マンションの管理人ってずっと同じ人なんですか?ちょっとしつこい性格の人かもって思うのですが。
[スレ作成日時]2013-10-04 13:04:12
注文住宅のオンライン相談
分譲マンションの管理人との相性ってあると思いますか?
21:
匿名
[2014-04-15 01:50:55]
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22:
匿名さん
[2014-04-15 04:45:20]
管理会社に雇われて
マンションの受付小部屋に派遣されてる爺さん(最近は婆)に 相性とか云う権利すらない 雇ってくれる場所があるだけで感謝感謝 誰にでもよい顔しておけば 辛い仕事も薄給も耐えられるかもしれないぞ |
23:
匿名
[2014-04-15 09:24:28]
管理人は管理会社に雇われてるの、個別の管理組合なんて関係ないの。
ローテーションで担当物件変わるしね、クビにしたければお好きにどうぞ、 どうせ問題が無しでは相手にされないよ、いっそ管理会社ごと変えれば? 笑 貧しいマンションは高齢の臨時管理人配置されてるのかな、普通定年60歳だけどね。 管理費ケチるとそれなりのサービスしか受けられないのは当然だよね。 |
24:
匿名さん
[2014-04-15 13:02:23]
通報しておきました
内容があまりに下品という理由で |
25:
匿名さん
[2014-04-17 09:37:18]
なにを通報するのか意味が解りませんが? どうしました 笑
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26:
匿名さん
[2014-04-18 00:10:14]
管理費ケチられるマンションの管理は大変だね
ほかのお仕事に就けば? 笑 |
27:
匿名さん
[2014-06-26 12:16:59]
23は嵐ですよ
スルーしてくださいね |
28:
匿名さん
[2014-06-26 14:03:18]
最初から読みましたが
管理人の人となりがわかります |
29:
匿名さん
[2014-06-26 16:41:50]
管理会社下請けの清掃業社から派遣されている
管理会社の制服を着ていても雇用先は違う そのあたりで判断したら無駄な期待もなくなりますよ |
30:
匿名さん
[2014-06-27 12:13:55]
なるほど
それで最近は業者変更も多いわけですね トラブルも多そうだし競合も激しいですしね |
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31:
匿名さん
[2014-06-27 13:00:32]
管理費によりけり、少額しか出せない所が優良サービスは受けれない。
お金出せばそれなりにサービスあるし。 ケチは損だね。 |
32:
匿名さん
[2014-06-27 13:03:29]
管理人
モラルがない人が多いですね お金は関係ありません |
33:
面倒くさい
[2015-05-28 10:32:42]
管理人って、契約会社があって毎日代わる方がいい。
同じ方だと、私生活監視されているようで重いです。 玄関まで掃除するのだけれど、お仕事とは思いながら嫌みに思えてしまいます。 以前、「皆さん綺麗に住まわれてますよ」という話を聞いたら、プレッシャーを感じるようになり、挨拶が鬱陶しい。 神経質なのか、やたら我が家の周りを掃除にやって来るから、出るに出られない。 窓から目が合うし! 重い! |
34:
匿名さん
[2015-05-30 23:43:29]
そもそも不動産関係の人間ってテキトーな人が多いってよく聞くけど
あれって「私も納得」って感じ。 管理人なんて、大して仕事してないでしょ。清掃の人は一生懸命に清掃してくれているけど。 私も管理人の仕事ぶりに頭にきて管理会社に乗り込んで本人にしっかり仕事をするようにクレームしましたよ。 たまたま支社が近かったのもあったんだけど。 でもね、そこまでしても「この人、常識ないな」って感じの言い訳をするから、 小学生に物を教えるように噛み砕いて教えた位。 その程度の人間が管理人をしているってことだよね。 雇う方も雇う方だけど。 もちろん中には一生懸命に仕事に取り込んでいる方もいるとは思うけど。 |
35:
匿名さん
[2015-07-11 12:09:11]
掃除の用務員のおじいちゃんに興味ないけど
住人はほとんどが基本無視してるよ |
36:
匿名さん
[2015-07-12 15:43:02]
うちの管理人も挨拶なんか一切しないなあ
前を通ると睨んでくるからこっちは目をそらすって感じ まあ管理人なんてその程度の人なんだろうって諦めてます |
37:
OLさん
[2016-04-24 13:36:14]
関西のほうのマンションの管理人なんですが、挨拶は、自分のお気に入りの若い女の人にしか 挨拶しません。
自分の仕事は、ほっておいて 住民のあら捜しばかりしています。 3年も 同じマンションで仕事していると 住民の悪口ばかり いいふらしています。 きっと管理会社さんには この現況しらないと思います。 |
38:
匿名さん
[2016-05-31 10:14:54]
うちのマンションの管理人さんはとてもいい方でマンション住民の名前と顔を把握していて、何かあるとすぐ相談に乗ってくれたりします。
まるで自分の祖父の様に子供たちのこともかわいがってくれたりしますし、 清掃関係もしっかりやってくれていて、安心できる存在です。 この前のコンシェルジュの事件もありますし、管理人やコンシェルジュは当たりはずれがありそうですね |
39:
匿名
[2016-12-19 23:55:50]
相性なんてどうでもいい。
管理(掃除)さえきちんとしていれば。 |
40:
匿名さん
[2016-12-30 17:30:33]
しなければ変更すればいい
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41:
匿名さん
[2017-01-09 10:26:36]
気づかれないように寝てればいいんでしょ
月給泥棒だよね |
42:
管理人が鬱陶し
[2017-01-10 11:44:51]
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43:
匿名さん
[2017-01-16 12:54:24]
理事会に話しあげて対処してもらえば
職務放棄は淘汰されますよ |
44:
匿名さん
[2017-01-17 21:45:45]
下僕だからね。
相性とか対等に比較すべきじゃない。 |
45:
匿名さん
[2017-01-24 16:38:45]
存在自体興味ないし、挨拶も何もいつも無視。
何を期待するのか?黙って作業させとけばいいだけの人間。 |
46:
匿名さん
[2017-03-11 02:31:35]
管理人(員又はスタッフ)は管理会社のフロントマン(マネージャー)の配下で共用部分管理の実務です。
勤務形態にも依りますが、お立場を勘違いをしている管理人も多いです。 個人情報を知って(ファイルは見れます)いますし、理事会と管理会社やり取りの書面を管理していますので、これまた顔役のつもりの勘違いをしている特定の住民達と親しくなるケースもあります。立場を理解していないと、人間関係と噂話を喋ります。 このマンションはと、、住民をバカにしだしたら要注意です。 とは言っても、昨今の社会情勢から、本当に優秀な方もおり、又、建築関係に実は強い方もいます。 良い管理人さんにしても、親切で助言や行為(特に区分所有に係わる)を、住民が手のひらを返し、「勝手にやった!」となる危険も事実ですから、やはり住民の質(特に理事会)が、管理員を作ると言っても過言ではありません。あくまで、住民各々は、同じ議決権(非分譲等で、圧倒的な面積差はレアケース)を持ち、入居の長短は議決権には無関係(田舎に多いです)で、管理員には議決権はない。を「全住民」が、念頭に置く事です。 良い管理人は、共用部分を管理し、その現況に精通し、管理規約に精通しながらも、実践的な助言が出来る事です。 |
47:
匿名さん
[2017-03-11 18:52:54]
管理員に何かしら期待するほうが間違っていると思います。分譲マンションを買えるような皆さんは管理員なんてやらないですよね、なぜかというと、業務的にも報酬的にもあまり人がやりたがらない仕事だから。なので、高齢者で退職後にお金も仕事もない人が多い、ということは、人物的に問題がある人が多いのです。当人の善意が逆効果になることも普通のこと。例えば雨が降ってきたので専用庭に干している布団を取り込む、自転車置き場が狭いので共用部のブロック塀をぶっ壊して置場を広げる、これくらいを当然に行う常識力と理解力なのです。問題があったときは管理組合で問題化する、管理会社に苦情を言うことです。
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48:
匿名さん
[2017-03-26 22:23:52]
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49:
匿名さん
[2017-03-26 22:55:48]
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50:
匿名さん
[2017-04-01 22:02:51]
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51:
匿名さん
[2017-04-01 22:17:50]
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52:
匿名さん
[2017-04-02 17:07:16]
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53:
匿名さん
[2017-04-12 22:17:41]
人間同士ですからあります。 信頼関係が基本ですので、最低でも契約や重要事項説明書に定めのあることを、きちんとしていれば、評価しますので、契約外で具合の悪いことがあっても、挨拶ぐらいはします。 私も、相性も悪くなららないよう注意します。
契約内のことを出来ない管理員は、不合格ですから評価しません。 挨拶もしませんので、契約違反の管理員とは、顔も合わせたくありません。 声もかけていりません。 用事は、文書で済ませます。 |
54:
匿名さん
[2017-04-13 22:02:59]
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55:
匿名さん
[2017-04-13 23:50:00]
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56:
匿名さん
[2017-04-14 11:20:04]
管理会社に言っても、管理会社からは、自分の都合のいいことしか、しないもの。
非常識な時間に、電話の電池がなくなるまで電話してくるし、都合の悪いことには「ダンマリ」。 もちろん管理会社の管理員も、都合の悪いことには「ダンマリ」 これ、悪質会社管理会社の「得意技」 |
57:
匿名さん
[2017-04-16 01:16:38]
>>53
契約の問題を言っても管理員には理解はできないのが当然なので、管理組合を通して問題とするか、管理会社に連絡し、問題のある管理員は交代させるべきです。管理員を募集してもなかなか応募がないことからわかるように、問題のある人物が多いのです。ご自分やご家族や財産を守るために事故や事件が起きてからでは遅いのです。 |
58:
匿名さん
[2017-04-16 08:54:49]
フロントは、マンション管理士を資格を持った管理会社社員で、管理員は当然社員。 管理会社は ISO認証を受けており、パート、アルバイトに至るまで PDCA が求められ、 業務や作業過程等の文書化も求められる。
ISO認証を取得している以上、その認証に恥じない業務等は当然である。 看板は背負うものであり、見せびらかすものではない。 過去の、管理員には、フロントをはるかに上回る能力の人もおり、その人は評価でき、相性も悪くなかった。 今の管理員は、ベテランのくせに「清掃管理員」と自ら語り、滑りやすいところに、水を流す「大馬鹿者」である。 管理員からの挨拶は、こちらから 「いらん」 と言っておいた。 |
59:
匿名さん
[2017-06-10 06:54:01]
間違いなくあります。 事故防止の措置を言っても対応しない管理員では、仲良くしろと言われても無理です。
目の前で、滑りやすいところに、水を流され、殺されかけました。 |
60:
匿名さん
[2017-06-10 13:24:08]
意見書まとめてクビにすればいいよ。
勿論警察や弁護士も入れてね。 |
61:
匿名さん
[2017-06-10 14:12:44]
社員の管理員をクビにできるには、会社だけです。 会社が使用者責任を取り、クビにするなり、転勤にするなりすればよいのです。 クビにできない管理会社は、契約違反ですから、責任追及しましょう。
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62:
匿名さん
[2017-06-14 22:12:50]
4人の管理員の内、一人だけ、相性が合いました。 すぐにいなくなったけど。
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63:
匿名さん
[2017-06-15 22:17:32]
百人十色ですから、どなたに限らず相性はあります。
管理員に限ると、受忍限度を超える、非常識な管理員とは、相性が合いません。 電力柱の高圧遮断器スイッチ操作ロープに、ツルが絡まっているのを連絡していますが、まだ、撤去していません。 波及事故が起きると、マンションが停電するだけでなく、地域や電力会社に迷惑をかけます。 |
64:
口コミ知りたいさん
[2017-07-24 21:26:42]
レーベンコミュニティは、おかしいです。管理人さん、一生懸命、頑張っているのに、理事会の言っていることを、鵜呑みにして、管理人さん、交代させたんですよ。会社の信用にも、関わります。非常に、問題です。
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65:
匿名さん
[2017-07-30 11:00:54]
管理員は、マンション住民や周辺住民の安全確保ができなくてはなりません。 相性以前の問題ですので、滑りやすい場所に、目の前で水をぶちまける管理員など、マンションはおろか社会の敵です。
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66:
匿名さん
[2017-07-30 12:50:34]
相性が合わなくても、管理委託契約や管理規約等を遵守する管理員なら、受忍限度内。
相性が良くても、嘘をつく管理員は、問題外。 即刻交代し管理会社は懲戒免職にすべき。 |
67:
匿名さん
[2017-08-12 13:41:02]
管理員は、また嘘をつきました。 来られるはずの方が来ず、配偶者がおこしになり、常識では考えられない質問をされ、終了後すぐに退席されました。 可能な限り面会の機会をうかがいましたが、次の予定があるため肝心な方とはお会いできませんでした。 管理員の嘘や危険行為はとどまるところを知りません。 井桁の付いた財閥系悪徳管理会社の低級清掃管理員は、懲戒免職にならないのが不思議でなりません。
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68:
匿名さん
[2017-08-13 12:37:01]
人間同士だから、相性はあります。 平気で嘘をつく奴とは相性が合いません。
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69:
匿名さん
[2017-09-26 22:43:19]
ある日の午前中、宅配便の応対でドアを開けると配達員の傍に管理人(推定年齢70歳前後)がニタついて
立っていた。 ひと抱えもある荷物を受け取りながら受領印を押そうとすると、やりとりの間に割って入るように 管理人がいきなり話しかけてきた。 私は片手で合図をしてそれを遮るが管理人は一瞬怪訝そうな顔をして喋るのをやめた。 配達員が引き上げたあと廊下を見ると脚立が立てられており、管理人によれば「今朝、お隣の○○さんから 廊下の蛍光灯が切れていると言われたので交換しに来ました」との事。 結果、「蛍光灯が点かないのは器具側の故障であり、新品の蛍光管を付けてしまうとスパークして危険なので 交換できない」などと説明してきたが、同フロアの蛍光灯は以前より制御側の不具合により 数本同時に点灯不能になっており何度も業者が来ても原因がわからず完治しない状態になっている。 お隣の○○さんが勘違いするのはもっともだが、少なくとも管理人もこの事を知っている筈なのであるが。 そして管理人は帰り際に私に説明したことをそのままお隣の○○さんに説明してあげて欲しいと言ってきた。 たとえ隣室の住人とはいえ月に一度顔を合わせればマシなほど面識がなく、ましてや在宅状況など知る由もない。 まもなく外出しなければならないこともあり、やんわりとお断りしたが管理人は再び怪訝そうな顔して帰っていった。 自分が仕事をしたというアリバイを作りたいということなのだろうが、郵便受けにメモ書きひとつ投函する知恵もないのだろうか。 この管理人は自分の勤務時間中に不在の住人に対し日頃どのような連絡手段をとっているのか気になって しまった。 つい最近もこの管理人が平日の不在時に何日間か連続でインターホンを鳴らしている姿が録画機能付きの インターホンに写っていたが後日、管理人と会った際には私の部屋を訪れたことについて一言も触れて こなかったので何の用件で来たのか未だわからないままである。 |
70:
匿名さん
[2018-03-22 22:55:09]
相性の悪い管理員には、「挨拶するな」宣言が有効です。 挨拶しなくなりますから。 住民から見ると、挨拶をしない管理員は異常に見えます。 こちらから、管理員に挨拶しないのは、ごく当たり前なので、他の住民から変人扱いされません。 無理にこちらから管理員に挨拶すると、精神衛生上よくありません。
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順を踏んで
交代させればよろしい
所詮、管理組合の使用人だよ