名古屋の住んでみたい街ランキングが1000レス超えたので、
その2を作りました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329862/
[スレ作成日時]2013-10-04 15:42:23
【名古屋】住んでみたい街ランキング その2
61:
匿名さん
[2013-10-15 01:25:36]
|
62:
匿名
[2013-10-15 07:07:05]
広小路でクルマの制限と市電の導入をすれば地下鉄東山線の混雑が楽になる。都会らしく歩道の美化快適化をすれば歩く人も増える。
|
63:
匿名さん
[2013-10-15 10:43:10]
東山線の混雑は6両編成が原因です
東西線や御堂筋線のように10両編成にすればいいんですが、 一部の地下駅ホームの工事が大変でなかなか実現せず ダイヤは2分に1本のためこれ以上の増発はできません(名鉄名古屋駅は1分30秒間隔だが) 2015年までに東山線全駅でホームドアが設置されます ちなみに東山線は日本の地下鉄第2位の黒字路線です 名古屋市営地下鉄では他には鶴舞線がギリギリ黒字で、他はすべて赤字 東山線の黒字で他の路線の赤字の穴埋めをしてるのが現状 |
64:
匿名さん
[2013-10-15 10:57:36]
よし、2分間隔の東山線をガラガラで快適に使い倒せる中村区駅近、最強だな
安いし |
65:
匿名
[2013-10-15 16:43:16]
特に東山線の栄駅はもう限界、ラッシュや休日に地下のスペースにあれだけの人数を押し込むことが危険です。
|
66:
匿名さん
[2013-10-15 16:59:20]
城山、東星、神丘学区の駅徒歩8分以内がいいな。
|
67:
匿名さん
[2013-10-16 11:44:13]
便利なんで貼っときます
【試験公開】標高がわかるWeb地図(右クリックで標高が表示されます) http://saigai.gsi.go.jp/2012demwork/checkheight/index.html 全国すべての住所の海抜(標高)がピンポイントでわかる 海面上昇シミュレーターFlood Maps http://flood.firetree.net/?ll=33.8339,129.7265&z=12&m=7 地図を拡大してSea level rise(海面上昇)を変化させると冠水状況が予測できる 東日本大震災では観測史上最大の40.4m地点まで津波が押し寄せた 1498年の東海地震では津波の高さが36.4mだった |
68:
匿名
[2013-10-18 16:12:00]
住みたいところは都心部に近くて静かなところですね。近すぎも喧騒がいやだからやはり少し離れた東区かなあ。地下鉄を使わなくていい自転車圏内がベスト。
|
69:
匿名
[2013-10-19 22:37:52]
市内のマンションは駅近がいいと言うけど駅近の人通りや商業施設の喧騒を避けたい人も多い。静かな環境から少し歩いて駅に行くくらいがベスト。
|
70:
ママさん
[2013-10-20 01:44:06]
もう完売したけど、プレティナみたいな??
|
|
71:
匿名
[2013-10-20 04:25:53]
プレティナも隣のグランセ、シティハウスも中心部にしては静かな環境でなかなか良いマンションだった。よく徒歩で何分とか設備がどうのこうのって言うけどどれも五十歩百歩。そこに住むんだから環境と土地が大切。
|
72:
匿名
[2013-10-20 10:10:28]
名駅広小路名古屋城を結ぶ路面電車のプランが日経に出ましたね。広小路はいいけどお城は要らないな。
|
73:
匿名さん
[2013-10-21 12:42:40]
スマートな路面電車良いですね。名駅、笹島、納屋橋、伏見、栄、新栄、千種、布池、赤塚、清水口、市役所、名古屋城、明道町、名駅の環状ルートがいい。年寄りに親切なゆっくり走る低床型にしてほしい。
|
74:
匿名さん
[2013-10-21 14:19:54]
栄までのバス路線を、ゆとりーとライナーみたいに高架にして、それを名古屋駅までくっつけるというのはどう?
|
75:
匿名さん
[2013-10-21 14:44:54]
東山線の全駅停車をやめてほしい。
「名古屋」「栄」「千種」「星ヶ丘」「藤が丘」これだけ止まればいい。 |
76:
匿名さん
[2013-10-21 15:04:47]
快速がないから星が丘や藤が丘は一宮岐阜より時間かかるんだ。駅近マンションはいいけど栄、名駅から遠すぎる。
|
77:
匿名さん
[2013-10-21 15:08:57]
大丈夫
八田駅なら藤が丘の半分 |
78:
匿名さん
[2013-10-21 18:46:05]
|
79:
匿名さん
[2013-10-22 00:36:07]
|
80:
匿名
[2013-10-22 07:01:13]
二分間隔の地下鉄では追い越しなんか出来ないからね。やはり徳重や藤が丘は遠いままか。
|
81:
匿名さん
[2013-10-22 08:12:27]
駅を減らしたらいいじゃん。
伏見、新栄町、今池、覚王山、東山公園、一社、上社、本郷 これだけ無くせばいいと思うんだよね。 |
82:
匿名さん
[2013-10-22 08:37:37]
池下も無くしてもいいですよ
|
83:
匿名
[2013-10-22 11:07:25]
>>79
真面目すぎ |
84:
匿名さん
[2013-10-22 11:22:15]
特急があっても、追い越し車線?を作ることができるのかな?
そのために、地下道を掘らないといけないし費用がかかりそう。 あったら嬉しいけれど、実現するにはほど遠い感じ。 |
85:
匿名さん
[2013-10-22 11:56:21]
特急は無理だから、不要な駅を廃止すればいいだけのこと。
|
86:
匿名さん
[2013-10-22 13:43:08]
やっぱり同程度の広さで同じ価格帯だったら中心部がいいね。栄にふらっと散歩に行けるような。
|
87:
匿名さん
[2013-10-22 15:48:03]
その通りだと思います。一宮から名古屋市内のマンションを探していますが、平針や藤が丘では栄に出るために30分以上かかり、一宮から名古屋に移る意味が有りません。やはり地下鉄に乗って20分以上のところは対象外ですね。栄に自転車でぶらりと行ける中心部のマンションがいいです。
|
88:
匿名さん
[2013-10-22 15:52:25]
自分の日記にでも書いてください。
|
89:
匿名さん
[2013-10-22 21:59:00]
一宮はありえない、まで読んだ
|
90:
匿名さん
[2013-10-22 23:20:11]
電車で何分も重要だが、忘れがちなのがタクシーでいくらか?何分か?
錦からよくタクシーで帰る人は、1,000万円高いマンション買った方が、安くつく場合もある |
91:
匿名
[2013-10-22 23:24:19]
タクシーなら1000円以内が気楽ですね。
|
92:
匿名さん
[2013-10-23 09:39:10]
確かに。
残業でタクシー代が出ないところだと、経費として落とせないし辛いはず。 値段が高くても、早く家に帰れて、早く寝れた方がいいかも。 |
93:
匿名さん
[2013-10-23 12:03:05]
だいたい残業しないと会社が回らない所はブラック企業
|
94:
匿名
[2013-10-23 12:50:43]
タクシー使うような
場所ではなく、夜中でも徒歩もしくは自転車で帰れるような場所に住めば問題ないと思いますが。 |
95:
匿名さん
[2013-10-23 13:39:40]
タクシーで1000円以内なら気軽だし、自転車でも近いしいいかも
会社徒歩圏内はちょっと近過ぎてヤだな〜 |
96:
匿名さん
[2013-10-25 08:24:13]
ウィークリーマンションで1週間だけ名古屋駅付近に住んでみたい!
|
97:
匿名さん
[2013-10-25 09:47:59]
名駅から星ヶ丘までタクシーで4000円かかったわ。
安いよね。 4000円程度なら混雑の東山線よりタクシーがいいな。 |
98:
匿名さん
[2013-10-25 13:41:54]
やっぱり東区だね、桜通より北で徳川園より南。
|
99:
匿名さん
[2013-10-25 19:51:09]
1000万円高いマンションって
算数できないやつがいるな |
100:
匿名さん
[2013-10-25 21:35:25]
タクシー使わなくてもバスで帰ればいい
乗車時間は地下鉄の2倍だが運賃はタクシーの1/10だ 名古屋市交通局と名鉄の喧嘩に原因があるんだが、 名古屋は地下鉄整備するとその路線から市バスや名鉄バスを撤退させることが多い それで人によっては余計に不便になる |
101:
匿名
[2013-11-01 20:57:18]
やはり市の中心からタクシー1000円以内。東区しかないでしょう。気候が良ければ歩いてもいい。地下鉄に乗らなくて良いという贅沢ですね。
|
102:
匿名さん
[2013-11-02 01:38:04]
道路を潰して路面バスを復活させるといい
名駅通は公園にして車の進入禁止、広小路は片側一車線潰して路面店を作る 邪魔なマイカーやタクシーを都心から締め出す |
103:
匿名さん
[2013-11-02 17:39:42]
断然に八事エリアだね!!
|
104:
匿名さん
[2013-11-02 20:48:01]
山坂で年取ったら困り買い物の利便性劣るから却下
|
106:
匿名さん
[2013-11-03 12:44:25]
路面電車はいいよね
1961年当時の名古屋市電の路線図 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/0a/Nagoya_Shiden_Rout... 1971年までは走ってた 昔の名古屋市民はマイカーなど使わなかったんですよ 生活の足は市電だったから 車社会になったのはその後でね 高齢化社会を考えると路面電車の復活には賛成ですね ドアツードアでどこへでもいけるので便利です |
107:
匿名
[2013-11-03 17:00:42]
路面電車賛成 クルマを制限すればヨーロッパの地方都市みたいな排気ガスのない落ち着いた街になる。大都市を目指す時代は終わった。
|
108:
匿名さん
[2013-11-03 22:17:48]
路面電車に石畳。
これで車が走りにくくなる。 |
109:
匿名さん
[2013-11-03 23:24:15]
一色電車ってやつに乗ったことがある
金山、尾頭橋から田んぼや畑の中を走っていって下之一色をかすめて築港まで 途中何度も停止して待ってる、なんで動き出さないのかなと思ってたら単線だから対向電車待ちだった 当時でも名古屋市内と思えない風景の連続で楽しかった まあそれでも猪高町の山の中よりは「都会」だったけどね |
110:
匿名
[2013-11-04 06:36:51]
>大都市を目指す時代は終わった。
かどうかは分からんが個人的には栄が現状維持してくれれば 名駅その他が発展しようが特段影響はないな。 名駅はやっぱりアウェーって感じは否めない。 地下もさっぱり分からんし。 |
コスト的にも技術的にもかなり無謀だな。