野村不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウド府中マークス【契約者専用】」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2014-12-15 17:37:28
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プラウド府中マークスの契約者専用スレです。
契約者や入居者の方の情報交換の場になるといいなって思います。

検討者用スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/303673/

所在地:東京都府中市宮西町1丁目15番15(地番)
交通:京王線 「府中」駅 徒歩4分/南武線 「府中本町」駅 徒歩8分/武蔵野線 「府中本町」駅 徒歩8分
構造・規模:鉄筋コンクリート 地上17階 地下1階建て
総戸数:231戸
間取り:3LDK ・4LDK
専有面積:70.44m2~104.42m2
売主:野村不動産株式会社
物件URL:http://www.proud-web.jp/mansion/fuchu-m/
施工会社:東急建設株式会社 東京支店
管理会社:野村リビングサポート株式会社

[スレ作成日時]2013-10-04 15:37:38

現在の物件
プラウド府中マークス
プラウド府中マークス
 
所在地:京都府中市宮西町1丁目15番15(地番)
交通:京王線 府中駅 徒歩4分
総戸数: 231戸

プラウド府中マークス【契約者専用】

No.1  
by 入居予定さん 2013-10-05 12:46:54
スレたて、ありがとうございます。
宜しくお願いします。
No.2  
by 入居予定さん 2013-10-06 17:51:17

 現在住んでいるところが府中から離れているので、銀行との契約が済んで
一段落した最近は府中に行くことができていません。工事どのくらい進んだ
かな?と思い、オーナーズクラブの「工事の進捗状況」を見ても7月分しか
出ておらず、ちょっともどかしい今日この頃です。
No.3  
by 契約済みさん 2013-10-13 20:10:22
駐車場の抽選、たしか10月予定のはずですよね。
連絡あった方いらっしゃいますか?
No.4  
by 契約しました 2014-02-19 13:52:23
先日インテリアオプション会に行ってきました。ベランダタイルをつけるか迷い中です。みなさん、どうされますか?
No.5  
by 契約済みさん 2014-02-19 16:52:37
ベランダタイルは、汚れたら掃除が大変ではないでしょうか。
スロップシンクは無いですね。また手入れによってカビが生えませんか?
No.6  
by 契約しました 2014-02-19 20:58:02
ベランダタイルについてありがとうございます。契約者のみなさんは、オプション会で何か注文しますか?エコカラットと表札も迷ってます。
No.7  
by 契約済みさん 2014-02-19 23:42:51
パイプスペース(PS)のある壁には点検用の蓋があるので、その蓋の部分だけエコカラットが貼れない。
クロスのままとなると説明されました。
蓋があるのは、余りエコカラットを予定する壁ではないと思いますが、一応念の為。
No.8  
by 契約済みさん 2014-02-21 08:22:03
インテリアオプションについて、壁にものを掛けるのに最初はピクチャーレールを考えていましたが、「なげし」というものがあるとわかったので、各洋室はそれにするつもりです。玄関のコート掛けは割高に感じたので止めて、今、戸建で使っているものを持っていくことにしました。ガラスフィルムは、LDKが西南西向きなので、夏の西日による午後の加熱をできるだけ防ぎたいと考えて、案内された製品ではなく、遮熱性能の良い他社製品を紹介(熱割れ計算も)してもらいました。あとは、水回りのコーティングとレンジフィルターくらいです。カーテンは、ネット販売会社の生地見本を取り寄せて検討しています。
No.9  
by 契約済みさん 2014-02-21 08:37:50
ピクチャーレールがある場所に家具を配置して全く意味がなくなったとか、
模様替えを限定的にしてしまうなどの意見を目にしたので、止めました。
No.10  
by 契約済みさん 2014-02-23 21:15:23
いまさらですが、参考までにベランダタイルについて。
大規模修繕の時、大変ですよ。
撤去に余分にお金がかかる可能性もあるし。なので、我が家はやめました。
エコカラットはリビングに貼りたかったんですが、エアコンがあり勧められませんでした。すごく残念です。
No.11  
by 入居前さん 2014-03-11 19:47:35
オプションの差で他の方の家に行った時に
違いがわかる。
うちは少ないですが、200万ぐらいです。
プラウドに住むなら少ないですかね?
No.12  
by 入居前さん 2014-03-26 20:53:06
うちは300万くらいですね。
ニトリとか恥ずかしいので。
No.13  
by 匿名さん 2014-03-30 00:29:05
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
No.14  
by 匿名さん 2014-03-30 07:50:54
釣りや荒らしは、相手にしない方がいいよ。
No.15  
by 契約済みさん 2014-03-30 20:58:49
昨日(3/29)の午後、現地を見てきたら、14Fの柱が見えていたので、そのあたりの工事中のようです。全体の規模感が次第にわかるようになってきました。コナミの府中街道向かい側歩道から見上げると、漠然と想像していたよりもずっと大きく視界を占めます。
No.16  
by 入居前さん 2014-04-05 01:27:59
プラウドでニトリやIKEAの家具だとひくな
No.17  
by 契約済みさん 2014-04-06 02:21:00
久々に現地を見に行ってきましたが、思ってたよりデカイですね。
遠くからでも見えるようになったし、近くでみるとスケールの大きさに威圧感さえ感じます。
No.18  
by 契約済みさん 2014-04-06 19:39:20
ぱっと見て、ニトリやIKEAってわかりますか?
私はわかりません。
自分が満足であれば、それで良いのでは?
No.19  
by 匿名さん 2014-04-06 20:32:21
だから、釣りや荒らしはスルーだって。
No.20  
by 契約済みさん 2014-04-07 00:25:37
このレベルのマンションを買える層って、ニトリとは分からなくても本物を分かる層だと私も思います。
荒らしでも無いと思いますが。
本人が満足なら、どこでもいいと思います。
No.21  
by 契約済 2014-04-07 19:23:38
人の価値観はそれぞれですので、否定的な発言はよしませんか。
有効な情報を交換しましょう。
No.22  
by 主婦さん 2014-04-08 00:34:45
え?ニトリ駄目なの?
No.25  
by 契約済みさん 2014-04-15 21:38:48
ついに完売しましたね。
No.26  
by 契約済みさん 2014-04-24 23:02:23
NEXTPASS10、皆様どうしますか?
No.27  
by 契約済みさん 2014-04-25 09:50:55
nextpass10は、火災保険の補償やサービスとかぶるところが多いですよね。十年後からなら必要性は感じますが。
No.28  
by 契約済みさん 2014-04-25 18:32:12
初期故障を除くと、始めの10年は比較的故障が起こりにくい期間であることを考慮して、「保険料」として妥当なのか、ということですね。
No.29  
by 契約済みさん 2014-04-26 00:43:55
比較的故障が起こりにくい期間だからこそ必要ないかと思いました。
私達も「10年後」からなら、まだ検討いていたと思います。
No.30  
by 契約済みさん 2014-04-26 22:17:05
10年って…。
家電も10年が買い換えの目安じゃないですか。
だいたい10年は問題なく過ごせる気もします。
故障もあくまで直す事で交換じゃないし。
我が家も見送りました。
No.31  
by 契約済みさん 2014-05-11 20:01:44
ご存知の方がいらしたらお教え頂けますと幸いです。
窓(カーテン)のサイズは部屋のタイプや階によって異なると思いますが、
図面を見ても記載がありませんでした。
別の資料にあるのでしょうか??
No.32  
by 匿名さん 2014-05-12 06:57:08
>>31
契約者向けの別資料は無いと思いますよ。
窓のサイズであれば、営業担当者に尋ねれば、
調べてくれたと思いますが、
今の時点でお知りになりたいのなら
野村の契約者専用のお問い合わせ先に尋ねれば
調べてくれて、連絡をくれると思います。

カーテンの取り付けのための採寸の参考にするなら、
レールの取り付け位置・長さ、窓の種類などで変わってくるので
内覧会の時にきちんとサイズを測った方が良いと思います。
No.33  
by 契約済みさん 2014-05-18 17:54:45
>31さん

ご回答ありがとうございました!
問い合わせしてみます。
No.34  
by 契約済みさん 2014-05-19 00:18:04
5/18(日)午前に現地を見てきました。下(府中街道沿い)から見上げると、最上階は見えませんが、16階まではほぼ構造ができているように見えました。
No.35  
by 契約済みさん 2014-05-20 10:43:02
あと半年。
契約してから1年以上は長かった。

そろそろ、家電とか家具を考え始めた方はいますか?
まだ、早いですかね。
No.36  
by 契約済みさん 2014-05-22 23:43:06
何で反応なしなんですか?そんなに無関心なのですか?
非常にがっかりです。
早く返事をお願いします。
No.37  
by 契約済みです 2014-08-08 18:11:46
>>35
あと数ヶ月ですね。家具など探し始めましたが、みなさんはどのような近況ですか?
No.38  
by 匿名 2014-08-21 01:22:31
安っぽくて残念ね。
しかも工期がアトラスタワーより短すぎるけど大丈夫なのか…
No.39  
by 契約済みさん 2014-09-02 08:57:53
>>38
契約者専用ですよ〜(笑)
No.40  
by 契約済みさん 2014-10-13 18:23:26
久々に現地の様子を見てきました。建物は外観上は完成し、植栽も多くは済んでいて、現在は周囲の遊歩道やエントランスの工事が主のようでした。間もなく内覧会が始まりますね。
No.41  
by カラーセレクト 2014-10-21 23:12:51
今日、内覧会いってきました。
まぁチョコチョコありましたが、一点どうしても気になることが。カラーセレクトで、ミディアムコントラストにしたのですが、扉材と内箱(収納ユニット部分)の面材の色があまりにも違います。ちょっと、普通に流せない程違和感なので、再度確認&やり直しの話をしようと思います。

同じ様な方いらしたら、教えてください。

ちなみに、パンフにもユニットの色は記載なく、モデルにも展示はありません。写真で記録しています。
No.42  
by カラーセレクト 2014-10-21 23:53:31
ちなみに、これが現物です。
No.43  
by カラーセレクト 2014-10-22 00:00:16
当時のモデルハウスの、ライトナチュラルはこんな感じで、このくらい違和感なく色を合わせてくれると思ってる方が大半のはず。
No.44  
by 契約済みです 2014-10-22 07:22:54
>>43
我が家もミディアムコントラストなので大変参考になります。来週実物を見てきます。その他の気になるところももし良ければ教えてください。
No.45  
by カラーセレクト 2014-10-22 09:48:56
>>44
その他の、カラーセレクトによる色関係は、(我が家に関しては)問題なかったです。ですので、余計に玄関収納の仕上がりが浮いて見えます。ぜひ、内覧会後にご意見お聞かせください。

別件で、共用部(例えばエレベータやポストスペースの壁など)に既に傷があったりしました。共用部も要チェックだと思います。それについても意見を上げていきたいと思います。最終的にクリーニングは入るはずだとは思うのですが。
No.46  
by 契約済みさん 2014-10-23 00:07:09
外観からでしたが、階段が鉄階段では?

契約書にもパンフにも記載なく、図面にはコンクリート仕上げとありましたが。。。

サビなどしんぱいですが…
No.47  
by 入居予定さん 2014-10-23 19:57:40
えっ、この色…。
びっくりしました。
我が家はライトナチュラルなんですが、どうなっているのか気になります。

写真のup、ありがとうございました。
No.48  
by 匿名さん 2014-10-24 06:58:14
>>46
7ページの立面図は見ていませんか?
No.49  
by カラーセレクト 2014-10-24 08:19:28
共用階段、じっくり見られなかったですが、階段自体は鉄骨造だったと思います。

やはり、仕上がりが他のセレクトに比べてひどいですよね。これでOK出て設計&発注&施工までしてしまってるのが、信じられません。ライトとダークについては、モデルで施工&展示しているので、おそらく大丈夫だと思います。
No.50  
by 入居予定さん 2014-10-24 12:43:01
共同部分は工事終わってましたか?
検討版で、1階や玄関はまだまだ工事がかかりそうって書いてあってので。
No.51  
by 匿名さん 2014-10-24 12:55:50
内覧に行けば分かる話ですが
見た目はほぼ終わってます。
検討版は古いです。
No.52  
by 入居予定さん 2014-10-24 19:15:12
>>51
良かったです。
ありがとうございます。
No.53  
by 契約済みさん 2014-10-26 09:11:53
我が家もミディアムセレクトでしたが、内覧会でやはり玄関の色のコントラストが気になりました。
その場では、変更までは希望しなかったのですが、もし変更可能であれば今からでも変えてもらいたいと思います。

変更して頂いた方がいらっしゃったら、情報頂けたらと思います。

また、共用部分の外壁の桜模様も気になりました。
あのワンポイントはない方がいいと思うのですが…。

No.54  
by 入居予定さん 2014-10-26 14:53:27
はたして、今から変更出来るか。
要望がたくさんあれば、NOとは言えないかもしれませんね。
No.55  
by 契約済みさん 2014-10-26 17:53:31
>>53
桜模様、私も同感です。
目立つ場所にあんなことするのはどこにも載ってなかったような、、、。
ちょっと悪趣味だな。

サイドの植栽、竹だなんて、、
安っぽいです。

非常階段も安くあげてますね。

No.56  
by 入居予定さん 2014-10-28 16:43:36
ワンポイントの桜、どんな感じなのか今週の内覧会が楽しみです。
サイドの竹は、初めからわかってました。
府中街道沿いは、桜でコナミ側が銀杏ですよね。
竹林は私の中では良いイメージなので、しっかり現地で見てきます。
No.57  
by 内覧済み 2014-10-28 22:29:27
それより、住居階のエレベーターとエレベーターホールが団地みたいで嫌でした。なんとか色を塗ってもらえないものですかね??
No.58  
by 契約済みさん 2014-10-29 01:17:55
>>55さん
サイドの植栽の竹は物足りませんね。コンセプトブックではロビーからは淡い竹と空間が見えるように成っていますが、ロビーから見えるのは、植栽の竹の根本と忙しく道路を走る自動車と歩行者が見えて落ち着きません。緑と花のある低い植栽と石塀を設けてくれると良いですね。
No.59  
by 入居予定さん 2014-10-29 13:41:00
ミディアムセレクトの玄関のコントラストについては、要望が多いので現在検討中だそうです。

エレベーターホールの団地感は、私も感じました。
1階との差が大きすぎですよね。
汚れが目立ちそうです。
No.60  
by カラーセレクト 2014-10-29 20:22:26
カラー:ミディアムの玄関収納の件に関しては、声が多数有るので何らかの対策をとる。との連絡がきました。どの程度の具体策が出されるのか、再連絡待ちです。

エレベーター絡みの印象は、あれ?プラウド?こんな感じで工事終了?といった印象でした。残念。
No.61  
by 契約済みです 2014-10-29 22:33:27
>>45
内覧会に行ってきました。教えていただいた通り、玄関のミディアムの色を見てきました。
この件については、多くの意見がきているから何らかの対応をとると言っていたので、待ってみようと思っています。
また、追加の情報があれば教えてください。
他の方がおっしゃるように、エレベーターホールの白さ、国際通り側の白い壁はまだ満足できていないのが本心です。
でも部屋に関しては、想像以上によかったので満足しています。
No.62  
by 匿名さん 2014-10-31 01:48:42
内覧会で気になったところはやはりエレベーターホールの色や外側の桜の花びらですね。
他が良いのだからもっと落ち着いた雰囲気にしてくれたら良いですね。
そして北側のエントランスの物件名表札周りの部分はまだ完成形ではないですよね?
なんだかボロボロだったので気になりました。
各種説明ではおすすめを断ると提携会社の営業さん?が急に無愛想になりました。
お部屋に関してはもう1ランク上の資材や機器が良かったなぁと思いましたが、全体的に満足できました。
No.63  
by 匿名さん 2014-10-31 02:01:19
62です。先に書かれている投稿を読むと玄関部分はまだ工事中なんですね。
早とちり申し訳ありません。仕上がりに期待します。
No.64  
by 入居予定さん 2014-10-31 09:53:01
エレベーターホールの白さ、皆さん言ってた通りでした。
重厚感、まったく無しですね。
一階との雰囲気の違いにびっくりしました。
No.65  
by 同じく入居予定者 2014-10-31 12:47:21
>>64
全く同感です。
何とかならないものでしょうかね、こういうものは?
No.66  
by 引越前さん 2014-10-31 18:10:21
気持ちは分からないでも無いけど、
いつまでも、オープンな会議室で、
自分たちが住むことになるマンションの
ネガな面を言い立てるのは、いかがなものかと。

そんなことより、引っ越しに向けて
ぼちぼち、荷物でも整理を始めましょう。
業者は決まりましたか。

最近はモノを捨てるのも容易ではないし
取捨選択をしていると、
あっというまに時間が経ってしまう。
No.67  
by 入居前さん 2014-11-01 02:00:08
内覧会にて

通路や共有部分の仕上げが悪かったです。
共有部分はいつ、誰がチェックして交渉するのでしょうか?

ちなみに内覧会でベランダの壁面仕上げが悪かったので修復を要望しました。
No.68  
by 契約済みさん 2014-11-01 06:59:49
アルコープの部屋番号は、ペラペラのシールなんですねー
風雨で剥がれないか心配です。。
No.69  
by 入居前さん 2014-11-01 12:50:56
部屋はいくつか指摘はありましたが、想像よりも良くて大満足でした。
また共有部分の指摘もいくつかしておきましたが、共有部分は広いので次回の確認会でも気づいた点は皆でバンバン指摘しましょう。
No.70  
by 契約済みさん 2014-11-01 13:14:21
いわゆる内覧会同行の業者の建築士の方と一緒に内覧会に行ってきました。短時間で(水準器などの)装備も無い素人では十分なチェックは難しいので、専門家の同行を頼んで良かったと思います。全体としては設備等の不具合は無く、細かな汚れと若干の塗装の欠けがあっただけでした。同行者の話では、最近の物件の中では、クロス(壁紙)の仕上がりは丁寧で、屋根裏もきれいに整理されていて、状態は良い方だとのことです。なお、ミディアムの玄関収納については、同じ意見を伝えておきましたが、新しい情報はありません。
No.71  
by 入居予定さん 2014-11-01 15:11:22
>>70
我が家は内覧業者にお願いしなかったので、素人の目だけの確認でした。
なので、内覧業者の方の意見を聞けてとても安心しました。
ありがとうございました。
No.72  
by 匿名さん 2014-11-02 01:02:05
最初から安っぽいのは覚悟してましたが
ひどいなー
No.73  
by 契約済みさん 2014-11-02 20:18:26
内覧会行きました。
フローリングに長さ30cmに渡る程の傷が複数、
窓ガラスの表面が欠けて凹んでしまっている、
巾木が付いていない箇所がある、
バルコニーの手摺のネジが締まっていない、
など、目立つものが沢山ありました。
他にも大きな汚れや、蛇腹網戸のはずれ、などなど…
これはひどすぎませんか?と、野村の担当の方にお話させて頂きましたら、確認会までにはきちんと直します とのことでした。
こちらに書き込みされている皆さんはお部屋の状態に不満は無かった様ですので 羨ましい限りです。
私はびっくりし過ぎて共用部分をチェックすることに
もはや意識が向きませんでした。
No.74  
by 契約済みさん 2014-11-07 10:51:32
床の一部が浮いていたりしたので、共用部分も気づいたことは全部言ってきました。



施工業者って、「どうせ内覧会でチェックされるし」と思って自分であまり最終チェックしないんでしょうかね。

クローゼットの棚の取り付け個所で、あからさまにクギが飛び出しているところがありました。

こんな分かりやすいもの、気付かないわけないなぁと思ったんですが...。

皆様のお話を拝見しても、やはりどうもやりっぱなし感が否めませんね。

不具合個所は直してもらえればそれでいいですけど、業者の信頼性という意味ではちょっと不満でした。

これはここのマンションに限らず、そういうものなんでしょうかね。



ところで食洗機をチェックした際に、中がビショビショでした。

「頻繁に運転試験しているもので」といわれましたが、いったいいつからたまっている水なのか、気持ち悪かったです。

頻繁といっても毎日ではないでしょうし、カビが心配です。

「引き渡しの際にはちゃんとします」と歯切れが悪かったですが。もっとつっこんで質問すればよかったと後悔してます。

再度チェックに行く際にはもういちど状態を確認しようと思います。
No.75  
by 引越前さん 2014-11-07 18:56:07
>>74
皆さんのご意見、大変参考になります。
遅ればせながら、かもしれませんが再確認時に何を見れば良いのか知る事ができます。
一生に何度もできない大きな買い物で、どこまで権利として主張できるのか否か、無知な購入者としては分からない事だらけです。
前に「いつまでもネガな事ばかり言わず、住居者として前向きになりましょう〜」のような素晴らしいご意見を書かれた方もいらっしゃいましたが、可能な限り改善できるに越した事はないですし、その為の内覧会であり、これからの再確認の場なのではないでしょうか?
お気付きの点について、少しでも多くの方々のご意見をこのサイトで拝見できれば幸いに思います。
その上で無理な事は無理と、納得した後は住民としてポジティブに捉えていきたいと思います。
No.76  
by 入居予定さん 2014-11-07 19:35:02
我が家は、シートフローリングが一部めくれてました。
よく見ないと気づかないぐらいのささくれ程度のめくれですが、月日がたつと確実にめくれ部分は広がっていきますよね。
私的には大事な直しだと思いましたが、施工業者はこれぐらいは〜の反応でビックリしまさした、
床、要チェックですよ。
No.77  
by 契約済みさん 2014-11-07 22:23:29
>>76
うちもフローリングのめくりが複数ありました。

スリッパではなく靴下や裸足で歩いた場合にはかなり気になりそうな
気もしますので、
その施工業者の方の発言はいかがなものかと思います。
そもそも、新築でフローリングがめくれてるって… 嫌ですよね。
きっとこちらが指摘しなければスルーするつもりだったのでしょうね。

確認会時にはもう一度床をよくチェックしたいと思います。
No.78  
by 入居前さん 2014-11-15 05:29:25
ミディアムの玄関の件、野村不動産から連絡ありました。モデルルーム時と同じ色に替えるか否かを。

本件は、はっきりさせたいと申し入れました。野村不動産の、ミスなのか否かを。

ミスならば一律替える、違うならその理由を説明して、ミディアムの方に納得してもらうのが筋。

ミディアムの方への個別連絡の結果の公表、及び、対応方針の明確化を申し入れてます。対応に差をつけるのはおかしい。

入居前のスタート段階です。納得できる対応あってこそ、気持ちよく入居できると考えております。
No.79  
by 入居前さん 2014-11-15 23:24:04
>>78さん 

まったく同感です。

私もミディアムの玄関収納の件で
野村の対応に怒っている1人です。
No.80  
by 入居予定さん 2014-11-16 02:48:11
>>78
投稿ありがとうございます。
私も同感です。

私も、ミディアムカラーを選択し改修依頼をしています。
今回、野村からの提案は、外側から見える部分だけ、同色系の材料を貼り付け、うち箱は対応しない。というものでしたが、納得していません。

今回の件、私は野村のミス(=瑕疵)だとおもっています。図面やカタログなど、どこにもミディアムカラーだけは、ツートン(扉とうち箱の色が異なる)だという説明はなく、説明責任を果たしていない。というのが理由です。
これは、野村も認めている点。普通、野村に非がなく、仕様通りならば、今回のような対応を提案してきません。

瑕疵ならば、当然、改修されるべき問題であり、今回提案された小手先な対応ではなく、全面的な直しを約束させた上で、引き渡しを受けるつもりです。

色は主観によるので、現状が気に入っている方もいらっしゃるかもしれません。そのため、改修を実施するしないの選択を我々が持つことは賛成してます。だた、気に入っていないのであれば、納得いく対応を求めるべきだと思います。
No.81  
by 入居前さん 2014-11-16 04:42:37
>>79、80
ご意見ありがとうございます。

野村不動産からは、本日より、ミディアムの方々に、順次、対応方針をお伝えしていく旨、一次回答がございました。

内容は、
①モデルルームでの野村不動産の説明が十分だったのか
(野村不動産のミスなのか否か、ミディアムの方へ誤解を与える説明になっていなかったか)、
②今回のミディアムへの個別連絡の結果、
③再内覧会での対応策
を、個別に連絡すると言うものでした。

いずれにせよ、今回のポイントは、野村不動産の対応が筋が通ったもので、かつ、納得しうるものになったかどうかです。

本日以降の野村不動産の対応を引き続き精査しつつ、おかしい点あれば、情報共有させてください。

個人的には、ミディアムの方々を一堂に集めて、野村不動産と議論・合意形成する場を設けた方が、透明性を担保しつつ、早く解決できるのでは、と考えております。
No.82  
by 入居前さん 2014-11-16 07:18:25
野村不動産から、請求書が届き、内容精査していますが、

・銀行の事務取り扱い手数料が、銀行からの事前通知の倍額になっていたり、
・不動産登記手数料も、銀行からの参考手数料から、倍額近い金額になっていたり、

不明点ありました。(不動産登記手数料は、高過ぎる気がします)。

明日、月曜日には、窓口担当に確認を取ります。金額が大きい故に、不明点は、一つ一つ、きちんと確認した方がよさそうです。

No.83  
by 入居前さん 2014-11-16 18:28:44
ミディアムの玄関の件、野村不動産から2次回答を頂きました。
誠意ある、丁寧な受け答えで、とても好感がもてました。

①モデルルームでの野村不動産の説明が十分だったのか
→ミディアムは、モデルルームになかった為、出来上がりの姿が説明できていないとの認識(野村)

②今回のミディアムへの個別連絡の結果
→ミディアム57世帯中、集計途上なるも、切り替え希望は20世帯(野村)。

③再内覧会での対応策
→明日以降、社内会議にて、対応策を決める予定(野村)。

こちらからは、57世帯間で、不公平な対応をしないよう申し入れました。併せて、対応プロセスはオープンにして進めて欲しいとも申し入れました。
→検討します(野村)。

明日以降、順次、野村から対応方針を伝えて頂けるとの事です。
No.84  
by 契約済みさん 2014-11-16 23:46:20
確かに登記費用が概算でしかないのは不透明ですね。。
No.85  
by 契約済みさん 2014-11-17 11:15:51
>>82

請求書通りに振込むしかないという頭でいました。
が、82さんの投稿を拝見して ハッとさせられました。
ありがとうございます。
精査の必要ありですね。

No.86  
by 入居前さん 2014-11-17 12:45:30
>>85
担当に電話したら、全て解決しました
No.87  
by 匿名さん 2014-11-17 13:21:19
登記費用は概算になると、以前に説明があったはずですが。
新築マンションなので、登録免許税も確定しませんし。
源泉徴収と同じで、若干多めにとって、あとで返すことになると思います。
(後日、追加で請求するのは大変)

>>82
銀行からの参考手数料というのは、抵当権の登記だけのものでは?
そうであれば、所有権の登記の費用が別にかかります。
銀行は、所有権の登記にはノータッチですし。
No.88  
by 入居前さん 2014-11-17 19:34:22
>>87
アドバイス、ありがとうございました。入居ご予定の方からの、的確なアドバイス、助かります。

初めての住宅購入で慎重に進めていました。
聞きそびれたところ含め、不明点を納得できるまで、確認をとりました。

野村の請求金額は、全て確認とれました。
No.89  
by 入居予定さん 2014-11-18 08:02:31
みなさん、再内覧会はいかれましたか?
No.90  
by 契約済みさん 2014-11-18 10:57:07
確認会に行って来ました。

内覧会の時に指摘した箇所はきれいに直っていました。
しかし、新たにフローリングのめくれや傷があり残念でした。そして、ハイ引戸を閉めた時の大きな隙間や玄関扉のキーキー音鳴り 等も新たに指摘させて頂きました。

うちは内覧会時、かなり酷い状態でしたので、野村の方から 確認会前にはこの部屋には第三者機関のチェックも入れます とのお話がありました。

そして今回、第三者機関のチェックはいつ入れたのですか?と質問しましたら、「二週間前…ではなく先週…何回かやってるんです…」という回答でした。
正直、第三者機関のチェック入れなかったんだな という印象でしたが、本当のところはわかりません。

傷や汚れ、不具合等の問題よりも、そういった曖昧な対応が非常に不満です。

とりあえず、再確認会の日を待ちます。


No.91  
by 入居予定さん 2014-11-18 15:45:06
再内覧に行ってきました。指摘した部分はきれいに直っていました。
野村のほうから、ミディアムプランの下駄箱について提案がありました。
結論としては、希望者にはAICAのメラミン板を張り付けて、ドア扉と同じ
色味でそろえるということでした。
そして12月5日以降に、再々内覧を設けるとのこと。
ちなみに、ドアの下部分にも貼ってくれるのか尋ねたところ、ドアの下
(立ち上がりの部分)は、そのままだそうです。
それほどこだわりがない我が家ですが、とりあえず全体の色味は気になるので、
そのメラミン板を貼ってもらうことにしました。
なんかちっちゃい下駄箱もどきを作成していて、こんな感じになります。
と持ってきたけれど、そんなんじゃ正直大きさが違いすぎてわからないな。
というのが率直な感想でした。
平日、何回仕事を休んで足を運べば終わるのか?引き渡しも平日だし。
皆さんは、メラミン板で満足なさいますか?
完璧に改修する気はまったくなさそうなそぶりでした。
No.92  
by 契約済みさん 2014-11-18 17:46:54
ケチってるんですかね
No.93  
by 契約済みさん 2014-11-18 20:45:08
ミディアムの件、正直、全く納得いかない対応ですね。
モデルルームで示されたライトナチュラルのように、
下足入れの扉と同じ色・素材・風合いになるよう直すのが筋だと思います。
メラミン板を張り付けることで対応するとのことですが、
綺麗な仕上がりになるのか?年数が経ったときに剥がれたりしないのか?
といった不安もあります。
下足入れの中については対応しないというのも大いに不満です。

やはり、多少時間がかかったとしても下足入れを丸々取り替えてもらいたいです。

私は最後まで諦めません。
No.94  
by カラーセレクト 2014-11-18 20:58:50
週末に確認会です。

カラーでミディアムを選択しています。
我が家は、投稿80の方と同じようなスタンスで、玄関収納の内箱(全て)も改修要求します。

野村が、瑕疵ではなくあの仕上りが設計通りの仕様と説明するなら、なぜ今回メラミン材で修正しようとするのか?

あれがどこに出してもおかしくない仕上りなら、これから販売される『パサージュ』のミディアム色も同等の物を納めるのか?モデルで確認しますよ?と。

野村側が、予算を使いたくない&引き渡しに間に合わない改修はしたくない。だけで、野村の都合に合わせた修正案をこちら側に押し付けているだけです。ごまかされません。

高い買い物、長く住むつもりの家です。こちら側もしっかりと意見を言い、納得したものを手にいれるべきだと考えています。
No.95  
by カラーセレクト 2014-11-18 21:13:22
もし、今回のメラミン材で修正する案で納得されている方は、それでも良いと思うのですが、

少しでも納得できない考えをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ確認会&再確認会で声をあげましょう。

こういった対応は、一組でも多い方が意見が通る、または動くものだと思います。

結果、ミディアム色選択者に不公平が無いように、最終的にいくつか選択肢が提示されれば良いと考えています。
No.104  
by 入居前さん 2014-11-19 01:57:48
94かです102責任者だれや、名乗りでらんかい。

ビジネスだよ。
不備は直さんかい、当たり前やろ。
その後を、聞いてるんじゃい❗

No.105  
by 匿名さん 2014-11-19 06:45:44
こういう匿名掲示板で不満をあれこれ書くのは
便乗した有象無象も集まってくるってこと。


No.106  
by 入居前さん 2014-11-19 07:07:55
>>105
大人げないのは、大変すみませんでした。
これでも、来月から、住民です。

野村が、毎日チェックするスレッドなので、言葉汚ないですが、申し上げた次第です。

小さな事かも知れないですが、真面目に対応してもらいたい、野村には。

管理組合が、来月以降しか、組成されない中、この場を借りてでも、言いたい事を、伝えないと。他にないじゃないですか。

真面目にきちんと書き込みしていらっしゃる声が野村に刺さる事を願っているからこそ、熱くなってしまいました。

言い方は大変失礼しましたが、有象無象ではございません。

他にやり方があるのなら、情報共有し、野村を動かすやり方があるのなら、是非、教えてください。
No.107  
by 契約済みさん 2014-11-19 10:17:54
確認会でのことですが
立ち会った東急の方の態度に驚きました。

このフローリングのキズを直すとさらに目立つようになっちゃいますけどどうします?希望するならやりますけど?
と言い方も上から目線で、キズがあることを全く悪いと思っていない態度でした。

言ってる内容は間違っていないですが、もっと違う言い方かあるんじゃないか、と思います。

部屋での確認後 1階のロビーで座って大事な話をしてる時もずっとアゴひじを付いてました!
次回の再確認会での立ち会いは この人は勘弁してほしい!
No.108  
by 契約済みさん 2014-11-19 13:19:24
削除されましたね
No.109  
by 契約済みさん 2014-11-19 13:22:23
私も怒鳴りたいくらいの心境ですが 過激なことを書き込むと削除されるでしょうから、こちらに書き込む祭には平静を装った文章にしているのです。
ですから、106の方のお気持ちは良くわかります。私も同じ気持ちです。
No.110  
by 契約済みさん 2014-11-19 15:02:16
削除されたってことは野村の人が見てるってことでしょうか
No.111  
by 契約済みさん 2014-11-19 15:03:32
No.74で書き込みしたものです
(当時スマホから書き込んだんですが、改行が醜くくなっていましたね。すみません...)

直っていない個所があり、「見落としてました」とのことでした。
再再チェックにいかないといけないなんて...!

そもそも、できの悪いところを素人所有者がチェックしにいくなんてシステム、
というか風潮がおかしいです。
本来はもっと内覧会って高次的なものだとおもうんです。
契約と違うところ、設計と違うところがないか最終確認しあうような。

キズがめくれや、そんなやりっぱなしで未チェックの凡ミスを、
なんでわざわざいちいち確認してあげなくっちゃいけないのか。腹が立ってきました。
細かい話ですが、有給取って、交通費払って、いい加減な相手のミスに振り回されるなんて。

悪いところは早急に直していただいて、気分よく引っ越し完了といきたいものです。

我が家はミディアムでなかったので何も問題なかったですが、
シューズボックスの件も早く解決するといいですね。
私が同じ立場でも付け焼刃の修繕程度では納得できません。
初期不良の家電だって修理対応ではなく新品交換される世の中ですし!

また、請求書の件を掲載してくださっている方がいて、ハッとしました。
我が家も項目をちゃんと見て、疑問点はクリアにしておかないと思いました。
No.112  
by 契約済みさん 2014-11-19 15:06:30
追記です。大事なことを忘れていました。

ビショビショだった食洗機は、2回目の内覧会の際はちゃんと乾いていました^^
No.113  
by 契約済みさん 2014-11-19 15:19:15
>>111

全く同感です!!
私の言いたい事 すべて書いて下さっている!!

風潮!おかしいですよね。
おかしい風潮があるから こんなもんなんですよ という逃げ道を使ってくるんです。デベは。

こんなに何度も何度も修理を重ねたものを 新品 として売るなんて、プライドはないんでしょうか。
100歩譲って 傷が付いてしまったのは仕方ないとしても、内覧会の前にきちんと直しておくのが当然でしょ
素人が一目でわかるような傷をそのままにして よく披露できましたね
プラウドクラブというサイトには内覧会には完璧な状態にして披露致します と記載ありますが、誇大広告、虚偽記載でしょうか。

うちはミディアムではないですが もし自分もそうだったらと考えると 現在の野村の対応では納得いかないと思います。

引き渡しちゃえば収まるだろう ともし野村に思われていたら 許せません。
No.114  
by 契約済みさん 2014-11-19 16:25:20
>>86
請求書の件、解決したとのことご報告ありがとうございます。
内容に不備は無かったとしても、精査する必要があると気付かせて頂き感謝です。
No.115  
by 匿名さん 2014-11-19 17:14:16
文句を言いたくなる人がいるのは分かるけど、
野村や東急の担当者に、ここで書いているようなことを
その場で指摘した?

担当者の態度が問題だと思うなら、
あるいは内覧会のあり方に不満があるのなら
野村とか東急に、正式に苦情を入れたら?
その方が、よほど問題の解決につながると思うけど。
No.116  
by 契約済みさん 2014-11-19 17:44:45
うちの場合は苦情というか、どうして完璧で無い状態で内覧会を迎えることになったのか、検査はしたのかと質問をし、話し合いの場まで持たせて頂きましたが、明確な回答は得られず、次までに直しますとしか言ってもらえませんでした。ですので、苦情を入れたら解決につながる とは限らないようです。
No.117  
by 入居予定 2014-11-20 08:00:28
ミディアムの方で、下駄箱の中の箱まで作り直しすることに、野村を説得できた方はいらっしゃるのでしょうか?
公平な対応を、と多くの方が申し入れしていたと思いますが、根負けみたいなことはあるのでしょうか?
No.118  
by 契約済みさん 2014-11-20 13:43:22
根負けとは?
野村が根負けするということですか??
No.119  
by 匿名さん 2014-11-20 14:38:22
野村の書き込みに注意して下さい!
No.120  
by 入居予定 2014-11-21 14:16:01
>>118
もちろん、野村側がです。
こちらは何千万の買い物をしているのに、これでは賃貸物件以下の対応です。
思ったより重厚さもないし、買い物が失敗だったかなと思い始めました。
No.121  
by 契約済みさん 2014-11-21 16:22:23
>>120

重厚かどうかは主観によるので難しいところですが、確かにパンフレットの写真に比べると重厚さは無いと思います。
私は外観にはあまりこだわりが無い為、外観の重厚さについてはさほど気にしませんが、野村にしてやられた感はありますね。
外観の重厚さを重視している方にとっては問題点かもしれません。
部屋の重厚さもパンフレットより劣っていると思います。今は建設ラッシュで資材の価格も高騰している為、予算内におさめるには安い資材を使うことになってしまう様です。この点については運が悪かったと残念に思います。

何千万もの買い物なのに、という気持ちがあるなら納得いくまで野村と交渉しなくてはなりませんね。私も同じ心境です。
ところで、内覧会の責任者?や施工会社の責任者?の方達は本当に責任者なのか?と疑問が湧いてきました。何を話しても右から左の感じでもどかしいです。内覧会というイベントの為に来た 委託の人達なんじゃないかと。これはあくまでも私の憶測です。
しかし、内覧会という枠の中でいくら訴えても無駄感は否めません。

No.122  
by 入居予定さん 2014-11-21 23:53:50
ミディアム、、シールでお茶を濁そうという野村に不信感です。法的に改善できないものか。。そもそもなんであんな色チョイスしたのか?担当者の発注チョンボとは言えセンスを疑うレベルと感じます。後は、お金で解決でしょうかねー。
No.123  
by 入居予定さん 2014-11-22 00:13:15
もともとガラス主体の建物でガラスカーテンウオールを用いるとされて
おり、重厚感というより現代風の建物と思っていたので外観は気になり
ません。
但しミディアムカラーは、野村の案内は不親切でしたね。
仕上げは現物で確認しないとイメージが合わず、過去にクレームが発生
している事例がある思うのですが。
勉強不足かブランドにあぐらをかいたのか、一寸ガッカリです。
No.124  
by 匿名さん 2014-11-22 01:52:46
>>122
確かに、何でわざわざあの色を選んだのか不思議すぎます。普通なら無難に仕上げるのに。誰かが適当に決めてしまったもの?もしくは間違った品番?を誰もチェックしないで発注してしまい、そのまま施工されてしまった感じですよね。素人目にもおかしいと思うのに、お客さんからクレームがあがると想定できないのも不思議です。間違ってしまったけど、クレームが上がらなければ御の字と思ったのか…
お金で解決と言っても、妥当と思える額は人それぞれで、そもそも納得できない人もいるのでは?毎日、目にして嫌な気持ちになるくらいならキッチリやり直してもらうべきかと。
野村は府中に売り出し中、今後売り出し予定の物件もあるし、ここの対応いかんで売れ行きにも少なからず影響するのではと思います。
購入者だけでなく、色んな人が見ている掲示板ですし。
No.125  
by 契約済みさん 2014-11-22 02:40:50
きちんと解決することはもちろんですが、何故こんな事態になってしまったのか、どういった理由であの靴箱の仕上がりになってしまったのか、説明責任を果たして頂きたい。
起きてしまったものは仕方ない、でスルーしていては誤魔化されて終わってしまう。
No.126  
by 入居予定さん 2014-11-22 02:53:16
何千万もの買物して靴箱!靴箱!ちっぽけな文句ばかりでウケる。
No.127  
by 契約済みさん 2014-11-22 07:43:22
>>126
あなた野村の人?
やっぱりこのスレ見てるんだ!
良かった☆
No.128  
by 契約済みさん 2014-11-22 08:31:14
>>124
私はあの色気に入ってるけど。
無難な色はつまらない。
No.129  
by 契約済み 2014-11-22 10:06:47
玄関には、奇抜なインテリアを設置して、それを売りにしようとしたのか!なるほどww
No.130  
by 契約済みさん 2014-11-22 10:39:11
売りにするなら、玄関には奇抜なインテリアを設置しますよとモデルルームで見せてくれないとな〜
中には気に入らない人だっているよ てか実際いるし
No.131  
by 契約済みさん 2014-11-22 10:40:22
ミディアム選んでる時点で無難
No.132  
by 入居予定さん 2014-11-22 11:18:12
>>127

本当に野村の人間だと思ってるんだw
自分に都合の悪いレスはみんな野村扱い。
勝手だよね~
私は入居予定だよ。
こんな人と同じマンションに住むなんて最悪~
とか言うのかな?w
何も問題がない契約者からすれば
靴箱靴箱ムキになって言ってるのただただウケるんだよ。
他にもいると思うよ、こう思ってる人。
No.133  
by 契約済み 2014-11-22 11:35:09
スル〜しましょ^_^
No.134  
by 契約済みさん 2014-11-22 13:05:03
127だけど、うちはミディアムじゃないから何も問題なくて良かった!
No.135  
by 契約済みさん 2014-11-22 14:57:12
はじめて投稿します。うちもミディアム色です。
124番さんの意見に同意です。
他の色は同色で作られているのに、なぜミディアムだけ2トーンカラーにしたのか合点がいきません。そんな説明も事前にありませんでしたし、また色の組み合わせも合っていなくて本当におかしいと思います。余った部材か、発注ミスの部材を使って作り、もともとのデザインが2トーンカラーなんです、と言い張っている気がしてしまいます。
修繕提案もその場しのぎのチグハグな感じですし、到底受け入れられません。
毎日使う玄関なので、きちんとやり直してほしいです。
No.136  
by 契約済みさん 2014-11-22 15:57:13
再内覧会でミニモデルを見させてもらいましたが貼り合わせ部分も少し雑であまり良い印象を持ちませんでした。
一方で追加で貼る素材は扉部分とそれなりに近い風合いの部材が選ばれていましたが、これを貼ると靴箱全体が暗い雰囲気になり、上のディスプレイされるものが映えない気もします。43番さんのライトナチュラルの例を見るとある程度明るめな方が良いかなと。決してあの色に納得するわけではありませんがこのまま処置をしない選択肢もあるかと悩み中です。
No.137  
by 入居前さん 2014-11-22 17:24:18
再内覧会に行きました。
野村からの、ミディアム靴箱の頼りない、はっきりしない説明にがっかりしました。

ミディアム57世帯中、
①追加張替希望30世帯、
②靴箱棚含む靴箱全面張替希望7世帯、
③現状維持20世帯、と
完全に希望が割れており、57世帯全てを満足させる解決策を見出だすのは、容易ではないです。

野村には、ミディアム向けの説明会開催を提案しました。皆さんの合意形成なしには、前に進めまいと。いくら野村で社内会議をして、結果を通知しても、突っぱねられるだけです。

いっそ、最大費用となる②にかかる費用を計算して、ミディアム全世帯に、当該費用分を返したらどうでしょうか。事態収拾には、これしかないです。
No.138  
by 契約済みさん 2014-11-22 17:47:13
>>137

張替ってメラミン材ですか?
No.139  
by 匿名さん 2014-11-22 22:54:30
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
No.140  
by 入居前さん 2014-11-23 05:46:00
賛成です❗

野村は、真面目に向き合うふりして、
財布が痛まないところに着地する事
しか考えていない。

不誠実な対応には、ミディアム会で
束になって、一枚岩で挑むしかない。

野村に腹くくらせよう❗
No.141  
by 入居前 2014-11-23 08:22:48
ミディアム会いいですね。賛成です。みなさんの意見を集約しましょう。
No.142  
by 匿名さん 2014-11-23 09:01:48
契約者集会はプラウド大井ゼームス坂デモありましたね!
No.143  
by 契約済みさん 2014-11-23 09:09:21
>>140

財布の痛まないところに着地することしか考えていない
その通り!!
No.144  
by 契約済みさん 2014-11-23 17:21:05
エレベーター等、共用部の塗装が早くも剥げてたりするを何とかして欲しい。
No.145  
by 引越前さん 2014-11-23 17:27:05
国際通り側のデザイン、色、仕上げは本当にお粗末ですね。本当にショックです。プラウド、ブランドに騙されました。良い物件の多くは建設前に購入だし、カバーがかかってると分からない。内覧してキャンセルしたら違約金1割か!
No.146  
by 契約済みさん 2014-11-23 19:42:03
このマンションによってプラウドのブランド価値下がるのかな
No.147  
by 契約済みさん 2014-11-23 20:42:19
外廊下の階段は鉄骨むき出し、塗装は雑、内装もあり得ないミスがあるにも関わらず適当な対応で逃げ切る気満々…(もちろん、逃がしませんよ)。いろんな意味で騙された気がします。せめて対応できるところは対応すれば、評価もまた変わって来るはずなのに…。
No.148  
by 契約済みさん 2014-11-23 21:28:45
>>147

同感です。
対応次第でもっと良い方向に状況は変えられたはず。
口先で適当な事言って、後は逃げる気満々。
私も絶対逃がしません。このままでは許しません。
No.149  
by 入居予定さん 2014-11-23 22:16:05
階段の鉄骨剥き出し、一瞬非常階段かと思う作りです。
サビとか、小さいお子さんがいる家庭とか、見た目のショボさ以前に安全面で大丈夫なのか心配。
あとエレベーターも傷だらけだし。マークスて名前にこだわった割にこんなもんかという感じ。
No.150  
by 契約済みさん 2014-11-24 06:31:27
内覧会の時に案内して下さった女性は これが非常階段です と言っていました。非常用なのですか?と聞くと いえ、普段から使えます と言っていました。
見た目がおもいっきり非常階段だからそう呼んだだのかなと思いました。
No.151  
by 契約済みさん 2014-11-24 06:52:22
これじゃあ売ったもん勝ち、作ったもん勝ちじゃん
No.152  
by 入居前さん 2014-11-24 10:00:03
完成した物件をみて本当に残念に思いました。特に以下の点です。

・エレベーターホールの塗装(あの白い色は下地の色だと思っていたら、あのまま引渡しなんですね)
・国際通り側の壁の塗装(販売時に渡されたコンセプトブックでは、メタリックなグレーになっていますが、実際は安っぽい白色)
・鉄骨剥き出しの階段(安全性に疑問)
・国際通り側のエントランスはスロープがなく階段しかない(府中駅に向かう時は国際通りを使うのに、車イスやベビーカーは府中街道側しか使用できない。)

当初、マークスというのは象徴、シンボルなのでビジュアルも住み心地もこれまでのプラウドとは違い、特別であると野村から説明がありました。府中にプラウドは数多くあるがその中でも府中を象徴する野村の自信の物件であると。。その説明で期待レベルがあがっていたのかもしれませんが、実際に物件を見て、現実とのかなりのギャップを感じています。残念です。
No.153  
by 契約済みさん 2014-11-24 12:44:07
誤魔化せるとこは安上がりにやっちゃえというのがあまりにあからさまでげんなりします。
トランクルームの中がまだ工事途中かと思ったくらい酷かったです。
1回目は見れませんと言われて、再内覧でこちらが要求してやっと渋々見せてくれたけど、多分見せたくなかったんだろうなと、、、。
みなさんトランクルームはチェックされましたか?




No.154  
by 契約済みさん 2014-11-24 12:59:20
エレベーターホールの塗装は1階と同じ系統の色にしてくれれば良いのに。なんでわざわざ白にした?
鉄骨階段は建設時に使っている仮のものではなかったんですね。建設中にシートの合間から見えてそう思っていました。あれが完成品だったとは。
No.155  
by 契約済みさん 2014-11-24 13:10:31
トランクルーム開けさせましたよ。内覧会の時にはその存在が無いかのようにスルーされましたが、再内覧の時に鍵を持って来いと言ったらやっと開けてくれました。釘?みたいなものの先端がたくさん飛び出ていて危ないなと思いました。この形で完成形ですと言われました。不親切な
仕上がりです。
トランクルームは専有部ですから、こちらから言わなくても見せてくれるのが当然のはず。
No.156  
by 契約済みさん 2014-11-24 13:20:22
トランクルーム、鋼製軸とやらで容積が狭くなってるし天井は鋼鉄?むき出しでした。嫌だなぁ。。。
野村の偉いさんに見せたいくらい。
No.157  
by 契約済みさん 2014-11-24 13:24:35
トランクルーム、鋼製軸の?でかいカバー?が邪魔でスペースが狭くなってます。
みんなそうなのかな?
No.158  
by 契約済みさん 2014-11-24 13:29:46
とっとと引渡して とっとと逃げたいんだろうな〜
No.159  
by 入居予定さん 2014-11-24 14:26:45
野村に対して、様々な不満を伝えました。入居後に満足度調査を行うから、不満があればそこで意見を表明してくださいと。
目玉物件だったはずが、こんなに紛糾することになり、早く手放したいのが本音だと思います。ですが、このまま何の対応もなく引渡しがされれば、プラウドのブランド価値は大きく下がるでしょうね。
No.160  
by 契約済みさん 2014-11-24 15:07:46
入居後の満足度調査なんて どんな結果が出ようとも野村にはいくらでも逃げ道がありますよ!まず、満足度調査をしますって発言自体が逃げの作戦。
満足度調査の結果に対して対応する気があるなら、何故今現在の話に対応出来ないのか。
入居前に解決する必要があるから今話しているんだよ。野村さんよ。

No.161  
by 契約済みさん 2014-11-24 15:25:39
「満足度調査」なんてもっともらしい言葉を出して、
また誤魔化すつもりですね。
もっともらしい、それらしい言葉を並べて、都合の悪いことを先送りにしてウヤムヤにする。もう毎度のことです。
内覧会に不満があるって言ってんのに、入居後に言えっておかしいでしょ。
No.162  
by 契約済みさん 2014-11-24 15:49:07
入居予定者から不満を言われたら、こうカワす みたいなマニュアルがあんのかな
No.163  
by 契約済みさん 2014-11-24 16:53:26
外階段が鉄骨なのは設計書を見て予めわかっていた事です。
ただ、錆止め処理がしっかりされているのかは懸念されます。

仕上がり等改善希望点がずれないようにしないといけませんね。


No.164  
by 匿名さん 2014-11-24 17:42:12
入居後の満足度調査なんて、野村側が今後のマーケティングや新しく建設する物件に対しての参考に利用するもので、マークスの不満、不備に対しての改善取り組み目的で実施するものではないですよね。
入居後の調査で不満があったら言ってくれなんて、『マークスはもうこのままだけど、今回の失敗を活かして今後建てる物件は良いものにしたいからどんなところが不満か意見聞かせてね。』と言われているのと一緒ですよね。
購入者をバカにしているにも程がありますね。

No.165  
by 契約済みさん 2014-11-24 18:16:29
入居後の満足度調査って管理会社とかアフターサービスとかって話になってきて 内覧会の責任者はもう関わらないってこと?
もう丸投げしたいのか?
どちらにしろ対応する気はないね。
No.166  
by 引越前さん 2014-11-24 21:08:20
>>152
本当に同感です。国際通りから見たらURかな!
今からタイルでも貼って欲しい。
No.167  
by 入居予定さん 2014-11-24 22:07:33
目の前の課題の対応が遅くなる程、顧客満足度は下がっていくのに、入居後の満足度調査なんてふざけてますね。
住めば都とでも言わせたいのでしょうか?
再々々内覧会させてる時点で、野村の品証は何をチェックしてるのか、それとも東急の品質が悪すぎて野村も被害者ですとでも言いたいのでしょうか?
まぁ、東急の担当者も暖簾に腕押しみたいで覇気を感じないダメな感じですし、時間切れを狙ってると思いますが、野村のプロジェクトマネージャも所詮二流なのでしょうね。
No.168  
by 契約済みさん 2014-11-24 22:15:37
私も国際通り側からの外観については販売時のパンフレットに掲載されているデザインとはあまりにも色味も雰囲気も違うということや、エレベーターホールについての安っぽさ等、共有部分に関することを野村には伝えました。
しかしながら回答としては、他の方からも外観についてはご意見頂いているので管理組合にはお声を伝えてありますので。とのこと。
では入居後にその件が検討され、直しましょうという話になったら野村が費用負担するのか聞くと、修繕積立金等で賄うことになりますとのこと。
専有部分だけでなく、共有部分、外観も含めて資産として購入しているわけですから納得がいきません。
売る時に提示しているデザインやコンセプトから実物がかけ離れていると、これだけの方が思われるということは販売時の誇大広告だったのではと思ってしまいます。
No.169  
by 契約済みさん 2014-11-24 22:25:50
不満だと訴えているんだから今の不満に対応して下さいよ。入居後の満足度調査⁉︎ そんなもん今関係ないだろ。
逆撫でするようなこと言うな。
No.170  
by 契約済みさん 2014-11-24 22:32:24
>>168

修繕積立金で賄う?
結局野村は非を認めていないということですね。
管理組合に伝えるってまるで他人事の様な対応ですね。伝えるんじゃなくて受け止めて下さい❗️
No.171  
by 契約済みさん 2014-11-24 22:37:00
>>167
同感です。時間切れを狙っているのは見え見えです。
仕上がりもチェックも対応もどうなっているんだ
No.172  
by 主婦さん 2014-11-24 23:08:16
修繕積立金で賄うって、不満があるなら自分達で費用負担して直せって事ですよね?
誤解を生むようなパースを見せておいて、無責任ですね。
No.173  
by 入居予定さん 2014-11-24 23:24:42
遅ればせながら参加させていただきます。
ミディアムセレクトの件は本当に気の毒でなりません。(我が家は他のチョイスですが)
靴箱靴箱言う・・とどなたかの意見がありましたが、高い買い物です、当然の主張です。
靴箱のような些細なこと、ではありません。全てはその些細なことの集合体で成り立っています。
匿名ということをいいことにして、暗闇から石を投げるような意見は同じ住民として疑問を感じます。
その他、外観、共用部の安普請は目を覆いたくなるばかりです。
私も最初の内覧時から細かく野村側に伝えましたが、のらりくらり、皆さんと同じ対応で、結局自分たちの修繕積立金でやれと言っているのに等しいことを、言葉だけは丁寧に、でも曖昧に(笑)言っているだけです。
敵もさるもの、相手は百戦錬磨ですから、ちゃんとマニュアルや経験があります。
各住戸とは別の共用部について、このまま時間切れを狙っているのでしょうが、あまりにも納得がいかず、その前に住民で署名活動するなり何なり方法はないものでしょうか?
皆さんによいお知恵があればお聞かせ願いたいと思っています。
No.174  
by 契約済みさん 2014-11-24 23:35:05
関東なら野村!という評判だったし、自分もそう思っていたから決めたのに。野村が決め手だったのに。ここまで酷いことされるとは残念でガッカリ、から今や怒り心頭ですよ。
No.175  
by 契約済みさん 2014-11-24 23:40:39
言葉だけは丁寧に、でも曖昧に
私が思っていたことすばりです。きちんと丁寧にお話している感はあるんだけれど、内容が無くて曖昧なんですよね。
No.176  
by マンション住民さん 2014-11-25 00:06:10
ここで野村のその場しのぎの言葉で納得しては後で後悔します。
残金を供託するなど所有権を確保して、法的に対応すべきだと思います。
購入を検討していましたが、モデルルームの説明員のいい加減な説明に購入をやめたい者より。
No.177  
by 入居予定さん 2014-11-25 00:21:15
皆さんのお知恵を拝借したい、と先ほど申しましたが、
早速「残金を供託するなど所有権を確保して、法的に対応すべきだと思います」という、御意見がありました。
こういう情報を共有できること、心強く思います。ありがとうございました。
私もこのまま野村がなし崩し的に事を進めようとするなら、購入自体を止めようと考えています。
こういう手法でまかり通るなら、建設前にモデルルームを見たり、不動産会社の説明やコンセプトブックを信じマンションを購入するなど、到底出来なくなります。
引渡手続き会まで時間がありません。皆さんで出来る具体的な行動方法はありますか?

No.178  
by 入居予定さん 2014-11-25 03:21:26
>>173
色々調べていたら、こんな判例を国民生活センターのHPで見つけました。
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200709_22_0202_4.html

私も、住宅業界精通しているわけではなく、この方法が正しいのか、相談先がいいのかわかりませんが、第三者に相談する方法がいいかな。と思います。
No.179  
by 契約済みさん 2014-11-25 06:35:20
国民生活センター 電話します
No.180  
by 匿名さん 2014-11-25 07:04:18
やはり、一度集まったほうがいいと思います。
No.181  
by 匿名さん 2014-11-25 07:15:17
JAROに通報します。
No.182  
by 契約済みさん 2014-11-25 08:56:54
階段の件といい、塗装の件といい、説明不足でした、ではすまされないレベルだと思います。マンション購入にあたり色々みてきましたが、このくらいの規模・価格のマンションで階段が鉄骨むき出しとは見たことありません。契約違反レベルだと思います。
ミディアムの件も、ここまで購入者側の不満が大きければ、引き渡し会も近づいているなか、このままだと泥沼化しかねないと思うのですが。野村は何を考えているのでしょうか。
No.183  
by 契約済みさん 2014-11-25 09:05:36
逃げることを考えている
不満なら修繕積立金でやれと
とにかく 入居後 に問題をずれ込ませれば勝ちだと
No.184  
by 匿名さん 2014-11-25 10:13:25
182さん、プラウドシティ赤羽(F24)が鉄骨階段です…
スレをみたら階段を駆け下りたらカンカン音がすると荒れていますね。
ストビューでも確認できます。
No.185  
by 入居予定さん 2014-11-25 11:17:57
残り時間から考えても、「野村は何を考えているのか」、とか、「責任者出てこい!」とここでいくら言えども全く前に進みません。
今更この場で野村側に問いかけても答えるはずもないでしょうから。

過去スレでも確認出来るように、皆さんこの物件は問題点が山積し、到底納得できないレベルであることは十分認識されていると思います。
他にもこのスレッドの存在を知らない契約者の方も多いはずですし、しかしその方達が物件に満足しているとは到底思えません。
かくいう私も我慢が出来ず昨日からスレッドに参加した者です。

しかし!具体的な方法となるとなかなか・・。
入居前で住宅部会が発足されているわけではないし、住民同士が顔見知りの関係でもないので、それぞれがもう一歩が踏み出せないでいます。
先に「一度集まったほうがいい」というご意見がありましたが、私もそれが一番ダイレクトに野村と対峙出来る方法ではないかと思うのですがいかかでしょうか?
現時点では不動産会社は残金の支払いという一番大きな山場が残っているわけで、私は契約者側にとってもこれが最初で最後のチャンスだと捉えています。
この機会をみすみす逃してしまえば、このスレッドだってどなたかが辛辣に揶揄されていた、結局ただの愚痴の言い合いの場所だった、ということになってしまいます。私はそうしたくはありません。
皆さんで集まることは法的に問題あるのでしょうか?御意見お聞かせ願います。
No.186  
by 入居予定さん 2014-11-25 11:26:12
下駄箱の件ですが、先日追加張替希望30件、全面張替希望7件、現状維持20件と情報をあげて下さった方がいたので、改めて追加張替→全面張替希望に切り替えさせていただきました。
情報を頂き、ありがとうございます。

トランクルームにつきましても、再内覧会で見せて頂いていなかったので今週中に改めて見せていただきます。

エレベーターホール、非常用?階段についても、修繕積立費で自腹を切るのではなく、引渡し前に対応を希望しますので、事前に皆さんで意見を出す場合は協力したいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。
No.187  
by 入居予定さん 2014-11-25 12:14:24

皆さんと認識を共有出来ればと追加します。
以前の御意見に「今は建設ラッシュで資材の価格も高騰している為、予算内におさめるには安い資材を使うことになってしまうようで運が悪かったと残念に思う」とありましたが、この府中マークスについては、土地は勿論、資材や人件費の入札は震災以前に完了している物件だということをモデルルーム見学時に野村に何度か確認しています。
それが我が家が購入を決めた大きな一因でした。
ですので、現在の安普請はそれを理由には出来ません。それなのに「何故このレベルなのだ!?」と思うわけです。
No.188  
by 契約済みさん 2014-11-25 12:25:15
修繕積立金で対応できるよう
組合に伝える、というのは
何の解決にもなってないですね。
こちらはきちんとしたものを引き渡すよう、
当然のことを要請しているわけですから。

入居者・購入者が事前に集まることは
法的には何ら問題ないと思います。
問題はいつ、どこで集まるか、ですね。。

野村側は引き渡してしまえば
後は知らぬ存ぜずのつもりでしょうが、
そうはいきません。
No.189  
by 契約済みさん 2014-11-25 17:26:22
>>187
建設ラッシュの影響を受けていないわけはありません。
震災前に入札が完了しているということは、その時点でおおよその予算は決まっているということです。
ところが決まったあとに震災が起きて、建設ラッシュになり、業界内では急激な価格高騰となりました。予算内での工事は厳しいとなれば、予算を引き上げれば良いだけです。そして野村はその後、その分を上乗せした販売価格を私達に提示すれば良いのです。
増税前の駆け込み購入により、さらに価格は高騰し、現在も上がり続けています。予算を増やすことが難しいなら、資材のランクを下げましょう、と施工会社と事業主が合意することはかなりあり得ることです。
つまり、入札と資材の購入は同時ではない為、いつ入札したかによって仕上がりが決まるわけではないのです。
現在の建設ラッシュのメインは増税前駆け込み購入です。
かなりの人不足になっています。少ない人数でこなすか、二流の職人を駆り出すことになります。当然ボロが出てしまうでしょう。
資材の高騰と人不足と建設ラッシュによる忙しさ の影響は全く無いなんてことは無いと思います。
No.190  
by 入居予定さん 2014-11-25 17:53:52
全く関係ないとは思ってはいません。
言葉足らずでしたが、189さんが仰った点などもも野村に念押し確認しています。
しかしながら、私達がそれを分析し、その点について議論することはただの言葉狩りのようで不毛だと思います。
認識を共有したいと思い、参考までにとアップしました。
こういう議論になると、また進んで行かないので、今後私達がどう行動できるか?ということにそろそろ論点を絞りませんか?
前向きに行動できる方の意見を求めます。
そうでないと先にも申したように、ただの内紛になってしまいますから。
それこそ野村さんの思うつぼです。
No.192  
by 引越前さん 2014-11-25 18:03:47
立川マークス、もっと良くないです(笑)
No.193  
by 契約済みさん 2014-11-25 18:05:35
議論しようとは思っていません。私も認識を共有したくて書かせて頂いただけです。
No.194  
by 入居前さん 2014-11-25 18:51:07
まあ、震災後の建設ラッシュにしても増税前の駆け込み需要による建設ラッシュにしても、それによる費用の増加分をどう吸収するかは売り主である野村不動産の問題なわけであって。我々買い主としては提示された金額は支払うんだから、きちんとしたものを引き渡してくれないと契約に反することになるということでは?
No.195  
by 入居予定さん 2014-11-25 19:02:02
 
おっしゃる通り!
No.196  
by 契約済みさん 2014-11-25 22:19:22
共用階段について気になったので配布資料を見直してみました。

図面集(仕上表)には、共用階段(1)(2)共に、床は「コンクリート仕上げ」となっていますが、
重要事項説明書(管理等に係る事項について)には、「鉄骨造」と記載がありました。

ただ、図面集などから変更があった場合は
確認書で確認していたはずですが、それには記載ないようです。
No.197  
by 契約者 2014-11-26 00:43:39
内覧会が終わった者です。

実際出来上がった建物を見て、納得できない箇所がいくつかあり、野村に不信感を抱いていた所にこのブログを発見しました。

皆さんおっしゃるように、この場で単に愚痴をこぼしても全く意味が無いとは思えますが、引き渡し後は全て「自己修繕で(もしくは理事会で議論して)お好きなように」と言われるのがくやしいので、少し皆さんのご意見も聞ければと思い、書き込みさせていただきます。
(もし「そんなのは仕方ない」と思われるようでしたら、スルーしていただければと思います)

1. マンションの外壁の塗装がひどい
あの真っ白な塗装は非常に陳腐に見えます。特に、ベランダの外側の白い塗装はムラにもなっていて、ポツポツと黒い下地が見えています。施工業者の方が、「これはPC塗装(?)の特徴で仕方ない。小指第一関節より大きな穴が開いていない限り、修繕はしない。そもそも上塗りするともっとムラになるのでこれ以上の仕上げは無理」と言われたんですが、そんな品質で皆さん納得されているのでしょうか?

2. eコンシェルジュは不要
エネコックとeコンシェルジュと専用端末をセットで説明されていたのであまり気にしなかったのですが、eコンシェルジュは「パソコンやインターネットのお困りサポート」という単体のサービスでした。入居者は全員無条件でこれに毎月220円支払い続けるという契約になっているようですが、これは必要無いと思います。確かに、入居最初の1ヶ月くらいはエネコックのインターネット接続の手順など、質問したいケースもあるかもしれませんが、それは初期設定サポートとしてエネコック提供業者がサービスすべきものだと思います。継続して何年もeコンシェルジュの契約をするというものではないと思います。解約したいです。

長々と書きまして申し訳ありません。
No.198  
by 契約済みさん 2014-11-26 08:42:01
外部塗装について、様々なご意見がだされています。
素人なので良し悪しの判断が出来ません。
塗装について、どのようなもので、その特性など
知識のある方に分り易く教えて頂きたいです。
No.199  
by 住民でない人さん 2014-11-26 09:24:45
なんか色々とヒドイね。訴訟とかは考えてないの?
No.200  
by 入居予定さん 2014-11-26 09:55:58
鉄骨階段について、こんなのありました。
https://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?b=50&o=32

入居者が、錆止めを頻繁に行わないといけないとなると管理費UPになってくると思います。

外壁は、あの塗り方見ると、タイルの方がやはり良かったのかなと思ってきました。貼りムラより塗りムラの方が目立ちますよね?

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