マンションの管理人ってずっと同じ人なんですか?ちょっとしつこい性格の人かもって思うのですが。
[スレ作成日時]2013-10-04 13:04:12
注文住宅のオンライン相談
分譲マンションの管理人との相性ってあると思いますか?
41:
匿名さん
[2017-01-09 10:26:36]
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42:
管理人が鬱陶し
[2017-01-10 11:44:51]
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43:
匿名さん
[2017-01-16 12:54:24]
理事会に話しあげて対処してもらえば
職務放棄は淘汰されますよ |
44:
匿名さん
[2017-01-17 21:45:45]
下僕だからね。
相性とか対等に比較すべきじゃない。 |
45:
匿名さん
[2017-01-24 16:38:45]
存在自体興味ないし、挨拶も何もいつも無視。
何を期待するのか?黙って作業させとけばいいだけの人間。 |
46:
匿名さん
[2017-03-11 02:31:35]
管理人(員又はスタッフ)は管理会社のフロントマン(マネージャー)の配下で共用部分管理の実務です。
勤務形態にも依りますが、お立場を勘違いをしている管理人も多いです。 個人情報を知って(ファイルは見れます)いますし、理事会と管理会社やり取りの書面を管理していますので、これまた顔役のつもりの勘違いをしている特定の住民達と親しくなるケースもあります。立場を理解していないと、人間関係と噂話を喋ります。 このマンションはと、、住民をバカにしだしたら要注意です。 とは言っても、昨今の社会情勢から、本当に優秀な方もおり、又、建築関係に実は強い方もいます。 良い管理人さんにしても、親切で助言や行為(特に区分所有に係わる)を、住民が手のひらを返し、「勝手にやった!」となる危険も事実ですから、やはり住民の質(特に理事会)が、管理員を作ると言っても過言ではありません。あくまで、住民各々は、同じ議決権(非分譲等で、圧倒的な面積差はレアケース)を持ち、入居の長短は議決権には無関係(田舎に多いです)で、管理員には議決権はない。を「全住民」が、念頭に置く事です。 良い管理人は、共用部分を管理し、その現況に精通し、管理規約に精通しながらも、実践的な助言が出来る事です。 |
47:
匿名さん
[2017-03-11 18:52:54]
管理員に何かしら期待するほうが間違っていると思います。分譲マンションを買えるような皆さんは管理員なんてやらないですよね、なぜかというと、業務的にも報酬的にもあまり人がやりたがらない仕事だから。なので、高齢者で退職後にお金も仕事もない人が多い、ということは、人物的に問題がある人が多いのです。当人の善意が逆効果になることも普通のこと。例えば雨が降ってきたので専用庭に干している布団を取り込む、自転車置き場が狭いので共用部のブロック塀をぶっ壊して置場を広げる、これくらいを当然に行う常識力と理解力なのです。問題があったときは管理組合で問題化する、管理会社に苦情を言うことです。
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48:
匿名さん
[2017-03-26 22:23:52]
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49:
匿名さん
[2017-03-26 22:55:48]
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50:
匿名さん
[2017-04-01 22:02:51]
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51:
匿名さん
[2017-04-01 22:17:50]
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52:
匿名さん
[2017-04-02 17:07:16]
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53:
匿名さん
[2017-04-12 22:17:41]
人間同士ですからあります。 信頼関係が基本ですので、最低でも契約や重要事項説明書に定めのあることを、きちんとしていれば、評価しますので、契約外で具合の悪いことがあっても、挨拶ぐらいはします。 私も、相性も悪くなららないよう注意します。
契約内のことを出来ない管理員は、不合格ですから評価しません。 挨拶もしませんので、契約違反の管理員とは、顔も合わせたくありません。 声もかけていりません。 用事は、文書で済ませます。 |
54:
匿名さん
[2017-04-13 22:02:59]
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55:
匿名さん
[2017-04-13 23:50:00]
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56:
匿名さん
[2017-04-14 11:20:04]
管理会社に言っても、管理会社からは、自分の都合のいいことしか、しないもの。
非常識な時間に、電話の電池がなくなるまで電話してくるし、都合の悪いことには「ダンマリ」。 もちろん管理会社の管理員も、都合の悪いことには「ダンマリ」 これ、悪質会社管理会社の「得意技」 |
57:
匿名さん
[2017-04-16 01:16:38]
>>53
契約の問題を言っても管理員には理解はできないのが当然なので、管理組合を通して問題とするか、管理会社に連絡し、問題のある管理員は交代させるべきです。管理員を募集してもなかなか応募がないことからわかるように、問題のある人物が多いのです。ご自分やご家族や財産を守るために事故や事件が起きてからでは遅いのです。 |
58:
匿名さん
[2017-04-16 08:54:49]
フロントは、マンション管理士を資格を持った管理会社社員で、管理員は当然社員。 管理会社は ISO認証を受けており、パート、アルバイトに至るまで PDCA が求められ、 業務や作業過程等の文書化も求められる。
ISO認証を取得している以上、その認証に恥じない業務等は当然である。 看板は背負うものであり、見せびらかすものではない。 過去の、管理員には、フロントをはるかに上回る能力の人もおり、その人は評価でき、相性も悪くなかった。 今の管理員は、ベテランのくせに「清掃管理員」と自ら語り、滑りやすいところに、水を流す「大馬鹿者」である。 管理員からの挨拶は、こちらから 「いらん」 と言っておいた。 |
59:
匿名さん
[2017-06-10 06:54:01]
間違いなくあります。 事故防止の措置を言っても対応しない管理員では、仲良くしろと言われても無理です。
目の前で、滑りやすいところに、水を流され、殺されかけました。 |
60:
匿名さん
[2017-06-10 13:24:08]
意見書まとめてクビにすればいいよ。
勿論警察や弁護士も入れてね。 |
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月給泥棒だよね