名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「【名古屋】住んでみたい街ランキング その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2018-02-06 00:12:41
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名古屋の住んでみたい街ランキングが1000レス超えたので、
その2を作りました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329862/

[スレ作成日時]2013-10-04 15:42:23

 
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【名古屋】住んでみたい街ランキング その2

41: 匿名さん 
[2013-10-09 13:18:24]
栄は買い物や飲食だけでなく、楽しみながら散歩が出来るし、イベントや文化では名古屋でただ一つの中心地。栄に近いと言うだけで価値がある。気楽に栄に行ける立地のマンションがいい。
42: 匿名 
[2013-10-09 13:41:36]
>>41
で、帰りにビオでつまみを買って帰る
いいねえ
43: 匿名さん 
[2013-10-09 16:24:10]
名古屋市の場合、遊びに行くスポットは名駅と栄の二大繁華街だけ
(伏見から東新町、久屋大通から大須まで含む東西南北2km区画)
この2つおさえとけば他はどうでもいいわけ
ゆえに名駅栄に乗り換えなしでいける東山線沿線が一番人気な理由もこれ
44: 匿名さん 
[2013-10-09 16:26:09]
金山、大曽根、千種の再開発が失敗してなければ、
今頃は名駅・栄の都心、金山・大曽根・千種の副都心でもっと厚みのある都市になったと思う
取り返しのつかない失敗だったね
45: 周辺住民さん 
[2013-10-09 17:02:27]
一番の失敗作は大曽根だよな
俺みたいに人間的にも失敗したやつが餌探しまくってる
46: 匿名 
[2013-10-09 17:14:03]
>>43
栄とは錦3である
伏見とはヒルトンである
久屋大通=会社
大須=通過するのみ
名駅=新幹線+マリオット
納屋橋=行った事はある
(ちょっと前まではどの辺?て感じだった)

大袈裟に言うと今の自分の場合はこんな感じかな

地下鉄に乗ってて栄を越えると何かに負けた気がする(割とマジ)
47: 匿名 
[2013-10-09 17:20:09]
栄の地下街が分からない事は恥であるが
名駅地下街が分からない事は誇りである

48: 匿名 
[2013-10-09 19:30:56]
>29さん
自分は、栄に歩いて15分。

会社まで歩いて20分の今の生活がとても気に入っている。

地下鉄の交通費支給されているが、歩いている。
財布にも健康にも良い(笑)

49: 匿名 
[2013-10-10 00:34:35]
>>48
いいねえ。
自分はもうちょっと遠いから歩けないけどね。
50: 匿名さん 
[2013-10-10 08:48:28]
名古屋の地下街は地下鉄の上に作っているから分かり易い(エスカ除く)
51: 匿名 
[2013-10-10 13:47:50]
錦、丸の内が住むには最高でありんす
52: 匿名 
[2013-10-10 15:26:52]
同伴、いや同感。自分もそっち派です。
53: 匿名さん 
[2013-10-10 20:02:46]
同伴出勤もできるし
54: 匿名 
[2013-10-10 21:54:00]
栄と伏見、地下街繋がらないかな。
55: 匿名さん 
[2013-10-11 11:38:53]
とりあえず笹島交差点から109シネマズ名古屋まで地下街で繋がります
現在工事中で2015年竣工
56: 匿名さん 
[2013-10-11 15:29:36]
地下街もいいけど、笹島から栄、出来れば新栄町までスマートな屋根付き歩道になると歩く人が増えて商店街が活性化すると思う。欲を言えばその区間の広小路にスマートな市電が復活するといい。
57: 匿名さん 
[2013-10-14 08:29:10]
所詮名古屋は規模の小さな大都市。繁華街は広小路、栄界隈だけでいい。開発と投資を絞った方が効率的で住みやすさにつながる。
58: 匿名さん 
[2013-10-14 09:49:18]
どこと比べて小さいんですか?
東京?大阪?
59: 匿名さん 
[2013-10-14 17:57:08]
私も地下街は発展してほしい派です。
しかし、ゲリラ豪雨など考えるとムリもあるのかな、と。

久屋大通~栄があるのだから、栄~矢場町、栄~ロフトと地下でつないでもらえると雨の日も楽になるのになぁ。
60: 匿名さん 
[2013-10-15 01:05:43]
名駅〜伏見〜栄まで全部地下街で繋げて、動く歩道を整備するとよろしい
61: 匿名さん 
[2013-10-15 01:25:36]
夏は蒸し暑く冬も寒い名古屋ならアリといえばアリかもしれないが
コスト的にも技術的にもかなり無謀だな。
62: 匿名 
[2013-10-15 07:07:05]
広小路でクルマの制限と市電の導入をすれば地下鉄東山線の混雑が楽になる。都会らしく歩道の美化快適化をすれば歩く人も増える。
63: 匿名さん 
[2013-10-15 10:43:10]
東山線の混雑は6両編成が原因です
東西線や御堂筋線のように10両編成にすればいいんですが、
一部の地下駅ホームの工事が大変でなかなか実現せず
ダイヤは2分に1本のためこれ以上の増発はできません(名鉄名古屋駅は1分30秒間隔だが)
2015年までに東山線全駅でホームドアが設置されます

ちなみに東山線は日本の地下鉄第2位の黒字路線です
名古屋市営地下鉄では他には鶴舞線がギリギリ黒字で、他はすべて赤字
東山線の黒字で他の路線の赤字の穴埋めをしてるのが現状
64: 匿名さん 
[2013-10-15 10:57:36]
よし、2分間隔の東山線をガラガラで快適に使い倒せる中村区駅近、最強だな

安いし
65: 匿名 
[2013-10-15 16:43:16]
特に東山線の栄駅はもう限界、ラッシュや休日に地下のスペースにあれだけの人数を押し込むことが危険です。
66: 匿名さん 
[2013-10-15 16:59:20]
城山、東星、神丘学区の駅徒歩8分以内がいいな。
67: 匿名さん 
[2013-10-16 11:44:13]
便利なんで貼っときます

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http://flood.firetree.net/?ll=33.8339,129.7265&z=12&m=7
地図を拡大してSea level rise(海面上昇)を変化させると冠水状況が予測できる
東日本大震災では観測史上最大の40.4m地点まで津波が押し寄せた
1498年の東海地震では津波の高さが36.4mだった
68: 匿名 
[2013-10-18 16:12:00]
住みたいところは都心部に近くて静かなところですね。近すぎも喧騒がいやだからやはり少し離れた東区かなあ。地下鉄を使わなくていい自転車圏内がベスト。
69: 匿名 
[2013-10-19 22:37:52]
市内のマンションは駅近がいいと言うけど駅近の人通りや商業施設の喧騒を避けたい人も多い。静かな環境から少し歩いて駅に行くくらいがベスト。
70: ママさん 
[2013-10-20 01:44:06]
もう完売したけど、プレティナみたいな??
71: 匿名 
[2013-10-20 04:25:53]
プレティナも隣のグランセ、シティハウスも中心部にしては静かな環境でなかなか良いマンションだった。よく徒歩で何分とか設備がどうのこうのって言うけどどれも五十歩百歩。そこに住むんだから環境と土地が大切。

72: 匿名 
[2013-10-20 10:10:28]
名駅広小路名古屋城を結ぶ路面電車のプランが日経に出ましたね。広小路はいいけどお城は要らないな。
73: 匿名さん 
[2013-10-21 12:42:40]
スマートな路面電車良いですね。名駅、笹島、納屋橋、伏見、栄、新栄、千種、布池、赤塚、清水口、市役所、名古屋城、明道町、名駅の環状ルートがいい。年寄りに親切なゆっくり走る低床型にしてほしい。
74: 匿名さん 
[2013-10-21 14:19:54]
栄までのバス路線を、ゆとりーとライナーみたいに高架にして、それを名古屋駅までくっつけるというのはどう?
75: 匿名さん 
[2013-10-21 14:44:54]
東山線の全駅停車をやめてほしい。
「名古屋」「栄」「千種」「星ヶ丘」「藤が丘」これだけ止まればいい。
76: 匿名さん 
[2013-10-21 15:04:47]
快速がないから星が丘や藤が丘は一宮岐阜より時間かかるんだ。駅近マンションはいいけど栄、名駅から遠すぎる。
77: 匿名さん 
[2013-10-21 15:08:57]
大丈夫
八田駅なら藤が丘の半分
78: 匿名さん 
[2013-10-21 18:46:05]
>75
おもしろいね
目から鱗でした
たしかに各駅停車しなければ名駅〜藤が丘は15分です
早朝とか時間帯によって特急を儲けるのはありかも
79: 匿名さん 
[2013-10-22 00:36:07]
>75
たまにこういう発想される方がいる訳だが、そもそも待避設備の無い地下鉄で
優等列車を走らせる事自体が無意味だし、しかも東山線は最高速度が65キロだから
通過させても大して時間短縮にもならないんだよ。
>78の早朝なんかだと藤が丘、星ヶ丘だけで乗車率100%になる訳でも無いのに
他駅を通過させてまで運行するメリットが全くと言っていいほど無い。
80: 匿名 
[2013-10-22 07:01:13]
二分間隔の地下鉄では追い越しなんか出来ないからね。やはり徳重や藤が丘は遠いままか。
81: 匿名さん 
[2013-10-22 08:12:27]
駅を減らしたらいいじゃん。

伏見、新栄町、今池、覚王山、東山公園、一社、上社、本郷

これだけ無くせばいいと思うんだよね。
82: 匿名さん 
[2013-10-22 08:37:37]
池下も無くしてもいいですよ
83: 匿名 
[2013-10-22 11:07:25]
>>79
真面目すぎ
84: 匿名さん 
[2013-10-22 11:22:15]
特急があっても、追い越し車線?を作ることができるのかな?
そのために、地下道を掘らないといけないし費用がかかりそう。

あったら嬉しいけれど、実現するにはほど遠い感じ。
85: 匿名さん 
[2013-10-22 11:56:21]
特急は無理だから、不要な駅を廃止すればいいだけのこと。
86: 匿名さん 
[2013-10-22 13:43:08]
やっぱり同程度の広さで同じ価格帯だったら中心部がいいね。栄にふらっと散歩に行けるような。
87: 匿名さん 
[2013-10-22 15:48:03]
その通りだと思います。一宮から名古屋市内のマンションを探していますが、平針や藤が丘では栄に出るために30分以上かかり、一宮から名古屋に移る意味が有りません。やはり地下鉄に乗って20分以上のところは対象外ですね。栄に自転車でぶらりと行ける中心部のマンションがいいです。
88: 匿名さん 
[2013-10-22 15:52:25]
自分の日記にでも書いてください。
89: 匿名さん 
[2013-10-22 21:59:00]
一宮はありえない、まで読んだ
90: 匿名さん 
[2013-10-22 23:20:11]
電車で何分も重要だが、忘れがちなのがタクシーでいくらか?何分か?
錦からよくタクシーで帰る人は、1,000万円高いマンション買った方が、安くつく場合もある

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