マンション雑談「シャトルバス付のマンションてどうですか?【2】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-01-06 13:28:37
 

引き続き楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-10-04 18:38:25

 
注文住宅のオンライン相談

シャトルバス付のマンションてどうですか?【2】

271: 匿名さん 
[2013-10-12 23:01:00]
>>269
バス便住民の断末魔。
バスじゃ友達もよべないね。
272: 匿名さん 
[2013-10-12 23:04:58]
>>270
シャトルバスが必要なマンションに住もうなんて言う奴もいないけどな。
273: 匿名さん 
[2013-10-12 23:08:16]
そう言う議論はしてないつもりだが。

駅から近くないと価値がないっていうのがおかしいと指摘しているのだが。

価値観は個々に異なる。だから、一つだけの要素で判断するのは誤りってこと。

274: 匿名さん 
[2013-10-12 23:16:36]
>>273
「シャトルバス付のマンションてどうですか?」
スレタイが理解できないとは、頭にカビが生えているらしい。
275: 匿名さん 
[2013-10-12 23:23:05]
>>274
誰かさんの主張は撤回ですか?

だったら、そう言えば良いだけです。
276: 匿名さん 
[2013-10-13 00:08:13]
どうせシャトルバスが数年継続して運営出来てるのはそれなりの大規模高級物件だけ。
他はウェブ見ても出てきませんよ、庶民が手~出す話じゃないですよ。
不便な遠隔地のマンションなら高くても一戸建て買っときな、損はせんよ。

詳しい方、都内だけで良いからシャトルバス運行してるマンション教えて、WCT以外で。
どんだけ有るの、ネットでも出ないけど。せこいマイクロバスとかばかりなんですかね。
277: 匿名さん 
[2013-10-13 04:44:21]
個々に検討するしかないってことでよろしいようで。
278: 匿名さん 
[2013-10-13 08:10:34]
ワンちゃんが大切な人は田舎の山奥へ行けばいいんじゃない?

駅遠シャトルバスマンションは検討対象外。
駅近シャトルバス(管理費負担無し)は検討対象内で個別の検討板へスレ。
これで確定ですね。
279: 匿名さん 
[2013-10-13 08:23:11]
>>277
個別に検討、総合的に検討
そんな言葉が適用されるマンションは買っちゃだめです。
酷い欠点を隠そうとしているだけなのでしょうか。
280: 匿名さん 
[2013-10-13 08:27:57]
>>279
マンション買うのにしっかり検討しないで買えって、それこそ信用できんだろうが。アホちゃうか?
281: 匿名さん 
[2013-10-13 08:30:20]
>>278
その通り、駅前に住む必要はない。

駅前には、駅前に住みたい人だけが住めば良い。

282: 匿名さん 
[2013-10-13 08:33:35]
駅前なんて、単身者かDINKSだけしか向いていない。何で電車見ながら騒音に悩まされながら毎日暮らす必要があるの?
283: 匿名さん 
[2013-10-13 08:59:11]
いつのまにか、駅遠マンションの逆が駅前になっている。
普通の人は、駅遠でもなく 駅前でもなく、駅近くのマンションを買います。
284: 匿名さん 
[2013-10-13 09:01:04]
>>280
しっかり検討と総合的に検討は異なります。
285: 匿名さん 
[2013-10-13 09:31:45]
駅に近いほど資産価値が高いってさんざん書いたのは誰よ?

結局、色んなケースやニーズがあるから、個々のマンションを総合的に検討するしかないってことで良いでしょう。
286: 匿名さん 
[2013-10-13 09:35:35]
>>284
屁理屈ですか?

そりゃあ違うよ。しっかりとって言うのは度合いを表しているだけだからね。
287: 匿名さん 
[2013-10-13 09:45:17]
>>285
そんな事書いている人いましたっけ?
僻みですか?
288: 匿名さん 
[2013-10-13 11:39:26]
そのかた、『個々に検討しましょう』を何十連発もレスする変わった方ですよ。
相手にしなさんな。 からみたいだけですよ。 
289: 匿名さん 
[2013-10-13 11:54:26]
シャトルバス付き物件は資産価値がないと連発している人がいますね。何のサービスもないマンションの人の僻みですね。相手にしない方が良いでしょう。マンション買うのに色々考慮するのは当然ですからね。
290: 匿名さん 
[2013-10-13 12:05:14]
サービスは廃止される可能性があるから、最初からないほうが良いと言う理屈らしいね。

面白いね。

291: 匿名さん 
[2013-10-13 12:12:59]
ネガって言うのは貧困層を代表する連中だから、物事を建設的に考えられないだけ。相手にしないことです。
292: 匿名さん 
[2013-10-13 12:27:59]
>>290
読解力が無いようだね。
293: 匿名さん 
[2013-10-13 12:40:29]
>>292
本当に説得力のない屁理屈ですね。

294: 匿名さん 
[2013-10-13 12:42:05]
シャトルバスはサービスなのか?付加価値なのか?
違うだろう。
高層マンションにおけるエレベーターの扱いと同じだろう。
高層マンションの住民が
うちのマンションにはサービスでエレベーターが付いていると自慢しているようなもの。

それを聞いた普通の人は、エレベーターがサービスでついているような高層マンションに住みたいとは思わない。
そういう事だ。
295: 匿名さん 
[2013-10-13 13:59:39]
シャトルバスがないことを考えれば当然付加価値を付け加えるサービスです。便利なものを否定する必要はありません。雨がふ降ろうが台風が来ようが歩きいたいかたは、サービスのいマンションを選べば良いだけです。
296: 匿名さん 
[2013-10-13 15:30:43]
ここは、歩くしかない人がシャトルバスを貶すスレです。
297: 匿名さん 
[2013-10-13 17:18:31]
シャトルバスが必要なマンションは検討以前で除外だね。
バスに10分も20分も揺られて行くなら、マンションじゃ無く戸建てを買うだろう。
バスじゃ、雨でも降れば、また交通渋滞で大幅な延着もある。
遅刻の理由が、マンションのシャトルバスが延着じゃね。
シャトルバスに頼るしかないのは利便性とは言わない。
TDLからシャトルバスでホテルまで帰るのと、意味がちがう。
298: 匿名さん 
[2013-10-13 18:21:50]
>シャトルバスがないことを考えれば当然付加価値を付け加えるサービスです。
>便利なものを否定する必要はありません。
駅までバスで10分も20分もかかるマンションについて、公営バスが無ければ
シャトルバスは必需品だろう。
必需品を、付加価値を付け加えるサービスとは言わない。
付加価値を付け加えるサービスは、無くなっても日常生活に支障ないものだな。
だから、シャトルバスは必需品で付加価値を付け加えるサービスじゃ無い。
299: 匿名さん 
[2013-10-13 18:24:03]
頑張ってシャトルバス付き物件をバカにしよう。皆でサービスの悪いマンションを買いましょう。
300: 匿名さん 
[2013-10-13 19:05:21]
とりあえず、そのバス恥ずかしくて乗れないから、そういう物件買う事無いわさ。
なんか、どっかの団地様の通勤バスでしょ、 いやぁ~   絶対嫌だわ。

マンション買ったらバス付いてきますって、不便ですよって言ってると同じですよね。
ぜ~ったい買わない。 恥ずかしい。
301: 匿名さん 
[2013-10-13 20:05:13]
>>285
シャトルバスが付いて利便性は上がっても資産価値は上がりません。

その証拠に同じ駅で同じような規模・設備の駅近徒歩5分マンションと、シャトルバス5分のマンションの土地の評価は一緒になりません。

シャトルバス付きマンションの大多数が駅遠マンションで資産価値が低いです。
悲しいけどこれが現実なのよね。
302: 匿名さん 
[2013-10-13 20:13:11]
調べても、駅近でシャトルバス有るのはWCTしかないみたい、他にあるなら教えてくらさ~イ。
それ、そこそこ高級物件だから、バスはついでだろうね。

303: 匿名さん 
[2013-10-13 20:22:00]
港区内では激安マンションです。
304: 匿名さん 
[2013-10-13 20:25:46]
↑ そこそことの話、古いしね、で、港区の高級マンションにはバス有りますの?
308: 匿名さん 
[2013-10-13 20:41:33]
1L,2Lの中古で7000万前後はするみたいだが、平均的なサラリーマンでは買えないだろ。
馬鹿に出来るほど稼いでいるのか? >>305 千葉県民か?  (笑
311: 匿名さん 
[2013-10-13 21:45:22]
ないものが、あるものを批判するって間違ってるだろうが。同じ条件ならば、あるものの勝ちよ。

違う条件ならば、条件次第だろう。

314: 匿名さん 
[2013-10-13 22:05:22]
>>312
これほど虚勢を張ったマンションも珍しいので注目を浴びているのでしょう。
315: 匿名さん 
[2013-10-13 22:11:22]
虚勢を張っているのは買えなかった方でしょう。
資産価値がどんどん上がって、皆ラッキーなんだが。
316: 匿名さん 
[2013-10-13 22:13:15]
私のマンション駅近いアルね。でも何もないアルね。
318: 匿名さん 
[2013-10-13 22:48:23]
さすがにシャトルバスは社会主義って主張は消え失せたようですね♪♪♪
320: 匿名さん 
[2013-10-14 03:52:43]
隠れてしか書けない意見のようですね。何を引け目に感じているのかな?

管理費には、色々な設備やサービスの維持費が含まれており、納得して管理組合に加入していると普通は考えるものだがね。町内会費でも何でも同じだし、税金も同様でしょう。その理論で行けば、日本も含めすべての国や共同体が社会主義になっちゃわないかな?

おれんちスマホでいいから、インターネットは支払わないって言い出しそうだね。こういう屁理屈屋がいると、組織運営が上手く行かなくなるって典型でしょうね。

321: 匿名さん 
[2013-10-14 07:52:41]
会社から通勤費もらってシャトルバス利用すれば通勤費浮くからお得ではないかな。
323: 匿名さん 
[2013-10-14 12:18:52]
>>322
そりゃあどうか知らんが、管理費で補てんしていなけりゃいいってことでしょう。あるいは、シャトルバスの停留所が敷地内にあるか、バス自体がマンションの所有物であれば良いのではないの。いずれにしろ、一件一件、管理規則や運営の仕組みを調べずには、どうなっているかわからないだろうが。

調べもせずに、勝手に決めつけるっていう方が、よほど独裁的だと思うよ。

だから、調査検討して判断しましょうねって、ごく当たり前のことを提案しているだけです。
325: 匿名さん 
[2013-10-14 13:42:46]
>>324
マンションの物件をじっくり検討することが、共産主義ですか?どういう社会科教育を受けたの?

実際、バス会社委託で利用者が毎回100円とか150円とか、負担するだけのシャトルバス運営物件がいくつかあるようなんだがね。

まあ、何もサービスがないと、そういう煽りをするしかないのだろうね。

326: 匿名さん 
[2013-10-14 13:57:20]
>320
管理費で補填するかどうかは置いておき
管理費で支払ってはいけないという決まりってあるんですか?
327: 匿名さん 
[2013-10-14 14:01:24]
326です。

320→>322 の間違いです。
328: 匿名さん 
[2013-10-14 14:46:57]
>326
決まりは当然有るよ、管理組合の仕組み調べなさい、税の仕組みも少々違う団体。(自分で調べてね)
管理費を収受出来るのは管理組合、その管理や運営の範囲も当然限られていますよ。
マンション敷地外へのバス運行は、管理組合が管理運営するものでは無いね。費用も当然のこと。

シャトルバスを組合から分離し、利用者だけから費用を取り(管理費からは出費しない)
その運行業務自体独立採算ならば、マンションシャトルバスも何の問題も無いですよ。
現在バス運行してるマンションは殆どこの方式でしょう。

利用もしない住民からも費用集めて、バス利用者だけが恩恵受けるのは民主的では有りませんよ。
裁判で争われたエレベーター費用の案件(一階住民が利用しないから費用負担しないと主張)
とは、全く趣旨も目的も違います、なんせ管理組合が敷地外の事に権限は一切ありませんから。
329: 匿名さん 
[2013-10-14 15:12:22]
>>328
>利用もしない住民からも費用集めて、バス利用者だけが恩恵受けるのは民主的では有りませんよ。

これが不思議な発想ですね。

マンション内の庭の子供向けの遊具、キッズルーム、集会室、屋上庭園、色々あるが、ほとんど使ったことがないし、利用者負担なんてないよ。

インターネットも同様。

管理費で1戸あたり月150円をシャトルバス用に徴収するような物件概要をみたことがあるが、別に社会主義なんて感じなかったし、嫌なら購入しなければよいだけで、民主主義とは関係なと思うがね。

町内の自治会費を管理代内で徴収する管理組合もあるのでは?

契約を自らしたのならば、十分民主的だろう。どこが社会主義なの?法律的な根拠を明示したらどうなの?
330: 匿名さん 
[2013-10-14 15:20:02]
管理費
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%B2%BB
によると、

用途[編集]

管理組合、管理会社その他の管理者に対して払い込む形式が広く一般的である。自己所有物件において、当該建物の将来的な修繕費用として積み立てられる修繕積立金とは異なり、管理人の人件費、管理会社への事務委託手数料、設備の保守点検費用や清掃委託費、共用部分の水道光熱費・損害保険料や管理組合運営費などに充てられる。大規模マンション(タワーマンションや高層マンション他)でフロントサービス、医療サービスなどの各種サービスやプール、ミニシアターなどの共用施設を充実させる場合には、それらの維持管理費用も管理費から賄われる。

とあるから、一部住民が利用しようがしまいが、管理会社やバス会社への支払いをしてまずいってことはないでしょう。

もし、問題が生じたのならば、総会で議論すればよいだけでしょう。初めに重要事項の説明を受け、管理費を支払うことに合意しておれば、「主義」を唱えるのは筋違いでしょう。

331: 匿名さん 
[2013-10-14 15:32:21]
社会主義・民主主義という議論は当てはまらない。

そもそも社会主義は絶対悪なのでしょうか。
民主主義なら何でもよい?

自ら契約をしたなら十分民主的。
話が脱線するが、他の方の意見を聞いてると税金は民主的?
十分な恩恵が受けられない・・・。

これ以上は話が変な方向になりそうなのでやめておきます。
332: 匿名さん 
[2013-10-14 15:44:12]
>330
全て、管理組合は区分所有法に沿って結成されるの、その権限は、
お宅が書いてる通り、建物、その敷地、その設備、施設の管理、運営が目的の団体。
管理費を区分所有者から収受出来るのも管理組合だけ。拠出出来るのも管理組合。
フロントサービス、医療サービスなどの各種サービスやプール、ミニシアター、全て敷地内。
敷地の外のサービスは無関係、使いたいなら利用者だけで費用負担し使えばいいのよ。問題無いから。

法令違反では有るが、罰則が有るわけでも無く、知ってか知らずか管理費を使う組合も有るでしょうね。
ましてや販売時の重説など法令違反なんぞ無視して書かれてるものが有るから注意、無効だけどね。

ドシロウトにマンション管理を此処で説いても理解できないでしょう、考えが共産主義では。

>329
気持は解るが、何時の時代に育ったのか、お宅の思想は共産主義者、論外。
333: 匿名さん 
[2013-10-14 16:01:54]
>332

敷地外のサービスに使用してはいけないという法律は何の法律にのっているのでしょうか。
調べてみたいので教えていただけませんでしょうか。
334: 匿名さん 
[2013-10-14 16:53:45]
>333
区分所有法の総則から順に読んでみな、ある程度理解できるよ。
管理費を特定の住人の為、建物、敷地、施設、設備に無関係な事で使える理屈探してみな。
管理費は管理組合が管理する預かり金、管理組合の権限が及ばない事での収受拠出はムリ。

此処で無料でレクチャーするつもりはないから、少しは自分で理解しな。  
335: 匿名さん 
[2013-10-14 17:15:32]
>>334
どこにもない話を好き勝手に書いているだけだろう。区分所有法で何が民主主義で、社会主義、共産主義かなんて分類していない。管理組合が管理組合員の支払いを代行すると民主主義に反するから違憲なんて言うのがあるわけないだろうが。常識で考えればわかる話。
336: 匿名さん 
[2013-10-14 17:26:56]
No.335
なにを言いたいか、意味が解らない、無視させてもらいます。
337: 匿名さん 
[2013-10-14 18:09:01]
駅遠シャトルバスは検討対象外
駅近シャトルバス(管理費負担無し)は検討対象内、個別の検討板へ。

シャトルバス付きマンションの大多数は駅遠。
終了。
338: 匿名さん 
[2013-10-14 18:36:40]
シャトルバスを使用するのは特定の人だけなのか
雨の日には使用する人も出るのではないか。
あったら便利と認識できないのか
(その余裕がある人が検討すればよいのでは)


絶対ダメという人は言いすぎ
シャトルバス付のマンションを買う気が有る人が判断すればよい


参考として意見を言うのに留めるべき。
340: 匿名さん 
[2013-10-14 19:16:10]
>シャトルバスを使用するのは特定の人だけなのか
マンションの全世帯が利用するとでも思ってるの?

利用しない世帯がバスの利用料、管理費で負担するのって、なに!
居住空間の話じゃ無くなりますよ、じゃ、ハイヤーも用意したら?
バスしか利用しない世帯も負担頼みますよ。
342: 匿名さん 
[2013-10-14 19:49:12]
>>341
あのね、削除基準の・レスに対して販売及び建設関係者であることを指摘するもの
これ、まずいですから、通報します。 No.339も。 

で、わたしそう言う関係者なんですか? 此処では単なるマンコミュファンですが。
イヤミや中傷では無く、有る程度まともなレス頼みますね。
344: 匿名さん 
[2013-10-14 19:59:34]
あー、難しいね。
やっぱり、シャトルバス付マンションはパスだな。
バス命じゃ、無くなったら住めないしね。
345: 匿名さん 
[2013-10-14 20:17:40]
>343
>管理組合が組合員の利益のために合意の上で管理費集めて

だれも合意して無いし、バスの費用は自分で払え! が当たり前。
多くのシャトルバス持つマンションは独立採算だろ、当然だが。 

どこの誰が他人の通勤通学費、払ってくれるんだ、普通に考えれば解る事、
共産国家的な思想だから、同じマンションに住むだけで、それが当たり前と思うんだろ。
346: 匿名さん 
[2013-10-14 20:47:24]
>345

合意して無いと書いていますが、バス付=同意ではないのですか?


347: 匿名さん 
[2013-10-14 21:03:25]
シャトルバスを設置する判断したのはデベ。
デベがなぜシャトルバスを設置しようとしたのかを考えれば、自ずと結論がでるだろ。

それは「シャトルバスが無いと駅から遠くて売れないから」

プロがそう判断したんだから、シャトルバスマンションの住民は早く現実を直視しな。

あと、分譲後に管理組合によってシャトルバスが追加された例はない。
348: 匿名さん 
[2013-10-14 21:16:17]
シャトルバスを頼りにする駅遠マンションは検討対象外。

徒歩・公共バス、おまけで利用者負担のシャトルバスと選択肢が多い駅近マンションが良い。
349: 匿名さん 
[2013-10-14 21:16:52]
>>347
考え方がネガですね。

シャトルバスがあると便利だからでしょう。誰が考えてもすぐ廃止なるようなサービスを提供したら、信用に関わるでしょう。その点で選ぶとすれば
メジャー物件でしょうね。
350: 匿名さん 
[2013-10-14 21:41:25]
>346
販売時からバス、それを売りで販売したのでしょう、バス合意云々は意味無く、
管理費から費用拠出する規約を販売者が設定しているなら法令違反なので無効です。
管理組合結成時に改訂する必要が有るでしょう。バスも独立採算なら問題無し。

販売者によっては、販売時の重説に「購入者は全員町内会に加入する事」などと
法令では任意での取り決めを購入者に強制するなど、法令違反も多く見られます。
罰則が無いのでやり放題、この様なデベは敬遠した方が賢明です。当然無効の取り決め。

その様な販売者なら、不便さ解消の為のバスを費用負担を少なく見せる為
バス費用を管理費に繰り入れる管理規約を勝手に作成するでしょう、かなり悪質です。

351: 匿名さん 
[2013-10-14 21:56:43]
同じ条件ならば、あって便利なシャトルバスを検討もするなって書く必要があるのは誰でしょうか?

シャトルバスば、ないよりもあるに越したことはないが、無くなると困る場合もあるだろうから、せいぜい良く検討しなさいってのが落としどころだと思うが、なぜか北朝鮮や社会主義、共産主義が出てくるところが、このスレのネガの程度を表しているね。
352: 匿名さん 
[2013-10-14 22:00:51]
>>350
説明のできない法令違反を言われても誰も信用しませんよ。社会主義禁止法なんて法律は日本にありません。

管理規約に合意して管理組合に加入すれば、当然管理規約を遵守し、管理費を支払う義務があります。

異議はここでなくて、総会で提案してね。

353: 匿名 
[2013-10-14 22:04:33]
シャトルバスも独立採算なら問題有りません、それで成り立つなら結構なことです。
ご自由にバス走らせて下さい、当然受益者負担、大手を振ってバスに乗って下さい。

便利さは、便利が欲しい人が買えばいい事ですよ。
無用な方には、無くても良い事ですから。それが民主主義。
354: 匿名さん 
[2013-10-14 22:08:29]
例のワールドシティタワーズは管理費からの負担はないそうだ。おまけに管理費は湾岸最安クラスだそうだ。こんな物件ならば、全く問題ないだろう。
355: 匿名さん 
[2013-10-14 22:10:00]
>同じ条件ならば、あって便利なシャトルバスを検討もするなって書く必要があるのは誰でしょうか?

シャトルバスが無くちゃ生活出来ないマンションで同じ条件もないだろう。
だいたい、駅から徒歩で30分も1時間もかかるマンションなんか売りださないだろう。
売りだしても、本気で検討する者どころか、検討する価値があるなんて考える者もいないと思うよ。
358: 匿名さん 
[2013-10-14 22:18:54]
>352
管理組合や、その法に疎いなら書かなくて良いですよ。
管理規約は組合と区分所有者間の決め事で法では有りません、
法令に沿わない事は全て無効、総会決議の必要などありません。
極端な話、地縁団体への強制加入、寄付の強要、規約に有っても無効。
管理組合はマンション内の管理維持しか権限有りません。
法令違反に合意しても、印鑑押しても、当然のごとく無効に決まってるんですよ。
販売者デベは尚更無関係。

それと、法令位自分で調べなさい、日本では法を知らないからと、免じる事は有りませんよ。
359: 匿名 
[2013-10-14 22:29:03]
WCTは問題無いでしょ、不便マンションのシャトルバスとは意味趣旨違うから。
独立採算らしいし、良いでしょ。
361: 匿名さん 
[2013-10-14 22:47:27]
>360
法令違反事項での契約は有効なのか? 無知。

アホはなんでも印鑑ついたら契約成立か? 笑われるよ。
362: 匿名さん 
[2013-10-14 22:54:45]
駅近シャトルバス(管理費負担無し)はいいけど
シャトルバス付きマンションの大多数は駅遠マンション。

363: 匿名さん 
[2013-10-14 22:58:41]
>>361
契約は、公序良俗に反さず違憲でなければそれなりの効力はあるでしょうね。

印鑑押してから文句言うよりは、印鑑押す前にしっかりと検討しましょうね♪♪♪
364: 匿名さん 
[2013-10-14 23:02:00]
>>362
WCTの良さは良くわかったから、他もついでに宣伝してやれよ。晴海の新築はダメなの?

365: 匿名さん 
[2013-10-14 23:10:17]
>361
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%91%E7%B4%84

wikipedia「契約」

近代以後、自由な意思に基づいて締結されている以上は、人と人との合意はいかなる内容であっても絶対的なものであるとの契約至上主義がみられるようになったが、一方で契約当事者が対等な地位でない場合については不合理な内容の契約が締結されるといった点が問題化し、現代では著しく社会的妥当性・合理性を失する契約は公序良俗違反あるいは強行法規違反として拘束力が否定されたり、事情変更の原則などによって是正を受けるに至っている。

------

「対等な地位の場合」契約しておいて、特段の理由もなくその契約は無効っていうのは、だめってこと。
366: 匿名さん 
[2013-10-14 23:18:01]
入居時に、管理費を払うことを了承しておいて、いざとなると何だかかんだ支払わないって、一旦決着したはずの戦争賠償問題を蒸し返す某国政府と似てないか?
369: 匿名さん 
[2013-10-14 23:27:56]
>363
有りません、学習し直してね、無知にはもう付きあいかねます。

>公序良俗に反さず違憲で無ければそれなりの効力はあるでしょうね。
法令に従わないのは何に当たりますか? お酒呑んでますか? 無知ですか?
極端だが、詐欺に加担すると契約した事項も有効ですか? それを知らずとも。 ハァ~

申し訳ないですが、以後のレスは無視させていただきます。
370: 匿名 
[2013-10-14 23:32:10]
No.365
その契約が合法で有るなら問題無し、非合法な事項の契約は法的にどう扱うか勉強してね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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