
マンションの住人
[2015-08-27 23:34:41]
日程調整なんてしないです。
月一回対応して、半年がかり、一年がかりで張り替えなんてあり得ない。 舐められてますからね。 近くブログ、ツイッターでこの事実を公開予定です。 |
501:
マンション住民さん
[2015-08-28 22:09:26]
一方的通告がきましたね。
・キッチン使えない ・トイレ使えない 笑うしかいられない。 |
502:
マンションの住人
[2015-08-29 14:18:09]
ほんと、どこのうちの子供だろう。
エントランスでおかし食べながらトランプしてる子供が3人。 自分ちに子供が友達連れてくるの嫌だからって、エントランスで遊ばせるのはやめて欲しい。 ほんと親の顔が見たい。どこの部屋の子だろう。信じられない。 |
503:
マンション住民さん
[2015-08-29 23:24:18]
平成35年までは同様に対応してくれるわけだから、張り替え後のもっと先のことを考えたら、張り替えは出来るだけ先送りした方がお得ですかね?
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504:
マンション住民さん
[2015-08-30 09:20:38]
この前の壁紙説明会の議事録がポストに入ってましたね。
質問したこと全部が書かれてないですね。 公社の都合のいい、答えられる質問しか載せてないです。 さらに、その時に質問した答えとは違う回答を載せてます。 これでは議事録とは言えません。 公社さん、バカにするのもいい加減にしてください。 |
505:
マンションの住人
[2015-08-30 10:05:52]
|
506:
マンションの住人
[2015-08-30 10:06:35]
在宅部会の方と会合もちませんか?これではラチがあかないです。
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507:
マンションの住人
[2015-08-30 10:55:05]
ほぼ全戸が対象ですので、住宅部会が居住者の意見を吸い上げ、進め方や補償などについて交渉をしなくてはなりませんが、5ヶ月経過しても動きがありません。すなわち機能しておりません。
それを踏まえ、我が家は、不良住宅の専門家と法曹にも入っていただいき、アドバイスをいただいております。指で触れると壁紙が落ちるレベルで通常生活を脅かされています。また、リフォーム期間の生活への影響は大きいものです。残念ながら不良部品の交換と同じ扱いに終始されています。今後アドバイスをもとに次の段階に入いる予定です。 |
508:
マンションの住人
[2015-08-30 11:00:02]
|
509:
マンションの住人
[2015-08-30 11:18:33]
ワンランク上のクロスに張り替えますと説明があり、日程を早く決めたいとのことでした。
それが、全スペース貼り替えになったら同等のクロスに張り替えますと、話がすり替わっています。 そのような説明はなかったですか? 記録には残っていますが。 |
510:
マンションの住人
[2015-08-30 11:48:53]
住宅部会の会長に手紙を投函してみます。機能してないならいても意味ないですよね。
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511:
マンション住民さん
[2015-08-30 14:56:31]
我が家は最初から同レベルのクロスの張替えをしますというお話でした。
ワンラク上のクロスをご提示いただいたお宅があることにびっくりしました。 消費生活相談センター(名称は不確ですが)等に、電話して相談したいと思います。 |
512:
マンション住民さん
[2015-08-30 15:57:55]
ここに引っ越してくる前のマンション(15年以上居住)でも同じような内装のやり直し工事に遭遇しました。正直またかと自らの運の無さを嘆いております。前回は民間不動産業者の販売マンションでした、販売業者が仲介に入ってくれて建設業者(ゼネコン)との話し合いの場をセッティングしてくれました。内装のやり直しには約1ケ月の期間を有しました。その間、家財道具は大手の引越し業者が(箱詰めから全ての完全セットパターンで)別場所に運び出し、一ヶ月間保管されました。その一ヶ月間はゼネコンの全額支払いでホテル住まいでした。そしてその一ヶ月間にかかった食費(大半が外食でした)は領収書を提出した分は、全てが後日弁済されました。内装工事やり直し終了後、再び引越し業者により元通りの位置に家財道具は戻されて、一ヶ月の空白を経て、再びマンション生活は開始されました。当然のことながらゼネコン側からの提示で内装のやり直しに使用する材料は数段階上のグレードの物が提示されました。かなりの高級感が増しました。そしてその後もやり直し工事にクレームをつける期間が設けられ幾つかの再度の手直しを要求し、時間は追加でかかりましたが納得した仕上がりまでいけました。そして最期の手直し工事の終了のサインをする話し合いの席上で、ゼネコン側から慰謝料の支払いの提示がありました。事前に希望額の打診があったので、さほど揉めることなくそれなりの結構まとまった額の慰謝料が頂戴できたので一応円満解決としましたが、最初の不備の発覚から、やり直し工事の話し合い、当該工事期間、アフター等々を全て含めると約3ケ月程を有した中々ストレスのかかる、またバイタリティーの要求される日々でした。慣れない一ヶ月間のホテル住まいは決して快適と言えるものでもありませんでしたし。当時まだ学生だった子供には相当なストレスや負担をかけました。今回又かと嘆いてばかりもいられず、きちんとした対応を求めて行こうかと思っております。前回は我が家一軒だけの話しでしたので近隣住戸との足並み調整などは全く必要無かったから良かったですが、今回は、ほぼ全戸(やり直しを拒否される方も多数あるでしょうが)レベルの話しで全体でのやり直し工事、材料レベルは同等、居住しながらの工事、要立会・・条件がよろしくない状況ですが、団体交渉的な感じなのでこれだけの戸数の意思が統一されることも難しいであろうし、工事内容に関しては一律右習えで妥協しなければならないのかなぁと仕事関係の弁護士に相談中ですが、慰謝料等々の損害賠償に関しては個々で価値観が違いすぎるので個別でやるべきなのか、それも合わせて弁護士と協議中です。買うときに27~28階だけグレードが違っていた事に引っかかっていた自分の当時の直感を今更ながら悔やんでおります。
|
513:
マンション住民さん
[2015-08-30 18:20:53]
公社は民間と違い、社長の一存での支出ができません
不必要な支出は、予算計上やその必要性や経過を議案として市議会に諮る必要があります 議事録拝見しましたが 現状の公社の対応は「パーツ交換」として これが限界(良くも悪くも)だと思います ただ、さすがにこれだけ大規模に入居者に制約を強いる案件で 後はなんとかクロスだけは張り替えますは無理でしょうね 公社自身も外堀埋められる前に 一歩前に出る対応は必要でしょう 結構まずい対応をしているという自覚は公社にもあるんでしょうね ただし、トラブルに乗じて入居者が「金をせしめようとする」ことはあってはなりませんよね 良識の範囲で堂々と主張していきましょう |
514:
マンション住民さん
[2015-08-30 19:45:12]
>>513
金をせしめようなんて人は誰もいないと思いますよ。 これだけ住民に迷惑かけて不良物件売った責任は公社にあると思います。 最初の対応から公社はダメダメでした。 事が大きくなってやっと姿を現したわけですから。 512さんの前回の物件のような誠実な対応をすべきです。 |
515:
マンションの住人
[2015-08-30 20:01:09]
本当は512さんのような対応がベストでしたよね。
だって、こっちは高い金払って、マイホーム買ったんですよ? もしこれが公社の担当の自分の家でも、こんな対応するんですかね???? あの若い子じゃ埒があかないです。 |
516:
住民さんA [男性 40代]
[2015-08-30 21:26:21]
壁紙の件は確かに我が家も迷惑に感じてますが、 損害賠償だとか裁判だとか言っている人も どうかと思いますけどね。
健康被害、ケガがあったとか、建物の基礎に問題があるというならば別ですが、 全交換するといっているのだから、早くやってくれれば それでいいと思いますが。早いとはいえないのは問題ではありますが。 お粗末な品質管理だと思いますし、DNPの印象は悪くなりましたが、 幸い壁紙とか床なんて定期的に交換する消耗品じゃないですか。 我が家はそんな風にのんびり考えてます。お前は公社か!なんて言う人が でてきそうですが違いますよ。 |
517:
マンション住民さん
[2015-08-30 22:01:43]
壁の撤去と収納スペース変更のリフォームを行おうとしましたが、4~5日かかるということで踏み切れないでいます。
壁紙張りかえを行うには、これ以上の日程がかかります。これを部品交換というのなら大きな間違いです。 |
518:
マンション住民さん
[2015-08-30 22:35:03]
すでに交換をされた方、交換をはやくしていただければokの方、いろいろな立場の方がおられると思います。
それは解決でよろしいかと思います。 しかし、女性の一人暮らしの方、介護が必要な老人を抱えておられる方、どうしても立会が難しい状況の方、 いろんな事情がある方にとっては、この件は問題が多くハードルが高いと考えています。 したがって、交換は必要ないという方も出てきます。 当方は残念なことではありますが、今回の件で売却をすることにしました。 |
519:
匿名
[2015-08-31 12:40:26]
ひぇー
それは残念… でもクロス新品で売れますね |
520:
マンション住民さん
[2015-08-31 13:17:51]
公社も特約は持ち出せないでしょうね。
それも一つの選択か。 |
521:
マンション住民さん
[2015-08-31 16:09:37]
いわくつき物件サイトに載るかなぁ・・・
くっそぉ・・・ なんか、みそがついたなぁ・・・ 野村の営業が内装は良くないですよって言ってたもんなぁ・・・ 他人の言うことは聞いとかなあかんなぁ・・・ くっそぉ・・・ |
522:
マンション住民さん
[2015-09-02 18:23:59]
お知らせです。
一般社団法人神奈川県不動産鑑定士協会による無料相談会を9/10(木)そごう地下2Fで行うそうです。 消費生活センターよりお聞きしました。 |
523:
マンション住民さん
[2015-09-02 22:56:59]
よろしくお願いいたします
|
524:
マンションの住人
[2015-09-07 23:08:05]
いつ貼り替えが始まるの?
連絡が来る順番は? |
525:
マンション住民さん
[2015-09-10 21:09:00]
どなたか連絡ありましたか?
|
526:
匿名
[2015-09-12 11:20:07]
張り替えかな
どっかからドンドンと音がする |
527:
マンションの住人
[2015-09-13 06:46:53]
鹿島がエレベーターに乗ってたので、張り替え始まってるかもしれませんね。
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528:
マンションの住人
[2015-09-13 06:46:55]
鹿島がエレベーターに乗ってたので、張り替え始まってるかもしれませんね。
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529:
マンション住民さん
[2015-09-14 10:38:36]
昨日の20時頃町田方面で上がってた花火はどこのか分かる方いらっしゃいますか?
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530:
マンション住民さん
[2015-09-14 14:28:34]
成瀬の杉山神社の例大祭の花火です。
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では、全面張り替えなんてできなくなってしまうではないですか!
えー。。。。