引き続き楽しみましょう。
[スレ作成日時]2013-10-04 18:38:25
注文住宅のオンライン相談
シャトルバス付のマンションてどうですか?【2】
687:
匿名さん
[2013-12-18 12:46:29]
|
||
688:
匿名さん
[2013-12-18 12:59:02]
|
||
689:
匿名さん
[2013-12-18 13:12:27]
|
||
690:
匿名さん
[2013-12-18 14:27:36]
駅近とシャトルバスがいっしょになってるとは、おめでたいにも程がある。
|
||
691:
匿名さん
[2013-12-18 18:43:54]
ターミナル駅直結徒歩3分マンションなんてどこにあるの?めでたいねえ。
|
||
692:
匿名さん
[2013-12-18 19:39:33]
だって駅で10分以上バスが来るのを待つんでしょ。
それも寒空の下で。 雨降ってたら最悪。 |
||
693:
匿名さん
[2013-12-18 19:46:19]
ターミナル駅直結徒歩3分マンションなんてほとんどないのだから、そんなもの引き合いにネガしても説得力ありません。メデタイですね。
|
||
694:
匿名さん
[2013-12-18 19:50:54]
|
||
695:
匿名さん
[2013-12-18 19:54:05]
駅直結マンションと何の関係が?
|
||
696:
匿名さん
[2013-12-18 19:57:50]
駅近っても10分は雨に濡れて歩くってことです。
|
||
|
||
697:
匿名さん
[2013-12-18 20:02:21]
>>695
シャトルバス付という超ハイグレードなマンションに対抗するには、 シャトルバスなしだとターミナル駅直結徒歩3分でないと不可能、とでも考えてんじゃねえの? というか、「駅直結徒歩3分」って時点で、容疑者は意味不明の供述をしており~状態。 駅直結なのか徒歩3分なのかどっちかにしろよ。 |
||
698:
匿名さん
[2013-12-18 20:36:38]
単純にあって便利なものは便利です。
マンションのグレードとは別でしょう。でもそれなりの規模がないと維持できない。それなりの規模があれば、マンション自体も規模の経済学で優位なものが多いでしょう。それをネガするのは、中小デベか、賃貸専門でしょうね。 |
||
699:
匿名さん
[2013-12-18 22:18:25]
私は、シャトルバス無しでも、経済学的に優位な物件を選びます。
満足度は、個人の裁量に依るところが多いものです。 シャトルバスが有る。と言う事に充分な満足を得ている住民もいる事 でしょう。 満足を犯す他人の意見は無用な物なのかもしれません。 |
||
700:
匿名さん
[2013-12-18 22:59:12]
じゃあ
大多数の分譲マンション>>>>>>>シャトルバス付郊外駅遠マンション >シャトルバスマンションの隣のシャトルなしバスマンション&中小デベ・賃貸 でいいよ。 |
||
701:
匿名さん
[2013-12-19 01:06:25]
俺んちシャトルバス付き、すぐ横にシャトルバスなしがある。駅からそう遠くないが、間に都営のバス停がある。隣組は都営バス利用か歩いている。うちは大規模で新しい。
何か文句ある? |
||
702:
匿名さん
[2013-12-19 02:41:10]
シャトルバスなし駅近>シャトルバスあり駅遠>シャトルバスなし駅遠
価格もこの順番でしょ。 |
||
703:
匿名さん
[2013-12-19 06:58:52]
|
||
704:
匿名さん
[2013-12-19 07:42:15]
同じ距離ならって、そんな俺様理論は通用しません。
|
||
705:
匿名さん
[2013-12-19 08:11:16]
|
||
706:
匿名さん
[2013-12-19 08:11:46]
確かにその理論はおかしいな。
シャトルバスの維持コストは誰が負担してんだ? 別にボランティアで提供されてるわけでも、税金で賄われてるわけでもない。 利用者のみか管理組合(=住民全員)かどちらかだろ。 ある程度以上駅に近ければ、シャトルバスなんかいらんよ。 駅徒歩5分ならほとんどの住民がコスト負担してまで利用しようと考えないし、 ごく一部の5分すら歩きたくない住民がいたとしても、 そんなバスを維持するコストを利用者だけで負担する位なら、 毎日タクシー乗った方がよっぽど安くなる。 管理組合で負担? 論外だな。 |
||
707:
匿名さん
[2013-12-19 08:14:53]
|
||
708:
匿名さん
[2013-12-19 08:25:19]
|
||
709:
匿名さん
[2013-12-19 08:27:06]
誤)同じ距離ならば、シャトルバス付きが良いってことですね。
正)同じ駅遠でどうしようもない立地なら、シャトルバス付きが良いってことですね。 |
||
710:
匿名さん
[2013-12-19 08:33:18]
|
||
711:
匿名さん
[2013-12-19 08:33:50]
勝手に人の投稿を訂正するって、ありですか?さすがにものごとを正しく議論できない人ですね。
|
||
712:
匿名さん
[2013-12-19 08:37:12]
駅近でもハイヤー付きが良いのと同じです。条件が同じであれば、サービスがいろいろある方が良い。
条件が異なれば単純には比較できません。理科で学ばなかった? |
||
713:
匿名さん
[2013-12-19 08:41:13]
同じ条件でも駅近が必ずしも良いって限らんよ。そもそも環境が異なるだから。俺は駅より少し離れた閑静な場所の方がいいね。
|
||
714:
匿名さん
[2013-12-19 08:54:39]
|
||
715:
匿名さん
[2013-12-19 18:52:04]
>>714
そりゃあ個々に検討するしかないでしょう。民間バス会社の独立採算、管理費負担なし、バス代金100円ポッキリと言う事例から、無料だが管理費負担ありとか、色んなケースがあるようだからね。少なくとも誰が考えても、最初から公営より割高になるようなケースはないんじゃないの?そんなの誰も魅力を感じないでしょうから。 |
||
716:
匿名さん
[2013-12-19 22:10:39]
売るためなら、最初は赤字覚悟さ。
後は、どうしようと関係ない。 撤退しようが、値上げしようが。 維持費を勘案すれば、採算ラインは想像つくだろう。 |
||
717:
匿名さん
[2013-12-19 23:50:53]
色々なケースがあるのに勝手に決めつけても仕方がないと思いますよ。めでたいね。
|
||
718:
匿名さん
[2013-12-20 00:02:07]
>最初から公営より割高になるようなケースはないんじゃないの?
まあ最初はね。売り手がいろいろ小細工してくれてますからね。 それが長くは続かないから、あちこちのシャトルバスマンションで、 管理組合負担のシャトルバスの存続で管理組合がもめたり、 利用者負担のシャトルバスが事業者にあっさり撤退されたりして、 問題になってるわけですよ。 いや、別にこんなの問題じゃないな。自業自得だ。 |
||
719:
匿名さん
[2013-12-20 06:48:46]
もめない大規模を選べば良いだけですよ。
小規模マンションや弱小デベが真似すると失敗するってことでしょう。 |
||
720:
匿名さん
[2013-12-20 08:11:11]
シャトルバスさんがシャトルバスマンションを誇りに思うのは自由だしそのほうが幸せなんだろけど、
この辺が社交辞令を抜きにした場合のシャトルバスに対する世間の目なんだから、 あんまり人前で口にしないほうがいいよ。 朝の通勤ピーク時の人数をさばけるのか? 残業で遅くなっても、「無料シャトルバス」は走っているのか? 多様な住民のニーズに応じられず、将来、「無料シャトルバス」の利用者数が減少したとしても、 総戸数567戸の合意を取り付けて廃止するのは容易ではないだろう (かくして管理費の垂れ流しは続く)。 ttp://d.hatena.ne.jp/flats/20091023 |
||
721:
匿名さん
[2013-12-20 08:27:01]
駅近のマンションでも手抜き工事とかあれば、ひどい目にあいます。
それと同じでしょう。先入観とか偏見を持つことが、マンション購入では一番危険です。 |
||
722:
匿名さん
[2013-12-20 08:32:37]
>>720
そりゃあ豪華共用施設付きのマンションのすべてのサービスに該当するでしょう。それを好む人だけが買えばいいだけです。無縁の人が口を挟む問題ではない。妬んでいると思われるだけですよ。 |
||
723:
匿名さん
[2013-12-20 10:51:59]
どうですかってスレなんだから、否定的な意見もありだろ。個人の嗜好だから口を挟むな何て言う意見の持ち主はこのスレに来るのが間違い。
|
||
724:
匿名さん
[2013-12-20 12:47:37]
>>723
確かにその通り、全否定も全肯定もできない。好き好きでしょう。嫌いな人は嫌いでいいでしょう。好きな人もいるでしょう。 |
||
726:
匿名さん
[2013-12-20 19:30:20]
>妬んでいると思われるだけですよ。
このスレでシャトルバスが必要以上にこき下ろされてる一番の原因はこの勘違いだな。 「おいおいそんなわけないだろ」って思わず突っ込まずにはいられない。 これさえやめれば、多分、このスレにはほとんどレスがつかなくなる。 それはそれで悲しいなら、このまま進行するのもアリ。 |
||
727:
匿名さん
[2013-12-20 20:05:28]
|
||
728:
匿名さん
[2013-12-20 20:17:35]
サービスが提供できないマンションってレベル低過ぎない?
|
||
729:
匿名さん
[2013-12-20 20:21:00]
公営バスに乗るとか歩く方が貧乏くさいでしょうね。
|
||
730:
匿名さん
[2013-12-20 20:34:17]
賃貸でもホテルでも、シャトルバスがあるって、超有名どころだけですよね。
|
||
732:
匿名さん
[2013-12-20 23:47:53]
確かに雨の日に歩くのは貧乏臭くない。水臭いってやつか。
|
||
733:
匿名さん
[2013-12-21 00:25:56]
雨の日にバスを待つのは貧乏臭い。
|
||
734:
匿名さん
[2013-12-21 08:57:19]
雨の日に歩く方が貧乏臭い。価値観の違いですね。選択肢が多い方が良いって普通は考えるだろうけれどね。何もない方が出費が安くて良いと言う考え方も確かにあるでしょうね。
|
||
735:
匿名さん
[2013-12-21 09:11:12]
徒歩圏じゃ無いのだから選択肢が増えたわけじゃないだろ。
バス一択。 とても貧乏臭い。 |
||
736:
匿名さん
[2013-12-21 09:27:25]
雨の日だけタクシーを利用するのと、
利用者全員で毎日運行するシャトルバスを維持するのと、どっちがコスト面で有利か? 立地が駅徒歩圏なら普通に前者で、駅徒歩圏外だと前者の選択肢がない。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
雨に濡れずに駅まで行けるマンションは理想だが、そんなマンションは数えるほど。だったら、距離を補うシャトルバスは、便利でしょうね。